再会・・乾杯 2

8月31日・・・・今日で 8月も終わりです・・・・

函館の空は・・・・秋空でしょうか・・・

2017083101.jpg

昨日のお昼ご飯は・・・大門育ちの のソウルフード・・・・

『 まる金 』 さんの・・・・・

2017083102.jpg
 
焼きそばにしてみました・・・・

2017083103.jpg

パックのままで食べるのではなく・・・ちゃんと移し替えます・・・

2017083104.jpg


そんな昨日の夜・・・・Hさんとの連夜の飲み会・・・

待ち合わせ場所は・・・『 瀧澤商店 』 さんです・・・・

2017083105.jpg

『 瀧澤商店 』 さんの閉店時間も近かったのですが・・・・

とりあえずの、乾杯です・・・・。

2017083106.jpg

Hさんは、ホッピー(白)で・・・乾杯です。

一緒に飲む約束の・・・・Eっつさんが、ちょっと遅れて来店・・・

改めて・・・・3人での乾杯・・・

2017083107.jpg

閉店時間には・・・・『 瀧澤商店 』 さんの御主人も交えて・・・

再会を約束しての乾杯です・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

2017083108.jpg

も、Eっつさんも・・・ちょいと、お腹が空いておりましたので・・・

お次は・・・前夜も訪れていた 『 さかえ寿司 』 さんへと・・・

2017083109.jpg

昨夜の 『 さかえ寿司 』 さんの、お通しは・・・・

2017083110.jpg

カニ味噌和え と いかの明太子和えでした・・・・

Hさんは注文の、お寿司が来てから・・・日本酒を注文との事で・・

おしぼりにて乾杯・・・・・

2017083111.jpg

昨夜は・・・・竹・梅の 2セットを注文・・・・

2017083112.jpg

が、いただくのは・・・・相変わらず・・・中トロです・・・

2017083113.jpg

Hさんの日本酒が出てきて・・・改めての乾杯・・

2017083114.jpg

そうそう・・・・『 さかえ寿司 』 さんで見たのが・・・・

日本酒の、熱燗機・・・・・

2017083115.jpg

・・・・『 さかえ寿司 』 さんで初めて見ました・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

『 さかえ寿司 』 さんを後にして・・・お次へと・・・

2017083116.jpg

『 杉の子 』 さんですよね~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

『 杉の子 』 さんも、閉店時間が迫っておりましたので・・・・

軽くハイボールで、乾杯を致しまして・・・・・

2017083117.jpg

昨夜は、これで〆かと思ったのですが・・・・

Hさんの・・・もう一軒行きたいとのご要望で・・・

向かった先が・・・・・・

2017083118.jpg

『 欣ちゃん 』 です・・・・

昨夜・・・・何度目の乾杯だったんだろう・・・・

2017083119.jpg

Hさんも・・・・『 欣ちゃん 』 での・・・〆のお味噌汁を・・・・

2017083120.jpg

美味しくいただき・・・・・

次回の再会を約束しての 3人での乾杯で〆た・・・・昨夜でした・・・

2017083121.jpg

昨夜も・・・・飲んだな~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



         
 (10日の仲良し交歓会のチーム参加数も決まったので・・・・
               早いところ、試合の組み合わせを作らないと・・・)





再会に、乾杯・・・

8月30日・・・今日の函館の空は・・雲はあるものの・・・

青空が顔を見せております・・・・・

2017083001.jpg

昨日のミサイル騒動の最中・・・東京から来函予定の オカリナ奏者のHさん・・・

無事に到着できるかと思っていたのですが・・・

予定通りに到着できたとのことで・・・・夕方に待ち合わせ・・・・

2017083002.jpg

当然、待ち合わせ場所は・・・・『 瀧澤商店 』 さんですね・・・・

まずは・・・・Hさん・Eっつさん・との 3人で再会を祝い乾杯です・・

これ以降・・・画像が多くなりますのでサムネイル表示です・・・
各画像はクリックすると大きくなります・・・
2017083003.jpg

Hさん・・・・『 瀧澤商店 』 さんで、お気に入りの サバ缶を注文・・・

2017083004.jpg

今回は、Eっつさんの知り合い・・・・

Hさんが、ボランティア演奏会している各施設の関係者 2名の方も一緒に飲み会参加・・

まずは、そのうちのお一方・・・Mさんが到着しまして・・・

4人での乾杯・・・・・

2017083005.jpg

その後、もうお一方・・・・Tさんが到着で・・・・

改めて・・・・5人での乾杯です。

2017083006.jpg

お店の外は・・・・だんだんと空の色が変わっていく中・・・

2017083007.jpg

2017083008.jpg

お店の中では、話が弾んでいくのでした・・・・・

『 瀧澤商店 』 さんでの楽しい時間の後・・・お次へと・・・

2017083009.jpg

の定番コース・・・・すっかり、Hさんの定番コースとも為っております・・・・

『 遊漁舟 』 さんです・・・・・

2017083010.jpg

ここでも・・・・・乾杯を・・・・

さて、『 遊漁舟 』 さん名物の・・・お通しが出てまいります・・・5人分です。

2017083011.jpg

そうそう・・・・Hさんと初めてお会いしたときに一緒だった・・・・

M君も途中参加でして・・・・・今度は 6人での乾杯です・・・・

2017083012.jpg

Tさんは、用事があるので・・・『 遊漁舟 』 さんでお別れとなったのですが・・・

その後、5人で お次へと向かうのです・・・

2017083013.jpg

この道は・・・・いつもの通り・・・・その先には 『 杉の子 』 さんが・・・

2017083014.jpg

『 杉の子 』 さんでは・・・カウンター席が空いておりましたので・・・

5人で・・・カウンター席に並ぶのです・・・・

2017083026.jpg

全員・・・・ハイボールで乾杯です・・・・

2017083015.jpg

Hさんと、初めて会ったのが 『 杉の子 』 さんでして・・・・

その 『 杉の子 』 さんで、出会った時も オカリナを演奏していただいたのですが・・

昨夜も、無理を言いまして・・・2曲ほど演奏してもらったのです・・・

2017083016.jpg

『 杉の子 』 さんでも楽しい時間が過ぎまして・・・・

ちょっと小腹も空いたことだし・・・・

お寿司でも、つまもうと・・・・向かったのは・・・・

お寿司と言えば・・・当然・・・・・『 さかえ寿司 』 さんです・・・・

2017083017.jpg

まずは、乾杯ですが・・・Hさん 日本酒へと・・・・

2017083018.jpg

『 さかえ寿司 』 さんの、お通しは・・・・

2017083019.jpg

カニのカニ味噌和えと塩辛です・・・

お寿司は・・・いちいち注文するのが面倒なので・・・・

とりあえず、セットの 松・竹・梅 3セットを注文してみまして・・・・

それぞれ、5人の前に適当に並べてくださいと・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

2017083021.jpg

2017083022.jpg

途中から、M君も・・・・日本酒へと変わります・・・

2017083020.jpg

は、中トロをいただきまして・・・・

2017083023.jpg

醤油には・・・・中トロの脂が良い感じで浮いてます・・・

そんな中トロが美味しかった~なんて、話してましたら・・・

またまた出てきました・・・・お店の大将からの中トロ・・・・

2017083027.jpg

その後・・・・〆のお味噌汁は・・・・エビの頭の出汁が美味しかった・・・

2017083024.jpg

そんな〆のお味噌汁をいただいて・・・・

昨夜はお開きとなり・・・・

2017083025.jpg

それぞれ帰宅したのでした・・・・・・

皆さん・・・楽しい時間をありがとうございました・・・




          
 (って・・・今夜もまた Hさんと飲む予定ですが・・・・
         遅い時間からの飲み会となりますので
                 飲み過ぎに注意だな・・・・



不気味・・・

8月29日・・・・

早朝の目覚め・・・・携帯電話からの、不気味な音で目を覚ましました・・・

6時2分に・・・・某国からのミサイル発射という知らせ・・・

その後 12分後には・・・ミサイルが通過という知らせが入り・・・

2017082901.jpg

何やら・・・・政府の発表では・・・

渡島半島の上空を通過したと・・・・・

2017082902.jpg

この函館の上をミサイルが通過していったのでしょうかね・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

とりあえず、どこかで被害があったとの話はなく・・・

どうにも・・・・世相は不気味な方向へ向かうのでしょうか・・・



本当は、今日の独り言は先週の金曜日に飲みに出た話を書こうと思ったのですが・・・

お気楽に飲んでた話を書く気にもならず・・・・

( -.-) =зフウー



9月10日の仲良し交歓会・・・・各団体の参加チーム数が決まりましたので・・・・

ポテトチームの編成をこれから考えなければなりません・・・

とりあえず、昨夜の練習時点で・・・参加意志の再確認・・・・

2017082903.jpg

チーム数を考えなければいけません・・・・"o('(ェ)';) ウゥム…



          
 (今夜は、来函される・・・Hさんとの飲みです・・・
    平日ですし明日は Hさんはボランティア演奏がありますし・・
        不気味な世の中飲んでる時間は、早めに切り上げですね~



暑かった・・・

8月28日・・・・

今日の函館の空は曇り空です・・・・・


さて、昨日は旭岡小学校に於いて・・・

2017082801.jpg


第1回 旭岡カップ・ソフトバレーボール大会が開催されました

開会式の様子・・・・

2017082802.jpg

2017082803.jpg

我がチーム ポテト は、3部に 2チームが参加・・・・・

ポテトAチームは・・Kさん・Nちゃん・ムーミン・Tちゃん・・・

ポテトBチームは・・Mちゃん・Kちゃん・Eっつさん・・・・

両チームとも、男性 1名 女性 3名と言うチーム編成・・・


試合結果は・・・・・

ポテトBチームが優勝・・・・

2017082804.jpg

ポテトAチームが準優勝・・・・

2017082805.jpg

ポテトチームのワン・ツー フィニッシュという結果でした・・・・

全員での記念写真・・・・・

2017082806.jpg

ちなみに、ポテト代表のおかあちゃんは・・・他チームへレンタルでした・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

昨日は暑くて・・・・試合は汗だくでしたが・・・結果が残せました・・・

参加メンバーの皆さん・・・・お疲れ様でした~


試合終了後・・・・は、お腹が空いてましたので・・・・

『 響 』 さんへと・・・・10年記念イベントの最終日・・・・

2017082807.jpg

暑かった試合の後・・・・熱いラーメンを・・・・・

2017082808.jpg

実は・・・・ 『 響 』 さんには・・・3日間連続で通いまして・・・

結果・・・・・・

2017082809.jpg

イベントの抽選は・・・全てハズレでして・・・・

300円の食事券が 3枚たまりました・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



          
  (身体のあちこちに痛みが・・・・
          今夜の練習・・・大丈夫か・・・



暑くなるか・・・・

8月27日・・・

今朝の函館は、青空が広がっております・・・

今日は、旭岡小学校で試合がありまして・・・

8時過ぎには家を出て・・・試合会場へ向かいます・・・

天気予報に寄りますと・・・・

今日の最高気温が・・・・27度

体育館は、かなり暑いことに為りそうです・・・・・

小学校が試合会場なので・・・・

水分補給のために、飲料を何本か多めに買っていこうと思ってます。

これから試合の準備をして・・・・さてさて、試合を楽しんできますか・・・・・


          
(昨日のお昼も 『 響 』 さんに行ってきましたが・・・
      試合が早く終了したら 連続3日目の麺食い・・・


思った通り・・・

8月26日・・・・今日の函館は青空が広がっております・・・


さて、昨日は 『 響 』 さんへと・・・・・ 

麺食い  に向かいました・・・・。

10周年記念のイベントで、さぞや混んでいることだろうと・・・

若干時間をずらしまして・・・1時30分頃に行ったのですが・・・

ラッキー    1台分だけ駐車場が空いていたのです・・・

2017082601.jpg

麺食い   の注文は・・・お馴染み・・

2017082602.jpg

響流醤油ラーメン・・・ネギ抜き・もやし少なめです・・・・

って・・・・・

2017082603.jpg

普段より・・・炙りチャーシューの厚みが薄いと思ったのは気のせいか・・

食べ終えて・・・支払いを済ませるカウンターには・・・・

2017082604.jpg

10周年記念イベントの景品が・・・・並べられており・・・

抽選箱で抽選いたします・・・・

2017082605.jpg

ドキドキしながら・・・・くじを引いた・・・・結果は・・・・



2017082614.jpg

残念・・・・ハズレでしたが・・・もれなくもらえる 300円食事券・・・

思った通りの抽選結果・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


さて、麺食いの後は前から気になっていた・・・・

我が愛車のブレイド君の右フロントタイヤ・・・・・

2017082606.jpg

やはり・・・・何となく空気が抜けて来たような気がしまして・・・

スタンドへと向かいまして・・・・

ガソリンを入れると共に・・・・タイヤを外して・・・・・

2017082607.jpg

調べてもらいました・・・・

2017082608.jpg

ありました~~~  発見・・・・

2017082609.jpg

空気が漏れております・・・・・。

そこには・・・・小さな釘が・・・・刺さっていたのです・・・。

2017082615.jpg

思った通りのパンクでしたね~~

とりあえず・・・・パンク修理をしてもらい・・・・

2017082610.jpg

ジャッキアップされたついでに・・・・

2017082611.jpg

エンジンオイル交換もしてもらいました・・・・

2017082612.jpg

そのついでに・・・・ブレイド君・・・雨模様が続いてましたので・・・

かなり汚れていましたので・・・・

綺麗にしてあげようと・・・洗車も・・・

2017082613.jpg

サッパリとしました・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



           
  (昨夜は定番コースを巡ったのですが・・・
       画像整理をしておりませんのでその話は、また後日にでも・・・)



登録・・・支払い・・

8月25日・・・・・

今日の函館の空には夏の空が戻ってきたようです・・・・

2017082501.jpg

気温も・・・・午前中には、ジリジリと上がり始めました・・・・

2017082502.jpg

2017082503.jpg

2017082504.jpg

さて、今日はどこまで上がるかな・・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  




閑話休題

昨日は、一仕事終わった後に・・・・

10月28・29日に開催される・・・・ソフトバレーボール・リーダー研修事業を受ける為・・・

ちなみに研修事業は 29日の一日だけなのですが・・・

新規にソフトバレーボール・リーダの資格を取る方は・・・・

ソフトバレーボール・リーダー養成講習会 は、28日・29日の2日間の講習です。

ただ研修事業を受ける為には・・・JVAのMRS個人登録をしておかなければならず

数日前にその為に JVAのMRS個人登録はしておいたので・・・・

2017082505.jpg クリックすると大きくなります。

その登録費を近所のローソンで振り込んできました・・・・

ローソンでの振り込み方は・・・・・

懇切丁寧にホームページ上で説明されており・・・・

2017082506.jpg クリックすると大きくなります。

支払い手続きを終えますと・・・・

支払いの為のレシートが出てきますので

ローソンさんのお店のカウンターで支払い・・・・・領収書をもらえます。

2017082507.jpg クリックすると大きくなります。

これで、JVAのMRS個人登録費の払い込みが終了です。


後は、北海道連盟の研修事業への参加申込書に必要事項を書き込み・・・・

2017082508.jpg クリックすると大きくなります。

参加申込書をFAXか郵送で送り・・・・

参加費の払い込みが済めば・・・・10月29日の研修事業参加の手続きが終了します。

とりあえず、その手続きは週明けにでもしておこうと・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   


そうそう・・・・今日から・・・『 響 』 さんの 10周年記念イベントが・・・・

2017082510.jpg クリックすると大きくなります。

今日(25日)から3日間開催されます・・・・・

今日は時間を見計らって・・・・麺食いして来ようと思ってます・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

27日の日曜日は、旭岡小学校で試合があるので・・・・

麺食いは無理かとも思うけど・・・・・

試合後・・・帰宅途中でも良いかな・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

それとも、明日も行っちゃう・・・  (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



           
  (って・・・今夜は定番コース巡りの予定なので・・・
           飲み過ぎたら・・明日の麺食いは無理かな・・・





不備・・・

8月24日・・・・・

蒸し暑いです・・・・・

2017082401.jpg


午前中の気温が・・・・・

2017082402.jpg

昨日も蒸し暑くて・・・・

2017082404.jpg

アイスを食べておりました・・・・・

2017082405.jpg

そんな昨日の午後は・・・・

今日の午前中には・・・お役所に提出する書類をやっと仕上げたと・・・・・

そう思ってたら・・・不備を発見・・・・

昨夜はその手直しで・・・・ちと夜更かし・・・・・( -.-) =зフウー

それでも、何とか仕上げ・・・・・

午前中に、お役所まで・・・・・・

2017082403.jpg

多分、一度ですんなりと受理されないだろうな~~と思ったら・・・・

やっぱり・・・・提出する書類が後 2枚足りずに・・・・書類不備・・・

すごすごと、お役所から帰ってきました・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

まあ、後はその 2枚の書類って言うか・・・コピーしたものを

一緒に添付すれば良いだけと言われたので・・・・

一安心ですけどね~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

午後から、不備だった書類を、もう一度提出しに行ってきます・・・・

それで、お盆休み最中にも作成していた・・・・提出書類・・・完成です~

でも、お役所に提出する書類って・・・・

何であんなに字が小さい・・・・・( -.-) =зフウー

目薬を、かなり消費したな~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



閑話休題

昨日は 23日・・・・・三太郎の日・・・・

本通りの ミスタードーナッツで・・・・・

2017082406.jpg

ドーナッツ・・・・貰って来ました・・・・

2017082407.jpg

13日の三太郎の日と同じです・・・・・

2017082408.jpg

290円分のドーナッツ・・・・

280円引きで・・・・10円の支払いで・・・・3個貰ってきたのです・・・。

さてさて、来月 9月の三太郎の日は・・・何がもらえるのかな・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



           
  (お腹が空いた・・・何を食べようか・・・・)



重い・・・軽い・・・

8月23日・・・・今日の函館は曇り空でして・・・・

2017082301.jpg

朝から湿度が高い感じで・・・・

蒸し暑さが・・・・・

午前中に、大門グリーンプラザを通り過ぎましたら・・・・

何やら、今週末にでもまたイベントがあるのか・・・・・

2017082302.jpg

テントと椅子の準備がされておりました・・・・・。

そんな午前中・・・・・10時30分前には・・・・

2017082303.jpg

徐々に気温が上がってきておりまして・・・・

2017082304.jpg

さて、今日はまだまだ気温が上がるのかな・・・・・( -.-) =зフウー




今朝、目覚めたとき・・・・・

腰が重くって・・・・張りがあるようでした・・・・

これは、日曜日の試合の疲れ・・・月曜日の練習疲れ・・・・

それにプラス・・・・・昨日は一日中・・・殆ど・・・

PC前での作業・・・・仕事・・・・

多分、PC前での座っての仕事が・・・原因の大部分かな・・・


昨夜の、風呂上がりのビールのお供は・・・・・

2017082305.jpg

あんドーナッツ・・・・・糖分・・・・

これを食べてたら・・・・何だか、余計に小腹が空いてきまして・・・

何か無いかと探したら・・・・・見つけたのが・・・

2017082306.jpg

カップ焼きそば・・・・・

大盛りとなっており・・・・"o('(ェ)';) ウゥム…どうしようかと・・・

って・・・・結局は・・・・

2017082307.jpg

作ってしまったのですが・・・・確かに量が多く・・・・

家で飲むビールの定量・・・・大瓶 2本では足りなくなり・・・・

まあ、大瓶をまた冷やすのも・・・面倒だなと思い・・・・

そうそう・・・・買い置きして在庫していた・・・クリアアサヒがあったなと・・・

2017082308.jpg

クリアアサヒ・・・・・夏限定バージョン・・・

2017082309.jpg

飲んでみましたら・・・・軽い飲み口・・・・

それと・・・何やら果物の風味が・・・・・

2017082310.jpg

ふむ・・・・確かに、オレンジの風味だったな・・・・

軽い喉越しでして・・・2缶飲んでしまった・・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



           
   (腰に・・・・湿布を貼ろうかどうか・・・・
           ただ汗ですぐ剥がれそうな・・・悩みどころです・・・・・)



(^^?)ナゼ?・・・

8月22日・・・・今日の函館は・・・・

朝方は、シトシト降ってた雨が・・・・・

午前中に雨音がするほど、本格的に降り出してきました・・・・・・

ポテトのホームページのアクセス数・・・・

昨日は多数のアクセスがありまして・・・・

これも、日曜日の愛好会の試合結果を知りたい為のアクセスかと・・・・

2017082201.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



さて、昨夜の練習には・・・・・

男性 4名 女性 8名  総勢 12名の参加でして・・・・

3チームに分かれて・・・・練習しておりました・・・・

2017082202.jpg

練習が終了して、帰宅後・・・・・

ビールが冷えるまで・・・・喉の渇きを癒してくれたのが・・・・

久々の アイス・・・・爽でした・・・・

2017082203.jpg

実は、日曜日のレディースの試合のビデオで・・・・

何故か・・・・第1試合のビデオファイルだけがPCに取り込めなく・・・・

(^^?)ナゼ?・・・・

色々、試行錯誤しながら・・・・何とかPCに取り込めないかと・・・

昨夜は、そのビデオファイルの検証をしていたのですが・・・・・

ビデオ本体で再生してみて・・・・やはり、不具合が・・・・

試合開始から・・・22分進んだ場面で・・・・フリーズ・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

そこから先が再生できないのです・・・

はてさて、これはどうしたものかと・・・・

色々、頭を悩ませたのですが・・・・・

とりあえず、ビデオを・・・・ブルーレイHDDレコーダーに外部入力で繋いで・・・

それで、そのまま録画するしかないと・・・・

何とか、フリーズする場面までは録画できまして・・・・

それを今度は PCに取り込み作業・・・・・

そんな事をしておりましたら・・・・小腹が空いてきて・・・・

久々に食べる・・・・チキンラーメン・・・・

2017082204.jpg

レディースチームの皆さん・・・・申し訳ないのですが・・・・

第1試合だけ・・・・第2セット・・・・

セットポイントの時点までしか映像が残っておりません 

後の、第2・3・4試合の映像は大丈夫です・・・・・

後で DVD化しましてお渡ししますね・・・・・


でも、何で・・・・・第1試合だけそうなっちゃったかな・・・・(^^?)ナゼ?・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…そこがわからん・・・・・



        
 (そんな事をしていたら・・・・
        夜更かしで・・・・睡眠不足です・・・



お疲れさま・・・

8月21日・・・・・・曇り空です  

ただ曇り空でも・・・ジリジリとした暑さを感じます・・・・

家の前の朝顔は気持ちよさそうですがね~~~

2017082101.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



さて、昨日は北斗市スポーツセンターに於いて・・・・

愛好会のレディース・メンズ大会が開催されました・・・・・

2017082102.jpg

開会式の様子・・・・・


本来はレディース大会だけの予定だったのですが・・・・

どうせ、試合会場を借りるのなら・・・・

メンズ大会も何チーム(5チーム以上)か集まればメンズ大会も一緒に開催できるなと

そんな話になりまして・・・・メンズ大会も開催となり・・・・・

レディースチームは・・・・22チーム・・・

ついでのはずのメンズ大会・・・参加チームが 15チームとなったのです・・・・

メンズチーム・・・・集まりましたね~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


我がチーム ポテトは・・・・

レディースチームに・・Nちゃん・Mちゃん・Yちゃん・ムーミン・Eっつさんの 5人体制・・

メンズチームも・・・Tっちゃん・O君・Yさん・Nさん・・・の 5人体制で参加

5人体制だったら・・・少しは楽だろうと思ってましたら・・・・

何だろう・・・・かなり疲れてしまいまして・・・・

昨日の試合中から・・・・体がガタガタでして・・・

今日はその体の痛みに耐えているばかりです・・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

メンズ大会・・・無差別級(年齢制限クラスなし)での試合は・・・・

若者チーム相手の試合・・・・老体のには辛いな~~~


昨日の大会に参加したメンバーの皆さん・・・お疲れ様でした~ 

今夜も練習がありますが・・・元気な姿で練習に参加してくださいね~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



          
  (って・・・疲れのためか・・・睡魔が・・




試合だ~~

8月20日・・・・函館の空は青空が広がっております・・・



今日は北斗市スポーツセンターに於いて・・・

愛好会のレディース・メンズ大会です・・・・

とりあえず、忘れ物の無いように準備はしましたが・・・

これから、試合会場に向かいます・・・・



って・・・・ちょっと眠いな  \(。・。・。)/ふあぁぁ

昨夜・・・・家で飲んでたビールちょいと飲みすぎたか・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

今日の試合は メンズ5人体制なので・・・・

最長老のは、出番がなくても良いかも~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



       
 (\(。・。・。)/ふあぁぁ眠い・・・・


小雨の中・・・

8月19日・・・・今日の函館の空は・・・・

久し振りに雲の合間に青空が顔を見せております・・・・

2017081917.jpg

函館山も・・・・何となく御機嫌な感じに見えます・・・・・

2017081918.jpg

気温も・・・・午前中には久し振りの 20度超え・・・・

2017081919.jpg

夏が戻ってくるのかな・・・・・・



さて、明日は愛好会のレディース・メンズ大会がありますので・・・

今夜は、当然家で大人しくしていようと思ってますので・・・

昨夜・・・・ちょっとだけの定番コースに出かけました・・・

小雨の降る中・・・・向かったのは・・・・

2017081901.jpg

『 瀧澤商店 』 さんですね~~~  とりあえずの生ビール

2017081902.jpg

そうそう・・・・『 瀧澤商店 』 さん・・・昨日の 青いぽすと に掲載されたとの事で・・・

その事をお店の 御常連さんに教えてもらい・・・・その場で検索・・・

2017081904.jpg

って・・・・『 瀧澤商店 』 さんの奥さま・・・

Mちゃんが 青いぽすと の現物を見せてくれました・・

2017081903.jpg クリックすると大きくなります。

そんな話で盛り上がってた時に注文したのが・・・・たまご焼き・・・

2017081905.jpg

が、食べる前に・・・・何やら、他の箸が出てくるのです・・・・

2017081906.jpg

Tちゃん・・・自分で注文しろ~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

生ビール  瓶ビール を何杯か頂いた後・・・

缶チューハイへと・・・・

2017081907.jpg

昨夜も楽しい時間を過ごした 『 瀧澤商店 』 さんでして・・・・

お次は・・・大門横丁を通り過ぎ・・・・・・

2017081908.jpg

『 杉の子 』 さんへと・・・・

2017081909.jpg

カウンター席で・・・いつものハイボールを注文・・・・

『 杉の子 』 さん・・・昨夜もお客様で賑わっておりまして・・・

目の前には・・・沢山の酒瓶が・・・・・

2017081910a.jpg クリックすると大きくなります。

そんな、カウンター席で飲みながら・・・ちょいと端の席に移動・・・・

そんな席の前の酒瓶は・・・

2017081911.jpg

そんな酒瓶の裏を見てみます・・・・クリックすると大きくなります。

2017081912.jpg

『 杉の子 』 さんでも楽しい時間を過ごしていましたが・・・・

小腹が空いてきまして・・・・何か食べたくなり・・・・

向かったのが・・・・・・

2017081913.jpg

『 大門食堂 カラマーロ 』 さん・・・・・

頼んだのは・・・・・ピザ・・・・

2017081914.jpg

って・・・・このお皿でのピザカッターの使用は使いにくかったよ~ 

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

そうそう・・・・『 カラマーロ 』 さんにもあった・・・ポスター・・・

2017081915.jpg

アサヒビールの乾杯ポスター・・・・・

『 瀧澤商店 』 さんで、すでに乾杯しておりましたので・・・

『 カラマーロ 』 さんでは、できませんでした・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

お腹が満たされた後・・・・・・・・・・

2017081916.jpg

小雨の中・・・・『 欣ちゃん 』 を横目で見ながら・・・・

帰り道でした・・・・・・



            
   (って・・・昨夜、帰宅してから・・・
        WOWOWのドラマ見てしまい・・・寝不足




痛いな・・

8月18日・・・・・今日の函館の空も灰色です・・・・

朝は、霧雨も降っており・・・・函館山も隠れております・・・・

2017081801.jpg


肌寒い日が続き・・・・昨日のお昼ご飯は・・・やはり温かいものをと・・・

・・・・麺食いでした・・・・・

近所にある・・・・『 高橋屋 』 さんです・・・・

2017081802.jpg

今週は・・・・とんこつスープでして・・・・・やはり頼むのは醤油らーめん

2017081803.jpg

こってり味ですね・・・・・

2017081804.jpg

寒いので・・・・ついつい、スープを多く飲んでしまいます・・・

2017081805.jpg

塩分は控えめにしないとな・・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・



さて、昨夜の風呂上り・・・・ビールのお供は・・・糖分・・

2017081806.jpg

お風呂の中では、浴槽に浸かりながら・・・・・

マッサージをしていたのですが・・・・・

やはり・・・・・左足首・・・・指で押さえている個所に・・・・

2017081807.jpg

若干痛みがあり・・・・また湿布しており・・・・

その他に・・・・右手人差し指の付け根が 2週間ほど前から痛みがあり・・・

2017081809.jpg

何となく・・・・腫れている様な感じです・・・・

の場合・・・・ソフトバレーボールでトスを上げる時には・・・

大体、指 3本(親指・人差し指・中指)で上げますので・・・・

一番、負担がかかるのが・・・・人差し指でして・・・・

その人差し指に不具合がありますと・・・・・

当然、トスが乱れてしまうんですよね・・・・・"o('(ェ)';) ウゥム…

人差し指の付け根・・・・湿布を貼るにも・・・・

テーピングをするにも、どうにも貼りようがなく・・・・

さてさて・・・・2週連続(20日・27日)で試合があるのに・・・・

こんな状態で大丈夫なのか・・・・・・

どうにも・・・・・痛いな・・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・



         
  (睡魔が襲ってきており・・・・
      ( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー眠い・・お昼寝か・・・)


最終日・・

8月17日・・・今日の函館の空も青空が見えずに・・・

湿った空模様です・・・・何だかな~~


さて、一昨日(15日)の話です・・・・

の、お盆休み最終日・・・・

いつもより、ちょいと遅めに外へ飲みに出ました・・・・

出だしは当然・・・・『 瀧澤商店 』 さんです・・・・

2017081701.jpg

とりあえずの・・・・最初の一杯は・・・生ビール

2017081702.jpg

飲んでいましたら・・・『 瀧澤商店 』 さんの御主人から・・・

ヱビスビールがプレミアムを出したよと、話されまして・・・・

見せてもらったのです・・・

2017081703.jpg

左が新しく出された・・・ヱビスプレミアム・・・右が前回出されたプレミアム・・・

裏を見ますと・・・・・

2017081704.jpg

前回出されたのは・・・・3年前だと・・・・

ちなみに・・・3年前のプレミアムは空瓶です・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

そうそう・・・・『 瀧澤商店 』 さんに入店した時に・・・

ご常連さんの I氏 と Tちゃん Aちゃんが居りまして・・・

が行ったら・・・・あら、火曜日に珍しいねと・・・・

お盆休みの最終日だからと・・・説明していたのです~ 


そんな、御常連さんたちとの楽しい会話を楽しみながら・・・

お酒が進んでしまうんですが・・・

ビールを、何杯かいただいた後は・・・・

缶チューハイに変わるのでして・・・

2017081705.jpg

いつも飲んでいるのは・・・宝の缶チューハイ レモン なんですが・・・

2缶ほど飲んだ後に・・・・口の中を変えてみたいと思い・・・

ちょいと・・・浮気・・・・

2017081706.jpg

キリン氷結のグループフルーツ味にしてみたんですが・・・・

あらら・・・・シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆ ・・・・思ってた以上に甘かった~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・   

そんな 『 瀧澤商店 』 さんでの楽しい時間を過ごした後は・・・・

気になっていた・・・・・『 函館軒 』 さんに顔を出したのです・・・

2017081708.jpg

前から居る・・・店長さんにお話を聞いてきまして・・・

ビールは、どうなりましたかと・・・・

そうしたらフェイスブック登録の・・・・最初の一杯無料も無くなり・・・

また生ビールも置いてなく・・・・瓶ビールになったとの事です・・・

(*-゛-)ウーン・・・・・庶民の味方だったのに・・・残念です・・・・

そんな話を聞いた後は・・・・

2017081707.jpg

大門横丁を通り過ぎ・・・

『 杉の子 』 さんへと・・・・・

2017081709.jpg

カウンター席が空いており・・・・いつものハイボールを・・・

2017081710.jpg

この夜のカウンターの目の前にあった・・・お酒は・・・

2017081711.jpg

丁度、隣にいたのが・・・が若い時からの知人・・・Tさんがいらしてまして・・・

昔話に花が咲いたのでした・・・・って、ちょいと古すぎた話ばかりでした・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

そんな 『 杉の子 』 さんでも楽しい時間を過ごした後は・・・

〆に向かうのですが・・・・その途中でお買い物・・・・

2017081712.jpg

コンビニでお買い物を済ませた後・・・・

〆といえば・・・・向かう先は 『 欣ちゃん 』 です・・・・

2017081713.jpg

『 欣ちゃん 』 へのお土産は・・・・ミニエクレア・・・

2017081714.jpg

性懲りもなく・・・・ビールを飲み始めます・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

2017081715.jpg

この夜の 『 欣ちゃん 』 の、お通しは・・・・

2017081716.jpg

ホタテでして・・・・ただ、小腹も空いてきまして・・・・

〆のシジミのお味噌汁ではなく・・・・

お蕎麦を注文・・・・温かいのにするか冷たいのにするか・・・

悩んだ挙句・・・・頼んだのが・・・冷たい方・・・

お蕎麦が茹で上がるまでは・・・・目の前の塩昆布をつまみに・・・

2017081717.jpg

さてさて・・・出てきました・・・・お蕎麦・・・・

2017081718.jpg

〆のお蕎麦も良いものですよね~~

しっかりと・・・・蕎麦湯も出てきますよ・・・

2017081719.jpg

ただ、お蕎麦屋さんの蕎麦湯とは違いますけどね・・・・

2017081720.jpg

でも、ちゃんと蕎麦湯でしたよ~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



そんな今年のお盆休みの最後の夜でした~~~



           
  (さて、今日も肌寒いし・・・
       お昼ご飯は、また麺食いかな・・・)



どうなってるのかな・・

8月16日・・・・今日の函館の空もご機嫌が良くありません・・・

午前中 9時過ぎの・・・・気温は・・・・

2017081601.jpg

霧雨が・・・・・

2017081602.jpg

このまま・・・本格的に雨が降り始めるのかと・・・

2017081603.jpg

風も結構あります・・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

8月になってからの、この気候・・・どうなってるのかな・・・・・



さて、昨日も肌寒く・・・・

お昼ごはんは、温かいものを食べたくて・・・

『 北浜商店 』 さんでの麺食いでした・・・

2017081604.jpg


時々、妙に食べたくなる・・・こってり・しょっぱ系の味・・・

2017081605.jpg


当然のごとく・・・・ネギ抜き・もやし少な目です。

2017081606.jpg




閑話休題

空気圧

昨日、車に乗った時に気になったのが・・・

右フロントタイヤのつぶれ方・・・

先月の北広島遠征の時にやはりタイヤが気になり・・・

スタンドで空気圧を量った時に、減っていまして

タイヤのエアバルブ(ムシ)を交換していたんですが・・・

昨日も空気圧を量ってもらったところ・・・・

やはり空気圧が減っておりました・・・・

他の3本のタイヤは大丈夫だったのですが

右フロントタイヤだけが・・・2.1kgが 1.5kgに・・・・

あらら・・・・(*-゛-)ウーン・・

1ヶ月も経っていないのに・・・・

その 1本だけのタイヤが空気が減っただなんて・・・

それもしっかりエアバルブ(ムシ)を交換したのに・・・・(*-゛-)ウーン・・

どうなってるのかな・・・・・

とりあえず、空気圧を正常値に戻しまして・・・

まあこの後、2・3週間様子をみて・・・・

また空気圧が減っていたら、その時には・・・

タイヤを外してきちんと調べてもらおうと思っているのです。

余計な出費が増えないようにと願うばかりです・・・・・



         
  (昨夜は、お休み最後の日と言う事で・・・
      飲みに出かけたのですが・・・その話は明日にでも・・)





ぺたぺた・・・

8月15日・・・・・今日の函館の空も曇り空ですが・・・・

このお盆休みの最中では、明るい曇り空です・・・・


昨日は、お墓参りに行ってきました・・・・

2017081501.jpg

お盆のお墓参り・・・・

母が生きていた頃のお盆のお墓参りは・・・・

亡父の誕生日が・・・8月15日だったので、今日行くのが恒例だったのです・・・・・

この頃は、お天気の具合を見ながら・・・行くようになったのですが・・・

それこそ、昨日より今日の方がお墓参り良かったかも・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

って・・・・これから雨が降るかもしれないな~~



そんな、お盆休み中の・・・・・昨夜の練習には・・・・

男性が 5名 女性が 8名   総勢 13名での練習でした・・・・

20日の愛好会の試合に参加する・・・・・

レディースチームメンバー と メンズメンバーも揃いましたので・・・・

それぞれのチーム練習も多少できました・・・・

体育館は湿度が高く・・・・かなり汗をかきまして 

練習後・・・・帰宅してから・・・・

塩分の補給・・・・ビールの、お供は久し振りの・・・たまご味噌・・

2017081502.jpg


塩分を摂った後は・・・・糖分・・・・・

2017081503.jpg


そんなビールを飲みながら・・・・・

身体には・・・・湿布をぺたぺた・・・・

2017081504.jpg

左足首・・・・

2017081505.jpg

右手首・・・・

2017081506.jpg

右肩・・・・

2017081507.jpg

湿布だらけです・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


って・・・今朝起きたら、ぺたぺた貼った湿布・・・・

全部剥がれておりました~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



         
  (さて、お昼ご飯は何を食べようか・・・・・)




食べたのは・・・・

8月14日・・・・

今日の函館の空も・・・・曇り空・・・・

昨夜、夜中と言うか・・・今日の早朝から点けっぱなしだった TV

時々目が覚めて見ていた、ゴルフ・・・・全米プロゴルフ選手  

松山選手・・・・残念でした・・・・




昨日のお昼ごはん・・・・何を食べようかと思ったのですが・・・

土曜日のお昼に 麺食いをしたくって・・・・

近所の 『 高橋屋 』 さんへと向かったら・・・駐車場が一杯・・・

それでは、 『 北浜商店 』 さんへと・・・・・

あらら・・・・またまた駐車場が一杯でして・・・・

土曜日の麺食いは諦めたのです・・・・

そうしたら、昨日のお昼も・・・『 高橋屋 』 さんの駐車場は一杯でして・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…何処で何を食べようかと思ったのですが・・・

丁度、大門を走っていますと・・・・・

『 滋養軒 』 さんの前にも行列ができてまして・・・・

これは、名だたるラーメン屋さんは行列ばかりだと思い・・・

思い切って・・・・路線変更・・・・・

ランパスで一度行った事のある・・・・

『 キッチン やまぐち 』 さんへと向かってみる事にしたのです・・・

実はランパスの時には、最初の時 第1回目には入店できたのですが・・・・

その後、3回ほど向かった時には残念ながら入れずでして・・・・

ただ、美味しい ハンバーグに満足していましたので・・・・

ランパスでなくても再訪したいと思っていたのです・・・・。

2017081401.jpg

お店の入り口前に・・・・看板が・・・・

2017081402.jpg

なにやら・・・・広告掲載商品・・・・8月31日迄と・・・・・

数分待つ事・・・・席に案内され・・・・

メニューを見ますと・・・・・・やはり・・・・

2017081403a.jpg

広告掲載商品となってました・・・・

ただ違うメニューには・・・・・

2017081404.jpg

ドリンク付きと・・・・・・"o('(ェ)';) ウゥム…

これは、すぐ上のメニューはランチメニューで・・・・

広告掲載商品というのは・・・・ALL TIME 営業時間内は大丈夫なのかと・・・

そんなふうに考えてみました・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


前回、ランパス時は・・・・確かハンバーグが出てくるまでは時間がかかったなと・・・

忙しかったから当然ですけどね~~~ 

ドリンクを先に出してもらう事にしまして・・・・・

頼んだのは・・・・アイスコーヒー  コーヒーは、アイスかホットを選べます・・・・。

2017081405.jpg

その後、時間が掛かると思ってたのにそれほど待たずに・・・・料理が運ばれてきまして・・・・

まずは・・・・サラダ・・・・葉っぱだと は食べれます・・・

2017081406.jpg

スープ・・・ライス・・・ハンバーグと順番に出てきました・・・・

2017081407.jpg

デミグラスソースの焦げた匂いが食欲を誘うのでした・・・・

ハンバーグにナイフを入れますと・・・・・

2017081408.jpg

肉汁があふれ出てきました・・・・・

と言っても・・・・柔らかいハンバーグではなく

切り口を見ても分かるように・・・・身が締まって・・・・肉厚です・・・

麺食いでも・・・800円前後はかかる、今日この頃・・・・

1,000円で・・・この美味しいハンバーグを味わえるなら・・・・

また行こうかなと思う なのです。


そんな、お昼ご飯の後・・・・・昨日は 13日・・・・三太郎の日・・・

3日の三太郎の日は・・・・ミスド・・・ミスタードーナッツをもらい損ねたと言うか・・・

ミスドの駐車場が一杯で・・・・もらうの断念したのですが・・・・

今回は、頑張って並んでもらってきました・・・・

貰えるのは・・・・280円分なんですが・・・・

は、何を貰おうかと・・・ちと考えまして・・・・金額の計算・・・足し算・・

3個もらう事にしたのです・・・・追い金は・・・・10円・・・

10円支払ってもらってきた・・・ドーナッツ 

2017081409.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ    

23日の三太郎の日も・・・・根性出して並んでもらって来るか・・・

って・・・・の住んでいる近く・・・大門方面にはミスドがないのが・・・

残念・・・・・



さて、そんな食べ物の話が続いたので・・・・

ついでに・・・・お盆休み 2晩続いて飲んだ 2晩目の時に食べたもの・・・・

『 遊漁舟 』 さんでは・・・・

2017081410.jpg

お通し と 手羽先・・・・・

2017081411.jpg


2017081412.jpg

それにちょいと食べてみたかった・・・・

2017081413.jpg

牛タンいり・・・つくね・・・

『 瀧澤商店 』 さんでは・・・・・

2017081414.jpg

たまご焼きでした・・・・・・   

2017081415.jpg

家でのビールの、お供は・・・・

毎度の事ながら・・・・10.4 さんのピザ・・・・

2017081416.jpg

最近・・・10.4 さんのピザ・・・食べすぎだな~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



        
  (今日から、PC前でのお仕事・・・再開です・・
            目薬点しながら頑張りますか・・・・・)



焼き魚 から カレーメン・・

8月13日・・・・今日の函館の空もご機嫌斜めです・・・


さて、木曜日の夜の話です・・・・

久し振りに、焼き魚でビールをと思いまして・・・・

暫らくぶりに訪れた・・・・『 みちのく 』 さんです。

2017081301.jpg

晩酌セット・・・・小鉢・刺身・焼き魚・・・それに飲み物が 1杯で 1,500円・・・

とりあえずのビールですね・・・・

2017081302.jpg

小鉢と刺身・・・・・

2017081303.jpg

焼き魚は・・・・イワシ・サバ・サンマの開き・タラの味噌漬け・ハラス・・・・

その中から何にしますかと聞かれまして・・・・

ハラスを注文・・・・

2017081304.jpg

ビールも進みまして・・・・・『 みちのく 』 さんでのエンジェルリング・・

2017081305.jpg

お腹が満たされた後は・・・・・

人影まばらな・・・・大門グリーンプラザを通り過ぎ・・・

2017081306.jpg

2017081307.jpg

『 瀧澤商店 』 さんへと・・・・・

2017081308.jpg

ご常連の I氏がおりまして・・・・乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪です・・・

2017081309.jpg

『 瀧澤商店 』 さんでの、2杯目は・・・・瓶ビールへと・・・・

2017081310.jpg

その後 『 瀧澤商店 』 さんのご常連さんたちとの楽しい会話で盛り上がり・・・・

缶チューハイへと・・・・

2017081311.jpg

かなり飲んでしまいました・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

その後・・・・『 杉の子 』 さんへと移動・・・・

2017081312.jpg

いつものハイボールをいただくのです

2017081313.jpg

ハイボールを飲んでいるうちに・・・・

何だか小腹が空き初めまして・・・・・

何か食べようと思い・・・・移動です・・・・

この夜は・・・・温かいものが食べたいなと・・・・

『 笑てん 』 さんへと向かいまして・・・・

2017081314.jpg

メニューから選んだのが・・・・餃子とカレーメン(辛口)・・・

2017081315.jpg

2017081316.jpg

あれれ・・・・・カレーメン・・・こんなに辛かったっけと思いながら・・・

その辛さの所為で・・・・ビールがまたまた進んでしまったのです・・・

2017081317.jpg

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

そんな木曜日の夜でした・・・・・



        
  (結局、お盆休み前半は天気が悪く・・・
         昼酒の外飲みはできなかったな・・・・)



変わっちゃった・・・

8月12日・・・・・

外はシトシト雨が降っております・・・・・


最近気になっていた・・・・『 函館軒 』 さん・・・・

シャッターが閉まっていて、お店が開いていないことが・・・・

たまたまありまして・・・・

2017081201.jpg

"o('(ェ)';) ウゥム…どうしちゃったんだろうと・・・・

ただ、昨日は・・・・開いておりまして・・・・

2017081202.jpg

ちょいと覗いてみまして・・・・

お店の方に話を聞いてみましたところ・・・・

営業業態が変わりまして・・・・

居酒屋メニューが一切なくなったそうです・・・・・・

確かにお店の外壁に貼られたメニューの看板は・・・・


2017081203.jpg クリックすると大きくなります。

ラーメン屋さんのメニューとなっており・・・・

の好きだった居酒屋メニューが一切なくなっておりました・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

変わっちゃいました・・・・残念・・・・



       
 (連夜・・・飲みに出ておりまして・・・・
           朝寝坊が続いております・・・




休養中・・・

8月11日・・・・

今日の函館の空も・・・・・グレーです・・・・・


午前中に久し振りにビールの買い出しに・・・・

生協まで・・・・・


2017081101.jpg

車に 大瓶2ケース積むのに・・・・・

腰が "/(;-_-) イテテ・・・  

ちょいと休養中です・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


実は、昨夜は飲みに出かけまして・・・・・

早めに帰宅したのですが・・・・

画像整理もできておらず・・・・・

お盆中のあれやこれやは・・・・

おいおい書いていきます・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


とりあえず、今は休養です・・・・・



          
       (お腹も空いたな・・・・・)



すっきりせず・・・

8月10日・・・

今日の函館のお天気もすっきりせず・・・・・

2017081001.jpg

函館山も雲の中に隠れております・・・・


PC前での仕事で・・・・眼がかなり疲れてまして・・・

その所為か、頭もすっきりとせず・・・・

頭の中にも雲がかかっているようです・・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

それでも、やらなければ為らない事が多く・・・

ちょいとお疲れ気味です・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

何とか、明日からのお盆休みの間には・・・

PCでの仕事に目途をつけたいなと・・・・・(〃´o`)=3 フゥ


午後からも、もうひと頑張りです・・・・w(。'(o)'。)w 才ォ-・・・・



           
  (午後から、頑張る為に・・・・・
            ちょっとだけお昼寝しようかな・・・・)




老化・・・・

8月9日・・・・・

どうにもお天気がすぐれませんね・・・・・

涼しいというより肌寒いというか・・・・

週末の連休・・・・お盆休みの時期もどうやら・・・・晴れる感じはなく・・・

これも、台風5号の影響ですかね・・・・

2017080901.jpg

ただ、その連休中は気温が高くなり・・・・

ムシムシとしたお天気に為りそうです・・・・・。  (〃´o`)=3 フゥ

お盆休み・・・・・天気が良ければ今年 3回目の昼酒外飲みをしようかと思ってましたが

このお天気ですと無理だな~~

なので、飲むのはあきらめ・・・事務仕事も結構ありますので・・・・

お盆休みの時期に頑張って処理していようかと・・・・  (〃´o`)=3 フゥ


                                                                                
この時期・・・練習後や暑かった日はシャワーで汗を流すだけなのですが・・・

ちょいと涼しい日だと・・・・湯船に浸かりたくなりまして・・・

昨夜も浸かっており・・・・そんな湯船の中で・・・・

左足首のアキレス腱の部分を揉んでおりました・・・・

2017080902.jpg

                                                                                何だかちょいと痛みがありまして・・・・・

その後、湿布を貼っておりました・・・・(*-゛-)ウーン・・

この老体・・・・色々な個所が傷んでおりますな~~~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

そんな昨夜・・・・・見たいTV番組もなく・・・・

だらだらとビールを飲んでいたのですが・・・・

久しぶりにアニメ・漫画・・・・DVDを見ていました・・・・

2017080903.jpg

前に放送されていた・・・・バレーボール漫画のアニメ・・・・

TV録画してDVDにしておいたのです。

『 ハイキュー 』 ・・・・・この年になっても面白いものは面白い・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

って・・・・最近・・・漫画って読まなくなったなと・・・・

しばらく前は、それでも月2冊は購入していたんですが・・・・

ちなみに・・・・ビッグコミックオリジナル です・・・・・。

その雑誌も購入しなくなり・・・・ただその雑誌の中で、読みたい話・漫画は・・・

定番コースの 『 瀧澤商店 』 さんで読んでますが・・・・


どうして漫画や本を読まなくなったかな・・・・

老化現象により、やはり眼が疲れやすく・・・・

その所為かな・・・・・・なんてね・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

(*-゛-)ウーン・・それだけでなく、PC作業による・・・・

眼精疲労もあるか・・・・・



それでも、何とか老体に鞭打って・・・・頑張るか~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



          
  (睡魔が・・・・  お昼は何を食べようか・・)





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

昼酒その後・・・

8月8日・・・今日の函館の空は曇り空でして・・・・

今にも空は泣き出しそうな感じです・・・・・・


午前中に見かけたのが・・・・・・

自由市場前の行列・・・・・・

2017080801.jpg

何かイベントでも開催されるのかなと思いまして・・・・

帰宅後、新聞を見ましたら・・・・昨夜の夕刊に・・・

2017080802.jpg クリックすると多少大きくなります。

誕生祭と言う事で・・・・今日と明日、色々と何やら開催されるそうです。



さて、昨夜の練習には 男性 4名 女性 9名 が参加・・・・

総勢 13名での練習でした・・・

2017080803.jpg

帰宅後・・・・ビールの、お供は・・・・糖分・・・

2017080804.jpg

2017080805.jpg

大人のたけのこの里・・・・

(*-゛-)ウーン・・普通に大人でなくて普通に甘いほうが良いな~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

冷えた瓶ビールを飲み干した後・・・・

もうちょい飲みたくて・・・・・冷やしてみたのが・・・

2017080806.jpg

ドライプレミアム・・・・・普通のドライより・・・色が濃いですね・・・

それと・・・・何でか、プレミアムと名前が付くと・・・・

甘みが強くなる感じがしますね~~~



さて、昨日の独り言の続きでして・・・・

昼酒のその後の話です・・・・・

『 遊漁舟 』 さんで・・・・美味しいお通しとビールをいただいた後・・・

お店をお暇して・・・・外に出てもまだ明るく・・・

2017080817.jpg


2017080807.jpg

歩行者天国は人で賑わっておりまして・・・

お神輿も練り歩いておりました・・・・

2017080808.jpg

また、道路に描かれたらくがきを・・・一生懸命に綺麗にしようと・・・

子供たちが・・・・お掃除です・・・・

2017080810.jpg

そんな姿を見ながら・・・・・が向かうのは・・・・

2017080811.jpg

『 杉の子 』 さんですね~~

実は 『 杉の子 』 さんに向かう前に・・・・・

ソフトバレーボール仲間・・・他チームの Mさんから電話がありまして・・・

飲んでいるなら、ご一緒してもよろしいですかと・・・・

もちろん・・・二つ返事で・・・OKと・・・

『 杉の子 』 さんでの待ち合わせとなったのでして・・・・

暫し飲みながら待っておりましたところ・・・・

Mさんが、来店で・・・・一緒に(*'(ェ)')/□☆□\(^_^ )カンパーイ!です・・・・

2017080812.jpg

って、実は はこの辺りから・・・・かなりヨッパでして・・・

記憶が途切れ途切れ・・・・・

スマホに残っていた画像を見ますと・・・・・

Mさんと 『 杉の子 』 さんから・・・移動しまして・・・・

2017080813.jpg

『 瀧澤商店 』 さんへと、出戻り・・・・・

2017080814.jpg

最後は・・・・・〆の 『 欣ちゃん 』 まで一緒に・・・・

2017080815.jpg

2017080816.jpg

まあ、この土曜日はよく飲んでたと・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

その所為で・・・・日曜日は休肝日にしましたが・・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ    

Mさん・・・・お付き合いありがとうございました・・・・

これに懲りずに・・・・またご一緒して下さいね~~ 

昼酒は、その後の時間が長すぎ・・・・・

飲み過ぎてしまいますね・・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

でも、今年は後 2回は昼酒の機会があるかと・・・・

(*-゛-)ウーン・・考えながら、飲もうと思いますが・・・・

そりゃ・・・・無理だろうな・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

酒は楽しく飲まなきゃね~~~





         
  (今週はこのまま・・・すっきりしないお天気のようです。)





昼酒

8月7日・・・・今日の函館の空は曇り空・・・

2017080724.jpg

昨日は今年2回目の、土用の丑の日・・・・

昨夜の晩御飯の、うなぎは・・・・・すき家さんでした・・・

2017080725.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  





さて、土曜日のお話です・・・・・

昼ごはんは麺食いでして・・・・

乃木町の 『 響 』 さんへと・・・・

2017080701.jpg
(この後の画像はサムネイル表示にします・・・クリックすると多少大きくなります。)

いつもながらの・・・・・響流醤油らーめん・・・・

ネギ抜き・もやし少な目・・・・

2017080702.jpg

2017080703.jpg

そんな 『 響 』 さんの麺食いで・・・お腹を満たした後・・・

帰宅してから・・・・今年の花見以来の・・・外での昼酒を楽しんでみようかと・・・・

港祭りの最終日・・・・大門へとお出かけでした・・・・

まずは、大門広小路にて・・・・

2017080704.jpg

昼酒の一杯目・・・・

2017080705.jpg

ここには・・・・全身緑色の、お方が・・・・

2017080706.jpg

何杯か飲んだ後・・・・移動途中に見かけた・・・・港祭りの花電車・・・

2017080707.jpg

2017080708.jpg

2017080709.jpg

3台連なって・・・・走っておりました・・・・・

さて、移動先は・・・・当然 『 瀧澤商店 』 さんですね~~

2017080710.jpg

『 瀧澤商店 』 さん、時間が早かった所為もあり・・・空いておりました・・

とりあえずの・・・・・ビールを・・・

2017080711.jpg

カウンターの後ろの壁には・・・・色々なポスターが貼られておりまして・・・

2017080712.jpg

2017080713.jpg

2017080714.jpg

3枚目のポスター  には、この日の歩行者天国のイベントについて・・・

上杉周大・・・・北海道の有名人・・・ブギウギ専務がやってくると・・・・

って・・・・専務・・・・『 瀧澤商店 』 さんに御挨拶にやって来ておりました・・・

恐るべし・・・・・『 瀧澤商店 』 さん・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

ビールのつまみには・・・・ぽん鱈を・・・・

2017080715.jpg

そんな風に時間を過ごしておりますと・・・・

いよいよ始まる・・・・・歩行者天国・・・・・

2017080716.jpg

一応、どんな事が開催されてるかと・・・覗きに行ってみました・・・

2017080717.jpg

よさこい を踊る女性たち・・・・人数少なかった・・・

2017080718.jpg

高砂通り付近では・・・・・

2017080719.jpg

ストリートLIVEが・・・・

2017080720.jpg

また、子供たちは・・・・道路にお絵かきを・・・・・

2017080721.jpg

そんな風景を眺めながら・・・・・向かった先は・・・

2017080722.jpg

『 遊漁舟 』 さんでして・・・・・

2017080723.jpg

いつもながらの・・・・コスパの高いお通しをいただき・・・・

ビールの杯数も進むのでした・・・・


話が長くなりますので・・・・この続きは・・・・

また明日にでも・・・・・



         
  (台風5号が・・・日本縦断か・・・
       今週はその影響で・・・お天気が心配ですね・・)


効いた

8月6日・・・・今日の函館の空は・・・

今のところ・・・・曇り空・・・

の体調は・・・・・・・

昨日の今年最初の昼酒・・・・効きました・・・

今日は二日酔いで・・・・体調回復のため・・・

水を飲みながら休んでいようと・・・

昨日の昼酒の話は・・・・明日にでも・・・



           
   (Kさん・・・二日酔いの日に・・・
           迎え酒はやっぱりないな・・・)



暑さが戻った・・・

8月5日・・・・今日の函館は朝方は曇っておりましたが・・

午前中から・・・だんだん日差しが戻り始め・・・・

じりじりとした・・・・暑さが・・・・・  (;´д`)ゞ アチィー!!・・・

この数日涼しかったのに・・・・夏の暑さが・・・・(〃´o`)=3 フゥ


昨夜も、自宅でまったりとしておりましたが・・・

昨日、書いたサプリメントの話・・・・・

4種類のサプリメントだと思ってたのが・・・・

まだあったのです・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

忘れてた~~~ (´~`ヾ) ポリポリ・・・・・・

2017080501.jpg

ビタミンB群・・・・・    にんにく卵黄・・・・

2017080502.jpg

それぞれ 1粒ずつ飲んでまして・・・・

結局・・・サプリメントは 30粒飲んでました・・・・・


そんな昨夜・・・・ビールの、お供は・・・・

またまた、10.4 さんのピザ・・・・

2017080503.jpg

実は、最近・・・たまに顔を合わせる人に・・・

の事を痩せたんぢゃ無いの・・・

なんて言われる事が多くて・・・・・

ビールと共に・・・・カロリーを摂れば少しは太るかと・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

って・・・単にお腹が出てくるかもですね~~~


ビールを飲みながら・・・ピザを食べ食べ・・・

やってた事が・・・・

7月30日の函館アリーナーでの大会のビデオを・・・

DVD化してまして・・・・・これで来週の月曜日の練習の時に・・・

ゴールドメンバーにDVDを渡せれるなと・・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

殆ど手抜き編集ですがね~~^ (´~`ヾ) ポリポリ・・・



          
  (今日の仕事は、午前中まで・・・・
       港祭り最終日・・・昼酒でも・・・・



料金・・・

8月4日・・・・今日の函館の空は曇り空・・・・

2017080401.jpg

2017080402.jpg

涼しいというより・・・ちょっと肌寒いほどです・・・・

2017080403.jpg

港祭りも、後今日を入れて 2日間です。

このまま、雨が降らずにいてくれれば良いのですがね~

って、実は明日は早めに大門に出かけて・・・飲み始めようかと・・・・

密かに思っている なのです・・・・・

だから、明日は良い天気に為って欲しいのです・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


その為でもないのですが・・・・

昨夜も家で大人しくしておりまして・・・・・

晩御飯を食べた後・・・・いつも、飲むサプリメント・・・・

最近、1種類増えまして・・・・・

2017080404.jpg

右端の グルコサミン が増えました・・・・・

全部で何粒飲んでるかと言えば・・・・

2017080405.jpg

ブルーベリー が 2錠   ウコン が 10錠   ビタミンC が 6錠

増えた グルコサミン が 10錠でして・・・・

全部で 28粒・・・・一気に飲めず 2回に分けて飲んでます・・・・

って・・・これだけのサプリメント・・・・

月額に直すと・・・どれだけの金額・・・



そんな夜は・・・・・TVを見ながら・・・・ビール

ビールのお供は・・・・・甘いもの・・・

2017080406.jpg

チョコレートでして・・・・・

2017080407.jpg

ビールを飲みながら・・・・まったりとした夜を過ごしたのです。



閑話休題

金額と言えば・・・・・ちょいと思うところがありまして・・・・

iPhone を iPhone 6 から iPhone 7 に替えたら料金はどうなるかなと・・

昨日 auショップに行って聞いてきました・・・・

2年以上前に iPhone 6 に替えた時のプランが・・・

2017080408.jpg クリックすると大きくなります。

端末料金 と 利用料金 を 合わせて・・・・8,975円

今回 iPhone 7プラス(128GB)に機種変更すると・・・・

2017080409.jpg クリックすると大きくなります。

端末料金 と 利用料金 を 合わせて・・・・9,264円

(*-゛-)ウーン・・端末料金は 前の機種が 1,595円  今回の機種が 1,920円

若干、お高くなりますね・・・・・

って、待てよ・・・・・月々の利用料金・・・・

前回のプランが 7,380円   今回のプランが 7,344円 

(*-゛-)ウーン・・ 今使っている iPhone 6 契約当時と同じ・・・

プランのままで契約が続いていたのか・・・・あれれ~~~

なので・・・・月々の利用金額のプラン変更だとどうなりますかと・・・

プラン変更で・・・一番安いプランを聞いてみましたところ・・・

2017080410.jpg クリックすると大きくなります。

W(=^‥^=) 何ニャ? 3,758円・・・・

ちなみに・・・・契約当時のまま払い続けていた・・・・

月々の利用料金・・・・プランの支払金額 7,380円・・・

2017080411.jpg


プラン変更で出された・・・プランの月額利用料 3,758円

2017080413.jpg

(*-゛-)ウーン・・  約半額ぢゃん・・・・・

何だか、近いうちに iPhone 8 が出るとの噂もあり・・・

とりあえず iPhone 7 に機種変更をするのは止めておいて・・・

プラン変更で、料金を安いプランに変更してきました・・・・

これで、このプランの月々の支払金額に不都合があったら・・・

その時に、もう一度機種変更の事を考えてみようと思っております~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   


       
   (今夜も家でまったりと~~~)




パレード・・・

8月3日・・・・今日の函館の空は・・・・

午前中の早い時間は・・・・雲が優勢な空でしたが・・・・

2017080301.jpg

段々と、青空が広がって来まして・・・・日差しが・・・ 強くなってます。


昨日は、9月に開催する・・・・第17回 仲良し交歓会の案内文を作成し

封書に詰め・・・・・

2017080303.jpg

郵便局まで発送に・・・・・・・

2017080304.jpg

大門グリーンベルトには、人が賑わっており・・・

2017080305.jpg

夕方から始まる・・・・港祭りの パレードを見物しようと・・・・

人が集まり出して来ていたんでしょうね・・・・


今日のパレードは・・・ワッショイはこだて【堀川・五稜郭コース】です。

2017080302.jpg

この電車通りも、人で埋め尽くされるのでしょうね~~



昨夜は、ワッショイはこだて【十字街・松風コース】を見物に行こうかとも思ったのですが・・

何だか、人混みに揉まれるのも・・・・疲れるだろうなと思いまして・・・・

家でのんびりしており・・・・・

1日に開催された花火大会の映像を編集しておりました・・・・

そんな編集作業しながらの・・・・・

ビールの お供は・・・・・久しぶりの 10.4 さんのピザ・・

2017080306.jpg

そうして、細切れ撮影した花火大会の映像をつなぎ合わせて・・・

出来た映像が 13分32秒・・・・・こちらです。 

[広告] VPS


適当にご覧下さい・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

ただ、またもや iPhone での縦撮影ですので・・・・映像の両側に黒い部分が・・

有料の映像編集ソフトでしたら両脇の黒い部分も削除できるのですが・・・

流石に有料編集ソフトを購入する気にはなれず・・・・

手抜き編集です・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

来年は・・・・それこそ、ビデオカメラで撮影してみようかと・・・

思っている なのです・・・・。



          
  (今夜もお家でのんびりしているか・・・



花火大会の夜・・・

8月2日・・・・良い天気です・・・・

そんな良い天気の中・・・今日はPC前で事務仕事です・・・

(*´ο`*)=3 はふぅん  (;´д`)ゞ アチィー!!・・・



さて、昨夜は港祭りの初日・・・・夜空を彩る花火大会・・・・

お天気も良く・・・・絶好の花火大会となりましたね~~

も、花火大会見物へと出かけてきました・・・・


って花火大会の前に・・・・景気づけに・・・・

2017080201.jpg

『 瀧澤商店 』 さんに寄り道です・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

お店に入りましたら・・・・あらら・・・・

『 函館飲み食い日記 』 の、オヤジ様がいらしてまして・・・

まずは、乾杯と・・・・

2017080202.jpg

オヤジ様も・・・花火大会見物かと思いましたら・・・・

十字街で開催されてる・・・・ビアガーデンに向かう予定だと・・・

2017080212.jpg

木下さんと 『 愛と哀しみの黒汁楽団 』 が出るだろうから・・・・

それを鑑賞に向かうとお話しされてまして・・・・・・

は、それを聞いて・・・あれれ~~  って・・・

だって、木下さん・・・・先ほど 『 赤帽子屋 』 さんの前で・・・・

ビールを売ってましたよと・・・・・

それで、木下さんとお話したら・・・・

今日(2日)に十字街で出演予定だと・・・・

上記のポスターにも・・・・しっかりと・・・・

2017080213.jpg

2日のゲストと・・・・・

オヤジ様・・・・勘違いだよ~~と・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

それでも・・・・オヤジ様・・・・十字街に向かってみますとの事で・・・

『 瀧澤商店 』 さんを出て行かれたのです・・・・・

『 瀧澤商店 』 さんでのオヤジ様との会話の間のつまみは・・・・

2017080203.jpg


は、と言うと・・・・花火大会が始まる前に・・・・

『 瀧澤商店 』 さんで・・・・缶ビールを購入し・・・・

花火大会へと向かったのでした・・・・・

前回は、岸壁近くに席をとったのですが・・・

海風が冷たく涼しすぎたので・・・・

今回は、ちょいと岸壁から離れた場所で見物・・・・

前回同様に・・・花火の写真は上手く写せないので・・・・

携帯でビデオに撮ったのですが・・・・まだ、整理しておりませんので・・・

後で、その映像はアップしたいと思ってます。

そんな花火大会の終了後・・・・函館に、これだけ人が居るのかと思うほどの人波・・・

2017080204.jpg

このまま人波にもまれてるのも何だかなと思い・・・・

またまた 『 瀧澤商店 』 さんへと戻ることに・・・・

『 瀧澤商店 』 さんに、( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ と・・・・

って・・・・あれれ・・・・またまた、オヤジ様が 『 瀧澤商店 』 さんに居るのでして・・・

またまた・・・・乾杯です・・・

2017080205.jpg

暫し、オヤジ様と楽しい会話を・・・・・

その後、オヤジ様は・・・・待ち合わせで 『 瀧澤商店 』 を出て行かれまして・・・

も 『 瀧澤商店 』 さんを、お暇し・・・・

お次へと・・・・お客様で賑わっていた

2017080206.jpg

大門横丁を横切り・・・・・『 杉の子 』 さんへと・・・

2017080207.jpg

『 杉の子 』 さんも、お客様で賑わっておりました~~

少々、『 杉の子 』 さんで飲んだ後は・・・・

小腹も空きまして・・・・何か食べたくなりまして移動・・・・

そんな移動の最中・・・・『 赤帽子屋 』 さんの前では・・・・人が・・・

2017080208.jpg

これだと、寄らない訳にはいかず・・・・

ビールを、頂いておりました・・・・・

暫し楽しい時間を過ごした後は・・・・・移動・・・・

2017080209.jpg

『 ぶんぶく茶釜 』 さんで・・・・の定番・・・・

2017080210.jpg

肉と白菜の焼きそば・・・・

それをいただき・・・・・・夜道を帰宅・・・・

平日の夜ですし・・・・『 欣ちゃん 』 を横目で見ながら・・・・

2017080211.jpg

帰宅した なのでした・・・・。



            
   (さて、今夜は港祭りのワッショイはこだて【十字街・松風コース】が・・
           (*-゛-)ウーン・・さて、連夜のお出かけするか・・・・



プロフィール

ポテト10

Author:ポテト10
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR