早い


1月31日・・・・今日で 1月もお仕舞です・・・・

(*´ο`*)=3 はふぅん 月日の流れが早い・・・


今日の午前中は薄曇りでして・・・・

空からはちらほら・・・・雪も舞い降りて来ております・・・。

2017013101.jpg


さて、昨夜の練習ですが・・・・・

体育館に入りましたら・・・・・室温が・・・・

2017013102.jpg

17度近くありまして・・・・・

ほんのり暖かかったのです・・・

月曜日の練習では、めったにコートを 2面張る事は無いのですが・・・

昨夜の練習参加者が・・・・

男性 7名 女性 9名が揃いまして・・・・総勢 16名・・・

4チームですね~~

その 4チームの内、5日の北斗市の大会・・・・

トリムの部門に参加する・・・2チームメンバーが揃いまして・・・・

2チーム組まさせてもらい・・・・

それと残り 2チームの内 1チームはレディースの試合に参加する

メンバーが 3人揃い・・・そこも 3人+α で練習でした・・・

人数がきっちり 16名でしたので・・・・

休憩する合間もなく・・・・びっちりコートに入っていまして・・・

汗をかきながら身体を酷使してしまい・・・

練習前のストレッチ・・・・

は、肩のストレッチより腰のストレッチに重点を置いてたら・・

練習後・・・腰の方はそれ程でもなかったんですが・・・・

肩の方が・・・・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

ちゃんと、肩も腰も十分にストレッチしないといけませんね~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



練習後、帰宅してからのビールのお供は・・・・

2017013103.jpg

明太子ポテトサラダ・・・・ちと、もう少し塩分が欲しくて・・・・

2017013104.jpg

塩を振りかける・・・・なのです・・・・・

ビールはグラスを冷やし過ぎまして・・・・

2017013105.jpg

フローズンビールに・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


ビールのお供が無くなった時点で・・・・ちょいと小腹が空き・・・

2017013106.jpg

チキンラーメンを食しておりました・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



閑話休題

昨日に届いたもの・・・・・

2017013107.jpg

GUの袋です・・・・・中身は・・・・

2017013108.jpg

2017013109.jpg


実はこれ・・・・・

先週の金曜日に・・・・メールが届きまして・・・・

冬物が大安売りですよと・・・・・メールは ユニクロ・GUからです・・・・
(ちなみに、函館にはユニクロの店舗はありますが・・・GUの店舗は有りません・・)

そこで、こちらはまだまだ寒いので・・・・

何か冬物で良いものがあるかなと・・・・サイトを覗いてみましたら・・・

コートが安いと・・・・・クリックすると大きくなります。

2017013110.jpg


 は、年寄りなのですが・・・・GU・・・若向きの衣料品も購入致します・・

それに、今 の冬用コートは黒ばかりなので・・・・

たまには違う色のコートも良いかなと・・・・

つい、ポチッと・・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

ちなみに・・・・の購入した、この色とサイズ(XL)・・・・

既に完売となっております・・・・・

って・・・・金曜日に注文して・・・月曜日には到着・・・・

早いな~~~~   



( PS: 原嶋様・28番扉様 へ、右目の腫れ眼科病院の点眼薬にて
    腫れも引いて、痒みも少なくなりました・・・・
    やはり、病院へはサッサと行くべきですね・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・ )



         
   (12日に開催する、仲良し会の組み合わせ表を
           早く作らないとな・・・また、首が凝るな~~)




新年会・・・


今朝も起きてみたら・・・・雪が積もっておりました・・・

雪の量は、それ程でもなかったのですが・・・・

ちょいと、湿り雪で重かったですね・・・・

とりあえず・・・・起き抜けからの雪かきでした・・・・

2017013024.jpg

2017013025.jpg

昨日は、寝て曜日だったのですが・・・・

それでも、午後にはお買い物へ・・・・・

2017013022.jpg

TV録画用の DVDを購入へ・・・・

2017013023.jpg

その後、夕方から夜にかけては・・・・

全豪 OP 男子シングルス決勝戦を見ておりました・・・

第17シードのR・フェデラー(スイス)選手

6 : 4  3 : 6  6 : 1  3 : 6  6 : 3

のフルセットで第9シードのR・ナダル(スペイン)選手に勝利しました・・・・

7年ぶり5度目の優勝・・・大復活の勝利ですね~~~



さてさて、28日(土)の飲みの話です・・・・

この日は、4時30分から 函館ソフトバレーボール連盟の理事会と

理事会が終了後(6時) 新年会が開催されるので・・・・

電車に乗りまして・・・・五稜郭方面へと・・・

2017013001.jpg

五稜郭電停でおりまして・・・・それから徒歩で会場へと向かいます・・・

2017013002.jpg

理事会では今年度の昨年までの事業報告等がありまして・・・

来年度の大会日程の予定などが話し合われました・・・・

理事会終了後・・・・・

新年会の開始時間が過ぎ・・・・ただ、まだ参加者が来てない方もあり・・・

とりあえず・・・・フライング気味での・・・・乾杯から・・・

2017013003.jpg

出て来た料理の数々・・・・

2017013004.jpg

2017013005.jpg

2017013006.jpg

料理が 3品ほど出て来た時点で・・・・

新年会参加者が全員揃い・・・・

改めての乾杯です・・・・

2017013007.jpg

その後に出て来た料理・・・

2017013008.jpg

2017013009.jpg

2017013010.jpg

2017013011.jpg

2017013012.jpg

料理は 8品でした・・・・・・。

楽しい時間を過ごせまして・・・・〆の乾杯へと・・・・

2017013013.jpg

その後、会場を後にしまして・・・・

斜め向かいにあります・・・・『 酔族館 』 さんでの 2次会・・・

2017013014.jpg

結構な人数が・・・・2次会に参加でした・・・・

2017013015.jpg

BRチームの M氏の盛り上げが上手くて・・・・

皆、笑顔が絶えませんでした・・・・・

そんな楽しい 2次会も終了した後は・・・・・

は、TAXIで・・・大門へと戻り・・・・

もう少し飲むのでありました・・・・・

向かったのは・・・・最近、お気に入りの 『 遊魚舟 』 さんです・・・

2017013016.jpg

お店の方から・・・・・『 函館飲み食い日記 』 のオヤジ様がいらしてたと・・・

お聞きしまして・・・・あらら・・・お会いできずに残念と・・・・

オヤジ様が、おっしゃる 函館最強のお通しが出てきます・・・・

2017013017.jpg

その後・・・・お店からのサービスでお蕎麦が出てきまして・・・・

2017013018.jpg

うーん・・・・・これは〆には、ラーメンも良いけれどお蕎麦も良いかなと・・・・

思った なのでした・・・・

『 遊魚舟 』 さん・・・この夜も美味しく頂きました・・・・有り難う御座います・・・


これで、素直に帰宅すれば良いのに・・・・・

ついつい、寄り道・・・・・『 欣ちゃん 』・・・

2017013019.jpg

途中、コンビニで購入のスィーツをお土産に・・・・

2017013020.jpg

お通しが・・・・オムレツだったかな・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

2017013026.jpg

そんな土曜日の夜・・・・・〆の 『 欣ちゃん 』 からの帰り道・・・・

2017013021.jpg

ピカピカ・ツルツルの道・・・・ちと転びそうになり・・・・

(;^_^A アセアセ・・・・・・・



          
  (昨日は・・・・休肝日にしておきました・・・・



日曜日・・・寝て曜日・・


昨夜は、久々の宴会・・・

函館ソフトバレーボール連盟の新年会・・・

1次会・2次会・・・・飲んぢゃった・・・

その後も・・・・・

空腹の状態で飲んでしまったので・・・

今日は、ダウン状態です・・・・

画像整理は後にして・・・・

その話は明日にでも・・・・・

今日は寝て曜日です・・・・・

(*´ο`*)=3 はふぅん   



             
       (右目・・・いまだに痛痒い・・・・



小心者


昨日の季節外れの雨・・・・

道路は酷い事になってしまいましたね・・・・

2017012801.jpg

びちょびちょの・・・ツルツル・・・・

の家の前も、水たまりに氷が浮いているような状態で・・・

2017012802.jpg

その雨が、雪に変わり・・・・・

今朝は積もっておりまして・・・・・

久しぶりの雪かき・・・・・

ただ、道路・・・・雪の下が氷で凸凹・・・・・

向かい側に雪を運ぶのが・・・大変でした~~

(*´ο`*)=3 はふぅん

2017012803.jpg

2017012804.jpg

冷たい風に吹かれての、雪かき・・・・・( -.-) =зフウー・・・



さて、懸賞に当選しましたとのメールが来てまして・・・

2017012805.png

コンビニ・・・・・サンクスさんまで引き換えに行ってきました・・・

2017012806.jpg

引き換えてきた・・・・缶酎ハイ・・・・

2017012809.jpg

この引き換えの時に・・・・

何も買わずにサンクスさんを出るのが気が引けまして・・・

小心者ですね~~~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

小腹が空いた時の為に・・・・何か購入しようかと・・・

そうしましたら・・・・サンクスさんにはファミリーマートさんの・・・・

ラーメンが、置いてありまして・・・・

前にファミリーマートさんから購入してみた・・・

醤油ラーメン(498円)が置いてありまして・・・・

2017012808.jpg

それと一緒に・・・・もう少しお安いラーメン(398円)が・・・

2017012807.jpg

100円安いので、こちらを購入・・・・

昨日、小腹が空いた時に食べてみたのですが・・・・

=^‥^) ん?・・・・

こちらのラーメンの方が良いかなと・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

100円安くても十分でした~~



昨夜のビールのお供・・・・・

2017012810.jpg

2017012811.jpg

(*-゛-)ウーン・・ ちと、微妙・・・・

2枚だけ食べて・・・・残してしまいました・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

そんなビールを飲みながら・・・・

見ていた 全豪OP準決勝・・・・

R・ナダル(スペイン)選手が G・ディミトロフ(ブルガリア)選手を

フルセットで破り・・・・これで・・・・

男子シングルス決勝は、錦織君を破った・・・・

35歳のR・フェデラー(スイス)選手 と 30歳のR・ナダル(スペイン)選手の

ビッグ2 往年の対決が・・・・・二人とも復活ですね~~

は、R・フェデラー選手のファンなので・・・

R・フェデラー選手に勝ってもらいなと思っているのです・・・。


って、この後の GS(グランド・スラム)での錦織君の戦い・・・

この二人の復活とともに・・・・

若手選手も台頭してきており・・・・

苦しい戦いが続くのかなと心配してしまうのです・・・・

やはり、小心者かな~~(´~`ヾ) ポリポリ・・・



       
 (今日の理事会は4時30分からなので・・・・
           は4時前には家を出ないとな~~)



話題・・あれこれ・・


今朝は、風の音で目が覚めるほどでして・・・・

函館は、かなりな強風でして・・・・

雨風が激しくなってきて荒天です・・・・・・


さて昨日は、眼科に行って来てまして・・・

診察に時間が思ったよりかかってしまい・・・・

書ききれなかった話題・・・・

本当は、昨日書いてみようと思ってた話題のあれこれです・・。


まずは、今月発売の・・・・北海道情報誌 HO [ほ] ・・・・

2017012701.jpg

この中に・・・・大門にある カレー屋さん・・・・

『 いわまき 』 さんが紹介されております・・・

2017012712.jpg

2017012713.jpg

ちなみに・・・『 いわまき 』 さん・・・HOでは・・・

2017012702.jpg

『 アレレなカレー 』 と紹介されております・・・・

2017012703.jpg

が、以前食べた時のカレーです・・・・・

そうそう・・・・『 いわまき 』 さんは、数年前に peeps さんでも紹介されてまして・・・

2017012714.jpg クリックすると大きくなります。

今回の HO さんの記事ではどのように紹介されてるのかな~

アレレ・・・・


煙草吸いの 部屋の消臭剤が無くなりそうなので・・・

新しい消臭剤を・・・・開封・・・・

2017012704.jpg

左側が開封した消臭剤・・・・右側の消臭剤は在庫品です・・・

無くなりそうな消臭剤の右側に置いてみます・・・・

2017012705.jpg

って・・・空気清浄器の送風口に置いてます・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



そうそう・・・・一昨日の夕刊に入っていたチラシ・・・・

2017012706.jpg

嫁が、やはり台所に付け替えた・・・・蛍光灯が暗いし・・・

プルスイッチ(ひも)が引きにくいとの事で・・・・

上記のチラシの LED蛍光灯を購入に行ってきました・・・

安かったですしね~~~

2017012707.jpg

箱から出してみます・・・・

2017012708.jpg

結構・・・小さめです・・・・

早々取り付けてみまして・・・・・

2017012709.jpg

ちなみに・・・・角形シーリング器具用のスペーサーが入っておりました・・・

2017012710.jpg

ほむ・・・・明るくなりまして・・・それにリモコンスイッチなので・・・

嫁が喜んでおりました・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


さて、本日の独り言・・・最後の話題でして・・・・

新年度 平成29年度の前期学校開放の申し込み期限が・・・

1月20日だったのですが・・・・

その申し込み状況が・・・・スポーツ振興課のホームページに掲載されておりました・・・

2017012711.jpg クリックすると大きくなります。

各学校に申し込みのあった団体が・・・1団体ですと・・・

黒丸が 1個だけ付いておりまして・・・・

黒丸が 2個付いている学校に申し込んだ団体は・・・・

来月の学校開放の調整会議に出なければいけません・・・

我がチーム ポテトの練習日・・・・あさひ小学校での月曜日の練習日・・・

黒丸が 1個でして・・・・これだと、新年度の練習日・練習場所が・・・

確保出来たのかなと・・・・一安心のなのです・・・



        
  (明日は、連盟の理事会が開催され・・・・
     その後、新年会となりますので今夜は大人しく家に居るか・・・)






忍耐


今日は・・・・周りの方々からも色々言われまして・・

やはり、眼科へ行こうと思い立ちまして・・・・

病院は、どこにしようかと・・・・

5年以上前に、やはり右目でお世話(手術)になった・・・

本通りにある病院だったら・・・診察券もあるし・・・・

ひょっとして、カルテも残っているかと思い・・・

そこへ向かうことにしたのですが・・・・若干不安を持ちながら・・・・

午前中・・・・9時30分過ぎに病院へ到着・・・・

2017012601.jpg

ここの病院・・・去年の9月から増改築工事が始まっておりました・・・

診察券をだし・・・受付票をもらったら・・・

2017012602.jpg

受付番号 62番・・・・

(*-゛-)ウーン・・これは、どんだけ待つ事になるのかなと・・・・

案の定・・・・

受付を済ませ・・・・待つ事・・・1時間が過ぎてやっと呼ばれまして・・・

眼圧の検査をしますと・・・・

眼球に空気を吹き付けられ・・・・

はい、またお待ちくださいと・・・・・

またもや・・・・40分近く待たされ・・・・今度は視力検査ですと・・・

呼び出され、検査を受けます・・・・検査終了・・・2分かからず


はい、またお待ちくださいと・・・・

その後、また 1時間以上待たされ・・・・

やっと診察ですと呼ばれまして・・・・

違う場所へと誘導され・・・・・またまた待ちます・・・・

何とか診察の順番が廻ってきまして・・・・

やっと診察です・・・・・・診察室に入り・・・・

目を見てもらいます・・・・・


ふむ・・・・ものもらいですね・・・・・

お薬出しますね・・・・


診察時間・・・2分足らず・・・


その後、受付に戻り・・・・会計と薬の処方箋をもらうのに・・・

またまた・・・・忍耐の時間・・・・


結局、検査と診察・・・4分足らずの時間に・・・

4時間かかりました・・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

病院の隣の調剤薬局へ行って・・・・もらってきた薬が・・

2017012603.jpg


眼科の診察は・・・・・忍耐だと痛切に身に応えました・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・


診察に時間がかかり過ぎ、予定していた事が・・・出来なく

しょうがないので、後で時間を見て行って来よう~


PS: 原嶋様・28番扉様・・お気遣い有り難う御座います・・・


           
  (今日の独り言のネタ・・・・
         違う話が合ったのですが、それは明日にでも・・・)

これって・・・

今日の函館の空は、曇っております・・・・・

幹線道路・・・路面はアスファルトが出ておりますが・・・・

2017012501.jpg

横道になると・・・・圧雪路面と言うより・・・・

これって・・・・氷面・・・・・

2017012502.jpg

滑りますね~~~


亀田川のほとり・・・・雪が融けて枯草が見える所では・・・

雀たちが・・・・何かついばんでおります・・・・

2017012503.jpg

函館は・・・・今年は雪は少ないのかな・・・

捨て場は、例年よりかなり雪の量が少ないなと・・・

2017012504.jpg




閑話休題

これって、やばい・・・

右目の、ものもらい・・・

かなり、やばいかも・・・

右目上まぶた・・・・結構、赤く腫れあがっております・・・

2017012507.jpg


腫れるのは構わないけど・・・

車を運転する時に見にくいし・・・

ゴロゴロとした異物感がありまして・・・

痛痒くて・・・(。・_ゞゴシゴシと、擦りたくなります・・

(*´ο`*)=3 はふぅん

ものもらいは体力が落ちてたりすると・・

出来やすくなるとか、ストレスもね・・・

(*-゛-)ウーン・・

眼科に行けばすぐに治るのかとも思うのですが・・

眼科での診察は時間がかかり過ぎで・・・

とりあえず、売薬で治るものならと・・・

目薬ばかり点しております・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・


って、もともとは目に不具合を抱えてるので・・

(*-゛-)ウーン・・

それに・・・・抗菌目薬って・・・・目に点しますと・・・

鼻の奥に変に甘い味が残り・・・・

食欲も落ちたりして~~~(*´ο`*)=3 はふぅん

早く、完治して欲しいものです・・・・



          
  (って・・・・今日のお昼は何を食べようかと・・・
          考えております・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ)


吃驚・・・・


今日の函館、昨日と同じく青空が広がっております・・・・

2017012401.jpg

って、何やら・・・・白いものが・・・・・・空に・・・

拡大~~

2017012402.jpg

カモメが・・・・飛んでました・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

陽射しはあるのですが・・・・・

かなり冷え込んでおり・・・・・

2017012403.jpg

軒先のツララも・・・・道路の雪も融けそうにありません・・・・

天気予報では・・・・

この冬一番の極寒との予報が・・・・

2017012404.jpg クリックすると大きくなります。

最低気温が 2桁に・・・・・



さて、昨夜の練習・・・・

目薬を点しながらの練習でしたが・・・・

2017012405.jpg

体育館に入りますと・・・・ほんのりと温もりがありまして・・・・

2017012406.jpg


練習前には、ちゃんと肩のストレッチをしたので

帰宅後も肩に湿布薬を貼る事はなかったんですが・・・

まあ、ちょっと痛みはありますが・・・

って、腰には湿布薬が・・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

その肩以上に・・・腰がね~~

(*´ο`*)=3 はふぅん

腰のストレッチってどうやればよいのかな・・・

肩のストレッチは出来てるんですが・・
(練習日だけですが・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・)

腰は・・・(*-゛-)ウーン・・

ちょっと・・・ググってみましたが

ちなみに、ググって腰のストレッチで良さそうと思ったのが

『 腰痛ストレッチ 』

ただ、練習前に簡単に出来そうなストレッチではないですね~~

って・・それ以前より・・・

肩のストレッチも、腰のストレッチも・・・

毎日しないと、何にもならないですね~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

まあ、何とか出来る事をしてみようと思っている なのですが・・

毎日、できるかな~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



閑話休題

昨日のお昼にはホームページのカウント数が・・・・

50を超えておりまして・・・・

まあ、月曜日は訪れてくれる人が多いからと思ってたら・・・・

あらら~~~ 吃驚 

何と、今まで 80ぐらいのアクセス数が最高だったのに・・・・

昨日は・・・・・なんとなんと・・・・200アクセス・・・・

2017012407.jpg

こんなの異常だ~~~   (´~`ヾ) ポリポリ・・・

アクセスカウンターの不具合かと・・・・

って・・・・ =^‥^) ん? 

ちょっと待てよ・・・・・

ひょっとして・・・『 函館飲み食い日記 』 のオヤジ様のブログと関係あるのかなと・・

オヤジ様・・・効果なのかと・・・

って・・・・怖い・怖い・・・・

こんな拙いブログにアクセスして下さった方々が、そんなに多いなんて・・

o((*'(ェ)'*))oワオォ~ワオォ~  

ちなみに・・・・『 遊魚舟 』 さんのブログネタでの事だろうと思いまして・・・

前に 『 遊魚舟 』 さんのネタをアップしたものを・・・・

初めて 『 遊魚舟 』 さんに行った時

『 遊魚舟 』 さんの、いかセット

『 遊魚舟 』 さんでの宴会


兎にも角にも・・・・訪れて下さった皆様に感謝です・・・・

毎度、同じような事ばかり書いておりますが・・・・

懲りずに訪れて下さればと思っております・・・



         
  (腰に貼った湿布薬の所為で・・・痒いし・・・
         目薬点してるけど・・目も痛痒い・・・)


もう少し・・・


今日の函館の空・・・・・青空に白い雲が・・・

2017012310.jpg


昨日の天気は、霙になったり雪になったり・・・雪と言うより・・・・霰ですね~

2017012301.jpg

その上・・・・冬の雷  や強風・・・荒れた天気でしたね

そんな天気の中・・・・目薬を購入に・・・・

2017012302.jpg

そんな、お買い物の時に・・・・たまに妙に食べたくなる・・・

こってり味の・・・・ラーメン 

『 北浜商店 』 さんに寄り道で・・・・麺食い・・・

2017012303.jpg

豚骨醤油ラーメン 

2017012304.jpg

味が濃いので・・・・スープは残します・・・

2017012305.jpg

そんな麺食いの後・・・帰宅して 全豪OPを見ていたのですが・・・

またまた・・・・大波乱が・・・・

第1シードで世界ランク1位のA・マレー(英国)選手が

同50位のM・ズベレフ(ドイツ)選手に

5 - 7,   7 - 5,   2 - 6,   4 - 6 で敗れると言う大波乱が・・・

2017012306.jpg

A・マレー選手が全豪オープンでベスト8を前に敗退するのは

2009年以来8年ぶりだそうで・・・・・

これで 第1シードの A・マレー選手 第2シードの N・ジョコビッチ選手

世界ランク 1位・2位の姿が消えてしまいました・・・

この試合は・・・・錦織君の試合の前の試合でして・・・・

は、錦織君が昨夜の試合に勝利すれば・・・・

決勝までの道のりが見えてくるなと・・・内心期待しながら・・・・

ビールの準備もして・・・・

2017012307.jpg

錦織君の試合の応援・・・・

昨夜の錦織君の 4回戦の相手は・・・・

昨年、故障して・・・・ランキングを落とした(第17シード)とは言え・・・

元王者・・・・R・フェデラー選手・・・・

試合結果は・・・・

2017012309.jpg


7 - 6 (7-4),   4 - 6,   1 - 6,   6 - 4,   3 - 6

のフルセットで負けてしまいました・・・・

この試合 R・フェデラー選手との差は・・・・サーブだったかな~

勝利するのには・・・もう少し・・・・・だと思うんですがね

残念です・・・・・



           
   (錦織君の試合を見ながら・・・・
        ちょいと飲み過ぎたかな・・もう少し減らさないと・・・)


ピカピカの道を・・


雪がちらつき・・・・風が強いですね~


さて、日曜日が何もない日ですと・・・・

土曜日の夜・・・昨夜あたりに飲みに出るのですが・・・

金曜日(20日)に休業中の 『 杉の子 』 さんが営業するとの事で・・

金曜の夜に飲みに出る事にしたのです・・・

そんな金曜日の夜の話です・・・・。


まずは 一軒目に向かったのが・・・・

『 遊魚舟 』 さんです・・・・

2017012201.jpg

相変わらず・・・・コスパの高い、お通し(500円×二人前) 

2017012202.jpg クリックすると大きくなります。

これに・・・・もう一品、盛り忘れましたと・・・出てきたのが 

2017012203.jpg

盛り忘れどころか・・・・盛られる場所がなかったか・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

お通しを食べ切るだけでも・・・ビールが進んでしまうのです・・・

その上・・・サービスですと・・・・出てきたのが・・・

2017012204.jpg

自家製の鶏肉のハムだそうでして・・・美味しいものでした・・・。

『 遊魚舟 』 さん・・・有り難う御座いました・・・

今回も十分に満足しまして・・・・お次へと・・・・

2017012205.jpg

『 瀧澤商店 』 さんですね~~

一杯目の生ビール

2017012206.jpg

『 瀧澤商店 』 さんには、最近ちょくちょくお会いいたします・・・

『 函館飲み食い日記 』 のオヤジ様がいらしてまして・・・・

またまた、お会いしましたねと・・・( 。・_・)/□☆□\(・。・。 )カンパ-イ!

2017012207.jpg

オヤジ様は待ち合わせの時間つぶしで飲んでいられたそうです。

その待ち合わせ時間になったのか・・・『 瀧澤商店 』 さんを出て行かれまして・・

は、その後 二杯目のビールを・・・・

2017012208.jpg

たまご豆腐と一緒に~~

この夜も 『 瀧澤商店 』 さんで楽しい時間を過ごしまして・・・

お次へ・・・・ピカピカと光る夜道を歩きだすのです・・・

2017012209.jpg

転ばないようにね~~~~

さて、お目当ての 『 杉の子 』 さんです・・・

2017012210.jpg

いつもながらの・・・・ハイボール・・・・

2017012212.jpg

この夜は・・・・・カウンターに酒瓶がなかったので・・・

酒棚を写してみました・・・・・

2017012211.jpg

『 杉の子 』 さんで、まったりとした時間を過ごした後・・・・

ちょいと小腹が空いてきましたので・・・・

最近、ご無沙汰していた・・・・『 カラマーロ 』 さんへと・・・

2017012213.jpg

新年のご挨拶もまだでしたしね・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

2017012214.jpg

ピザを注文したのですが・・・撮影し忘れました・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

小腹が満たされた後は・・・・・

最後の〆・・・・『 欣ちゃん 』 ですね~

2017012215.jpg

『 欣ちゃん 』 に入ってみたら・・・・

あらら・・・・吃驚 

オヤジ様・・・御一行様がいらしたのです・・・・

その中には・・・・

はるばる、横浜から去年(12月9日)の大門バルにも参加されてらして

今回また、来函のMさんが・・・いらしてました・・・

その他には・・・・やはり オヤジ様のブログのファンだとおっしゃる・・・

札幌からいらした お二人様・・・

総勢、6人様で・・・いらしてたのです・・・・

そうなると・・・・乾杯しなくてはね~~

2017012216.jpg

もう、こうなると は時間も忘れ・・・・

写真を撮ることも忘れ・・・楽しんでしまいます・・・・

オヤジ様御一行様・・・楽しい時間を有り難う御座いました・・・

って・・・こんなに函館LOVEな・・・Mさんには感謝状が必要ですね~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


ただ・・・・帰宅するときには・・・やはりピカピカ光る夜道を・・・

転ばぬようにと・・・・注意して歩いてましたよ~~

2017012217.jpg




          
  (さあ今日の夕方からは・・・・
       錦織君の 4回戦 Vs R・フェデラー(スイス)選手・・)



不具合・・・


今日の函館の空は、薄曇り・・・・


昨夜(夕方)の錦織君・・・・全豪OP 3回戦・・・

世界ランク 121位のL・ラコ(スロバキア)選手を

6 - 4,  6 - 4,  6 - 4 のストレートで下し

6年連続 6度目のベスト16進出を果たしました・・・・

次の 4回戦は、いよいよ R・フェデラー(スイス)選手との対戦となります。

錦織君 是非頑張って勝利をおさめて欲しいものですね~~


そんな錦織君の試合のあった昨夜は・・・

午後にピキッと腰に痛みが走り・・・・

湿布薬を貼りながら・・・・

飲みに出ていたのですが・・・・

今朝、起きたら・・・・右目の目頭が痒い、ちと痛い・・・

あらら・・・・またまた、ものもらいでもなったかなと・・・

鏡で見てみましたら・・・やはり右目の目頭が・・・

若干、赤く腫れておりまして・・・・抗菌目薬を点しております・・・

2017012101.jpg

どうも、最近・・・目に不具合が多い気が・・・・身体全身が不具合だらけだけど・・

(*-゛-)ウーン・・  


PC画面を見つめてますと、目が痒くて・・・・ちと辛くなります・・・・

昨夜の飲みに出ていた時の画像の整理もできてないので・・・

画像整理ができたら・・・・明日にでもアップして見ようと思ってます・・・・

(*´ο`*)=3 はふぅん




           
   (目が痒いわ・・・痛いわ・・・・
           腰が痛いわ・・・痒いわ・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん)


19日


今日の函館の空は・・・・青空が広がっております。  

2017012001.jpg


いやぁぁぁ~~~~まさかまさかの全豪OPでの・・・大番狂わせ・・・

第2シードのジョコビッチ選手が 

世界ランク 117位のD・イストミン(ウズベキスタン)選手に

4時間50分のフルセットの戦いで

6 : 7(10-8)、  7 : 5、  6 : 2、  6 : 7(7-5)、  4 : 6

2017012002.jpg


セットカウント 2 : 3 で何と、2回戦で敗退です。

ジョコビッチ選手 グランドスラム大会では9年ぶりとなる

2回戦での敗退との事です。

この後の 全豪OP どうなるんでしょうね~~

今日の夕方・・・5時過ぎからは・・・錦織君は・・・

世界ランク 121位のL・ラコ(スロバキア)選手との 3回戦が・・・

錦織君・・・・p(・∩・)qガンバレ!  




閑話休題

失敗したな~~

昨日の麺食い・・・

昨日は、19日だったので・・・『 いっ徳 』さんで・・・

500円ラーメンだったんだ~~

は乃木町の 『 響 』さんへ行ってしまった~

2017012003.jpg

2017012004.jpg


後で、『 函館飲み食い日記 』 のオヤジ様のブログを読んだら・・・

『 いっ徳 』 さんでは、好みの黒醤油ラーメンも 500円で提供されてたと・・・

(*´ο`*)=3 はふぅん・・・

すっかり・・19日・・失念しておりました・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

来月は・・・しっかり 19日 カレンダーに印をつけておかないと・・・



昨夜・・・・ビールを飲んでおりましたら・・・・

ちょいと、小腹が空きまして・・・・・カップ麺を・・・・・

2017012005.jpg

 のたぬき です・・・・・。

汁まで飲み干してしまったら・・・・朝起きた時・・・・

喉が渇いてた~~~ (´~`ヾ) ポリポリ・・・


そうそう・・・5日の北斗協会の大会に参加されるポテトメンバーの皆さん~

試合参加申し込みしましたよ~~

5日まで練習日は少ないですが・・・頑張りましょう~




          
  (今日、20日は休業中の 杉の子 さんが・・・・
      一日だけの営業日・・・錦織君の試合も見たいが・・・
                     ちらりと、出かけてみるか・・・・


ストレッチ・・・


今日の函館は・・・朝起きましたら・・・

うっすらと湿った雪が積もっていたのですが・・・

そのぐらいなら・・・陽射しが出てくれば融けてしまうだろうと思い・・・

雪かきはサボり・・・・

案の定、午前中の陽射しで融けてしまいました・・・・

2017011904.jpg


(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


昨夜も練習がありましたが・・・・

5日に開催される・・・・第2回 北斗協会ソフトバレーボール大会・・・

そこに参加する トリムチームのメンバーが集まりましたので・・・

チーム練習をさせてもらいました・・・・

は、最近練習後に右肩が痛むので・・・

練習前に、みっちり右肩のストレッチ・・・・

そのおかげかどうか・・・練習後の右肩の痛みはそれ程ありませんで・・・

やはり練習前のストレッチは重要だなと・・・

それと練習後のストレッチも・・・・クールダウンもね~~

昨夜は湿布薬のお世話にもなりませんでした・・・・

って・・・もしも湿布薬を貼ってたら・・・・痒くてたまらんだろうなと・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・


そうそう・・・2月12日の仲良し会に・・・・

参加できるメンバーの人数を確認したら・・・・

とりあえず・・・4チーム ぐらいは出来そうかな・・・・

1部・2部にそれぞれチームに振り分けなければならないのですが・・・

まだ各団体からの参加数がわからないので・・・・

それがはっきりしたら・・・考えようと思っているのです・・・・

練習後のビールのお供は・・・・

塩分が欲しくて・・・・・塩辛を~~

2017011901.jpg






閑話休題

コーヒーなんですが・・・・

手軽に飲めるコーヒーと言えば・・・・缶コーヒー・・・

2017011902.jpg

最近 の缶コーヒーばかり飲んでいたのですが・・・

缶ばかり飲んでいると・・・不経済と言われまして・・・・

ちょいと・・・・変更~~

2017011903.jpg

ペットボトルのコーヒーにしてみます・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


全豪OP 女子2回戦・・・・・

残念ながら・・・大阪なおみ選手

第9シードのJ・コンタ(英国)選手に  4 : 6   2 : 6 で

ストレート負けしてしまいました・・・・・



         
  (今週はまだ、麺を食べてないので・・・・
               今日あたり食べに行くかな・・・・



甘いの・・辛いの・・


1月18日・・・・

今日の函館は雲もありますが・・・

今のところ、青空が広がっております・・


カレンダー・・・

ちょいと、日にちを確認しようと思って・・・

カレンダーを見たら・・・

あらら・・・今月、年明けての 1月・・・

もう残り 2週間なんですね~~

早いな~~

齢を重ねると・・・月日の経つのが速いし・・・

挙句に、ちょいと頭が・・・・覚えが・・・

『 君の名は 』って映画(アニメ)が流行っている事は

知っているんですが・・・

そんなアニメとは関係なく・・・

あれ・・・

君の名は・・・

って・・・齢を重ねた後・・・

あまり人の名前を覚えようとしなくなったんですよね~~

その反動が・・・巷(飲み屋)で声をかけられても・・・

あらら・・・『 あなたのお名前なんって言うの~~ 』

何て、トニー谷さんになってしまいます・・・

って・・・古過ぎだ~~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

って・・・何の話だ~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


昨日のお昼ご飯は・・・・パスタ・・・・

2017011801.jpg

って・・・麺を茹でた上に・・・・を・・・

2017011802.jpg

かけた、だけなんですけどね~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

タバスコをたっぷりかけ過ぎ・・・ちょいと辛かった・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


昨日、届いたものが・・・・・

2017011803.jpg

中身は・・・・・

2017011804.jpg

ネットの懸賞で当たったものです・・・

これは、昨夜のビールのお供になりました・・・・

2017011805.jpg

柿の種チョコレート・・・・

甘いの    辛いの  と思いながら食べましたら・・

甘さばかりで・・・・辛さは無かったな~~ 



錦織君 全豪OP 2回戦・・・Vs J・シャーディ(フランス)選手

1セット目は 35分で 6 : 3 で勝利・・・

2セット目 第1ゲームをブレイクされ・・・その後ブレイク合戦となりましたが・・・

52分かかりながらも 6 : 4 で勝利・・・

3セット目も第1ゲームをブレイクされるものの・・・・

39分で 6 : 3 で勝利・・・ 2時間6分の試合時間・・

セットカウント 3 : 0 で・・・2回戦突破です。

2017011806.jpg

錦織君 次の 3回戦は・・・・

世界ランク67位のD・セラ(イスラエル)選手と

予選を勝ち抜いたL・ラコ(スロバキア)選手の勝者と対戦するそうです。

錦織君・・・次も p(・∩・)qガンバレ!  



           
  (お腹が空いたな・・・・今日のお昼・・・
                 何を食べようかな~~)





今日の函館は雲も出ておりますが・・・・

今のところ青空が広がっており・・・・

陽射しも届いており・・・・少しは雪が融けそうな気配・・・・

ただ、路面が融けると・・・・夜になると・・・・

路面がつるつる・・・ピカピカとなってしまいます・・・・

そんな路面が光っていた・・・・・昨夜・・・

昨夜は、今年初めての・・・月曜日のポテト練習日・・・

新年になり、ホームページからのお問い合わせがあり・・・

練習に参加してみたいと・・・・・

当然・・・・是非、参加して下さいと返事をしましたところ・・・

昨夜の練習に参加して下さいました・・・

Nさん・・・有り難う御座いました・・m(_^. .^_)m ぺこ

てな事で・・・昨夜の練習・・・

体育館の玄関の鍵を開けようと・・・・・

その鍵が入っているボックスの鍵が・・・・・

2017011701.jpg

ここ何日かの冷え込みの所為なのか・・・・

凍り付いてしまったのか・・・・開かなかったのです・・・ 

それでも、何とかスプレーのオイルを点してみたりと・・・・

悪戦苦闘しながら・・・・何とか開錠・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

そんな苦労をしながら入った・・・体育館は寒かったですよ~~

体育館の気温・・

2017011702.jpg


それでも・・・練習メンバーの熱い気持ちでの練習~~

男性 3名 女性 8名・・総勢 11名での練習

2017011703.jpg


お問い合わせを下さった、Nさんもしっかり練習に参加・・

Nさんが、ポテトの練習を楽しんでくれていたら良いかなと思っていた

・・です。

そんな練習後には・・・やはり・・・湿布薬のお世話に・・

2017011704.jpg


右肩が痛むんですよね~グスン (ノ(ェ)’。)  

筋トレでもしなければいけないかなと、思っているです・・・・


そんな、右肩痛いと言いながら・・・

帰宅してからの・・・練習後のビール・・・

昨夜のビールのお供は・・・コンビニから購入の・・・

明太ポテトと・・・豆です・・・

2017011705.jpg



今日の午前中の、全豪OP 2日目・・・

女子の 1回戦・・・・・

世界ランク48位の大坂なおみ選手と

主催者推薦で出場のL・クムクーム(タイ)選手の戦い・・・
(TVでは・・・相手選手をクンクン選手と呼んでたな・・・

大阪選手・・・1セット目を 6 : 7 で落としましたが・・・

2セット目を 6 : 4 で奪い返し・・・・

勝負の 3セット目・・・苦戦しましたが 7 : 5 で逆転勝利・・・

2回戦は 第9シードのJ・コンタ(英国)選手との戦いになります。

錦織君も・・・昨日の1回戦を苦戦しましたが勝利しまして・・・

2回戦は、世界ランク72位のJ・シャーディ(フランス)選手との戦いです・・・

二人とも、これからも p(・∩・)qガンバレ!  


          
  (湿布している・・・右肩、痒いな・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん)





飲んだな~

1月16日・・・・

今日の函館の空は・・・・曇り空・・・・

天気予報では・・・・最高気温が 4度まで上がるそうで・・・

少しは寒さが和らぐか・・・・


さてさて・・・・土曜日(14日)の夜の飲みの話です・・・

まずは、『 ひろ笑 』 さんへと・・・・訪ねてみます・・・

2017011601.jpg

注文は プリン体SPセット(1,500円)を注文・・・

プリン体 3種のおつまみ・・・

2017011602.jpg

プリン体のお寿司セット 3貫は・・・・  エビのお寿司が・・・

2017011603.jpg

プリン体SPセット・・・おつまみとお寿司・・・・ビール2杯・・・

美味しく頂いて・・・・お次へと向かいます・・・・

『 瀧澤商店 』 さんです・・・・

2017011604.jpg

前回(7日)に訪れた時は・・・・お客様が少なかったのですが・・・

この夜は・・・お客様で賑わっておりました・・・・

今年、初めてお会いする・・・・ご常連さんたちと・・・

新年のご挨拶代わりの・・・・( 。・_・)/□☆□\(・。・。 )カンパ-イ!・・・

2017011605.jpg

  左側のご常連さん・・・大門・松風町にある・・・

カレー屋さん 『 いわまき 』 さんの御主人ですが・・・・

何やら今回・・・取材を受けたそうで・・・・

北海道情報誌 HO(ほ) さんに掲載されるそうです・・・

どんな記事になっているか楽しみですね・・・・

って・・・・最近、一見のお客様が増えたそうで・・・

何でかなって・・・・まあ、その原因を作った方が・・・

その後、お見えになるのですが・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


何か、おつまみが欲しくて・・・・ぽんたら を・・・

2017011606.jpg

2杯目からは・・・・瓶ビールです・・・・

2017011607.jpg

新たに訪れた・・・・御常連さんたちとも・・・

またまた( 。・_・)/□☆□\(・。・。 )カンパ-イ!・・

2017011608.jpg

さてさて、そんな楽しい時間を過ごしていましたら・・・・

先程の話の多分原因と思われる方が登場・・・・

『 函館飲み食い日記 』 のオヤジ様が登場したのです・・・

オヤジ様のブログにて・・・『 いわまき 』 さんが紹介されまして・・・

その所為で・・・・一見のお客様が増えたのかと・・・・

ちなみに・・・ 『 いわまき 』 こちらがその記事です。

そんな、話をしながら・・・オヤジ様とも・・・( 。・_・)/□☆□\(・。・。 )カンパ-イ!

2017011609.jpg

この夜も 『 瀧澤商店 』 さんでの楽しい時間を過ごす事ができまして・・・

お次へと・・・・雪道を歩きだします・・・・

2017011610.jpg

当然のごとく・・・・『 杉の子 』 さんへ・・・

2017011611.jpg

いつもどおりの・・・ハイボール・・・

2017011612.jpg

そうそう・・・・『 杉の子 』 さんは・・・この日の営業が終了しますと・・・

ちょいと・・・長期のお休みに入るそうでして・・・

2017011613.jpg クリックすると大きくなります。

カレンダーには、お休みとなる日程が・・・

さて・・・・定番コース・・・・最後の〆に向かいます・・・

2017011614.jpg

2017011615.jpg

『 欣ちゃん 』 ですね・・・・・

〆の しじみのお味噌汁と・・・・

2017011616.jpg


サービスのたまご焼きを美味しく頂き・・・

2017011617.jpg


この夜がお仕舞となりまして・・・・帰宅するのでした・・・・

2017011618.jpg

そうそう・・・・この夜・・・定番コースにて・・・・

しっかり peeps さんをゲット・・・・函館ラーメン物語 と題されておりまして・・

2017011619.jpg

今回の peeps さんには・・・

『 瀧澤商店 』 さんのラーメンが紹介されておりました。

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


今、全豪OP 1回戦・・・錦織君の試合が放送されております。

Vs 世界ランク48位のA・クズネツォフ(ロシア)選手

錦織君・・・第1セット フォアのミスが多く・・・

5 : 7 で落としたものの・・・・

続く 第2セット 第3セットを   6 : 1  6 : 4 と奪い・・・

セットカウントを 2 : 1 とするものの・・・

第4セット・・・・苦戦中・・・・さてさて・・・・どうなる・・・

追記:錦織君・・・第4セットをタイブレークで落としてしまいましたが・・・・
    3時間半を超える・・・フルセットの戦いで・・・勝利です   

2017011620.jpg



         
   (錦織君・・・・これからも・・p(・∩・)qガンバレ! 


寝て曜日


昨夜の定番コース巡り・・・・

ちょいと調子に乗りすぎて・・・・

飲み過ぎ・・・・・・爆睡してしまい・・・・・


本日の日曜日は・・・・寝て曜日に・・・


睡魔が。。。(;ωゞゴシゴシ・・・



        



頑張って・・・


1月14日・・・・今日からセンター試験ですね・・・

受験生達には・・・寒い中頑張って欲しいですね~



今日の午前中には・・・・

生協まで・・・・ビールの買い出しに~~~

2017011401.jpg

空は曇り空・・・・黒い雲が気になりました・・・

って・・・・やはり雪が、降り始めましたね~~


昨日は、雪かきが終わった後・・・・

日差しのおかげで・・・・

家の前の歩道は・・・・アスファルトが顔をのぞかせておりました・・・

2017011402.jpg

2017011403.jpg

頑張って・・・・雪かき・・・・

苦労した甲斐があったか・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


昨夜、ビールを飲みながら・・・・

2017011404.jpg

ビールのお供は・・・・さんまのかば焼き(缶詰)・・・

全豪OPの発表となった・・・・トーナメント表を見ておりましたら・・・・

錦織君・・・・大変なブロックに入ってしまいましたね~~

2017011405.jpg クリックすると大きくなります。

4回戦では、フェデラー選手と当たる可能性が・・・・

そこで勝利しても・・・・お次の準々決勝では・・・

第1シードの アンディ・マレー選手との対戦・・・・・

錦織君・・・・・p(・∩・)qガンバレ!・・・・・・頑張れ~~~ 




        
  (今夜は定番コース巡りかな・・・・・
         定番コースで今月の peeps ゲットできるかな・・・)


痛いわ・痒いわ・・・


泣いてます・・・

腰・肩・肘が・・・・

結局、昨日は昼間に3回の雪かき・・・

夜にビールを飲みながら・・・・ビールのお供は塩辛をゆがいたもの・・

2017011301.jpg

そんな夜・・・またまた雪が積もっており・・・

明日(今日)の朝は、雪かきが辛いだろうなと・・・・

思ってしまい・・・・ヨッパ状態で、もう一度雪かき・・・・

まあ歩道の雪を車道に落とすだけでしたけど・・・・



改めて積もった雪を・・・・今朝からの、雪かき・・・

(*´ο`*)=3 はふぅん

2017011302.jpg

2017011303.jpg


まあ、昨夜に雪かきをしていたので・・・・

多少楽でしたが・・・・

昨日から、右肩・右肘・腰が・・・湿布薬のお世話に・・

ただでさえ、最近右半身が・・・不具合を訴えているのに・・

これ以上、雪が多いと大変だ~~

何とか降らないで欲しいものです・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

ただ、痛い個所に貼った湿布薬の所為で・・・・・

痛いうえに・・・・痒いわ~~~ (*´ο`*)=3 はふぅん


そうそう・・・・全豪OP 錦織君は第5シードだそうで・・・・

さてさて・・・・組み合わせでは・・・・

準々決勝の前に・・・・ナダル選手やフェデラー選手と対戦する可能性が・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…・・

錦織君・・・・p(・∩・)qガンバレ!・・・・・



         
  (向かい側に運ぶ雪の量が多く・・・・
            膝にも負担がかかったかな・・


壊れる・・・・


壊れそうです・・・・・腰・・・・

降り続いている・・・・・雪 

今日も、朝から雪かきでして・・・・

とりあえず・・・・歩道の雪を車道に落とし・・・・・

2017011201.jpg

車庫前だけは・・・・その雪をそのままにしてはいられませんので・・・・

向かい側へ~~~

2017011202.jpg

とりあえず・・・・腰が壊れないように・・・・

残りは、腰と相談しながら・・・・残っている雪は・・・

後で、また向かい側に運ぼうと思ってます・・・・

って、まだ雪は降り続いているし・・・・・( -.-) =зフウー



昨日の雪捨て場の状況は・・・・・

2017011203.jpg

まだ、雪を運んでいる車の姿は全然見えませんが・・・・

今日からは、雪が運ばれて来ますかね~~~

昨日の寒さは・・・・午後にもどんどん下がりはじめ・・・

2017011204.jpg

車で走っている間に・・・・・・

2017011205.jpg

2017011206.jpg

2017011207.jpg

あれよあれよと・・・・下がり始めておりました・・・・( ((-。-) ))ブルブル...

今日の気温も・・・・・ 最高気温で -5度との予報・・

2017011220.jpg

そんな寒さに・・・・耐え切れず(

昨日の遅い昼食は・・・・・麺食い・・・・・

乃木町の 『 響 』 さんへ・・・・・・

2017011208.jpg

いつもの・・・・響流 醤油らーめん  ネギ抜き・・・・

2017011209.jpg

2017011210.jpg

美味しく頂いた後・・・・・帰宅途中に寄り道・・・・100均へ・・・

2017011212.jpg

LED電球の 60Wを購入・・・

2017011213.jpg

ちなみに・・・・60W の電球と 40Wの電球 大きさも同じで・・・

2017011214.jpg クリックすると大きくなります。

電球の根元に表示されている仕様を良く見ないと見分けがつきません・・・

一応、左が 60W 右が 40W の電球です。  

玄関内部の照明器具・・・・60Wに交換しまして・・・

夜に点灯して・・・・明るさを確かめてみました・・・・

2017011215.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

残り・・・40WのLED電球 2個は洗面台に・・・・取り付け・・・

2017011216.jpg



ちなみに、当ブログを見て下さっている

28番扉様より・・・

LED電球を浴室に使用出来るのかとの、ご指摘があり・・

LED電球でも密閉型器具対応となっているLED電球でしたら

浴室の密閉型・防湿用器具に使用ができると、考えており・・・

浴室に取り付けた電球は密閉型器具に対応しているので

2017011221.jpg  クリックすると大きくなります。
(一番下の方ので囲んだ部分です・・・)


浴室の照明器具に取り付けました・・・

ただ、100均等で売られている

LED電球は密閉型器具には対応しておりませんので

2017011218.jpg

で囲んだ部分に購入前の注意書きがあります。

2017011219.jpg クリックすると大きくなります。

当ブログを見て下さっておられる方々はくれぐれも

100均のLED電球は浴室には使用しないようにご注意を~~~


=^‥^) ん?・・・って、待てよ・・・洗面台に取り付けた LED電球・・・

湿気・・・・大丈夫か・・・   壊れるか・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



          
  (雪かき・・・・気力を振り絞り・・・
           頑張るしかないな・・・頑張れ~腰~




LED電球


昨日の午後も寒く・・・・

2017011101.jpg


昨夜、深々と降り続いていた雪・・・

積もってしまいましたね~~(*´ο`*)=3 はふぅん

お正月は雪のない楽なお正月を過ごせていたのに・・・

今年初めて、今朝は朝から雪かきです・・・・

歩道の雪を車道に落とし・・・・

その雪を向かい側に運んでいるうちに・・・・

また、歩道にうっすら雪が積もってしまいました・・・・・

2017011128.jpg

まだまだ、積もりそうだな~~~ (*´ο`*)=3 はふぅん





さて、昨日ですが・・・

の家の照明・・・・・電球をLED電球に取り換えておりました・・・

まずは・・・トイレから・・・・

2階のトイレは・・・電球を2個使用しております・・・1個目・・・

2017011102.jpg

2017011103.jpg

これをLEDに交換・・・

2017011104.jpg

2017011105.jpg

交換のLED電球は昼光色でして・・・

前に付いている電球の電球色とは結構違いがあります・・・

2階のトイレのもう1個・・・これを交換・・・

2017011106.jpg

2017011108.jpg

電球色の違いが・・・・・

2017011107.jpg

2017011109.jpg

かなり違いますね~

お次に・・・1階のトイレの電球交換・・・

2017011110.jpg

今度は・・・照明器具の傘がついております・・・・

点灯した時の・・・・色の違いは・・・

2017011111.jpg

2017011112.jpg

やはり、かなり違いますね~~

LED電球・・・40Wですと・・・

トイレの電球としては・・・十分な明るさです・・・

そう言えば・・・昔、妙に明るい人を・・・・

トイレの100ワットと言われることが・・・・
(無駄に明るい・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


さてさて・・・今度は、階段の電球の取り換えでしたが・・・

2017011113.jpg

2017011114.jpg

階段の電球が・・・・100ワットでして・・・

LED電球・・・40Wを取り付けてみましたところ・・・・

2017011115.jpg
(奥に見える照明は電球は・・・取り換える前です・・・)

"o('(ェ)';) ウゥム…   ちょいと・・・・暗いのでして・・

これは、まずったかなと・・・・

そこで・・・・はっと ・・・・気づいた事が・・・・

前に、仕事先で・・・・使う予定のLED照明器具・・・・

その照明器具が変更になり・・・在庫してたと・・・気付いたのです・・・

探し出しまし・・・・

2017011116.jpg

この照明器具についている・・・・LED電球・・・

2017011117.jpg

調べてみたところ・・・・クリックすると大きくなります。

2017011118.jpg

60W並みのLED電球でして・・・

これを階段に使えるなと・・・

交換しました・・・・

2017011119.jpg

階段に 60Wを 2個使いましたので・・・

残り 1個を・・・浴室の電球と交換・・・

2017011120.jpg
(お風呂場の電球・・・100Wです・・・)

2017011121.jpg
(昨夜・・・お風呂に入っていて・・・明るさは変わりませんでした・・

やはり明るさを比べますと・・・

在来電球 100W = LED電球 60W な感じです・・・

さてさて・・・購入してきた LED電球 40W(300円)・・・・

結局、3個だけの取り換えかと思ってたんですが・・・

そそ・・・玄関内部の照明器具も電球だったと・・・

一応、交換してみようかと・・・・

2017011122.jpg

2017011123.jpg

取り換えてみたのですが・・・・付いてた電球が・・・100W・・・・

暗くなってから・・・点灯してみましたら・・・・

2017011124.jpg

やはり・・・・ちと暗いのです・・・・

これは・・・・60WのLED電球にしないと・・・駄目ですね~~


ふみゅ・・・これで・・・40WのLED電球は・・・トイレの3個しか交換できなく・・

玄関のLED電球を60Wに交換すると・・・

2個余ってしまうなと・・・もったいないな・・・・

って・・・他に電球を使っている場所は無いかと・・・

考えたら・・・

あったのです~~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

洗面台の・・・照明・・・電球・・・

2017011125.jpg

ボール球が・・・2個ついてます・・・・

ちなみに・・・注意が・・・

2017011126.jpg

LED40W電球なら使用できますね・・・・

って・・・・LED電球・・・根元が明るくないから・・・どうかな~~

階段で交換した・・・・電球・・・

やはり・・・・上への明るさが違いますからね~~

2017011127.jpg

とりあえず・・・・後で、また100均に行って・・・

LED60W電球を購入してこようと思っています・・・・。



         
 (麺が・・・食べたいなと・・・お腹が言ってます・・・


またもや、LED


今日の函館・・・外は雪がちらついております・・・・

天気予報では、今週は結構冷え込みそうですね・・・

( ((-。-) ))ブルブル...・・・・・



さて、昨夜ビールを飲みながら・・・・ビールのお供は久しぶりのたまご味噌・・

2017011001.jpg


TV番組を見ていましたら・・

教師に自分の子供が殴られたら・・・

あなたは、抗議するか抗議しないかと・・・

そんな話題を放送していまして・・・

“o(‘(ェ)’;) ウゥム…

どうなんだろうって・・・

抗議する場面と・・・抗議しない場面が・・

多々、ある訳で・・・それを一緒に・・・

状況・問題が違うのに、言い合ってるのが・・

おかしいな~~って・・見ていたです・・・。

も、体罰には反対の考えなんですが・・・

絶対、結論なんかでない話を・・・

問題がかみ合わない話を・・・何故するのかなと・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

結局、結論出してない・・・何だかな~~

教育論、スタンスが違えば・・場面が違えば

結論出るわけない~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

TV番組っておかしいよね~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



閑話休題

さて、の部屋・・・照明器具を先日、LED照明器具にしましたが・・・

丁度、『 函館飲み食い日記 』 のオヤジ様が・・・・

100均で・・・LED電球を購入したと言う記事を読みまして・・・

たまたま・・・・昨日、100均に行く用事がありまして・・・・

も試しに購入してみようかと・・・・

2017011002.jpg

300円のLED電球・・・・・

の家で・・・電球を使っている場所は・・・・

階段・トイレ・・・・・

とりあえず・・・・・階段から・・・交換してみようかと・・・・

2017011004.jpg

階段だけで・・・・2個使用する事になります・・・

って・・・LED電球は・・・5個購入してきまして・・・

2017011003.jpg

階段とトイレの電球・・・・

後で交換してみようと思ってます・・・・

って・・・・考えたら・・・・

階段やトイレって・・・そんなに長時間点灯してませんよね・・・

省エネになるか・・・・・  

それなら・・・・浴室のほうが・・・長時間点灯してるなと・・・・

でも・・・LED電球を購入する時に・・・・

浴室・・・・お風呂場の事・・・・すっかり忘れてた~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

それに・・・・お風呂場だったら・・・40Wだったら暗いかななんて思ってしまうし・・

今度、60W(400円)のLED電球を購入してみようかとも・・・

思っている なのです・・・・・。



          
  (PC前での事務仕事が続きます・・・
          目がショボショボです・・・目薬を




ハシゴ酒・・・

1月9日・・・・成人の日です。


昨日の午後は・・・・春高バレーの男女決勝戦を見ておりました・・・

男子は、駿台学園(東京)が 3 - 1  で、東亜学園(東京) を破り

第1セット 20 - 25  第2セット 25 - 22
第3セット 25 - 22  第4セット 25 - 20

東京決戦を制し・・・・

駿台学園(東京)は、高校バレー 三冠(インターハイ・国体・春高)王者となりました。


女子の決勝戦は・・・

下北沢成徳(東京)が 3 - 0 で、就実(岡山) を破り・・・

第1セット 25 - 19  第2セット 25 - 22  第3セット 25 - 18

春高2連覇となりました・・・・・


夕方からは・・・・錦織君の応援・・・・

TVの前で・・・・力が入ってしまいました・・・・

しかし・・・・残念ながら・・・・錦織君・・・・

G・ディミトロフ(ブルガリア)選手に 2 - 6   6 - 2   3 - 6

のフルセットで敗れて準優勝となりました・・・・残念だったな~

錦織君には・・・16日から開催される 全豪OPで頑張ってもらいたいですね~



閑話休題

さて、7日(土)の夜・・・・・外飲みの話です・・・・

新年になりまして・・・・2度目の外飲みでしたが

新年になってからの、ご挨拶と言う事で・・・・

今年、初めて伺うお店を・・・・今年もお世話になりますと、ハシゴ酒でした・・・・

まず、1軒目は・・・・・『 みちのく 』 さん・・・・

2017010901.jpg

晩酌セットを頼みます・・・・・小鉢・刺身・焼き魚 + 飲み物1杯・・・1,500円です。

2017010902.jpg

『 みちのく 』 さんの、おねえさんは が食べれない小鉢は・・・

変更してくれるのです・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

この日は・・・・ハムに変更でした~~

焼き魚は・・・・・鮭のハラス・・・・

2017010903.jpg

この夜は・・・・巡るお店が多くなるので・・・・

追加にビールを1杯だけ頂き・・・お次へと向かうのでした・・・

向かった先は・・・・定番コースの始まり・・・・

『 瀧澤商店 』 さんです・・・・

2017010904.jpg

玄関フード内部には・・・・自家製鮭トバがぶら下がっておりました・・・

2017010905.jpg

今年も宜しくと・・・・ビールを頂きます・・・・

2017010906.jpg

『 瀧澤商店 』 さんの壁には・・・・新しくこんなポスターが・・・

2017010907.jpg

2杯目は・・・瓶ビールを頂き・・・・早めにお暇・・・・

歩き始め・・・・お次へと・・・・

2017010908.jpg

当然・・・・『 杉の子 』 さんですね~ 

2017010909.jpg

カウンター席での・・・・いつも通りのハイボール・・・

2017010910.jpg


この夜のカウンターには・・・・この酒瓶が・・・・

2017010911.jpg

2017010912.jpg

暫し・・・・ご常連さんや、M子ママとの会話とお酒を楽しんでおりました・・・

ただ、まだ行くお店があり・・・・長居は禁物・・・・・

お次へと・・・・席を離れます・・・・。

向かった先は・・・・今年も宴会などで、お世話になるかと・・・・

思われる・・・・お店 『 遊魚舟 』 さんです・・・・

2017010913.jpg

相変わらず・・・・コスパの高い・・・お通しの刺身・・・・

2017010914.jpg
(お通し 500円 × 2人前です・・・・・1,000円)

この夜は・・・・他にもサービスで・・・子和えを出して下さいました・・・。

2017010915.jpg

さてさて・・・・・これで 4軒巡ったのですが・・・・・

最後には 〆の 『 欣ちゃん 』 です・・・・・

2日に、一度お店を覗いたのですが・・・・

営業しておらず・・・・・どうしたのかと思っておりまして・・・・

向かうのでした・・・・

『 欣ちゃん 』 しっかり・・・・看板と行燈に灯りが・・・

2017010916.jpg

『 欣ちゃん 』 の、ご主人に 2日の事を聞いてみましたところ・・・・

やはり、体調不良で・・・・お店は開かなかったそうです・・・・

2017010917.jpg

この夜の、お通しは・・・切り干し大根・・・

〆のシジミのお味噌汁を頼んだのですが・・・・

撮影するの・・・・忘れてた~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

って・・・・いい加減 5軒もハシゴしますと・・・・

結構、ヨッパでした・・・・・・



年明け早々・・・・ハシゴ酒だなんて・・・・

今年一年も・・・飲んだくれてしまいそうです・・・・

そんな、今年の目標は・・・・ハシゴしても・・・記憶を無くさないこと・・・

と、心に誓うのでした~~~~



         
  (明日から・・・お正月モードの
          スイッチオフですね・・・□_ρ('(ェ)'*)プチン)



のんびりと


1月8日・・・・

今朝の函館は・・・・雲が多かったのですが・・・・

だんだん、青空が広がってきました・・・



昨日の、どんど焼き・・・・・・

は、毎年恒例でして・・・・近所の大森稲荷神社さんへ・・・

2017010801.jpg

境内で・・・・・

2017010802.jpg

焼かれている・・・・どんど焼き・・・・

2017010803.jpg

この火の中に、取り外した注連飾りを・・・・・


帰宅してからは・・・・のんびりと・・・・TVを見ておりまして・・・・

錦織君の試合・・・・ブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、ATP250)・・・

準決勝・・・・ Vs 第2シードのS・ワウリンカ(スイス)選手を

7 - 6 (7-3)    6 - 3  で破り勝利・・・・・

今夜の決勝は、第1シードのM・ラオニッチ(カナダ)選手を破った

第7シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)選手との対戦です。

錦織君・・・・このまま優勝して欲しいですね~~

p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪  

そうそう・・・・錦織君昨年までは・・・・シューズがアディダスだったのに・・・・

2017010804.jpg

今回の試合から・・・・ナイキを履いてますね・・・・・

シューズ契約変わったか・・・・・


今日は夕方からは春高バレーを見ていようと思ってます・・・・

女子の決勝は・・・・・2連覇を狙う下北沢成徳(東京)と就実(岡山)の試合

男子の決勝は・・・・・駿台学園(東京)と東亜学園(東京)の東京勢同士の試合です。

そうそう・・・・下北沢成徳には・・・

全日本男子の石川君の妹さん(1年生)が出ているんですね・・・・

似てますね~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



今日一日は・・・・のんびりとTVにてスポーツ観戦ですね~~



         
  (昨夜は飲みに出ていたのですが・・・・
           画像の整理ができておりませんので明日にでも・・・)



ところてん・・・


1月7日・・・・今日は、函館ではどんど焼きの日です・・・・


さて、昨日は一昨日購入してきた・・・

LED蛍光灯の取り付け作業・・・・

って・・・ちとそこで考えたのです・・・

台所用に購入してきたLED蛍光灯を・・・

そのまま台所に取り付けるぐらいなら・・・

一番、蛍光灯を点灯している場所に取り付けたほうが・・・

省エネ・・・電気代の節約になるのではないかと・・・・考えました・・

結果・・・の部屋の照明器具と取り換えるのが一番かなと

それで最初は、の部屋の照明器具を・・・

2017010702.jpg


台所に取り付ければ取りあえず・・・・照明器具2台だけ交換かと・・

思っていましたところ、そうしましたら・・・嫁が・・・

自分のPCがある部屋の照明器具と

2017010703.jpg


の部屋の照明器具を入れ替えてくれと言い出すのでありました・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

って事は・・・の部屋の照明器具が嫁の部屋に・・・

嫁の部屋の照明器具が・・・台所へ・・・・

    嫁    台所

照明器具が・・・ところてん式に・・・・入れ替えと・・・・


まあ・・・・それで取り付けようと思い・・・・

照明器具(LED蛍光灯)を箱から出してみたところ・・・

あらら~~~

2017010701.jpg

何と・・・このLED照明器具・・・・

LED蛍光管が入っておらず・・・・この器具自体が・・・LED照明器具でした・・
(って・・・単体のLED蛍光管・・・値段、高いものね~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

フム・・・・だから、あの値段だったんだなとも納得・・・

もしもLEDが故障したら・・・照明器具自体一式交換ですね~~

一応 40,000時間持つとうたっておりますので・・・

一日、10時間点灯していても・・・11年近く持つ事になります・・



さてさて取り換え作業ですが・・・・・

の部屋と嫁の部屋は・・・簡単に終了ですが・・・・

の部屋・・・・・

2017010704.jpg

の部屋から持って行った嫁の部屋の照明器具 

2017010705.jpg

台所の照明器具が・・・ちと手間がかかりました・・・

とりあえず・・・照明器具を取り外すために・・・

蛍光管を外します・・・・

2017010706.jpg

その後・・・反射板を取り外し・・・・

2017010707.jpg

天井に取り付けている部分のねじを外します・・・・この2本のねじ・・・

2017010708.jpg

付いてた照明器具を取り外した後・・・・

改めて・・・・照明器具を取り付けるための部品を取り付け・・・

2017010709.jpg

2017010710.jpg

カバーを取り付け・・・・

2017010711.jpg

やっと・・・照明器具・・・3台入れ替え終了~~

ちなみに・・・・左側が前についていたの部屋の照明器具のリモコン・・・

2017010712.jpg

右側が新しいLED照明器具のリモコンです・・・

前の照明器具は・・・8畳間用だったんですが・・・

今回取り付けた・・・LED照明器具は6畳間用なのに・・・

こっちのほうが・・・明るい~~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



そんな作業をしてた時間・・・・

そだ・・・  錦織君の試合や春高バレーは・・・どうなってるんだと・・・

ネット検索してましたところ・・・・

ネット上で・・・錦織君の試合のLIVE映像が流れており・・・

2017010713.jpg

2017010714.jpg クリックすると大きくなります。
(この試合を見てた時に・・・・ちょいと気になる事があったんですよね・・・)


錦織君は、前の試合とは違い・・・・ 6 : 1  6 : 1 で

わずか1時間程での勝利でした・・・・

次の準決勝は・・・・第1シードの S・ワウリンカ(スイス)選手との対戦となります・・・・

錦織君・・・・p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪  



それと気になってた・・・春高バレー・・・道科学大高・・・

兵庫の市立尼崎に 第1セットは 27 : 25 で勝利するものの・・・

第2セット 17 : 25   第3セット 21 : 25 と連取され・・・

逆転負けとなりました・・・・

ただ・・・道科学大高に勝利した・・・市立尼崎も・・・

次の試合・・・準々決勝では・・・・東京の駿台学園に・・・

0 : 2 で敗戦との結果・・・

昨夜は流石に・・・負け試合は見たくないなと思いまして・・・

それと・・・放送時間が 1時55分って・・・夜中過ぎ~~( -.-) =зフウー



かなり、話が長くなりましたが・・・・もうちょいと・・・・

ネットで錦織君の勝利を確認した時に・・・・・

気になってた事があり・・・・

観客席からの声援・・・何だか・・・聞き覚えのある様な・・・

甲高い声・・・・・観客席が映し出された時・・・ちらっと映った姿・・・

WOWOWでの錦織君の試合の録画が放送された時に・・・

確認してみました・・・・・

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

2017010715.jpg

何と・・・・お笑い芸人の 出川哲郎さんと ロッチの中岡創一さんが・・・・

観客席に・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

試合中に聞こえた・・・錦織君を応援する・・・あの甲高い声・・・

出川さん、だったんでしょうかね・・・・・・



何かの番組で来てたのかな・・・・・



         
      (今夜は・・・定番コースかな・・・)




お買いもの


今日の函館も青空が広がっておりますが・・・・

昨日同様・・・冷え込んでおります・・・・。


さて、の家の玄関の外灯・・・・

2017010601.jpg


最近、ちらちらとしてまして・・・・

その上、点灯するのが遅くなっておりまして・・・

これは、そろそろ蛍光管の替え時かなと・・・・・

とりあえず、付いている蛍光管を外してみました・・・

2017010602.jpg

案の定・・・・・

2017010603.jpg

蛍光管の両はじが黒ずんでおりまして・・・・

蛍光管を購入に行こうと・・・・

それと・・・・前か嫁に言われておりました・・・・

台所の照明器具・・・・蛍光灯・・・・

2017010604.jpg

これが・・・・何故か、2本ずつしか点灯しなくなりまして・・・・・

これは蛍光管の問題ではなく照明器具が・・・・・

壊れているとの事で・・・・これも替え時だなと・・・・

てな訳で・・・・・照明器具と蛍光管を購入に出かけたのです・・・・

昭和にある ヤマダ電機さんまで~~~ 

寒い中・・・・・

2017010605.jpg

照明器具と蛍光管を購入後・・・・

お昼御飯もまだでしたので・・・・麺食いを・・・・

昭和からですと・・・・乃木町の 『 響 』 さんより・・・

北浜町のお店のほうが近いなと思い・・・・

行ってまいりました・・・・・

駐車場はかろうじて、一台分空いており・・・・無事入店することが出来たのです。

2017010606.jpg

さて、いつもながらの注文・・・・『 響流 醤油らーめん 』(ネギ抜き)

2017010607.jpg

今年、最初の・・・・麺食いでした~~~~ 


帰宅してから・・・・玄関の外灯の蛍光管は即取り付けたのですが・・・

購入してきた照明器具は・・・・

ヤマダ電機さんには・・・・丸型のシーリングライトしかなく・・・

後はペンダントライト・・・

今まで、台所に付いていたような蛍光管がむき出しの角形・・・

販売されていなかったのです・・・

購入時点で、ちょいと悩んだのですが・・・・

たまたま・・・・見かけたのが・・・・

丸型のLEDシーリングライト・・・・・

LEDで、値段が・・・・4,980円でして・・・・

安かったので・・・・これを購入してきたのです・・・・

2017010608.jpg

今日の午後から・・・取り付けてみようと思っております・・・



閑話休題

さて、昨夜なんですが・・・・

春高バレー・・・・・既に結果を知っていたのですが・・・・・

男子 東海大札幌は 和歌山の開智に 0 : 2 で敗れ・・・・

女子の 旭川実業も 千葉の敬愛学園に 1 : 2 で敗れてまして・・・

唯一、北海道勢で勝利したのが・・・・

道科学大高・・・・徳島の城東に・・・ 

第1セットは 23 : 25 で落としましたが・・・

第2セットは 25 : 23 で取り返し・・・・

最終、第3セットが 28 : 26 で勝利と・・・・

かなりな接戦だったんだなと・・・思いながら・・・

ビールを飲んでおりまして・・・・

2017010611.jpg

TVでその試合を見るかどうか・・・悩んでおり・・・

TVを点けっぱなしでいたのです・・・・・

ウトウト・・・・・して、ハッと気づきましたら・・・・

丁度、第2セットが映されておりまして・・・・

その試合に見入ってしまったのです・・・・

熱戦でしたね・・・・・勝利の結果は知っていたんですが・・・・

第3セット・・・・・相手に・・・

2017010612.jpg

21 : 24 とマッチポイントを握られてからの3ポイント連取してデュース・・・・

2017010613.jpg

28 : 26 で第3セット、この熱戦を制したのです・・・・

道科学大高・・・・今日の 3回戦の相手は 兵庫の市立尼崎です・・・・

今日の試合~~  p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪  



           
     (ちと・・・・(・。ヾ) ネムネムゥー  





練習


今日の函館は青空が広がっており・・・

日差しもありますが・・・午前中にはそんな空から雪もちらついており・・

外・・・・気温は低めですね・・・


昨日の午後には・・・2月12日に開催予定の・・・

『 仲良し交歓会 』 の案内文を作成・・・・封書にして・・・

2017010506.jpg

本局まで・・・・投函に・・・・・

2017010507.jpg


そんな昨日の夜は・・・・今年初めての練習・・・・・

練習に行く時の気温が・・・・

2017010501.jpg

まだ学校は、授業が始まっておりませんので・・・・

体育館はかなり寒いだろうなと思ったところ・・・・

午前中に、ミニバスケットの練習があったようでして・・・

その温もりがあったせいで・・・・

2017010502.jpg

室温は・・・・13度ほどありました・・・・

昨夜の練習には・・・・高齢者も元気に参加です・・・・

2017010503.jpg

今年も、元気にソフトバレーを楽しみましょう~~

と、ご挨拶でしたね~~~


そんな練習終了後・・・・帰宅してからのビールの、お供は・・・・

2017010504.jpg

2017010505.jpg

大沼の・・・・ワカサギでした・・・・

それと、今年もお世話になります・・・湿布薬を右肩に・・・ペタペタ・・


ワカサギとビールで時間を過ごしまして・・・・

何とか、夜中まで起きておりまして・・・・・

春高バレー 1回戦  札幌大谷高校 VS 誠英高校(山口)
《ちなみに、誠英高校は栗原恵(プリンセスメグ)さんの出身校です。》

を見ておりましたが・・・完敗でしたね札幌大谷・・

ブロック力の差と・・・そのブロックカバー力の差ですかね・・

それと、誠英高校の相手コートをよく見て・・・

落とす、フェイント・・・・上手かったですね・・・

今日は、男子 2校 と女子残り 1校の試合があります。
(男子は東海大札幌と科学大高校・・・・女子は旭川実業高校・・)

この 3高校の健闘を願いますね~~

ちなみに・・・・3校とも、今日の午後からの試合予定見たいです。

夜中に放映される前に・・・・・

試合結果は、わかってしまいますが・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム… 今夜は、起きていて試合を見れるかな・・・


そうそう・・・・錦織君ですが・・・・2回戦・・・

世界ランク 105位のJ・ドナルドソン(アメリカ)選手に

苦戦を強いられましたが・・・ 

4 - 6   6 - 4   6 - 3 の逆転で勝利しました・・・

でも、ダブルスの試合は・・・負けてしまいました・・・残念 

錦織君・・・・シングルス次の準決勝は、すっきりと勝ってもらいたいですね~


           
            
   (昨日のお昼は麺食いと思ったのに・・
          残念ながら駐車場がいっぱいで・・・断念・・残念・・



お見事・・


1月4日・・・お正月3が日が終わり・・・・

今日から、お仕事が始まる方々も多いのでしょうね~~

って、元旦からお仕事があった方々・・・ご苦労様です・・・

も、PC前で事務仕事をぼちぼち始めております・・・。


今日の函館の空も・・・・曇っております・・・

仕事始めとともに・・・・

今日から、春高バレーも始まりです・・・・

2017010403.jpg

地上波の放送は・・・・

3回戦・準々決勝までが夜中に放送・・・・

2017010404.jpg クリックすると大きくなります。


って・・・・関東ローカルだけの放送かと思ったら・・・・

しっかり・・・UHB 北海道文化放送さん・・・・本日から放送ですね~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

って・・・・24:40 起きて居れるか・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

今年はどんな選手が出てくるのでしょうね~~~

楽しみです・・・・


昨日のスポーツの話題といえば・・・・・

青山学院・・・箱根駅伝見事な勝利でしたね~~

7区では、2位の早大に 1分21秒差まで追い詰められましたが・・・

結局、最後には 2位となった東洋大学に 7分21秒差をつけ・・・

総合 3連覇・・・・・お見事ですね~


お見事と言えば・・・・錦織君も 

ブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、ATP250)

錦織君の試合では・・・・あまり見ることのない・・・・

ダブルスの試合・・・・逆転で勝利しました・・・・

今日4日は、J・ドナルドソン(アメリカ)とのシングルス2回戦が行われます・・・

昨日のダブルスの試合での疲れが残っていなければ良いですね・・・



さてさて、も今夜からは練習が始まります・・・・

年末・年始で・・・・鈍った身体・・・・動くかな~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



          
   (麺が、食べたいな~~~


温泉・・・・


1月3日・・・・今日の函館の空は・・・薄曇り・・・

今年になって・・・まだ穏やかな天候が続いております・・・

ただ、明日からは天気予報では・・・・

との予報が出ております・・・・。


さて、昨日なんですが・・・・

温泉に入りたくて・・・・・出かけてきました・・・・

行き先は・・・・

2017010301.jpg

谷地頭温泉です・・・・

結構、入浴客大勢いまして・・・・駐車場も満杯状態でした・・・

とりあえず・・・・浴場へ・・・・

2017010302.jpg

露店風呂にも入りたかったのですが・・・・

露店風呂には・・・大勢居りまして、あきらめ・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

高温浴槽で・・・・たっぷり温まり・・・・温泉を堪能・・・

入浴後・・・ちょいと小腹が空きまして・・・・

何か食べようと・・・・

2017010303.jpg

メニューを見ます・・・・そして注文したのが・・・・

2017010304.jpg

天ぷらそば・・・です   600円  エビ天が2本入っておりました。


そんな温泉で身体も心も洗われ・・・・帰宅・・・

本当は・・・・冷たいビールをぐいっと・・・行きたかったんですがね~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


てな事で、昨夜はビールをいただきに・・・・

今年最初の外飲み・・・・

考えれば 2日前に飲みに出てたのにね~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

向かった先は・・・・その 2日前に・・・

ちょいと、ご迷惑を掛けました・・・・

『 ひろ笑 』 さんです・・・・

2017010305.jpg

昨夜の の注文は・・・・プリン体セット・・・・

まずは ビール 

2017010306.jpg

昨夜のプリン体セットは・・・・

2017010307.jpg

プリン体のおつまみが・・・・

いくら・たらこ・筋子 でして・・・・

プリン体のお寿司が・・・

いくら・イカの塩辛たらこあえ・とびっこ・・・・

そんなプリン体セットを美味しく頂いておりましたら・・・

何やら、お店の入り口には新しいお客様が・・・・

2017010308.jpg

2017010309.jpg

近くの・・・ノラさんが・・・・現れておりました・・・

しかし・・・・入店お断りですね・・・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


美味しい食べ物・お酒を堪能した後・・・・

帰宅・・・・・〆に訪ねようと思って・・・

歩いて向かった先・・・・『 欣ちゃん 』 なのですが・・・

あれれ・・・・

『 欣ちゃん 』 行燈も看板も灯りが点いておりませんでして・・・・

営業されておりませんでした・・・・・

『 欣ちゃん 』 元旦から・・・営業するって言ってたのにな・・・

"o('(ェ)';) ウゥム… どうしたのかな・・・・



そうそう・・・・錦織君の今年の試合が始まりますね・・・・

2017010310.jpg クリックすると大きくなります。

この試合では、錦織君は 第3シードとなっております。

錦織君・・・・今年も頑張って欲しいですね・・・・・



           
  (箱根駅伝・・・青山学院 7区で危なかったけど・・・
               2位の早稲田をまた離しましたね・・どうなるかな・・)
2017010311.jpg






初詣


1月2日・・・今日の函館の空は・・曇り空です・・・

朝から箱根駅伝を見ております・・・



さて、穏やかな新年を迎えましたが・・・

初詣の話です・・・



大晦日の夜・・・初詣の前には当然・・・

ちらりと飲んでまして・・・

って・・毎年そうだな~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

初詣の前に今回飲んでたのは・・

『 ひろ笑 』 さん・・・・

2017010201.jpg

行燈・看板の照明が点いておりましたので・・・

まだ、大丈夫かと思い・・・入店しましたが・・・

ありゃりゃ・・・お店は閉店モードだったのです・・・

しかし快く、迎えてくださいまして・・・・

ご店主の、お言葉に甘えてしまいました・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

閉店間際でしたので・・・流石に、セットを注文するのは心苦しく・・

普通にビールを注文・・・・

・・・結構、気を使います・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

それでも、一度出てきたお通しが・・・

が食べれない・・・茄子が出てきまして・・

ごめんなさいをしたら・・・

改めて出してくださったのが・・・

カレイの煮つけ・・・

2017010202.jpg

美味しかったな~~    

その他には・・・玉子焼きを注文・・・

2017010203.jpg

『 ひろ笑 』 さんの玉子焼きは・・・甘みのある玉子焼き・・

ご主人と・・・お世話になりました&これからも宜しくと・・

“乾杯♪(*'(ェ)')o∀*∀o('(ェ)'*)♪です・・・・・

2017010204.jpg

そんな大晦日の夜を過ごし・・・

時間が過ぎましたら・・・

初詣です・・・

今年も、大森稲荷さんへの・・・初詣・・・

2017010205.jpg

大晦日の夜・・・穏やかな夜でして・・・

そんな夜に・・・・暖かく迎えてくれる・・・かがり火・・・

2017010206.jpg

天候が良かった所為か・・初詣に訪れている参拝者も多かったのです・・

2017010207.jpg

きっちり・・・お参りを済ませ・・・・

帰宅した ですが・・・・

帰宅してから・・・また、飲んでしまいました・・・

2017010208.jpg

ちなみに・・・呑み過ぎて・・・朝には起きれず・・

お昼に・・・やっとお雑煮を・・・

2017010209.jpg





そんな、元旦の晩御飯・・・

湯の川にある・・・焼肉屋さん・・・『 モランボン 』 さんでの食事会・・・

2017010210.jpg

体調も若干復調し・・・

焼肉を美味しく頂いてきました~~

2017010211.jpg

2017010212.jpg

って・・・玉子スープがちょっと・・・

しょっぱかったな~~



            
      (ひょっとしたら・・・今夜は年始回り・・・


プロフィール

ポテト10

Author:ポテト10
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR