曲がる

4月29日 祝日 函館は昨夜降っていた雨も上がり・・・

空は薄曇り・・・・・


昨日の頂き物・・・・

お土産で頂いたのが・・・・

2017042901.jpg

太刀魚の味醂干し・・・・

しらす・・・・・ちりめんじゃこ・・・

2017042902.jpg


太刀魚の味醂干しは軽く炙れば良いかな・・・・

ちりめんじゃこは、大根おろしと一緒ですね~

ふたつとも・・・のビールの、お供になりますね~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

それと、違う方から頂いたのが・・・・

2017042903.jpg

千秋庵のお菓子・・・・・

栗まんでも入ってたら良いな・・・・なんて思って・・・

開けてみたら・・・・・

2017042904.jpg

どら焼きでした~~ 

PC前で仕事していて・・・・ちょいと、甘いものを食べたくなり・・・

これ幸いと・・・・何年振りかに・・・どら焼きを食べてみました・・・

2017042905.jpg

2017042906.jpg

久し振りの小豆も・・・・良いもんです~

そう言えば・・・・5月初めの千歳遠征・・・・

千歳のお菓子屋さん 『 もりもと 』 さんで・・・・

お土産に・・・・生どら焼き・・・・

2017042912.jpg

でも、購入してこようかなと思ったのです・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  




閑話休題

PC前で・・・・仕事してたら・・・

腰が"/(;-_-) イテテ・・・でして・・・・

昨夜、湯船に浸かって・・・・腰をもみもみ・・・

足の指も、もみもみ・・・・・

風呂上りに・・・・足の指の爪を切っていた時に・・・

足の指を曲げてみてたら・・・・

2017042907.jpg

足の指って・・・・結構曲がるんですよね・・・・・

指を話して・・・・足の指に力を込めてたら・・・・

2017042908.jpg

やはり、それなりに・・・・曲がります・・・・

の、場合・・・・手の指も結構曲がるんです・・・・

特に親指が・・・・左手親指・・・・

2017042909.jpg

右手親指・・・・

2017042910.jpg

両方の指を合わせて・・・・押し付けると・・・・

両方の指・・・・殆ど直角になります・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

この独り言を見てくれている方・・・・指・・・曲がります 

(*-゛-)ウーン・・ は、薬指が一番曲がらないな・・・・



今日の日ハム先発は・・・有原投手・・・

2017042911.jpg

有原投手・・・・未だに勝利が無いので・・・・

打撃陣が点を取ってあげて・・・・

何とか初勝利を・・・・・・



          
  (今日のお昼ご飯・・・ランパスが使えるか・・





開花・・・・

4月28日   今朝の函館の空は晴れ上がっておりましたが・・・

2017042801.jpg

何だか、徐々に雲が増えて来たような・・・・

2017042802.jpg


函館は、昨日・・・・・桜の開花宣言が発表されましたが・・・

昨日の亀田川沿いの桜の木を見ますと・・・・

2017042803.jpg

ちらほらってな感じでして・・・・・

が、思うには例年より・・・・・

花よりも葉が多く出ているなぁ~と感じます・・・・

2017042804.jpg


さて明日からは、いよいよ・・・・ゴールデンウィークに入りますが・・・・

5月1・2日が平日で、そこで休日を取ると・・・・・

週休2日の方は、最大 9連休となりますね~

週間天気予報を見てみますと・・・・

2017042805.jpg

明日・明後日は、ちと残念な天気なのかな・・・・

週明けからは、気温も上がり・・・

函館は、花見時期も重なり・・・・観光客で賑わうのでしょうかね~

ゴールデンウィーク中・・・・は、まったく計画がありません・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

温泉ぐらいには行きたいなとか・・・・そんな気もします。




そうそう・・・・昨夜の日ハム・・・・

TV中継が終了した後・・・・・

やっと、中田選手・・・・開花したか・・・・・

今季初 ホームラン・・・・

2017042806.jpg クリックすると大きくなります。

レア-ド選手にも第2号のホームランが出てまして・・・・

やはり、主砲の二人に当たりが出ますと・・・・勝利が・・・・

って、連敗脱出となりましたが・・・・・

不安なのは・・・・・中継ぎ・抑えの・・・・M・Mコンビ・・・

宮西投手と増井投手・・・・・あの二人・・・・大丈夫なのか・・・



          
   (今日もPC前での事務仕事です・・・・・
             目薬点して頑張るか・・・・・)



4月27日・・・今日の函館の空は・・・・

今のところ、雲が多いものの青空も顔を見せております・・・

2017042701.jpg

ちょっと・・・・風は強めかな・・・・・



さて、昨日の午後に・・・・・2ヶ月に 1度の定期検診へ・・・・

同級生の Y内科医院へと行ってまいりました・・・・

丁度、雨が強くなり始め・・・・傘を持たずに出ていた為に・・・

駐車場から医院へまでの間に・・・ちと濡れてしまいました・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

検診の時に・・・・・Y先生より、次回は血液検査をとのお言葉が・・・

(*-゛-)ウーン・・

2ヶ月後の定期検診の時・・・・1週間ぐらい・・・アルコール抜くか・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   




検診後・・・・帰宅途中に、コンビニに寄り道・・・・

購入してきたのが・・・・・

2017042702.jpg

雑誌・・・・『 HO 』 今月号には・・・・

『 函館飲み食い日記 』 のオヤジ様の記事が掲載されており・・・・

また、の知り合いのお店も・・・・数件紹介されておりますので・・

興味深々でおりまして・・・・・

まだ、ざっとしか・・・・目を通していないのですが・・・・

後で、じっくりと読んでみようと思っております・・・・

そんな・・・『 HO 』 を購入時・・・・ついでに・・・

2017042703.jpg

お蕎麦を購入・・・・・昨夜、小腹が空いて食べておりました・・・

2017042704.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


って昨夜も・・・・・泣けます・・・・

日ハム  泥沼の連敗生活・・・・

2017042705.jpg

借金は・・・・14   首位 楽天とは 12.5 ゲーム差・・・・

2017042707.jpg クリックすると大きくなります。

昨日は 栗山監督の誕生日でしたのに・・・・・

の誕生日ですね~~~ (*´ο`*)=3 はふぅん

今日の試合の先発投手は・・・・加藤投手・・・

2017042706.jpg

ただただ・・・・頑張って  くれと・・・・・・



        
   (事務仕事が溜まって・・・PC前・・・
             目が疲れております・・・・・)



フリーズ

4月26日・・・・・函館の天気は、今のところ・・・曇天



昨日のお昼ご飯は・・・・Nちゃんから頂いた・・・・お蕎麦・・・

2017042601.jpg

お昼ご飯を食べた後・・・・

そう言えば・・・の家のそばの亀田川沿いの桜・・・・

どうなってるかなと思い・・・・ちょいと見てきましたら・・

2017042602.jpg

少し・・・・咲いてきておりました・・・・・・



さて、昨日の夕方の雷・・・・凄かったですね~

そんな夜・・・・が持ち歩いていた・・・ノートPCが・・・

起動しなくなってしまったのです・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

0xc0000185 と言うエラーコードが表示され・・・・

デバイスにアクセスできませんと・・・

ちょいと調べましたところ・・・・

HDDがご臨終したか・・・・接触不良かもしれないと・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

ノートPCでのHDDの接触不良は考えられなかったのですが・・・

とりあえず・・・・ノートPCの内部を調べてみようと・・・・

2017042603.jpg

底蓋を外してみる事に・・・・・・

2017042604.jpg

HDDは・・・・・左上・・・・・

2017042605.jpg

とりあえず・・・・接触部分・・・取り付け箇所を見ても異常は無いようで・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…どうする・・・・

もう一度調べ直し・・・・・・ネットでノートPCのユーザーマニュアルを探し出し・・・・

トラブルシューティングの項目に・・・・・

2017042615.jpg クリックすると大きくなります。

その指示通りにやってみました・・・・

2017042606.jpg

2017042607.jpg

2017042609.jpg


W(=^‥^=) 何ニャ?・・・・

Windowsがインストールされているドライブがロックされています 

と表示されてリフレッシュができない・・

PCのリフレッシュは失敗・・・・・"o('(ェ)';) ウゥム…

2017042616.jpg クリックすると大きくなります。

いっその事・・・・初期状態にしてしまおうと・・・・

2017042608 (2)

詳細オプションから・・・・・

2017042610.jpg

初期化を選び・・・・・フム・・・・・

2017042611.jpg

画面が変わり・・・・・戻ってくるかと思ったら・・・・・

2017042612.jpg

8% で・・・・・・フリーズ・・・・・

一晩中・・・・今朝、目覚めてもこの状態・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

これは駄目か・・・・・・それとも、もう少し・・・・何とか頑張ってみるか・・・



駄目か・・・・頑張るかと言えば・・・・・

昨夜の、日ハムも・・・・・

2017042613.jpg

今夜の試合の先発投手は・・・・村田投手・・・

2017042614.jpg

も、ノートPCを復旧させようと・・・・頑張ってみるから・・・・

日ハムも頑張って下さいよ~~~



          
   (お昼ご飯は・・・・何を食べようか・・・・)


ハンコ

4月25日・・・・

今日の函館の空は・・・・・今のところ、薄曇り・・・・

ただ、夕方以降は・・・・・雨との予報が出ております・・・・


ここ二日ばかり・・・良いお天気が続いたので・・・

家の前の花壇には・・・・・

チュウーリップの花が・・・・・ 咲き始めました・・・

2017042506.jpg

函館での桜の開花予想は 24日と発表されてましたが・・・

まだ、開花宣言はされておらず・・・・予想も明日 26日に変更となってますね・・・

さてさて、今日の夕方からの雨の予報で・・・

今年の開花日は、どうなりますかね~~~


昨夜の練習・・・・・は、前日の疲れで・・・・動きが今一つ・・・

そんな練習の参加者は・・・・

男性が 6名 女性が 7名 総勢 13名での練習となりました・・・・

2017042501.jpg

練習前には・・・・Nちゃんからの頂き物・・・・

2017042502.jpg

今日のお昼御飯だな~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


お昼ご飯と言えば・・・・昨日は1時30分過ぎに・・・・お昼ご飯・・・

麺食いでした・・・・・・

『 若大将 』 さんです・・・・・・

2017042503.jpg

お店の前の駐車場は・・・・塞がっておりまして・・・

お店の向かって左側の駐車場に車を止めました・・・・

ランパス・・・・・・3度目使用で・・・・

ネギ抜き 『 濃厚味噌ら~めん 』 です・・・・

2017042504.jpg

ランパスには・・・・3個のハンコが・・・・・

2017042505.jpg

去年もランパスを購入しましたが・・・・

結局、一軒も ハンコが、3個 貯まったお店は無かったのですが・・・・・

今年は、もう何件か・・・・3個のハンコが貯まりそうな気配です・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


今夜の日ハムの先発投手は・・・・高梨投手・・・

2017042507.jpg

はてさて、連敗が止まるかな・・・・・・

頑張れ~   日ハム~~


        
         
  (Nちゃんから貰った・・・お蕎麦を茹でて・・・
              お昼ご飯にするかな・・・・・)


身体が・・

4月24日・・・・・函館は良い天気です・・・・

昨日は、今年度最初の試合・・・・・

愛好会 レディース・メンズ大会が開催されまして・・・・・

我がチーム ポテトは・・・当番と言う事で・・・・

いつも以上に、早めに試合会場へと・・・・向かったのです・・・

試合会場は・・・・・北斗市の総合体育館・・・・

2017042402.jpg

新しく出来た・・・・湾岸道路を走りますと・・・・・

2017042401.jpg

20分ほどで到着することが出来ました・・・・

今回の大会・・・・レディースもメンズも 5人体制での試合でして・・・

メンズメンバーは・・・O君 Yさん Nさん Tっちゃん  の5人です。

レディースメンバーは・・・Nちゃん Eっつさん Yちゃん Mちゃん おかあちゃん・・・

ただ、メンズの方は・・・Tっちゃんが・・・ちょいと遅れると言う事で・・・

第1試合は・・・・4人での戦い・・・・

チーム 平均年齢・・・・高い~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

あれ・・・ 今回の大会・・・が最高齢者か・・・

5試合をこなしたのですが・・・・その内、4試合がフルセット・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

5試合で、14セットですね~~

は、その内・・・11セットに出場・・・



その所為か・・・・今日のの身体は・・・・大雨・台風・・・ひどい状態です・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

試合結果は・・・ホームページ上の試合結果にて・・・・


試合が終了し・・・・・全ての片づけが終わり・・・・

帰宅する時間は・・・・5時近くとなりました・・・・

2017042403.jpg

ただ・・・・まだ日は高かったのです・・・・


帰宅後・・・・日ハムの結果を知って・・・・

ガックリ・・・・・・

2017042404.jpg

ビールを飲みながら・・・・疲れを癒し・・・・

冷蔵庫で冷やした・・・・ビールが無くなったら・・・

以前、懸賞でもらった・・・・

2017042405.jpg

 これを飲みながら・・・・マカロニサラダ・・・

試合結果をホームページへ・・・掲載作業・・・・

疲れてたな~~~ (´~`ヾ) ポリポリ・・・

それで・・・・今朝は、ちょいと寝坊・・・・\(。・。・。)/ふあぁぁ


          
  (こんなんで・・・・今夜の練習・・・
            大丈夫かな・・・・・



待ち伏せ・・・?

4月23日・・・・今朝の函館は青空が広がっております・・・・


昨日の日ハム (*´ο`*)=3 はふぅん

一昨日と同じように点を取られ・・・・

2017042301.jpg

あえなく・・・・敗戦・・・・

今日の先発投手は・・・・メンドーサ投手・・・・

2017042302.jpg

何だか・・・・日ハムの事を書くのが辛いですね~ 


さて、金曜日(21日)の夜の定番コース巡りです・・・・

最近は日が長くなって来まして・・・・

まだ、外は明るいのです・・・・

当然、出だしは 『 瀧澤商店 』 さんですね~

2017042303.jpg

って・・・・5時前から出かけたので・・・明るいのは当然か~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

この後は、画像が多くなるのでサムネイル表示で~
クリックすると多少大きくなります・・・・

まずは・・・・生ビールを・・・・・

2017042304.jpg

この日のエンジェルリング・・・

2017042305.jpg

2杯ほど・・・・生ビールを頂いた後は・・・・

缶チューハイを・・・・頂きます・・・・

2017042306.jpg

が飲み始めた時・・・お店は空いていたのですが・・・

その後、ご常連さん達で・・・・賑わい始めまして・・・・

結構な混みようとなり・・・・長居するのも気が引けまして・・・

『 瀧澤商店 』 さんをお暇するのでした・・・・

いつもの小路を通り・・・・2軒目は・・・・・『 函館軒 』 さんです・・・・

2017042307.jpg

最初の 1杯・・・・永久無料のドリンクです・・・

2017042308.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

食べ物を注文・・・・ザンギ南蛮・・・・500円

2017042309.jpg

カリカリに揚げられており・・・・美味しいのです・・・

それと鶏だしスープの水餃子・・・280円

2017042310.jpg

一口食べますと・・・・中からスープが溢れます・・・

2017042311.jpg

スープは・・・・しっかり、鶏のだしが・・・

2017042312.jpg

『 函館軒 』 さん・・・・お店の方が言うには・・・

この夜のお客さん・・・・が居た間・・・・

全て、『 函館飲み食い日記 』 の、オヤジ様のブログ見ましたと・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

恐るべし・・・・オヤジ様効果・・・・・

オヤジ様は、この夜 西部バルに参加と聞いておりましたので・・

お店の方に・・・・ひょっとしたら来店するかもと話していたのです・・

って・・・・その後に・・・・


さて、十分・・・・190円のビールを頂いた後・・・・

『 函館軒 』 さんを後にして・・・

大門横丁を通り過ぎ・・・・

2017042313.jpg

『 杉の子 』 さんへと・・・・

2017042314.jpg

いつも通りの・・・・・ハイボール・・・・

2017042316.jpg

ハイボールのお供には・・・・こんなものを・・・

2017042315.jpg

これ  それ程甘くなく・・・結構いけます・・・

そうそう・・・・『 函館軒 』 さんに、いらっしゃったお客様もいました~

M子ママとの話で・・・・今年の 『 杉の子 』 さんの花見はどうするのって・・・

聞いてみたところ・・・・・5月7日にしようかとの話・・・

あれ~~

は、その日は・・・・千歳への遠征中・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…今年の 『 杉の子 』 さんの花見には参加できないか・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・


そんな会話の後・・・・お次へと・・・・

『 遊漁舟 』 さんへと、向かったのですが・・・・

2017042317.jpg


『 遊漁舟 』 さん、相変わらずの賑わい・・・・

何と、この夜・・・準備していた お通しが無くなったとの事でして・・・

あれれ~~~

それでも・・・は、気にしませんので・・・

ある分だけで良いですと・・・・・出てきましたのが・・・

2017042318.jpg

ポテトフライも注文してみます・・・・

2017042319.jpg

それに・・・・ポテトフライには・・・塩辛ですね~

2017042320.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

って、の後からいらしたお客様には・・・・

お通しが切れてしまったのでと・・・お断りしておりました~

そんな・・・『 遊漁舟 』 さんでの、楽しい・美味しい時間を過ごした後は・・・

〆へと・・・・・向かうのです・・・・

2017042321.jpg

『 欣ちゃん 』 ですね~~~

って・・・・お店に入ったら・・・・何やら・・・奥の小上がりから・・声が・・

何と・・・・『 函館飲み食い日記 』 の、オヤジ様が・・・・

が、来るのを・・・・待ち伏せしていたと・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

オヤジ様と・・・・乾杯です・・・

2017042322.jpg


もう、こうなると・・・・どんどんと、夜が更けていくのでした・・・・



             
    (さて、これから北斗市総合体育館へと・・・・
         向かいます、今日の試合は見学してるかな・・




パスタ

4月22日・・・本日の函館のお天気は・・・

曇りです~~  これから雨も降るとの予報が・・・

空は泣き出すのでしょうか・・・・

って・・・昨夜の日ハムも、またまた泣いてしまいます・・・

2017042201.jpg

貧打の上に・・・・打たれます・・・・

今日の試合・・・・先発は有原投手・・・

2017042202.jpg

え~~~い・・・・いっその事・・・昨年は球団連勝記録を作りましたが・・・

今季は球団連敗記録でも作ってみるか~~

(*´ο`*)=3 はふぅん   



さて、昨日は久しぶりにランパスを使用してみました・・・・

麺食い・・・・まあ・・・麺でもパスタですが・・・・

行った先は・・・・駅前 キラリス函館 1Fにある・・・『 PRONTO 』 さん

2017042203.jpg

ランパスメニューは・・・・

2017042204.jpg

コクうまミートソース + ドリンク・・・

は、ドリンクは・・・・アイスコーヒーにしてみました・・・

2017042205.jpg

ミートソースパスタ・・・・美味しかったです~~

ドリンク付きが・・・・気に入りました~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

2017042206.jpg


麺食いのとしては、小腹が空いた時には・・・・

後 2回行ってみても良いかも~~


そそ・・・・昨夜は定番コースを巡りましたが・・・・

膝の絆創膏をはがして・・・・お出かけ・・・

2017042207.jpg

そんな昨夜の、定番コース巡りの話は・・・

画像の整理も済んでおりませんので・・・

後で整理して・・・・明日にでもアップしてみます・・・・

そだ・・・明日の試合の為に・・・ビデオの電池も充電しておかないと

しなければいけない事が~~~沢山~~


           
  (土曜日なのに午前中より・・・
      午後のほうが仕事で忙しい・・・あらら・・・)


雑談

4月21日(金) 今日の函館は今のところ・・・青空ですが、雲も多いかな 

ただ・・・天気予報では午後より雨との予報が・・・



昨夜の日ハムの試合・・・

ビールを飲みながらの・・・お供は、糖分・・・

2017042108.jpg

って…中身は・・・ウェハース・・・

2017042109.jpg

日ハムの試合、昨夜はTV放送がなく・・・ラジオとネットの一球速報を・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…何も言えません・・・

試合結果は、泣けるだけです・・・・

2017042110.jpg


今夜の先発投手は・・・上沢投手・・・

2017042112.jpg

今季は・・・チームの成績は期待せずに、若手の頑張りを応援するだけかな・・



さて昨日の午後に、『 函館らーめんガイド 』 のスタンプカードを・・・

封筒に詰め・・・・郵送して来ました・・・・

2017042101.jpg

郵便局へ行ったついで・・・出かけたついでに・・・・

スマホのアプリ・抽選で当たった・・・・景品・・・・

2017042102.jpg

近所の ファミマにて・・・・交換・・・・

2017042103.jpg

そのまま・・・・入舟町方面まで用事があり・・・・

車を走らせておりまして・・・・見かけたのが・・・

人力車・・・・

2017042105.jpg

春の観光シーズンに入って来たんだなと・・・季節が感じられました・・・

用事を済ませ・・・・帰宅途中では・・・

W(=^‥^=) 何ニャ?

函館市企業局・アクロス十字街 建物には・・・・足場が掛かっておりまして・・・

2017042106.jpg

今夜の 西部地区バル街の人出・・・歩く方の邪魔になるだろうなと・・・

2017042107.jpg

そうそう・・・・見かけた人力車ですが・・・・

何でも、今日のバル街の協賛イベントで・・・

函館に戻ってきた人力車の「えびす屋」さんが

子供を対象に無料体験試乗を開催するとの事です。


用事が済んで・・・・・帰宅してから・・・

もらってきたスパイシーチキンを食べてみたのですが・・・・

2017042104.jpg


ちょいと、冷めてしまって・・・・

温かければ・・・あまり感じなかっただろう・・・・

脂身が・・・・"o('(ェ)';) ウゥム… 冷めたらだめだね~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・


そうそう・・・ポテトのホームページ・トップページに記載しましたが・・・

5月7日の千歳・恵庭大会・・・・

試合球は・・・全国予選・ゴールド・ブロンズBの部門は・・・

ミカサ製のボールを試合球として使用するそうですが・・

その他の部門(レディースA・B・・ヤング・・ブロンズA)は

モルテン製のボールを使用するとの話です・・・

この大会に参加する・・・各チームの皆さん・・それぞれの部門の試合球で・・

練習して下さいね~~  p(・∩・)qガンバレ! 



          
  (今日の西部バルには参加しないのですが・・・
              定番コースを巡ってこようか・・・)


試合球


4月20日・・・函館の天候は昨日・一昨日に比べて・・・

回復しております・・・・・・


春とは言え・・・・・まだまだ、朝晩に冷える時があり・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…どうしようか・・・・

実は、灯油のポリタンク・・・・在庫していた分の・・・灯油が無くなってしまい・・

やはり・・・・ポリタンク 1缶ぐらいは用意しておこうと・・・・

2017042001.jpg

昨日は、スタンドに行き・・・・灯油を購入・・・・

の部屋のストーブのタンクを満タンにしておいたのです・・・・・

この、の部屋のストーブ・・・・

2017042005.jpg

いつになったら・・・・片づけられるかな~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


そうそう・・・・函館らーめんガイドでの・・・スタンプキャンペーン・・・

2017042002.jpg クリックすると大きくなります。

せっかく集めた・・・・スタンプカード・・・

応募締切日が明日 21日となっており・・・・

今日中に・・・・後で郵送してこようと思ってます・・・・

らーめんと言えば・・・・・

昨夜、やはりレンタルDVDを見ていまして・・・

小腹が空いて・・・・久しぶりの チキンラーメン 

2017042003.jpg

たまには良いものです・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


さてさて・・・・・日ハム借金地獄・・・連敗地獄に・・・

陥っておりますが・・・・・・今夜の先発投手は・・・

2017042004.jpg

加藤投手・・・・・今夜の試合はどうなるのかな~~

p(・∩・)qガンバレ!    日ハム 




閑話休題・・・・

5月のゴールデンウィークの最終日曜日(5月7日)には・・・

千歳・恵庭交流大会が開催されるのですが・・・

久し振りに、ポテトゴールドチームも遠征してみようかと・・・

先日の連盟の総会の時には参加申し込みをしており・・・

また、今回は・・・・ブロンズBクラスにも参加する事となりました・・・

でも・・・・5月7日までのチーム練習は・・・

精々、2回ぐらいしかできないかな・・・・"o('(ェ)';) ウゥム…

そんな数少ない練習の時に・・・・・はてさて・・・・

千歳・恵庭交流大会・・・・開催要項には・・・・

試合球のことは・・・・

『 試合球は、公益財団法人日本バレーボール協会検定球
 (株)モルテン・(株)ミカサ製ゴムボールを使用する。 』

としか、書かれておらず・・・・

在庫している・・・・ボール・・・モルテン製のボールは新品が 1個

ミカサ製のボールは・・・結構、在庫しているのですが・・・

どちらのボールで練習すれば良いかと・・・・

とりあえず・・・・・参加申し込み先にメールで問い合わせてみました・・・・・

そうしましたら・・・・・

『 全国予選会、ゴールド、ブロンズBについては「ミカサ」を使用いたします。
  当日は気をつけておいでください。 』

との、お返事を頂き・・・・・

いつも通り、ミカサ製のボールで練習していれば良いのだなと・・・

頑張って・・・練習してみよう~~



          
   (今日の、お昼は何を食べようかな・・・・・)



夜更かし・・・

4月19日・・・今日の函館も雨模様・・・・

ただ、昨日のような・・・春の大嵐・・・・・・・暴風・・

今日は、風がそれ程でもないので・・・・

2017041901.jpg

まだ、ましですね~~~

って・・・・桜の開花前で良かったですよね~~

桜が咲いた時期に・・・あの風でしたら・・・

殆ど散っていたでしょうし・・・・

何といっても・・・・家は揺れるし・・・車で走っているとハンドルが取られましたし・・・

( -.-) =зフウー


昨夜の日ハム・・・・・

やっぱりね~~~ また負けました・・・

2017041903.jpg

ヒットの数は・・・・オリックスより 1本多いのに・・・得点が・・・( -.-) =зフウー

昨日の先発は・・・・高梨投手でしたが・・・・

2017041902.jpg

ピッチャーは、それなりに頑張っていたのでしょうが・・・

それにしても、大事なところで・・・

得点され・・・・・(*-゛-)ウーン・・

今シーズンは・・・・ダメダメな気配が・・・むんむんですね~~



そんな野球を見ていた時のビールのお供は・・・・

どっちにしようかと・・・・塩分・・・糖分・・・・

2017041904.jpg

とりあえず・・・・塩分から・・・

2017041905.jpg

塩分取りながら・・・・野球終了後・・・・

腹立ちまぎれ()に・・・・レンタルDVDを見始めたら・・・

2作・・・・・見てしまい・・・・夜更かし・・・・

ビールのお供も・・・・塩分から糖分へと・・・・

2017041906.jpg

夜更かしのし過ぎで・・・・

\ (o'(o)'o)/ふあぁぁ・・・・眠い・・・・・

今日は、頭も良く動きません・・・・



         
  (今日、一日・・・ボケボケかな~~~


ご恩恵・・・

4月18日・・今日の函館は・・・・暴風雨です・・・春の大嵐ですね~~

夜中に風の音で・・・何度か目が覚めました・・・( -.-) =зフウー

こんなに、風が強いと・・・傘は役に立たないだろうな~



さて、昨夜の練習の時・・・体育館の気温が・・・

2017041801.jpg

19度~~~

益々・・・・快適な気温になりつつあります・・・

昨夜の練習参加者は・・・

女性 8名   男性 7名・・・

残念~~

男性が・・・後 1名居たら・・・

今度の日曜日(23日)・・・愛好会のレディース・メンズ大会の練習が・・・

それぞれ・・・コート 2面を使用して出来たんですけどね~


そんな練習には・・・Pランドからいらしてる・・

Fさんが・・・・来週の火曜日(25日)には・・・函館を離れるそうで・・

ポテトランドから・・・帰国の途に着くそうです・・・

Fさん・・・来年の 2月には、本格的に函館移住になるそうで・・・

それまでの、お別れとなります・・・・

って・・・は、来年まで・・・頑張れるか~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

そんな練習後・・・・ビールのお供は・・・・

2017041802.jpg

晩御飯の残り・・・マグロの刺身を煮付けてみました・・



さてさて、先週の土曜日(15日)の定番コースの話です・・・

出だしは・・・当然 『 瀧澤商店 』 さんですね~~
(この後・・・画像が多いので・・・サムネイル表示にします・・)

2017041803.jpg

とりあえずの・・・・生ビール

2017041804.jpg

この日は・・・ちょいと小腹も空いていまして・・・

食べ物を注文・・・・まずは、フランクフルトソーセージ(250円)・・・

2017041805.jpg

その後は・・・・かにクリームコロッケ(250円)・・

2017041806.jpg

この夜も 『 瀧澤商店 』 さん・・・ご常連さんで、賑わっておりました・・

ある程度・・・・飲んだ後・・・

『 函館飲み食い日記 』 のオヤジ様のご恩恵に預かろうと・・・

『 函館軒 』 さんへと・・・・

2017041807.jpg


『 函館軒 』 さん・・・4月一杯は オヤジ様のブログ見ましたと言いますと・・

ドリンクが 190円と為ります・・・・

『 函館軒 』 さんで・・・おでんを食べようと思ってたら・・・

おでんは・・・・3月一杯で終了しましたとのことで・・・残念・・・

改めて・・・・居酒屋メニューを見るのです・・・・

2017041808.jpg

そそ・・・ご恩恵に預かるのに・・・それにもまして・・・

『 函館軒 』 さんの、フェイスブック登録しますと・・・・

ドリンク・・・一杯目が永久無料でして・・・

は、お店の方に・・・フェイスブック画面を見せ・・

2017041810.jpg

最初の一杯を無料で・・・頂くのでした・・・

2017041809.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

居酒屋メニューから・・・頼んだものは・・・

塩だれキャベツ・・・・

2017041811.jpg

ごま油がたっぷりかかっていたような・・・

それと・・・鶏だし羽根つき餃子・・・・

2017041812.jpg

ただ・・・・餃子のたれを入れる・・・小皿が微妙・・・

2017041813.jpg


無理矢理・・・たれに押し付けるのでした・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

2017041814.jpg

オヤジ様の、ご恩恵に預かった・・・ビールのジョッキに付いた・・・

この夜のエンジェルリング・・・・

2017041815.jpg

『 函館軒 』 さんで・・・最後に頼んだのが・・・

冷奴・・・・

2017041816.jpg

この冷奴で・・・・『 函館軒 』 さんは・・・〆としたのです・・・

オヤジ様・・・・この夜も・・・190円・・・たっぷり頂きました~

さて、お次に向かうのは・・・・

大門横丁を通り過ぎ・・・・

2017041817.jpg

『 杉の子 』 さんへと・・・・

2017041818.jpg

いつもの・・・・ハイボールを頂きます・・・

2017041819.jpg

って・・・・ここでいつもの・・・・悪癖・・・

またやっちまいました・・・・

は酔っぱらうと・・・隣に来たお客さんを見まして・・・

声をかけたら・・・良いかなと思っちゃうと・・

ついつい・・・声を掛けてしまい・・・

ソフバに誘ってしまうのです・・・

この夜も・・・若いカップル・・・

可愛いお二人さんに・・・声をかけてしまいました・・

お二人さん・・・ごめんなさいね~~m(_^. .^_)m ぺこ 

でも、そんな年寄りの声に耳を傾けてくれたんですよね~~

って・・・ひょっとして、練習の見学に来てくれるかも~~

なんて、淡い期待を・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

そんな・・・『 杉の子 』 さんでの、ひと時を過ごした後は・・・

お次・・・・『 遊漁舟 』 さんへと・・・・

2017041820.jpg

お通しを頂き・・・・

2017041821.jpg

楽しい時間を過ごすのでした・・・・

『 遊漁舟 』 さん・・・遅くまで済みませんでした・・・

そんな反省しながらの・・・・

帰宅・・・・帰り道・・・・

結局・・・・〆の 『 欣ちゃん 』 へと・・・・

2017041822.jpg

2017041823.jpg

2017041824.jpg

シジミのお味噌汁で・・・・定番コースを〆た なのでした・・・



          
   (こんな天気の日は・・・・
         家で仕事をしていよう・・・・・)



今日も青空・・

今日も函館は・・・青空が広がっております・・・

2017041707.jpg

ただ反対側の山並みには・・・・まだ白いものが見えております・・・・

2017041708.jpg

玄関内部には・・・・君子蘭が咲いております・・・・

2017041709.jpg

って・・・・蘭と名前にはついておりますが・・・・

実は ラン科ではなく・・・ユリ科の花なんですけどね~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



さてさて、昨日は 昭和小学校にて・・・・

函館ソフトバレーボール連盟の総会・審判講習会が開催されまして・・・

行ってまいりました・・・・・

総会は 10時30分からなのですが・・・・

総会に向けての・・・・理事会が 9時30分からありまして・・・

2017041701.jpg

2017041702.jpg

各理事は早めに集合して・・・・

総会の準備やらに追われます・・・・

理事会が終了後・・・・総会・・・・

2017041703.jpg

昨年度の事業報告並びに会計報告など・・・・

また、今年度の事業計画案・・・・予算案など・・・・

淡々と総会は・・・・進んでいくのです・・・・

とりあえず、何事もなく・・・・総会が終了したのが・・・11時30分過ぎ・・・

昨日も、暖かく・・・・総会が終了した頃には・・・・

2017041704.jpg

気温は 18度ありました・・・・


総会終了後・・・・1時間ほどの昼休みがあり・・・・

その後、午後からは・・・・審判講習会(座学)が開催されまして・・・・

K先生が・・・講師となり講習会が進んでいきました・・

2017041705.jpg

審判講習会の最後の方では・・・・

連盟登録について、登録の仕方の説明等がされまして・・・・

その説明が全て終了してから・・・・

各団体の連盟登録作業がされたのです・・・・・。

全て終了したのが・・・3時30分過ぎだったかな~


帰宅後は、ホームページの更新作業などしながら・・・

TVにて・・・・日ハムを応援・・・・

あらら・・・・・最終回に同点に追いつかれ・・・・

延長戦・・・・10回・・・サヨナラ負けと・・・

2017041706.jpg

首位楽天に、3連敗です・・・・・・

意気消沈です・・・・・


そうそう・・・・以前・・・・こんなものが来ていたんだと・・・

2017041710.png

受け取り期限が・・・・明日まででして・・・

今日の午前中に受け取ってきました・・・

2017041711.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

土曜日(15日)に・・・ちらっと出かけてた・・・

定番コース・・・・画像整理がまだでして・・・・

その話は明日にでも・・・・

今日は、これから PC前で・・・・事務作業です・・・・



           
  (さて、今夜の練習は・・・・・
       メンズ・レディースの練習ができるかな・・



麺は麺でも・・・



昨日、ランパスを使って・・・・麺食いへ・・・・

麺は麺でも・・・・・らーめんではなく・・・・

パスタです・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

行った先は・・・・・

本町にある・・・ホテルドーミイン函館五稜郭の 1Fにある・・・

2017041601.jpg

『 彩り家 』 さんです・・・

2017041602.jpg

ランパスメニューは・・・・・

2017041603.jpg

ナスとベーコンのトマトパスタ か 明太子クリームパスタ のどちらかを選べます。

は、ナスが苦手なので・・・・

注文は・・・・明太子クリームパスタ です。

2017041604.jpg

盛られてきた・・・・パスタのお皿・・・・

大きさをパスポートと比べてみました・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

2017041605.jpg


(*-゛-)ウーン・・ 量的に 麺食いとしては、ちと物足りなかったかな・・・

食べ終えてから・・・・帰宅する途中にちょいと寄り道・・・・

100均で・・・・クリアファイルを購入してきました・・・・

2017041607.jpg

ブレイド君を車庫に入れる時・・・・・

ふと気づいた・・・・車道には・・・・

2017041606.jpg

タンポポが・・・・・・




閑話休題

日ハム・・・・・昨日の 楽天戦・・・2 : 4 で敗戦・・・

2017041608.jpg


またもや連敗街道を進んでしまうのか

(*´ο`*)=3 はふぅん

今日の先発投手は・・・・メンドーサ投手・・・

2017041609.jpg

はてさて・・・・どうなるかな・・・・・


これから・・・・函館ソフトバレーボール連盟の総会・審判講習会があり・・

昭和小学校まで行ってきます・・・・

昨夜は・・・・ちょいとだけ・・・定番コース巡りをしていましたので・・・

連盟の総会中は・・・・眠くなりそうだな・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



          
    (缶コーヒーを飲んで・・・眠気覚まし・・・)




       

(*-゛-)ウーン・・

曇り空です・・・・・

でも、今のところ風はそれほどでもないので・・・・・

寒さはあまり感じませんね~~


昨日は、青空が広がっておりましたが・・・・

2017041501.jpg

2017041502.jpg

2017041503.jpg

風が強く・・・・寒かったんですよね~



駅前の朝市方面に用事があり・・・・・

帰宅途中・・・・コンビニ・・・・セコマで煙草を購入ついでに・・・

昨年も良く買っていた・・・・カップ麺・・・・

2017041504.jpg

お蕎麦とラーメン・・・・・小腹が空いたら食べようと・・久しぶりに購入です


そんな昨日の夜の・・・・・日ハム・・・・

やっぱり打線が繋がりません・・・・・

2017041507.jpg

2得点は・・・・単発のホームラン 2本での得点で・・・・

得点機には・・・・タイムリーが出ず・・・・(*-゛-)ウーン・・

試合を見ていて・・・・イライラしながらビールを飲んでいましたら・・・

やはり、小腹が空いてきて・・・

カップ麺・・・食べておりました・・・

2017041505.jpg

2017041506.jpg

(*-゛-)ウーン・・

やはり・・・・ラーメンより お蕎麦の方が美味しいな・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

次回からは・・・・お蕎麦だけ・・・・購入ですね~

って・・・・そんな話はどうでもよくて・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

今夜の日ハムの試合の先発は・・・・

2017041508.jpg

有原投手・・・・・

有原投手は 3試合目の登板・・・まだ未勝利です・・・・

何とか頑張って・・・・勝利してもらいたいですね~~



閑話休題

明日は、函館ソフトバレーボール連盟の総会・審判講習会が開催されますが・・

実は、今朝は寝坊しまして・・・

起きた時に・・・頭痛がしており・・・・

はてさて・・・・こんな体調・・・・

今夜は定番コース巡りをしようかと思ってたのですが・・・・

明日の事を考えたら・・・・・(*-゛-)ウーン・・

出かけても・・・・早めに帰宅だな~

『 函館軒 』・・・・折角、『 函館飲み食い日記 』 のオヤジ様のおかげで・・

オヤジ様のブログを見ましたと 一声かければ・・・

飲み物が 190円なのに・・・・

(*-゛-)ウーン・・どうする・・・・



          
  (頭痛はするけど・・・・
     お腹は空くな・・・何を食べようか・・・


誰・・・・・・?

今日の函館・・・空は晴れておりますが・・・・

何とも・・・・風が強く・・・風の音が凄いです~~

風がなければ・・・・陽射しで・・・

ぽかぽかと暖かい陽気なんでしょうけどね~~


さてさて、昨夜の日ハム・・・・連夜の1点差勝ち・・・

2017041403.jpg

これで・・・・今季 4勝目となりましたが・・・・

まだ最下位・・・・

2017041406.jpg クリックすると大きくなります。

首位・・・楽天とは 4.5 ゲーム差・・・

そんな首位を走っている・・・楽天と今夜から対戦です・・・

先発投手は・・・・

2017041407.jpg クリックすると大きくなります。


𠮷田侑樹投手・・・・

=^‥^) ん?・・・・って・・・𠮷田侑樹投手って誰だ・・・・・

もう一人の・・・・・侑ちゃん・・・・・

は、あまり知らない選手だったので・・・・

ちょいと調べてみました・・・・・

2017041405.jpg

ふむ・・・・2015年のドラフト 7位・・・プロ 2年目なんですね・・・

加藤投手・井口投手や横尾選手と同期入団なんですね~~

栗山監督・・・・若い選手を使って・・・・

何とかやり繰りの模様ですね~~

まあ若手選手ににすれば・・・・ここ一番の舞台ですね・・・

何とか頑張って欲しいものです・・・・・・



閑話休題

先日・・・・靴下を 6足購入してきたので・・・・

古くなった靴下を処分しようと・・・・

痛んだ靴下を・・・・選別作業・・・・

2017041401.jpg

の場合・・・・靴下はかかと部分が・・・一番痛んでしまうのです・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

とりあえず・・・・新しい靴下と一緒にならないようにしておかないとな~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・



そうそう・・・・・こんな郵便物が・・・・郵便局から・・・

2017041402.jpg

郵便はがきが・・・・10円の値上がり・・・・

(*-゛-)ウーン・・

って・・・・殆ど、通常はがきって・・・最近は使用した事がないな・・・・

昔、高校の同期会の幹事をしていた当時は・・・・

往復はがきを随分と・・・・使っていましたが・・・

年 1回で 300枚ほど・・・・・・・・・

往復はがきだと・・・・6月から・・・20円の値上がりとなりますね・・・

もしもその当時だったら・・・・6,000円の負担増になるな・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

通常はがきを使用する方の負担増ですね~~

企業のダイレクトメールとか・・・・どうなんだろうな~~



           
    (左膝・・・転んだ時の怪我は大分治りましたが・・・
           今度は、膝の内側に痛みが・・・(*-゛-)ウーン・・)





体重移動

今朝は、早朝に寒くて・・・目が覚めてしまいました・・・・

6時頃だったかな・・・ふと、外をみますと・・・・・

2017041301.jpg

自宅の裏側・・・・・雪が舞っており・・・うっすら積もってまして・・・

2017041302.jpg

あらら・・・これはどうなるのかと思ってましたが・・・・

午前中には・・・・晴れたり・雪が舞ったり・・・・

2017041303.jpg

陽が射しますとすぐ融けましたが・・・

風も強く・・・・寒い・・・一日となりそうです・・・( ((-。-) ))ブルブル...



目が覚めたついでに絆創膏を貼り換え・・・・

左膝の絆創膏・・・小さくなりました・・・

2017041304.jpg


(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ



さて、昨日・一昨日の話題と言えば・・・

浅田真央ちゃんの引退の話が・・

TVでは、どこのチャンネルに合わせても・・・その話題でしたね・・


って・・・実は・・・

小さい時の、冬のスポーツと言えばスケートだったんですよね~

ただ、フィギュアスケートではなく・・・スピードスケートでしたが・・

小学校・中学校・・・冬の遠足は・・・・

スケートかスキーどちらかを選ぶ・・・

そんな遠足でして・・・

はスケートを選びまして・・・

って・・・スケートだったら・・市内のスケートリンクで・・

近間でして・・・スキーは仁山か大沼(吉野山)・・・

寒い中・・・遠くにまで出かけるのが面倒だった・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

そんな小さい頃、滑っておりましたスピードスケートでの経験が・・・

色々と、その後の経験(バイク・スキー)に役に立ったんです・・

身体の使い方・・・重心移動・・・体重移動・・・

スピードスケートで・・・急に止まろうと思ったら・・・

両足を揃え・・左足が身体の内側・・・

右足が後ろって外側・・・急ブレーキ・・・

その体重移動が・・・バイクでの体重移動に似てまして・・・

バイクでの急停車・・・・前輪にブレーキかけて・・・

後輪を滑らせながら・・・ブレーキ・・

その止まり方が・・・体重移動が似てまして・・・・

またそれが・・・スキーにでも使えるのでした・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

スキーでの体重移動も・・・

バイクの乗り方で言えば・・・

リーン・イン・・・リーン・ウィズ・・・リーン・アウト・・でのコーナリング・・

ただ、ガソリンタンクはしっかりニーグリップしてね~ 

その姿勢が・・・スキーで言えば、傾斜にあった姿勢を取るだけで・・

バイクでの体重移動と似てるんですよね~

ただ・・・スキーの場合・・・後傾姿勢だけはダメですが・・・

実は、がスキーを始めたのが・・・結構遅くからでして・・・

26歳からでして~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・

体重移動・・・バイクでの経験もたっぷり~~

そして、初めて買った・・・スキーセット・・
(未だに・・・最初に買ったスキーどこかに残ってます・・)

こだわりましたよ~~

スキーをした事がなかったくせに・・・・・・

スキーを購入時点で・・・ミーハー丸出しで、うんちくをこねくり回し・・・
(頭でっかちで・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・)

お店にしたら、どんだけ・・・嫌なタイプだ~~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

そんなスキーを購入後に、初めて滑りに行ったのが・・・高校時代の友人と一緒でして・・・

男女2人ずつ・・・4人で行ってたら・・

その男子の友人・・・女子2人につきっきりで・・・

も初心者だったのに・・・ほったらかされておりました~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

そうそう・・・・スピードスケートでのスタートは・・・・

スキーでのスケーティングに役に立ちましたし・・・・

(*-゛-)ウーン・・そう思うと・・・

は・・・色々と独学が多かったんだな~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

でも、其の所為で・・・色々と試行錯誤して・・・

色んな事を考えれるようになったかと・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



閑話休題

日ハム・・・・勝利です・・・

(*’(ェ)’)//゛゛゛パチパチ

2017041305.jpg クリックすると大きくなります。



今夜の先発投手は村田投手・・・

2017041306.jpg


=^‥^) ん?・・・

確か・・・加藤投手の後・・・前回のローテンションは・・

斎藤投手でなかったけ・・・佑ちゃん・・・

今夜の試合・・・大丈夫なのか・・・

そうそう・・・・昨日の北海道新聞の朝刊 TV欄・・・・

またまた・・・・やってくれてましたね・・・・

2017041307.jpg

って・・・・ブルゾンちえみ か~~~~

って・・・ブルゾンは・・・35億だろ~~~   


          
         
 (今夜はN君が新年度から練習を始めると言う・・・
          北美原小学校の練習に参加してみようかと・・・)







運転

今日の函館は、昨夜の雨は上がりましたが・・・・

ちょいと・・・・寒いですね~( ((-。-) ))ブルブル...



泥沼ですな~~~

日ハム・・・・・昨夜も負けてしまい・・・6連敗・・・

2017041201.jpg

今夜の先発は・・・・加藤投手・・・

2017041202.jpg


大谷君の復帰は・・・6月以降になるだろうし・・・

中田選手も欠いてしまい・・・・

打線が小粒なので・・・

何とも・・・・勝てると言うような・・・見通しがつかないですね・・

(*-゛-)ウーン・・

何とか・・・繋ぐ野球で・・・・・頑張って欲しいものです・・・



さてさて、今日の独り言に書く話題(ネタ)が無いので・・・

またまた・・・・昔話を・・・・

今日の昔話は・・・・運転したことのある車です・・・・

友人・知り合いの車を運転したことがあると言う話です・・・・

まずは、国産車から・・・・

一番印象に残っているのが・・・・・

この車・・・・・ いすず 117クーペ ・・・ 各画像はクリックすると大きくなります。

2017041203.jpg クリックすると大きくなります。

抜群のスタイリングで・・・・も所有してみたかった車の 1台です。

その他には・・・・・ 三菱ギャラン GTO

2017041204.jpg

この車は・・・・東京で運転した事が・・・・


金沢に遊びに行った時に、そこで友人から借りた・・・・

日産サニー・・・・

2017041205.jpg

やはり・・・・・金沢に遊びに行く時に・・・・東京から金沢まで・・・

走った・・・・・知人から借りた 日産ローレル・・・・

2017041206.jpg

その他にも・・・・色々な車に乗りましたが・・・・

レンタカーとかね~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

各車にそれぞれ・・・思い出があり・・・

国産車で・・・・思い出に残っているのは この4台の車ですね・・・

外国車で言えば・・・・・

フォード・マスタング・・・・

2017041207.jpg

確か、この車で・・・初めて足踏み式パーキングブレーキを知ったような・・・


外国車で一番印象に残っているのが

スタイリングが・・・・最高な・・・

BMW 633 csi ・・・・・

2017041208.jpg

が初めて・・・・外国車を運転したのが・・・・

この BMW でして・・・・横浜で運転した時に・・・・

ウィンカーとワイパーを間違えてしまった・・・・記憶が・・・

ウィンカーを出そうと思ったら・・・・

ワイパーが動いてしまった・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

その他には・・・・ワーゲンビートルやミニ 等々・・・・

何台か運転した事があります・・・・・

って・・・函館に戻って自分の車を持つようになったら・・・・

今は殆ど、人の車は・・・・運転する事が有りませんね~~



          
   (目が疲れているのか・・・眠い・・・・
          欠伸ばかり出ています・・・\ (o'(o)'o)/ふあぁぁ)



練習参加者

今日の函館の空は・・・・曇り空です・・・

2017041101.jpg

夜には雨が降り始めるとの予報が出ており・・・・

また、明日・明後日は・・・・気温が下がるとの事・・・・

((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~



さて、昨夜は・・・・新年度に入り初めての練習でした・・・・

体育館の中・・・・室温は・・・・

2017041102.jpg

18度ありまして・・・・快適に練習ができたのです・・・・

昨夜の練習に参加したのは・・・・・

男性が 7名 女性が 7名 総勢 14名での練習でした・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム… 残念・・・後 男女 1名ずつおりましたら・・・

4チーム 2コートでの練習ができましたね・・・・

2017041103.jpg


トリムだけの練習でなく・・・・

4月23日に 開催される試合・・・・

レディース・メンズ大会の練習ができたかも~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

まあ・・・・とりあえず、メンズの練習を最後に・・・

1セットだけ、させてもらいましたが・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



そんな練習参加者ですが・・・・・

その中には・・・・札幌から出張でいらしてた・・・・Kさん・・

それと、ポテトのホームページを見まして・・・・

見学・体験練習をしてみたいと、訪れて下さった・・・Fさん・・・

Kさん・Fさん・・・練習参加ありがとうございます・・・

何でも、Fさんは・・・・今まで住んでいた・・・Pランドから・・・

函館に移住をするとの事で・・・・色々、函館巡りをなさっているそうです・・・

Pランドから・・・・・ポテトランドへ~~是非いらして下さい~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


練習後、帰宅してからのビールのお供は・・・・

2017041104.jpg

クラッカー・・・・・箱の中身は・・・・小袋が・・・

2017041105.jpg

1袋に・・・・6枚入り・・・・

箱には・・・・ソルティークラッカーと表記されておりましたが・・・・

それ程、塩分は感じなかったな~~~


さてさて、久しぶりに練習をした昨夜を経て・・・・

今朝、起きたら・・・・・

腰が・・・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

寝る前に・・・・・湿布を貼っておけば良かったかと・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



今夜の日ハムの先発は・・・高梨投手・・

2017041106.jpg

何とか、連敗地獄から・・・・抜け出して欲しいですね~

p(・∩・)qガンバレ!  日ハム・・・・



         
  (今日は、PC前での仕事・・・・
          目薬点しながらだな・・・・



遊漁舟・・・

今日の函館は良い天気となっておりまして・・・

ただ、多少風があるかな・・・・


さて、土曜日の夜には 『 遊漁舟 』 さんに行ってまして・・・・

2017041001.jpg

最強のお通し・・・・

2017041002.jpg
(このお通しは・・・3人分です・・・

3月30日に・・・・・フジTV(関東ローカル)で放送された・・・・

みんなのTV・・・シュザイブコーナーで紹介された・・・・

そのDVDを、お店の方に見せていただいたのです・・・・

DVDですので・・・・は、しっかり・・・ノートPCを持参し・・・

そのノートPC画面で視聴です・・・・・

コーナーの後半部分に・・・・『 遊漁舟 』 さんが紹介されてまして・・・

2017041003.jpg

その放送では、ちょっとだけでしたが・・・・

『 函館飲み食い日記 』 のオヤジ様のブログが・・・ググられており~~

2017041004.jpg

その画面が~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

って・・・それを見ておりましたら・・・・突然現れた知り合いの姿・・・

あらら・・・・『 瀧澤商店 』 さんの、御常連さん・・・・

 I 氏の姿が・・・・・

2017041006.jpg

そんな放送の取材の話を・・・

お店の方に聞きましたら・・・何でも取材は、2日掛かりだったそうで・・・

密着取材とか・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

そんな、DVDを見てた夜も・・・・

『 遊漁舟 』 さん・・・・お客さまで賑わっていたのです~~

知り合い()の、お店がTVで取り上げられ・・・

お店が・・・・繁盛するのって・・・良いですよね~~

って・・・・賑わいすぎて・・・

が、行っても入れなかったりして~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



閑話休題

日ハム・・・・もう、どうしようもないですね・・・

昨日も負けてしまいました・・・・

2017041007.jpg

挙句に・・・・主砲のはずの・・・中田選手・レア-ド選手・・・

その二人も昨日の試合では・・・・途中交代・・・

何とか・・・救世主が現れてくれませんかね~~

神様お願い~~~



           
 (さて、今夜からは新年度の練習が・・・
      始まります、練習を1週間休んで・・身体鈍ってるだろうな~




スタンプカード・・ハンコ

今日の函館の空は・・・曇り空です・・・・

時々・・・・お日様も顔を・・・・


さて、函館らーめんガイドのスタンプカード・・・・・

今日で、キャンペーンの終了日となりますが・・・・

昨日最後の 1個・・・・ハンコを押してもらおうと・・・・

湯の川にある・・・・『 maido 』 さんへと・・・・

2017040901.jpg

ランパスメニューを注文・・・・・正油らーめん・・ネギ抜き・・・

2017040902.jpg

これで・・・・スタンプカード・・・4枚目も完了~~

2017040903.jpg

このキャンペーン・・・12軒行った中で・・・7軒はランパスを使用してのハンコでした・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


食べ終えた後は・・・・ちょいと、お買い物に・・・・

アルペンさんへ・・・・

2017040904.jpg

購入してきたのは・・・・靴下・・・

2017040905.jpg

新年度になった事でもありますし・・・

古くなった・・・・靴下は処分してしまおうと・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・


そそ・・・・・お買い物と言えば・・・・

恒例のビールの買い出しにも行ってまいりました・・・

2017040906.jpg

2017040907.jpg


帰宅してからは・・・・・

日ハムの試合を、ちらちら見てましたが・・・・

あれ~~  大谷君が~~

2017040908.jpg クリックすると大きくなります。

(*´ο`*)=3 はふぅん

1か月は試合に出れないだろうし・・・・

完全復帰までは・・・いつまでかかる 

どうなる・・・・大谷君・・・・

って・・・・昨日も日ハムは負けてしまい・・・・

どうなる・・・・・日ハム・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

何とか選手全員で頑張って欲しいものです・・・・

p(・∩・)qガンバレ! 日ハム  



          
   (本日、日曜日は・・・休養日に・・・・)



4輪

今日の函館の空は・・・曇天・・・・

風も強いのです・・・・・・


さて、昨日は床屋さんに行ってきたんですが・・・

床屋さんに向かった方向に見える山・・・

2017040801.jpg

まだ・・・函館山とは違って、残雪が、ありますね・・・

2017040802.jpg

とは言え・・・・すっかり春めいていまして・・・

も、春にふさわしく・・・・

しっかりと毛を刈られ・・・・・

すっきりとした・・・・頭になりました~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

刈られた・・・・髪の毛の量が・・・・かな~~り、ありました~~


そんな昨日の夜の、日ハムの試合・・・・

何とも・・・・(〃´o`)=3 フゥ・・・・

地上波での放送はなかったのですが・・・

BS12で放送されており・・・・

それを見ておりましたが・・・・打てませんね~~

特に・・・レア-ド選手(中田選手もね・・)・・・ブレーキですね~~

何だか・・・・日ハム打線らしくないのです・・・・(-ω-;)ウーン

結局・・・・2 : 4 で 3連敗となりました・・・

借金生活が・・・・

2017040806.jpg クリックすると大きくなります。

今夜の先発は・・・開幕投手の有原投手・・・・

2017040807.jpg


気持ちを切り替えて・・・・今日から開幕と・・・・

日ハム・・・・p(・∩・)qガンバレ!・・・・

って・・・・そんな試合を見ながらの・・・ビールの、お供は・・・

2017040803.jpg

晩御飯の残り・・・・クリームシチューでした・・・





閑話休題

昔話では・・・・バイク 2輪の話をしておりましたが・・・

今日は 4輪の話を・・・・・


が免許を習得したのが・・・・

18歳の夏でして・・・・夏休みに自動車学校へ通いまして・・・取ったのですが・・

その当時・・・実地教習がチケット制でして・・・

教習料を払い込みますと・・・・実地教習の一般的な時間数・・・

その時間分のチケット枚数をもらったのです・・・

その当時は・・・27時間だったかな・・・

27枚ですね~

自動車学校では順調に試験に受かり・・・

最終試験を受ける時には・・・何と、チケットを 2枚分余しての・・・

合格だったのです・・・<(=^‥^=)> えっへんニャ・・

2枚分のチケットの払い戻しは無かったな~

その時・・・同じ教習生に安く売れば良かったか・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

そんな免許を取る前から・・・家に有った車が・・・・

初代トヨタカリーナ・・・・・

2017040804.jpg クリックすると大きくなります。
(まあ・・・・それ以前にも父親の使用している車がありましたが・・・)

免許を取ってから、公道を初めて運転した車がそのカリーナでした・・


それと・・・姉二人も既に免許を取っていましたので・・・・

父親が使う車と・・・・子供たちが使う車として・・・・

もう 1台・・・・増えまして・・・やはり カリーナ・・・

2017040805.jpg クリックすると大きくなります。

ただ・・・カリーナハードトップ(初代)です・・・

この車では・・・・が免許を取った後、姉弟 3人で・・・

北海道旅行をしまして・・・・長距離ドライブ・・・・

網走まで旅行をしたのです・・・・・

って・・・・その時・・・殆ど運転してたのは だったな~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

2輪の話より・・・・古い昔話・・・4輪の話でした・・・。

また、おいおい・・・が運転した、ハンドルを握った色々な車の事・・

車歴も書いてみようと思ってます・・・

って・・・独り言のネタ不足になった時に昔話を書き始めると・・・

昔話・・・・どんどん出て来ます・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

まずは、バイクネタを後何度かで終わらせておこうかと・・・

その後、4輪ネタもありますし・・・今までの趣味の話も・・・

こうご期待・・・・・・・しませんね~

まあ、年寄りの昔話にお付き合い下さい・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・・・・・



         
   (今夜は・・・『 遊魚舟 』 さんに・・・
             顔を出してみようかな~~


こってり

昨夜は雨が降り出しまして・・・

今日は朝から曇っており雨かと思ったら・・・・

だんだん青空が広がってきまして陽射しが戻ってきました・・・・

ただ、天気予報では、雨が時々ぱらつくとの予報も出ておりますが・・・

ホントかな~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



さて、この数日の暖かさで・・・

昨日も走ってますと・・・・見える・・・函館山の姿・・

冬の白い姿から残雪が、殆ど消えてきましたね~

2017040701.jpg


昨日も暖かい一日でして・・・・午後の気温が・・・19度

2017040702.jpg

そんな時間・・・・は、麺食いへと・・・・

あっさり系が 2度続きましたので・・・・こってり系 をと・・・・

向かったのは・・・・今回のランパス 2度目の・・・『 若大将 』 さん・・・

2017040703.jpg

丁度、お店の前の駐車場から・・・・2台の車が出ていきました・・・

お店の前の駐車場に駐車・・・・

2017040704.jpg

2時前でして、お昼時を過ぎており・・・・

お客様もおりましたが、多少お店は空いておりました~~ 

ランパスメニューの 『 濃厚味噌ら~めん 』 ネギ抜きを・・・・

2017040705.jpg

どんぶりの中には・・・・大きなチャーシューが鎮座まします・・・・

2017040706.jpg

食べている途中で・・・一味を入れまして・・・

味を変えたりしました・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

スープは食べ終わるまで・・・・アツアツです・・・

2017040707.jpg

今回も・・・・支払いの時には・・・・スタンプカードにハンコを・・・頂くのです。 

2017040713.jpg

最後のハンコ・・・1個はどこのお店で押してもらおうかな~~ 

あっさり・・・   こってり・・・・


食べ終えて・・・・帰宅する時の気温が・・・・20度に・・・

2017040709.jpg


帰り道は・・・・

3月25日に開通したと言う・・・・

函館港幹線臨港道路湾岸線を通ってみようと思い・・・走ってみました・・

2017040708.jpg

この先の交差点を直進・・・・

交差点を過ぎますと・・・・すぐに左カーブとなりまして・・・・

2017040710.jpg

目の前には・・・・・海が広がります・・・・・

フェリー乗り場を通るときには・・・・上空には飛行機が・・・・

2017040711.jpg

左カーブの道路と・・・・陸橋が完成したので・・・・開通となったんですね~

2017040712.jpg

2017040717.jpg クリックすると大きくなります。

2017040718.jpg クリックすると大きくなります。

走ってみましたら、この道路が開通しまして・・・・

これから・・・・試合の時に北斗市の試合会場に向かうのに都合が良い・・・

走る時間が短縮されますね~


帰宅途中には・・・・ちょいと、ツルハに寄り道しまして・・・お買い物・・

2017040714.jpg

左膝の怪我・・・・前に転倒した時の怪我は治ったんですが

もう一度怪我しまして・・・やはり左膝・・・・

2017040719.jpg

前回の怪我は・・・・膝の下の方で・・・・

今回は・・・膝の上・・・・・

それで、前に購入していた・・・絆創膏が無くなったのです・・・

新しく購入した防水・透明タイプの絆創膏を貼ってみますと・・・・

2017040720.jpg


前に貼ってあった絆創膏の後・・・・くなっており、かなり痒いな~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・


そうそう・・・・日ハム昨日の試合・・・連敗してしまいましたね・・

2017040715.jpg

斎藤投手・・・5回まで・・・何とか 2失点で踏みとどまっていたのに・・・

投手交代で・・・・中継ぎの 公文投手が打ち込まれてしまいましたね~

(*´ο`*)=3 はふぅん

公文投手・・・・栗山監督から・・・・こってり 絞られるんだろうな~ 

って・・・打撃陣も・・・・(-ω-;)ウーン

今夜の試合の先発は・・・・上沢投手・・・

2017040716.jpg

3連敗だけは・・・・ご勘弁を~~


 ホームページにもアップ致しましたが・・5月7日に開催されます
全道ソフトバレーボール千歳・恵庭大会への申し込み期日が
函館は4月17日が締切日と為っております。
大会参加団体はご注意下さい。
 



          
      (これから・・・床屋さんへと~~~)

負担 = 時給

今日の函館は今のところ・・・・薄曇りでして・・・

ただ、天気予報では午後から雨との予報が・・・・

春眠暁を覚えず・・・・と言いますが

最近、朝に晴れていますと・・・・・

雀のさえずりで・・・・・起こされます・・・・

2017040610.jpg

2017040611.jpg


(´~`ヾ) ポリポリ・・・



昨日も、暖かかったですね~

亀田川沿いの桜の木・・・・・

2017040601.jpg

でも、木の芽が・・・・桜色に色づくのは・・・・まだまだですね~~

2017040602.jpg

そんな暖かい一日・・・・・

今週は、練習も無いので・・・・

腰に多少負担をかけても良いかなと思い・・・

我が家の車のタイヤ交換をしたのです・・・・・

まずは、の車・・・・ブレイド君・・・

2017040603.jpg

タイヤを車庫の奥から運んで来まして・・・・この時点で・・・

結構、腰に負担がかかるのです・・・・

とりあえず・・・・タイヤ 1本交換するのに・・・10分ほど・・・

40分ほどで・・・・タイヤ交換終了・・・・

2017040604.jpg

ひとまず・・・・・休憩・・・・

2017040605.jpg

一服して・・・・糖分補給、甘いものを飲むのです・・・・

1時間ほど休憩して・・・・腰を労わります・・・

さて、お次は・・・・嫁の車のタイヤ交換・・・・・

2017040606.jpg

えっちらおっちら・・・・ジャッキアップ・・・・

2017040607.jpg

これも、40分ほどかかり・・・・タイヤ交換が終了・・・・

2台で・・・・トータル交換作業は、1時間30分ほどかかったことになります。

タイヤ交換・・・・スタンドですと・・・・1台 2,000円が普通ですよね・・・

2台分だと・・・・4,000円・・・・

腰の負担・・・1時間30分で・・・時給にすると・・2,666円・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ    



そんなタイヤ交換作業をしている間には・・・・

日ハムの試合が・・・・放送されていて・・・・

作業終了後・・・・TVで試合を見ておりまして・・・・

大谷君のホームランで・・・ 6 : 2 になった時点で・・・

昨日の試合は勝利だと思ってたら・・・・

あらら~~~

守備のほころびから・・・・・ 6 : 5 に迫られ・・・

7回には・・・・宮西投手が 2失点・・・・

2017040608.jpg

結局・・・・ 6 : 7 で逆転負け・・・・

なんだかな~~~ (*´ο`*)=3 はふぅん

本当に・・・・今年の日ハムの守備の乱れはなんなんだ~~

(○`ε´○)プンプン!!・・・・

って・・・大谷君がホームランを打った 2試合とも負け試合なんて・・・

変なジンクスにならなければよいけどね~~

今日の午後の試合は・・・・先発が斎藤投手・・・佑ちゃん・・・

2017040609.jpg

連敗・・・負け越しだけは・・・・しないで欲しいものです・・・



          
  (またまた・・・目が疲れてるのか・・・
           右目に、ものもらいが・・・・・・


あっさり・・? こってり・・?

今日の函館の空も晴れ上がっており・・・・

予報では・・・・昨日より気温が高くなると・・・


さて、昨日は独り言を書き終えてから・・・・麺食いへと・・・

何処のお店にしようかと思ったのですが・・・・

昭和にある 『 らーめん 旭 』 さんにしてみました・・・

混んでいるかなと思ったのですが・・・・

12時ちょい前で・・・・駐車場には、車が 1台だけでした・・・・

2017040501.jpg

一番左端に駐車しまして・・・・お店へと・・・

2017040502.jpg

昭和本店も 朝市店と同じく・・・ランパスメニューは・・・

和風正油らーめん 

2017040504.jpg

カウンターに座り・・・・ネギ抜きを注文・・・・

目の前には・・・・小さな やかん が・・・・

2017040505.jpg

この、やかんが水差し代わりです・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

カウンターの横を見ますと・・・・メニューがぶら下がっております・・・・

2017040515.jpg  クリックすると大きくなります。

さて、出て来た・・・和風正油らーめん・・・・

2017040506.jpg

ちなみに・・・・朝市店の 和風正油らーめんは・・・

2017040516.jpg

お店の照明の所為か・・・・ちょいと色が違って見えます・・・。

ただ、チャーシューは・・・・本店の方が柔らかく・・・

ほろほろと、お箸で千切れます・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

2017040507.jpg

は、本店のチャーシューの方が好みかな・・・

あっさりとしたスープでして・・・・

スープを全部飲み干せそうだったんですが・・・・

塩分の取りすぎに注意して・・・・スープは残すのでした・・・

2017040508.jpg

ワンコイン 500円を支払い・・・・

ラーメンガイドのスタンプカード・・・4枚目に一つ目の判子を・・・貰います。

2017040509.jpg

昨日・・・・それに、日曜日と・・・・あっさり系の麺食いでして・・・

次の麺食いは、こってり系が食べたくなっている・・・です。

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   


食べ終えて・・・・帰宅するときの気温が・・・・13度・・・

2017040510.jpg

午後に走っていた時の気温が・・・・15度・・・・

2017040512.jpg

車に入ってくる・・・陽射しが暑く感じておりました・・・

2017040511.jpg

そんな暖かさの所為か・・・・・

玄関横の花壇のクロッカスが・・・・咲き乱れてきました・・・

2017040513.jpg

2017040514.jpg




閑話休題

昨夜の日ハムの試合・・・7回の攻撃まで、ちとイライラしましたね~~

投手戦なのか・・・打撃陣がヘタレなのか・・・"o('(ェ)';) ウゥム…

大谷君の打棒もふるわず・・・"o('(ェ)';) ウゥム…

ただ、それを補ったのが近藤選手・・・・3打点の大活躍・・・・

地上波での放送終了後・・・BS・NHKで観戦しておりました・・・

栗山監督・・・・7回・8回・9回の投手を・・・

は、てっきり・・・宮西・増井・マーチンと繋げるのかと・・・

思ってたら・・・7回 公文投手・・・8回 石川投手・・・

最終回は 鍵谷投手・・・見たことのない投手リレーでしたね~~

あれは・・・5点差があった所為なのかな~~

2017040517.jpg


ヒーローインタビューは・・・・3打点と活躍した近藤選手・・・

2017040518.jpg

この勝利で・・・やっと今季 2勝2敗の 五分の成績となりました・・・

今日の先発は・・・・加藤投手・・・

2017040520.jpg

是非とも・・・連勝して貯金を殖やして行って欲しいですね・・・

って・・・昨夜の大谷君・・・今一つだったけど・・・

大丈夫か・・・



           
   (今日の麺食いは・・・こってりを・・・・


エンジンブレーキ

今日の函館は青空が広がっており・・・・

天気予報では最高気温が 13度になるとか・・・・

松前では、昨日には フユザクラが開花したそうです・・・・・

函館の桜の開花・・・予想では、ゴールデンウィーク前か・・・・

春めいてきてますね~~



さて、昔話ですが・・・・

またまた・・・バイクの話なのですが・・・

が乗っていたのが・・・・

4サイクルエンジンの 2気筒・・・・バーチカルツイン・・・

2017040401.jpg クリックすると大きくなります。

このバイクで 2度目に帰省した夏に・・・・

高校時代の部活の合宿が、今はもう閉校となった・・・

上ノ国の湯ノ岱小学校でありまして・・・・

その合宿を覗いた時の話なのですが・・・

部活の先輩や後輩も遊びに来てまして・・・

その中で・・・後輩が車で来ていたのですが・・・

その車の鍵が見えなくなったと・・・無くした・・

あらら・・・・大変だと・・・・函館まで戻り・・・

鍵を取りに行かなければならないとの話になりまして・・・・

さて、誰が取りに行くかと・・・・丁度、がその後輩の家を知っており・・

が、その鍵を取りに行くとなったのですが・・・

たまたま・・・・ある先輩も、バイクで来ており・・・・

そのバイクが・・・・・スズキ GT380・・・・

2017040402.jpg クリックすると大きくなります。

は、その GT380に乗ってみたくて・・・・

それを借りまして・・・・鍵を取りに行ったのですが・・・・

その函館までの戻り道・・・峠の下り坂のコーナーで・・・・・あれ~~~~ 

アクセルを戻しても・・・・エンジンブレーキが利かない~~

の CB350 ですと・・・・下り坂・・・

アクセルを戻すと・・・・エンジンブレーキが利くのですが・・・

GT380 は、2サイクルエンジン 3気筒でして・・・・

エンジンブレーキが・・・・あまり利かないのでした・・・・

いつも乗ってった・・・CB350 のつもりで・・・ライディングしてたら・・

冷や汗を・・・・かいてしまったのです・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん・・

危うく・・・・転倒するかと思いました・・・・・

4サイクルエンジンと2サイクルエンジンの違いによって・・・・

そんなにも、エンジンブレーキの利き具合が違うのかと・・・・

思い知らされたのです・・・・

ただ・・・この GT380 峠の上りの時は・・・・2サイクル 3気筒 エンジン

エンジンの吹き上がりが良くて・・・・爽快だったなと・・・


そうそう・・・・2サイクル 3気筒エンジンと言えば・・・

やはり スズキのバイクなのですが・・・・

GT750  通称 ウォーターバッファローと呼ばれた・・・

2サイクル 3気筒 水冷エンジン ・・・・大型バイク・・・

2017040403.jpg クリックすると大きくなります。

このバイクを所有していた・・・後輩もおりまして・・・・

そのバイクにも試乗させてもらった事もあります・・・・

って・・・・の自動2輪の免許は・・・中型でしたので・・・

当然、公道を走るのは・・・無免許となりますので・・・

公道以外の場所で・・・・乗ってみてました・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  




閑話休題

今夜の日ハムの試合は・・・

2017040404.jpg クリックすると大きくなります。

ロッテ戦です・・・・早めにお風呂に入って・・・TV観戦だな~

って・・・・最近よく目にするの・・・・TV・CM・・・

スカパーのTV・CM・・・堺雅人さん・江本 孟紀さん・夏目三久さんの3人の

あの CM見てたら・・・・ふと考えたのですが・・・・

CMで日ハムの話をしているが・・・

あれは北海道向けの CMなんだろうなと・・・

多分、それぞれ・・・12球団分の CMがあるのかなと・・・・

そんな事を思って・・・・ちとググってみましたら・・・・

やはり・・・・そうだった~

12球団それぞれの CMがありました~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

2017040405.jpg

2017040406.jpg


スカパープロ野球CM クリックして見て下さい。




              
       (眠気が・・・ 麺食いしてくるか・・・



スタンプカード

今朝の函館の天気は薄曇りでした・・・・



昨日の午後も、ランパスを使用しての麺食いでした・・・

温泉に行くかどうかも迷ったんですがね~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

向かったのは・・・・昨年、北斗市から昭和町に移転してきた・・・

『 麺屋 絆 』 さん・・・・

2017040303.jpg

『 パチンコ ボンボン 』 さんの駐車場にお店がありました・・・

ランパスメニューは・・・こちら・・・

2017040304.jpg

とり塩らーめん ・・・・・

ランパス使えますかと聞きましたところ・・・・OKとの事で・・・

ただ、鶏チャーシューが切れたので・・・・普通のチャーシューで宜しいですかと・・

鶏チャーシューを食べれず・・・残念ですが・・・・

そんな店主さんのお言葉でも・・・・・モーマンタイ・・・無問題・・

ランパスを使わせて貰いました・・・・

出てきた らーめん   

2017040305.jpg

当然、ネギ抜きですが・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

前日のランパスでの・・・・麺食いでも、こってり系を食べておりましたので・・・・

久しぶりに食べる・・・・あっさり塩味・・・・

鶏出汁 スープが・・・・優しい味でした・・・・

ワンコイン 500円を支払い・・・・・

『 麺屋 絆 』 さんも、函館らーめんガイドに掲載されてまして・・

スタンプカードに・・・・判子をもらうのです・・・

これで・・・・・スタンプカードが・・・・3枚になりまして・・・・

2017040306.jpg


ふむ・・・・後、4月9日まで・・・・麺食い 3軒行くかな~

4枚目たまるか・・・・・  (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



そんな、麺食いに向かう途中に、ふと見かけたのが・・・

看板とのぼり・旗・・・・

2017040301.jpg

=^‥^) ん?  こんな場所で、犬猫の譲渡会が開かれてるのかと・・・

帰宅してから・・・・ちょいと調べましたら・・・・

2017040302.jpg クリックすると大きくなります。

昨日も譲渡会が、開催されていたんですね~~

可愛い・・・にゃんこちゃん居たのかな~~ 



帰宅してから、TVにて・・・・日ハムの試合を観戦・・・・

(-ω-;)ウーン・・・・

開幕戦同様・・・・守備の破綻から・・・・失点してしまい・・・・

大谷君の今季初ホームランも出ましたが・・・

残念ながら・・・・・ 3 : 6 で敗戦・・・・

2017040307.jpg クリックすると大きくなります。


日ハムは・・・守備の硬さが売り物でなかったか・・・・

こんなんで・・・・今シーズン大丈夫なんだろうか・・・・不安ですね~

ただ、唯一・・・大谷君と近藤選手の打棒が好調なのが・・・

明るい話題かな・・・・・


そうそう・・・・明るい話題と言えば・・・・・

先月 3月26日に開催された・・・・第12回 モルテンCUP選抜優勝大会・・・

北海道連盟のホームページには・・・まだ結果がアップされておらず・・・

函館から参加したチームの結果はどうなったのかと・・・・

思っておりましたところ・・・・

red line チームの Y君のブログを久しぶりに見ましたところ・・・

red line チームが ブロンズAクラスで優勝したとの報告が・・・・

red line チームの皆さん・・・

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ 優勝オメデトウ ございます・・・




             
     (今週 1週間は練習がありません・・・
              夜はのんびりしていよう~~~

春の足音

今日の函館は・・・青空が~~


家の前の花壇に・・・春の足音が・・・

2017040201.jpg

クロッカスが顔を出しているのです・・・

2017040202.jpg

昨日は・・・午後の試合で日ハムが勝利しまして・・・
(ちょっと・・・危なかったけどね~)

気持ちよく・・・夜には、ビールを飲んでおりました・・・

って・・・そのビールを飲んでたグラス・・・

やっと・・・届いた・・・・景品のグラス・・

2017040219.jpg

2017040220a.jpg

このグラスで・・・昨夜はビールを飲んでいたのです・・・


2017040221a.jpg

ちなみに白抜きになっているグラスの部分には・・・名前が入っております・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



さて昨日は、またまたランパスを使用しての麺食いです・・・

って・・・土・日にランパスを使用できるお店は限られており・・・

その中で選んだのが・・・『 地元家 』 さん・・・

2017040203.jpg

ただ、五稜郭・本町店は駐車場が無く・・・

ランパスをよくよく見ますと・・・本店でもランパスが使用可能と・・

2017040204.jpg

なので・・・本店へと向かったのです・・・

2017040205.jpg

ただ・・・駐車場が一杯~~

お店の前の駐車場は・・・4台分・・・少し離れた場所に 2台分・・・

どちらも塞がっており・・・(-ω-;)ウーン

そうだ・・・すぐ近くに、付き合いのある塗装屋さんがあるので・・・

其処に、停めちゃおうと・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

と言うことで・・・とりあえず駐車場は確保しまして・・・

改めて・・・お店に入ったのです・・・

店内は広かったですね~~

お店の方に案内されて・・・カウンター席へと・・・

メニューを見ましたら・・・ランパスメニューにセットメニューを追加も出来ますと・・

2017040206.jpg

他のメニューは・・・

2017040207.jpg

このメニュの裏が・・・

2017040208.jpg

他にも目の前に・・・

2017040209.jpg

2017040210.jpg

そうそう、ここのお店・・・夜には、ラーメン屋さんから・・・

ジンギスカン屋さんにへと変身だそうです・・

2017040211.jpg

さてさて・・・出てきた 海老麺醤油・・・

2017040212.jpg

は、いつも通り・・・ネギ抜きです・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

一口・・・スープを口に入れましたら・・・

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!・・・海老の味が~~

濃いのです~~

麺は・・・・ストレート麺・・・

2017040213.jpg

チャーシューは無く・・・鶏のひき肉が・・・入っております・・・

にしては・・・麺の量が少ないかな・・・

それでも・・・丼の底をすくってみますと・・・

多量の・・・ひき肉が出てくるのです・・・

2017040214.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

そんな・・・海老麺醤油を頂いた後は・・・

500円を支払い・・・ラーメンガイドの判子も頂くのでした~~

2017040223.jpg

ふみゅ・・・後、1軒で・・・スタンプカード 3枚になります~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

そんな 『 地元家 』 さんを出た後・・・

口の中には・・・海老の味が残り続けてまして・・・

さっぱりしたいものが・・・食べたいなと思い・・・

湯の川へと向かったのです・・・

湯の川の電停・・・終電の電停は・・・

4月になった所為なのか・・・イルミネーションを外すための足場が・・

2017040215.jpg

これも・・・春の足音なんですかね~~

さてさて・・・向かった先なんですが・・・

は、何年振りかに訪れた・・・

『 きくち 』 さんです・・・

2017040216.jpg

モカソフト・・・・260円・・・

2017040217.jpg

久しぶりに食べましたら・・・

=^‥^) ん?・・・ちょっと昔より大きいかなと思ったら・・・

2017040218.jpg

(-ω-;)ウーン・・・





閑話休題

今週の木曜日・・・30日・・・

何故か・・・アクセス数が多かった・・・

2017040222.jpg

平日の木曜日にアクセス数が・・・100を超えるなんてありえない~~

考えたら・・・30日・・・

『 遊魚舟 』 さんが・・・フジTVで取り上げられた日・・・

その日・・・何でも 『 函館飲み食い日記 』 のオヤジ様の・・

ブログアクセス数も多かったそうで・・・

その影響か~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

つくづく・・・TVの影響って凄いですね~~



            
   (今日の日曜日はのんびりしてるか・・
          首がこりこりなんで、温泉でも行ってくるか~~)




二夜目

4月1日 新年度の始まりです・・・

今朝の函館の空は・・・・曇り空でした・・・

それでも午前中には、徐々に青空も顔を見せ始めてますが・・・

風が冷たいです・・・・



さて、東京からいらしてた・・・オカリナ奏者 Hさんとの・・・

二夜目の飲みの話です・・・・

Hさんは、この日 2回のボランティア演奏を済まされており・・・

そのお疲れを癒すための・・・飲み会()です。

待ち合わせ場所は・・・・当然 『 瀧澤商店 』 さんです。

は、この夜・・・・訪ねる予定の 『 函館軒 』 さんの小路を通り向かうのです。

2017040101.jpg

待ち合わせ場所・・・・・『 瀧澤商店 』 さん・・・

2017040102.jpg

今回も、画像が多いので・・・これ以降の画像はサムネイル表示です。

クリックすると大きくなります・・・・

お店に入りますと・・・・相変わらずの賑わい・・・・

既に、Hさんはいらっしゃっておりまして・・・・

Eっつさんの元の同僚の方 Mさんと、ご一緒に飲んでおりました・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

どうも・・・どうも・・・・お疲れ様でしたと・・・・乾杯

2017040103.jpg

何故か、お隣のお客様も・・・乾杯に参加です・・・

少し経ちますと・・・・Eっつさんもいらっしゃいまして・・・・

改めて・・・・4人で乾杯です・・・・( 。・_・)/▼☆▼\(・。・。 ) チン♪

2017040104.jpg

この夜は・・・・・この 4人で飲む事となります・・・

『 瀧澤商店 』 さんには、少しの時間しかおりませんでして・・・

お次、何か食べながら・・・飲みましょうと・・・

訪問予定の 『 函館軒 』 さんへ向かったのです・・・

2017040105.jpg

そうそう・・・・当然 190円ドリンクのチラシを持参です・・・

2017040108.jpg

通常のビールの値段は・・・450円

2017040107.jpg

半額以下です・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

そのビールで・・・・乾杯です・・・・

2017040106.jpg


さて・・・・メニューを見てみます・・・

2017040109.jpg

おでんメニュー    居酒屋メニュー 

2017040110.jpg

らーめん屋さんなので・・・・そのメニューも・・

2017040111.jpg

2017040117.jpg

壁には・・・・油そばの由来と・・・・食べ方が・・・・

2017040112.jpg

そうそう・・・・セットメニューもあります・・・・

2017040113.jpg

2017040114.jpg

メニューを眺め・・・・注文した食べ物は・・・・

おでん・・・・大根・・・

2017040115.jpg

茹でブロッコリー・・・

2017040116.jpg

ザンギ南蛮・・・

2017040118.jpg

鶏出汁はね焼き餃子・・・

2017040119.jpg

おでん・・・・がんも・・・牛すじ・・・たまご・・・

2017040120.jpg

2017040121.jpg

自家製厚揚げ・・・・

2017040122.jpg

以上でして・・・・お勘定は・・・・

2017040137.jpg

4人で・・・・4,580円・・・・・ちなみに、ビールが 10杯となっていますが・・

実は、とEっつさん・・・『 函館軒 』 さんのフェイスブックの登録をしまして・・
(フェイスブック登録しますと・・・最初の一杯が無料となるのです・・)

2杯分が 除かれております・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

一人・・・・1,145円でした~~~

さて、 『 函館軒 』 さんで美味しく食べ飲みの後は・・・・

次に向かうのは・・・・食べたくなる・・・お刺身・・・・

当然 『 遊魚舟 』 さんです・・・・

2017040123.jpg

『 遊魚舟 』 さん・・・・・相変わらず混んでおりましたが・・・

カウンター席が空いており・・・何とか座る事が出来ました・・・

ひとまず・・・・( 。・_・)/▼☆▼\(・。・。 ) チン♪・・・

2017040124.jpg

さてさて・・・・最強のお通しが出てきます・・・・

2017040125.jpg

そうそう・・・・『 遊魚舟 』 さんの、この話題の 最強のお通し・・・

フジTVさんの、みんなのニュース シュザイブ と言うコーナーにて・・・・

取り上げられ・・・・取材が入ったそうで・・・

そのニュースで放送されると言う話だったのですが・・・

残念ながら・・・そのコーナーは北海道では放送がなかったのです・・・

ただ、その話題の放送日が・・・・丁度、この日の夕方だったそうで・・・

お店の方が言うには・・・・その放送が終了した後に・・・・

何と、予約の電話が入ったそうで・・・・

その内の 1件は・・・電話番号が・・・045から始まってたそうで・・・

それなら・・・・神奈川県の市外局番・電話番号ではないかと・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

恐るべし・・・・最強のお通し・・・・

ちなみに・・・・『 函館飲み食い日記 』 のオヤジ様のブログも・・・

そのニュースで取り上げられてるとか・・・見てみたかったですね~


そんな話で盛り上がってた時・・・・

お店からの・・・・へのお心遣い・・・・

2017040126.jpg

ポテトサラダです・・・・

『 遊魚舟 』 さんでも・・・・充分、満足致しまして・・・

御馳走様でしたと・・・御挨拶を済ませ・・・

お次へと・・・・・『 杉の子 』 さんです・・・

2017040127.jpg

『 杉の子 』 さん・・・・カウンター席が空いており・・・・

4人並んで・・・・( 。・_・)/▼☆▼\(・。・。 ) チン♪です。

2017040128.jpg

『 杉の子 』 さんでも・・・・話に花が咲きまして・・・

グラスが・・・・進むのでした・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

その後、何故か・・・・・カラオケへと・・・・

『 杉の子 』 さんの通りの向かい・・・電車通りを渡ったところにある・・

『 大門ず 』 さんへと・・・・

2017040129.jpg

ここは、30分 500円 ワンドリンク付きでして・・・・
(ビールは別料金です・・・・)

30分だけ・・・・みんなで、歌いましょうと・・・・

2017040130.jpg

本当に・・・・30分だけ歌い・・・・お店を後にしたのです・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


さて、二夜目・・・・最後の〆・・・・お店は・・・

『 さかえ寿司 』 さんでして・・・・

2017040131.jpg

この時点で・・・22時45分ぐらいだったかな・・・

遅い時間に・・・入店でして・・・

『 さかえ寿司 』 の大将には・・・申し訳ないと・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

とりあえず・・・・いつものカウンター席に座り・・・・

2017040132.jpg

この夜、最後の酒盛りが始まりました・・・

お通しは・・・・カニのカニ味噌和え・・・ホッキ貝の酢味噌和え

2017040133.jpg

二夜・・・・連続で・・・・鉄火巻を注文してしまいます・・・

2017040134.jpg

Hさんは、好物の・・・・アワビを・・・・

2017040135.jpg

そんな楽しい夜・・・・・時間が過ぎていくのでしたが・・・

二夜目・・・・はしご酒・・・6軒巡りまして・・・・

夜道の帰りは・・・・『 欣ちゃん 』 を横目に・・・・

2017040136.jpg

帰宅した・・・・なのでした・・・・

流石に・・・・二晩の飲み・・・飲み疲れたな~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



           
   (昨日の日ハムの開幕戦・・・・
      散々な試合結果でしたね・・・・今日の午後の試合は勝利を~




プロフィール

ポテト10

Author:ポテト10
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR