良いお年を・・・


今朝、目を覚ましますと・・・・

またまた、外は白く積もっておりました・・・・

2016123101.jpg

2016123102.jpg


昨日は、玄関や車に注連飾りを取り付けた後・・・


今度は、玄関内に・・・・お正月を迎える準備・・・

2016123103.jpg

2016123104.jpg


そんな準備が終わった後・・・・

ちょいと小腹が空きまして・・・・

今年最後の麺食いへと・・・・ 『 響 』 さんへ向かったのですが・・・

生憎、駐車場が一杯でして・・・・

『 北浜商店 』 さんへと、行き先を変更・・・・

2016123105.jpg

今年、最後〆のラーメン・・・・・

2016123106.jpg




今年も色々ありましたが・・・・

来年が皆様の良い年になりますように、お祈り致します。

皆様、良いお年をお迎え下さい・・・・・  



         
    (まだ、少し片付けが・・・・・)




準備


さてさて・・・・12月30日・・・今年も今日を入れて・・・後 2日です・・・・。

今朝、外はうっすら白くなっておりました・・・・

2016123009.jpg

は、本職の方は昨日が仕事納めでして・・・

今日は、朝から正月を迎える準備です・・・

2016123010.jpg


玄関や車に、注連飾りを付けたりと・・・

2016123011.jpg


色々とやっております・・・・。



昨日の頂き物・・・・

2016123001.jpg

いちご・・・・なんですが、蓋を開けて・・・・吃驚~~ 

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!   一粒が大きい~~

2016123002.jpg

のジッポライターと比べてみます・・・

2016123003.jpg

大きさがわかるでしょうか・・・・

手に乗せた方が判りやすかったかな・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

2016123012.jpg


それと・・・・ビールの、おつまみにでもと・・・・

頂いたもの・・・・

2016123004.jpg

あなごの珍味です・・・・

しっかり、昨夜のビールのお供となっておりました・・・・

2016123008.jpg



さて、28日に・・・・『 瀧澤商店 』 さんで頂いて来た・・・

パンフレット・・・・・クリックすると大きくなります。

2016123005.jpg

2016123006.jpg

『 吉田 類 』 さんの講演会があるんですね・・・・

入場は無料みたいですが・・・・

事前に申し込みが必要だそうです・・・・・。


また、このようなものも頂いてきました・・・

2016123007.jpg クリックすると大きくなります。

大門近辺での・・・初詣案内が・・・・

函館水天宮 さん・・・・大森稲荷神社 さん・・・・・成田山函館別院函館寺 さん・・

各所の初詣の案内・・・・どんど焼きの案内が掲載されており・・・

また、初詣の作法なども書かれております・・・・・。



さて、これから・・・・午後からは・・・・

部屋のお掃除だな~~~

色々、準備する事が~~~


今夜はの家では・・・・年取りです・・・・

早めにお風呂に入って・・・・のんびりと過ごします・・・



そそ・・・昨夜BS・NHKを見てたら・・・

ぼくらはマンガで強くなった・・・って番組が放映されており・・

その番組がバレーボールでして・・・

『 ぼくらはマンガで強くなった 』  



見入ってしまいました・・・






           
   (今年の大晦日・・・明日はどのように過ごそうかな・・・)



ご挨拶・・・・


今日の函館は朝方の雨から・・・・

霙  雪と・・・・お天気が変わっております。

昨日、何とか仕上げた・・・年賀状・・・・

午前中に本局まで行って・・・投函してきました・・・

2016122901.jpg



さて、昨夜は 『 杉の子 』 さんが今年の営業が終了との事で

今年一年・・・お世話になりましたと・・・

ご挨拶の為に、お出かけしてきました・・・

『 杉の子 』 さんに行く前に まずは、最初に行ったのが・・・・

今年、宴会でお世話になった・・・・ 『 遊魚舟 』 さんです。

2016122902.jpg

とりあえずのビールを・・・・

相変わらず・・・・コスパの高い・・・お通し・・・

2016122904.jpg

ちなみに、上  の画像は・・・お通し、二人前・・1,000円です。

年末・年始の営業を尋ねましたら・・・

お休みはしないとの事で・・・大晦日も元旦も営業していらっしゃるそうです。

また一軒・・・・年末・年始の営業店を確認・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

まずは、今年はお世話になりましたと・・・

ご挨拶を済ませ・・・・・お次へと・・・

2016122905.jpg

当然、『 瀧澤商店 』 さんですよね~~

お店の入り口には・・・・

いよいよ、製作が始まるのか・・・・鮭とば・・・

鮭の箱が・・・・

2016122906.jpg

『 遊魚舟 』 さんではビールがサッポロクラッシクでしたが・・・

『 瀧澤商店 』 さんでは、アサヒスーパードライを・・・

2016122907.jpg

壁には・・・・来年の 2月12日に開催される・・・・

恵山の 『 ごっこまつり 』 のポスターが・・・

2016122908.jpg

ちなみに、その1週間前・・・2月5日 12:00 から・・・

キラリス函館に於いて・・・プレイベントとして・・・

ごっこ汁の無料配布が行われるそうです・・・・限定 100食・・・

って・・・2月5日も12日も・・・・試合だ~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

そうそう・・・『 瀧澤商店 』 さんの年末・年始の営業は・・・

30日まで営業で・・・12月31日~1月3日までお休みだそうです。

『 瀧澤商店 』 さんのご主人と奥様に・・・・

今年もお世話になりましたと・・・ご挨拶を済ませ・・・

お次へ・・・・大門横丁を通り抜け・・・・

2016122909.jpg

今年、最後の営業日でした・・・・『 杉の子 』 さんへと・・・

2016122910.jpg

昨夜の 『 杉の子 』 さん・・・お客様で賑わっており・・・

カウンターが満席でしたので・・・

暖かい・・・ストーブの横の席へと・・・・

いつもながらの・・・ハイボールをいただきます・・・

2016122911.jpg

そんな時に・・・・M子ママが、味見してみない 

と出してくれたのが・・・・

2016122913.jpg

ウオッカでして・・・・・

2016122912.jpg

お客様から、お土産で頂いたと言う・・・モンゴルのチンギスというウオッカ・・・

味見をしたところ・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…・・・確かにアルコールだ~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

ちなみに、ウオッカといっても・・・度数は低く・・・37度だそうです。

そんな、お酒を楽しんだ後・・・・

『 杉の子 』 さんに、ご挨拶を済ませ・・・・


最後の〆へと向かうのでした・・・・

2016122914.jpg

歩いていたら・・・空から・・・ちらちら数片の雪が落ちてきておりました・・・

さて・・・・〆の 『 欣ちゃん 』 です。

2016122915.jpg

2016122916.jpg

昨夜の 『 欣ちゃん 』 の、お通しは・・・・

2016122917.jpg

数の子でした・・・・

今年、最後の〆になるかなと思いながら・・・・

注文したのが・・・・

2016122918.jpg

しょうが焼き と お味噌汁・・・・

お味噌汁の具は、当然・・・・しじみ・・・

2016122919.jpg

しっかり完食・・・・

2016122920.jpg

そそ・・・・『 欣ちゃん 』 の、年末・年始は・・・・

大晦日 31日だけお休みするそうで・・・

元旦からは、しっかり営業されるそうです。

『 欣ちゃん 』 にも、今年もお世話になりましたと・・・・

ご挨拶を済ませ・・・・

夜道を帰宅した・・・・なのです・・・・・。

2016122921.jpg

テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3・・・・・



          
 (温かい・・・麺が食べたいな・・・・






録画


今日の函館は、青空が広がっております・・・・


昨夜は録画番組を見ていまして・・・
(飲みすぎも・・・・・・・)

23日の夜に放送された、クリスマスの約束2016・・・



が昔から大好きな小田さんの・・・・

一年のいっぺんのTV番組です・・


今年、28年ぶりに函館で・・・

小田さんのコンサートが開かれ・・・

堪能しましたが・・・

毎年、この時期のTV番組・・・

クリスマスの約束・・

じっくり鑑賞してました・・・

って・・・この番組、2012年からかしか・・・

録画しておらず・・・・(*-゛-)ウーン・・残念・・・

ちなみに、当日BS・TBSでは 2009年のクリスマスの約束が再放送されてまして

それも録画しておきました・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

何故か、DVD化もされない・・・この番組・・・


素敵な番組なんです・・・

って・・2014年の番組は・・・・ (*-゛-)ウーン・・

今年の番組は良かったな~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・

2009年の番組を見てたら・・・

番組スタッフとも衝突している状況があり・・・

2014年は・・・それが最悪だったんでしょうね・・・
(2009年の 22分50秒の焼き直し・・・)

って・・・2014年の番組を見ていたら・・・
(スマスマ最終回と同じ感じがしちゃったな・・・)

(*-゛-)ウーン・・ なんだかな・・・


ただ、この番組最初に唄っている曲が・・・『 夜空のムコウ 』 が多いんです・・・

SMAPです・・・・今年は、色々ありすぎですね~~

スマスマ最終回(総集編)・・・録画しましたよ・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

って・・・何と中居君もこの番組に出てるんですよね~~

この番組・・・歌の上手さを確認できる番組 なんです・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・ 微妙・・・


さて、左目のものもらい・・・多少よくなたんですが・・・

今度は右目が・・・・・(ノ_-)クスン・・・

抗菌目薬・・・無くなりまして・・・

新たに購入・・・

2016122801.jpg

2016122802.jpg



閑話休題

ファミマの醤油ラーメン・・・食してみました・・

2016122803.jpg

2016122804.jpg


498円か・・・・ちと悩むな・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


そそ・・・・日ハム・・・ゆうちゃんが・・背番号18→1へと変わったら・・・

2016122805.jpg

なんと・・・が 1番を継ぐと思ってた・・・

岡選手が・・・

2016122806.jpg

18番・・・・

(*-゛-)ウーン・・栗山監督・・・岡選手を投手にするか・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ    


        
  (早いところ・・・右目治らないかな・・・・)


二度あることは・・


今日の函館も曇っており・・・・

今にも雨か、雪が降ってきそうな・・・・

そんな雲の色です・・・・・


さて昨日は、嫁が買い忘れたと言う・・・

車用の注連飾りを購入に・・・・

例年ですと・・・・100均で購入していたんですが・・・

それを買い忘れてたら・・・・

既に 100均には無いらしく・・・・

普通に販売されている・・・車用の注連飾りは・・・600円程しまして・・・

(*-゛-)ウーン・・ 高いなと・・・・

3台分の注連飾りだと・・・・1,800円以上・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

今年は・・・付けなくても良いかと一瞬考えたのですが・・・

ちらっと見かけたのが・・・車内用の注連飾り・・・・

2016122701.jpg

吸盤でフロントガラスにでも取り付ける感じですね・・・・

とりあえず、3台分購入・・・964円・・・

来年は、早めに準備しておこう~~~

そんな車で走り回っていた時・・・・ふと思い出したのが・・・・

ネットに出ていた・・・ファミリーマートの チルドラーメンが美味しいとの話・・・

丁度、小腹も空いていましたので・・・・購入して食べてみようと・・・

2016122702.jpg

2016122703.jpg

結構な値段がします・・・豚骨 540円  醤油 498円・・・ 

まずは・・・豚骨ラーメンを食べてみようと・・・・

温めてみました・・・・

2016122704.jpg

ネギや野菜などの・・・いらないトッピングは不要~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

(*-゛-)ウーン・・・・・ 540円か・・・

まあ・・・・コンビニのラーメンとしては・・・チャーシューは・・・

2016122705.jpg

良い感じなんですが・・・・

値段を考えると・・・・後、210円出して・・・ 750円で・・・

は、『 響 』 さんのラーメンを食べてしまいそうです・・・・

後で、498円の醤油ラーメンの味見してみようと思います・・・



閑話休題

さて、24日の夜の話の続きです・・・・

駅前に戻り・・・・向かう先は・・・・『 瀧澤商店 』 さん・・・

2016122708.jpg

『 瀧澤商店 』 さん・・・お店の玄関のフードが直っておりまして・・・

そのフードの中には・・・・・

2016122709.jpg

試作中の・・・・鮭トバが 2匹だけぶら下がっておりました・・・

まずは・・・・いつも通り・・・生ビールを・・・・

2016122710.jpg

そうそう・・・・お店の中から・・・あれれ・・・・

見晴らしが良くなってるなと・・・・ガラス越しに函館駅が見えます・・・

2016122711.jpg

2016122712.jpg


そんなガラスに映っているメニューボードが気になり・・・

何か食べ物をと思い・・・メニューボードを見ます・・・

2016122713.jpg

(*-゛-)ウーン・・何を注文しようかなと・・・・

『 瀧澤商店 』 の奥様に注文したのが・・・・・

2016122714.jpg

2016122715.jpg

たまご焼き・・・・ちなみに・・・メニューボードには載っておりません・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

この、たまご焼き・・・・甘くなく塩味で・・・胡椒がアクセントとなっております・・

美味しいんですよ~~~

そうそう・・・・丸善ラベルの日本酒を見せて頂いておりましたところ・・

2016122716.jpg

2016122717.jpg

『 函館飲み食い日記 』 のオヤジ様が登場・・・・

あらら・・・・今月・・・2度目の遭遇でして・・・・

どもどもと・・・・乾杯・・・・

2016122718.jpg

オヤジ様は・・・・待ち合わせでも有ったのか・・・・

軽く、飲まれまして・・・・あっという間に消えていったのです・・・

そんな楽しい 『 瀧澤商店 』 さんでの時間を過ごし・・・

お次に向かったのは・・・・

2016122719.jpg

先日は・・・・雪が積もっていた小道を通り過ぎ・・・

『 杉の子 』 さんへと・・・・

2016122720.jpg

『 杉の子 』 さん・・・今年の営業は・・28日までですね・・・

この夜のカウンターには・・・・こんな酒瓶が・・・・

2016122721.jpg

いつも通りの・・・・ハイボール・・・・

2016122722.jpg

酒瓶の他にも・・・・こんなものが・・・カウンターに・・・

2016122723.jpg


クリスマスグッズですね・・・・

M子ママ・・・・このグッズを・・・従業員や・・・

お客様に・・・・強制的に装着させるのでした・・・・

2016122724.jpg

そんな時間を過ごしてましたら・・・・・・

ありゃりゃ・・・・この夜・・・・2度目の遭遇・・・・・

オヤジ様が・・・・『 杉の子 』 さんへと・・・・

席を移動して・・・・・乾杯です・・・・

2016122725.jpg

いや~~~オヤジ様との 『 杉の子 』 での時間・・・

楽しかったです・・・・・

楽しすぎて・・・時間も忘れてしまいました・・・・

その後、オヤジ様と・・・・『 杉の子 』 さんで別れまして・・・

これ以降・・・・結構、ヨッパでして・・・・

写真を撮り忘れておりまして・・・・

それ程、画像がありません・・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


は、最後の〆に向かったのですが・・・・


w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!・・・・・

〆の 『 欣ちゃん 』 に居たところ・・・・二度あることは・・・・

何とやら・・・・・

何と・・・・またまた・・・オヤジ様が 『 欣ちゃん 』 に登場・・・

やはり・・・・乾杯となります・・・・

2016122726.jpg

オヤジ様・・・・クリスマスケーキを手土産に・・・・

2016122727.jpg

『 欣ちゃん 』 の刺身も・・・・クリスマスカラーで・・・

2016122728.jpg


オヤジ様との、そんな楽しい夜が更けて行ったのでした・・・・



            
   (左目のものもらい・・・・右目にも移ったか・・・
              (´~`ヾ) ポリポリ・・・目薬買って来よう~~)



クリスマスファンタジー


今日の函館は・・・朝、起きた時には青空も見えてたのに・・・

午前中には雲が・・・・・

2016122601.jpg

2016122602.jpg

風も、若干強いようです・・・・



さて、24日(土)の夜の飲みの話です・・・・

24日・・・クリスマスイブ・・・天候も良かったので・・・

クリスマスファンタジーの花火でも見てみようかと思い・・・

出かけたのです・・・・

イベント会場付近のイルミネーション・・・・

2016122603.jpg

2016122604.jpg

クリスマスツリーも綺麗に・・・・

2016122605.jpg

花火が打ち上がるのは・・・6時過ぎぐらいなので・・・・

その時間まで・・・・外で待つなんて事はせずに・・・・

とりあえず・・・・暖かい場所での冷たいビールをと・・・・

2016122606.jpg

2016122607.jpg

函館ビヤホールさんに入るのです・・・

お出迎えは・・・・・サンタさん 

2016122608.jpg

このサンタさん・・・・何やらお腹に張り紙が・・・・

2016122609.jpg

『 ケガをしちゃうから 叩かないでね 』 と書かれております。

お子様たちが・・・触って叩かないようにとの、注意書きですね~

って、大人の酔っ払いも、叩くか・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


まずは・・・・とりあえずのビール(中)を注文・・・

2016122610.jpg

食べ物は・・・

2016122611.jpg

2016122612.jpg

それと、やはりクリスマスは・・・鳥・チキン・・でしょうと・・・

2016122613.jpg

2016122614.jpg

時間になるまで・・・・ビールを飲みながら食べておりまして・・・・

6時を数分過ぎた時点で・・・・外に出てみまして・・・

水面に映る・・・・クリスマスツリーを眺めながら・・・・

2016122615.jpg

2016122616.jpg クリックすると大きくなります。

花火の打ち上げを待っておりましたが・・・

=^‥^) ん? なかなか打ち上げられない・・・・花火・・・

はて・・・ そう言えば・・・・ビールを飲んでた時・・・

ドーンと音が聞こえたような気がしたんですが・・・

大体、いつも 6時5分ごろから音が聞こえていたので・・・

そのぐらいの時間に・・・函館ビヤホールを出たのに・・・・

既に花火は終了してしまったようなのでした・・・・

シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆ ・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


しょうがないので・・・・電車に乗り込み・・・駅前へと・・・・

2016122617.jpg



話が長くなりそうなので・・・・この後の話は、また明日にでも・・・・



             
 (今日は月曜日・・来週の日曜日は新年となっております
             気ばかり焦っております・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・)



Merry Christmas


12月25日 クリスマスです・・・・

Merry Christmas   


昨夜は飲みに出てまして・・・・

楽しくなり過ぎ・・・飲み過ぎてしまい・・・・

今日は二日酔い・・・  寝坊してしまいました・・・


函館の空は今のところ・・・青空が広がっております。


昨日は、ブレイド君がトヨタさんに・・・・入院・・・・

2016122501.jpg

パワーステアリングの修理と・・・・

ついでに、どこか不具合がないか・・・定期検査もしてもらいまして・・・

検査結果やはり・・・・ヘッドライトに不調が出ているようでした・・・

その結果、ブレイド君の右目・・・どうするか暫く悩んでいようと思っております。

修理と検査が終了しましたと・・・連絡が入って・・・

てくてく徒歩でトヨタさんに向かう途中・・・・

やはり道路は・・・・融けだしている路面と凍り付いている路面が・・・

2016122502.jpg

凍り付いている路面を歩いていると・・・

ガリ・ゴリ・・・・と音がしておりました・・・・


ブレイド君を受け取り・・・帰宅してから・・・

年賀状の発送先を確認作業・・・・・

そんな時、ふと見つけた記事・・・・


『 日本郵便は2017年6月1日、第二種郵便物及び定形外郵便物の料金ならびに
  ゆうメールの運賃を改定する。

  この改定により、通常はがきが現行52円から62円に引き上げられる。
  往復はがきは現行104円から124円に。
  なお、年賀はがきの料金は52円に据え置く。 』

ただ年賀はがきの52円というのは・・・・

12月15日から翌年 1月7日までに投函された年賀はがきだけで・・・

それ以外の期間ですと年賀はがきも 62円とか・・

年賀はがきに 10円切手をプラスですね・・・・

封書の値段は上がるのかな・・・・



昨夜の飲みの話は・・・・

まだ画像の整理がついていませんので・・・・

後日にでも~~~(´~`ヾ) ポリポリ・・・



         
   ((*-゛-)ウーン・・ まだ、眠い・・・\ (o'(o)'o)/ふあぁぁ・・


ググる・・


12月24日  クリスマスイブ・・・・・

昨日の悪天候・・・・それに昨夜からは冷え込み・・・

雪が降り出したら・・・・

今朝の道路状況が・・・・大変な事に・・・

ガリガリの氷状態・・・・・

2016122401.jpg

日差しが戻れば・・・・日向の路面は融けだすだろうけど・・・・

日陰の路面は・・・・(*-゛-)ウーン・・

今日の気温も 最高気温が 1度で 最低気温が -3度との予報・・・

車のスリップ・・・・歩行している時の転倒に注意ですね~ 

とても・・・ホワイトクリスマスだなんて・・・言ってられませんね~



さて、昨日ですが・・・知人の PCが起動しないとの連絡が・・・

電話では話の内容がわからず・・・・

とりあえず、見てみましょうと・・・・向かったのです・・・

PCの画面には・・・・BIOS画面が出ていました・・・・

2016122402.jpg

とりあえず・・・・BIOSのブート順を確認して再起動してみましたが・・・

=^‥^) ん?

以下のような・・・・メッセージが・・・・

2016122403.jpg

ふむ・・・・何やら、やはりBIOSの設定を変更しなければならないと・・・

それは理解できるのですが・・・・

secured boot できるデバイスで・・・起動しなしさいってか・・


とりあえず・・・・PC本体を借りて の自宅にて調べてみますと・・・

帰宅し・・・・・ググってみました・・・・

UEFI BIOS では、セキュアブートを無効にすることによって・・・

Windows 7 が起動すると・・・・

『 セキュアブート 』 でググってみますと・・・・ネットには沢山事例が~~

グーグル先生・・・助かりました~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

即、セキュアブートを無効にして・・・無事にPCが起動するのを確認して・・

PCを、知人に戻してきたのです・・・・。



閑話休題

『 函館飲み食い日記 』 のオヤジさんの記事で・・・・

iphone のカメラのシャッター音を小さくする記事が載っておりました。

に、対してお勧めのカメラアプリの情報も・・・

即、素直にカメラアプリをインストールしてみました・・・・

『 シンプル カメラ 』 

撮影してみたところ・・・・・

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!  シャッター音が小さい~~

無音にしなくても・・・・十分なぐらいの音の大きさです。 

ちなみに・・・・iphone のオリジナル・カメラで撮影した画像と

シンプルカメラで撮影した画像を比べてみます・・・

2016122404.jpg

オリジナルカメラの画像    シンプルカメラの画像 

2016122405.jpg

ちょいと・・・・色調が違うか・・ 撮影角度が違うからか・・・

ちなみに・・・・昨夜のビールのお供は・・・・・

晩御飯で残ったすき焼きを、たまごでとじてみました・・

2016122406.jpg

オリジナルカメラでの画像    シンプルカメラでの画像 

2016122407.jpg

ふむ・・・・やはり色調が若干違うような・・・・・

オリジナルカメラの方が・・・色が濃い目な気がします・・・・

まあ・・・このぐらいなら気になりませんけどね~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

これで、麺食い等で・・・写真を撮るときにシャッター音を気にしなくても

撮影できるようになります・・・・。

オヤジ様・・・情報有り難う御座います・・・・・




今朝、起きたら・・・左目の目頭下の部分が痒く・・・

鏡を見たら・・・若干腫れておりまして・・・・

ありゃりゃ・・・・

前に購入してた・・・目薬をまたまた注しております・・・

2016122408.jpg

(*-゛-)ウーン・・ 年末に向けて・・・ものもらいか・・・

他の物を・・・・もらうなら良いんですけどね~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



        
 (トヨタさんから・・・部品が入りましたと連絡が・・・
            さて、ブレイド君をトヨタさんまで・・・・・)


風・雨・・・


12月23日・・・・・天皇誕生日・・・・


折角の、クリスマス 3連休の初日・・・・

悪天候ですね・・・・

昨夜からの函館・・・雨・風が凄いのです・・・


そんな風の強さって怖いですよね・・・

昨日は、新潟の糸魚川市では・・・

大火災が・・・強風で火の勢いが弱まらず・・・・

木造建築が密集している街並み・・・・

約7万5000平方メートルが焼かれたそうです・・・・

朝のニュース映像を見ていて・・・その時点でも・・・

少し火が燃えているのが見えましたものね・・・・

くすぶり続けてた・・・・・


この暮れに・・・住む処を、我が家を無くされた方々は大変ですね・・・

かける言葉もありません・・・・

ただ・・・お見舞い申し上げますと・・・・・


強風と言えば・・・・以前、この時期・・・・函館も強風で・・・

クリスマスファンタジーのクリスマスツリーの頭頂部が・・・

折れた事もありましたね~~~

風の強さ・・・・侮る事ができませんね・・・・・



閑話休題

誕生日と言えば・・・・の誕生日も数日後なんですが・・・

先日の練習の時に・・・・

チームメイトの Oさんから頂いた・・・誕生日プレゼント・・・

2016122301.jpg

肝臓サプリセット・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

Oさん・・・お気遣い有り難う御座います・・・・


って・・・・昨夜もビールを飲んでおりましたが・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・ 

2016122302.jpg

そんな昨夜のビールのお供は・・・・チーザ・・・・

クリームチーズ味・・・・・

(*-゛-)ウーン・・  ちょいと味が・・・くどい感じでして・・・

数枚だけで食べるのは止めちゃいました・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


この悪天候で・・・・今日は家にいて・・・

年賀状に手を付けようかと思っているのですが・・・・

プリンターのインクが・・・・こんな表示 

2016122303.jpg

連続印刷中に・・・・インクが切れ・・・・

印刷の色がおかしくなったら・・・困るなと思っているのです・・・

思い切って・・・・在庫のインクと交換しておこうか・・・・

(*-゛-)ウーン・・  どうする・・・・



          
  (今日、一日は・・・家でだらだら・・・かな・・・・)



腕力だのみ・・


今日の函館のお天気は・・・冬の雨となっております・・・・


昨夜は、今年最後の練習でして・・・・

その最後の練習・・・十分楽しんできました・・・

練習後、帰宅してから・・・・

昨日は冬至でしたので・・・・

練習後の汗を・・・・ゆず湯で流しておりました・・・・

風呂上がりの・・・ビールのお供は・・・・

2016122201.jpg

チョコレート・・・・・

身体には・・・・腰・肩・腕に湿布薬が・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


って、実は腕に貼った湿布薬には訳がありまして・・・

最近の我が家のブレイド君・・・・・

どうにも、ご機嫌斜めなようでして・・・・

先日のヘッドライトランプの不具合に続き・・・・

昨日は、突然の警告ランプ・・・・

2016122202.jpg

電動パワーステアリングの警告ランプでして・・・・

パワーステアリングが・・・・突然、重ステアリングに・・・┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

急遽、またまたトヨタさんに駆け込み・・・・

見てもらったところ・・・・

車載コンピューターの不具合らしく・・・

修理には、部品を取り寄せなければならず・・・・

部品が届くのは24日以降になると・・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

とりあえず、ステアリング操作が重いだけで・・・

動くことは動くんですがね・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

停車時点で・・・・ハンドルの据え切りが重いのなんのって・・・┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~

パワーステアリングに慣れっこだった・・・・

最近のには、腕力勝負が・・・辛い・・・


こんなに重いハンドル・・・・が 20代前半に乗っていた車・・・

スプリンタートレノ 以来だったなと・・・思い返しており・・・

そんな若い時代に乗っていた・・・・トレノ・・・

ちょっと、ググってみました・・・クリックすると大きくなります。

2016122203.jpg

2016122204.jpg

今から、40年近く前・・・・限定車のブラックトレノ・・・

この車には、手を入れまして・・・

CIBIEのフォッグランプを付けたり・・・・ハンドルはMOMOのステアリングにしたり・・・

若い時の懐かしい思い出の車でして・・・・

=^‥^) ん?・・・・そう言えば・・・・

購入した時に付いてきた・・・オーナーズプレート・・・・

2016122205.jpg

確か、どこかにあったなと・・・探したら出てきました・・・

2016122206.jpg

かなり、古ぼけて・・・・変色してます・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

その当時のトレノ君の写真もどこかにあるんだろうけど・・・

どこに写真を仕舞ったかわからん・・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

当時の冬道は・・・・スパイクタイヤで・・・雪道・・カーブでは逆ハンを切り・・・

路面を削って走っていたな・・・


とにかく・・・・腕力頼みでブレイド君のハンドルを操作するのは・・・・

辛いので・・・・仕事で出かける時は嫁の車でも借りるか・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



昨日のお昼ご飯は・・・・パスタ・・・・麺・・・

2016122207.jpg

今日の、お昼ご飯も・・・・麺かな・・・・



          
  (嫁が出かけてしまった・・・・(*-゛-)ウーン・・
           腕力だのみで・・・お出かけするか・・・・)



片づけ・・・


12月21日(冬至)・・・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

今年も残すところ・・・10日に・・・・


今朝の函館は・・・霧雨模様だったのが・・・・

2016122101.jpg

徐々に・・・・青空も顔を見せ始め・・・・

2016122102.jpg

日差しも届くようになってきました・・・・

2016122103.jpg



今年の残り日数を考えると・・・・

部屋の片づけやら・・・・残り仕事の片づけ・・・・

また、来年 2月12日に予定している・・・・

仲良し会の案内の発送など・・・・

年賀状もだ~~~~


仕事の方は・・・・それなりに日にちがたてば・・・

終わる訳で・・・

部屋の片づけは・・・・今からしてしまうと・・・

年末にもう一度、やらなければいけない事になるだろうと思い・・・・

部屋の片づけは・・・・来週にでも・・・・

とりあえず・・・・早めにやっておいて良いと思われるのは・・・

仲良し会の、案内文の印刷・発送ですね・・・・

今年の年賀状の発送の住所録も作らないと・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん


何だか、気持ちばかり忙しない・・・・今日この頃です・・・



         
  (今日の独り言は・・・簡単に片づけ~~





気温


今日の函館は、若干曇っており・・・・

函館山も・・・・霞んで見えます・・・・

2016122001.jpg

そんな函館山の・・・ロープウエー・・・

日曜日(18日)から営業が再開されましたね・・・・

2016122007.jpg クリックすると大きくなります。

今週は・・・金曜日(23日)までは・・・・

暖かそうですが・・・・クリックすると大きくなります。

2016122008.jpg

若い人には・・・・肝心のクリスマス(24日・25日)・・・・ちょっと冷え込むようですね・・・。

最高気温が・・・2度・3度 で・・最低気温が -5度・・・・((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

まあ・・・若ければ・・・寒さなんか関係ないか・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



寒さが嫌いな・・・・は、冷たいビールを飲みながら・・・

暖かい場所で・・・ぬくぬくしてたいな~~ 


昨夜の練習には、男性が 3名 女性が 8名 総勢 11名での練習・・・

体育館の室温は・・・・

2016122002.jpg

17度程ありまして・・・・身体を動かしている間は・・・

それ程・・・寒さを感じることなく・・・練習ができました・・・

帰宅後は・・・・ストーブを点け・・・・・

部屋を暖かくして・・・・・冷たいビールを・・・・・

2016122003.jpg

ビールのお供は・・・・コンビニの マカロニたまごサラダ・・・

TVを見ながら・・・・のんびり休養~~~



閑話休題

画像整理をしていたら・・・・

出てきた画像が・・・・

2016122004.jpg

2016122005.jpg

雪国に住む人には・・・・おなじみのポールが・・・・

先日の積雪で・・・・建てられたんですね~~~

それと・・・・先日、伺った・・・『 ひろ笑 』 さんの・・・・

年末・年始の営業案内・・・・

2016122006.jpg

年末・年始・・・・休業せず・・・営業なんですね~~

年末・年始・・・・飲める場所が増えて・・・・良かった~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

って・・・・営業時間は・・・・どうなんだろう・・・・

確認しておかないとね~~~~


そうそう・・・・日ハムの斎藤佑樹投手・・・・ゆうちゃん・・・

背番号が・・・18番から・・・FAで日ハムを去った 陽選手の 1番を背負うとか・・

(*-゛-)ウーン・・ それって、どうなの・・・

日ハムの 1番・・・・代々、外野手が・・・

新庄選手 → 森本選手(ひちょり) → 陽選手 ・・・・・

それなのに・・・投手が 1番・・・

それも・・・・斎藤佑樹投手・・・・・ゆうちゃん・・・

は、次の 1番を背負うのは・・・岡選手かなと思っていたのですが・・・

(*-゛-)ウーン・・



         
  (昨夜の練習で・・・ちと、肩が"/(;-_-) イテテ・・・)



あれれ・・・?


今日の函館は・・・・青空が広がっております・・・・

2016121914.jpg

10時ちょっと前の時点で・・・・気温は・・・

2016121915.jpg

7度・・・・車の中に入ってくる日差しで・・・ぽかぽかと・・



さて、昨日のお昼に・・・・麺食い・・・・

最近の の、お気に入り 『 響 』 さんへと・・・・

ただ・・・『 響 』 さんは 『 響 』 さんでも・・・北浜町のお店に・・・

2016121901.jpg

丁度、お昼時間でして・・・・駐車場には車が沢山でしたが・・・・

空いているスペースがあり何とか・・・セーフ~~

店内は・・・・乃木町店と同じように・・・・って・・・乃木町店が・・・

北浜町店と同じ感じなのか・・・和風・・・・

2016121902.jpg

ただ、北浜町店の方が広いですね・・・・でも、ちと暗い・・・

お店が違えば・・・・味が違うかなと思いながらも・・・・

注文するのは・・・・響流 醤油ラーメン 

2016121903.jpg

スープの味は・・・・同じでした・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

ただ、この日だけなのか・・・・

チャーシューが・・・乃木町店より・・・小さく・脂身が多く感じられました・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・ あくまでも今回だけかな・・

今回も全店共通で使える・・・・割引券を使用して・・・・

850円  750円で美味しく食べてきたのです・・・・。


麺食いを終えてから・・・・

お買い物に・・・・・

梁川町のアルペンさんまで・・・・・

2016121904-1.jpg

購入して来たのは・・・・・

テーピングテープ・・・・

2016121904.jpg

太さの・・・幅の違うものを 3種類・・・・

一番使用頻度が高い・・・25mmのテープを 2個入り×3個 購入・・・

これで、暫く持ちますね~~ 


アルペンさんからの帰宅途中・・・・

昨日も暖かく・・・・・気温が・・・・

2016121905.jpg

8度・・・・・其の所為で・・・・道路状況は・・・・

2016121906.jpg

2016121907.jpg

積もっていた雪が融けだし・・・・びちょびちょ の ぐちゃぐちゃ ・・・・・

ただ・・・・幹線道路はましですけどね~~

2016121908.jpg

帰宅途中には・・・・近所のトヨタさんに寄り道・・・・

ブレイド君の右目・・・・値段がどのくらいするか確認・・・・

ここで・・・・値段を聞いて・・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!・・・

高い~~~

そう言えば・・・・・前回の車検の時に・・・・

ブレイド君のヘッドライトが暗く感じられ・・・・
(って・・・の齢の所為もあるか・・・・)

ランプを明るいものに取り換えていたんです・・・・

HID ランプ・・・・

2016121916.jpg

ちなみに、上のランプは交換した元から付いていたランプです・・・

(*-゛-)ウーン・・

どうする・・・・・値段が・・・・(*-゛-)ウーン・・

元のランプに・・・・戻すか・・・・

と悩みながら・・・・トヨタさんを後にして・・・・帰宅・・・・

車庫にブレイド君を入庫する為・・・・ヘッドランプを点けたら・・・・

あれれ・・・・・

2016121909.jpg

ちゃんと・・・・点灯するではないですか・・・・・

ふみゅ・・・・接触不良だったんだろうか・・・・

もしも、もう一度・・・・消えたりしたら・・・・

ボンネットを開け・・・・ランプの接続を確認してみようと思うのでした・・・



そそ・・・・・昨夜の鹿島アントラーズ・・・・・

R・マドリードに・・・・善戦するものの・・・・

柴崎選手・・・・見事な活躍でした・・・

前後半終了時点で・・2 : 2 の同点・・・

ただ延長戦に入ったら・・・・2失点・・・・C・ロナウドにやられちゃいました・・

力尽きてしまいましたかね・・・・・

って・・・ちと不満だったのが・・・・ジャッジ・・・

R・マドリードと言う ビッグネームに・・・主審・・・ビビッてたか・・・

鹿島アントラーズの選手の健闘を褒めるだけですね・・・・



         
  (さて、今週で今年の練習も終わりです・・・・
          今夜の練習も楽しんで来よう~~~








プリン体


今日の函館は晴れておりまして・・・・

明日もお天気は良いとの予報が出ており・・・

積もった雪も融けてしまうかもしれませんね・・・・



さて、金曜日の夜・・・定番コース巡りの話です・・・・

この夜は・・・・・定番コースの前に・・・・

12月9日の大門バルで訪れた・・・・

『 ひろ笑 』 さんへと・・・

2016121802.jpg

大門バルの夜 『 ひろ笑 』 さんからお暇するときに・・・

次回は プリン体SPセット を頂に来店しますと・・・その約束を・・・

2016121801.jpg

プリン体SPセット・・・魚卵づくしです・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

2016121836.jpg

プリン体セットですから・・・・当然、飲み物は・・・生ビールです 

2016121803.jpg

まずは、プリン体のおつまみ・・・・

2016121804.jpg

筋子・・・・たらこ・・・・いくら・・・・・

プリン体の お寿司・・・・・

2016121805.jpg

いくら・・・・とびっこ・・・・筋子・・・

おつまみの所為もあり・・・・ビールが進みまして・・・・

セットの 2杯では足りず・・・・ビールを追加・・・・

2016121806.jpg

ちなみに・・・・追加のビールジョッキは・・・セットのジョッキより大きいのです・・・

こちらが・・・・ セットのビール・・・・

2016121807.jpg

そうそう・・・・お店の棚には・・・・こんな色紙が置いてあります・・・

2016121808.jpg

これは、お店が混んでた時には・・・・気長に待ちましょうと・・・・か  


プリン体を堪能した後は・・・・『 ひろ笑 』 さんを後にしまして・・・

定番コースへと向かいます・・・・

2016121809.jpg

この時点では・・・・・猛吹雪・・・・・

足早に・・・・駅前へ・・・・

函館駅前には・・・・年末恒例の イルミネーションが・・・・

2016121810.jpg

寒さに震え・・・・『 瀧澤商店 』 さんへと・・・・

2016121811.jpg

いくら外が寒かったからとは言え・・・・頼むのは ビールなのです・・・

2016121812.jpg

んでもって・・・・・食べ物は、温かいものを・・・・

おでんです・・・・・

2016121813.jpg

ちくわ・豆腐・しらたき・たまご・・・・・これで 300円です~~

温まりますよ~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

2杯目からは・・・・瓶ビール・・・・

2016121814.jpg

クラッカーは 80円だったかな・・・・



いつもながら 『 瀧澤商店 』 さんでの楽しい時間を過ごしまして・・・

お次へと・・・・・

2016121815.jpg

積もった雪を踏みしめながら・・・向かうのは・・・

『 杉の子 』 さんですね・・・・・

2016121816.jpg

丁度、友人の Yっちゃんが・・・・お店から出てきました・・・

彼は、これから用事があるので・・・また今度一緒に飲もうと・・・

お店に入りますと・・・カウンター席は埋まっており・・・・

とりあえず・・・ストーブの傍の席にて・・・・いつも通りの 一杯・・・

2016121817.jpg

その後、カウンターが空き・・・・M子ママに、おいでおいでとされまして・・・

カウンター席へ・・・・・着席・・・・

2016121818.jpg

この夜のカウンターには・・・・の酒瓶が・・・・

M子ママと話しておりましたら・・・・

ニッカから・・・・ブラックニッカの 60周年記念ボトルが出てるよと・・・

2016121819.jpg

2016121820.jpg

見せて頂いたのです・・・・

そんな美味しいお酒と楽しい会話を 堪能しておりましたら・・・・

ちょいと小腹が空いてきまして・・・・・

丁度、雪も止んでおりましたの・・・・

『 杉の子 』 さんをお暇して・・・・お次へと・・・・向かうのでした・・

2016121821.jpg

たどり着く先には・・・・

2016121822.jpg

麺食いです・・・・・

2016121823.jpg

お久しぶりの 『 ぶんぶく茶釜 』 さん・・・・

ご主人・・・・お忙しそうなのでした・・・

2016121825.jpg


ここでの・・・・の定番を注文・・・・

とりあえずのビールと・・・・

2016121824.jpg

焼きそばです・・・・・乗っている具は・・・白菜と肉のみ・・

2016121826.jpg

しっかり・・・・完食・・・・

2016121827.jpg

美味しかったですと・・・・ご主人にお礼を伝え・・・・

帰り道・・・・

2016121828.jpg

当然・・・・この雪道の先は・・・・言わずと知れた・・・・

2016121829.jpg

またまた・・・・プリン体ドリンクを・・・・

2016121830.jpg

この夜の 『 欣ちゃん 』 の、お通しは・・・・

2016121831.jpg

ホタテでした・・・・・そして、〆の しじみのお味噌汁・・・

2016121832.jpg

この夜も・・・・・定番コースに満足して・・・・

雪道を・・・・帰る なのでした・・・・

2016121833.jpg

その後、家にたどり着いてから・・・・雪かきしてましたけどね~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



そうそう・・・・昨夜気が付いたのが・・・・

あらら・・・・我が家の ブレイド君・・・・

右目が・・・・消えてる・・・・

2016121834.jpg

後で、トヨタさんに行って直してこようと・・・・・

あらら・・・・これを書いているうちに曇ってきたな・・・


          
   (ただでさえ、首が凝りがちなのに・・・・
              寒いと・・・・ますます、首がコリコリ・・・・)



折れる・・・


昨夜・・・・雪の降る中、定番コースを巡り・・・

帰宅してみれば・・・・家の前には・・・・

多量の積雪・・・・・

2016121701.jpg


(*-゛-)ウーン・・

これは、明日の朝雪かきが大変だな~と思い・・・・

ふむ・・・・・今のうちに少しでも雪かきしておこうかと・・・

酔った勢いで・・・・・やってしまった雪かき・・・・

2016121702.jpg

しかし・・・・その後も雪は降り続き・・・・

今朝起きましたら・・・・またまた・・・少し積もっておりまして・・・

酔った勢いで頑張ってしまった所為で・・・・

起きた時には・・・少し腰には張りがあり・・・・

( -.-) =зフウー  どうする・・・・・

って・・・・頑張るしかない・・・・雪かき・・・

2016121703.jpg

途中・・・・・心が折れそうになり・・・・腰も折れそうだったけど・・・

2016121704.jpg

それでも・・・・何とか、30分以上かけて・・・・

雪かき終了・・・・

2016121705.jpg

向かい側まで・・・・運ばれた・・・・雪・・・・

2016121706.jpg

ちなみに・・・・の車庫のお隣の駐車場は・・・・

2016121707.jpg


このような状態・・・・


雪かきを終了後・・・・・恒例のビールの買い出しに行こうと思っておりましたが・・・

何せ、腰の状態が・・・・・折れそうでしたので・・・

暫し休憩してから・・・・午後に買い出しに行こうかと・・・・



閑話休題

昨日、食べていたもの・・・・・

小腹が空いた時の・・・・・マック 

2016121709.jpg

チーズバーガーです・・・・・。

それに・・・・おやつのチョコレート・・・・

2016121710.jpg

缶コーヒーは・・・・日ハムバージョン・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


そうそう・・・・チームメイトの Hちゃんの第2子の出産祝いのお返し・・・

2016121708.jpg

ミッキー・ミニー バージョンの・・・うどん・・・

Hちゃん・・・・有り難う御座います・・・・

後で、食べてみよ~~~~



           
 (昨夜の定番コース巡り・・・・画像の整理もついてませんし・・
    何せ、雪かきの後遺症で・・・・ちと、お疲れモード・・・その話は明日にでも・・)


シーズン


本日は・・・・今シーズン 2度目の雪かき・・・

朝、起きてみると・・・・雪景色・・・・

2016121601.jpg

2016121602.jpg

歩道の雪だけでも・・・・落としておこうと・・・

雪かき・・・・・

2016121603.jpg

このぐらいのですと・・・5分もかからないのですが・・


前回の雪かきの時と違い・・・どうにも・・・・

車道に落とした雪が気になり・・・

やはり・・・・車道に落とした雪を・・・・向かい側まで・・・・

2016121604.jpg

結局・・・・15分以上・・・腰に負担をかけてしまいます・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



さて、届いていたものが・・・・・

2016121605.jpg

スポーツ振興課からの封書・・・・

中には・・・・クリックすると大きくなります。

2016121606.jpg

来年度・・・前期の学校スポーツ開放利用の為の利用申し込み案内・・・

許可申請書の受付期間は・・・・

来年・・・平成29年1月6日(金) ~ 1月20日(金) までとなっております。

もうそんな時期・・・・シーズンになって来たんですね・・・

年賀状の受付も・・・・昨日から始まり・・・・

今年も残り・・・半月・・・・

やらなければいけない事が・・・どんどん増えてきます・・・

( -.-) =зフウー



そうそう・・・・シーズンと言えば・・・・

クリスマスシーズン・・・・

ポケモンGo も・・・シーズンの姿の ピカチュウが捕獲できるそうです。

2016121608.jpg

ちなみに・・・・次男坊に聞いてみたところ・・・・

既に、捕獲済みとの事でした・・・・

2016121609.jpg

どうせなら・・・帽子だけでなく赤い上着ぐらい着ていればね~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



昨日の、お昼ご飯は・・・・・うどん・・・・

2016121607.jpg

今日のお昼は・・・・何を食べようかな・・・・



         
  (今夜は・・・定番コース巡りしようかな~)



事故・・・故障・・?


今日の函館は・・・・朝は青空が広がっておりましたが・・・

徐々に雲が優勢になって来ましたね・・・


午前中、早くに海岸通りを走っておりましたら・・・

W(=^‥^=) 何ニャ?・・・・・

交差点・・信号機のところに・・・

ハザードランプを点灯し・・・・バックドアを開けている車が・・・

2016121501.jpg

動く気配なし・・・・

って・・・・運転席に誰もいないし・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

どうしたのかな・・・・

事故った風にも見えなく・・・・故障で動けなくなったのかな・・・

とりあえず・・・・早いとこ・・・移動すれば良いのになって・・・

思っており・・・・一仕事終えて・・・帰宅の途中・・・対向車線

2016121502.jpg


あらら・・・・まだ、そのままの状態で停車しておりました・・・・


昨日の 午後2時頃の冬の日差し・・・・・眩しかったな・・・

2016121503.jpg

ちょいと、十字街方面へ・・・・

眩しい中の函館山・・・・そう言えば・・・・・

2016121504.jpg

函館山のロープウエーの事故で・・・・運行が休止となり・・・

運行の再開の目途がつかず・・・・

大晦日・・・・恒例となっておりました・・・函館山でのイベント・・

函館山カウントダウンスペシャル・・・・中止となってしまいましたね・・・

2016121507.jpg

  クリックすると大きくなります。

2016121508.jpg

函館山の山頂レストランではクリスマスディナー等・・・予約受け付けていたのに・・

残念な事です・・・・



閑話休題

昨日のお昼ご飯は・・・・御蕎麦の出前・・・・

『 まる吉 』 さん・・・・

出前は・・・・2個以上となっていますので・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム… 2個食べるのは辛いかなと思いながらも・・・

2016121505.jpg

たぬき蕎麦(右) と かけ蕎麦(左)を 注文・・・・

『 まる吉 』 さんの たぬき蕎麦は、天かすが別添えなので・・・

天かすの半分を残しておき・・・・かけそばに残りを投入する・・なのです・・。

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

流石に・・・・2杯完食はできなかったな・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


その所為で・・・・おやつは食べずに・・・

こんな物をおやつ代わりに・・・

2016121506.jpg

飲んでいました・・・・・



そうそう・・・・・鹿島アントラーズ

FIFAクラブ・ワールドカップに、Jリーグ王者として開催国枠で初出場で

準決勝で南米代表ナシオナル・メデジン(コロンビア)に 3-0 で勝利・・・

決勝進出となりました・・・・

今夜の、もう一つの準決勝・・・・

欧州代表Rマドリード(スペイン) Vs 北中米カリブ海代表クラブ・アメリカ(メキシコ)

この試合の勝者と決勝で対戦です。

決勝戦・・・どうせなら・・・Rマドリードとの試合が見たいものですね・・・

って・・・日本のクラブチームが・・・

Rマドリードと・・・ガチンコ勝負なんて・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!・・・


それにしても・・・・いよいよサッカーの試合にもビデオ判定が採用ですか・・・

今回の大会では、試験的にビデオ判定システムが・・・

日本の場合・・・W杯での中東の笛・・・微妙な判定が

少しでもなくなればなと・・・・って、無理か・・・

これはビデオシステムが完備し、そのジャッジシステムのコスト増の問題が

解決されなければならないそうです。

ちなみに・・・

ビデオ判定の試験は2017年から

ベルギー、フランス、ドイツ、オランダ、アメリカなどでも・・・

行われることになっているそうです。



             
    (今日も・・・目がショボショボしております・・







購入物


今朝の函館の空も・・・・冬の曇り空です・・・

天気予報では・・・雪もちらつくそうです・・・


さて、年末・年始に向けての少しずつのお買いもの・・・・

パソコン工房さんからは・・・

2016121401.jpg

撮り溜めていた・・・・TV番組をDVDに焼いてしまおうと・・・DVD

2016121402.jpg

それと・・・・長時間番組用には・・・・ブルーレイディスク・・・

2016121403.jpg


薬箱には、目薬の在庫が無くなっていたので・・・・

2016121404.jpg

2種類・・・購入してみました・・・・


その他には・・・・冬道・・・

酔って帰宅途中に滑って転んで・・・・

手をついたりした時に・・・・擦りむいたりした時の為に・・

2016121405.jpg

ちょいと・・・お高い、絆創膏を・・・・・


昨夜は、お風呂上りに・・・・ビールを飲みながら・・・

撮り溜めていた・・・TV番組・・・・

アニメ・・・・『 ハイキュー 烏野高校 Vs 白鳥沢学園高校 』 

2016121407.jpg

の年になっても・・・バレーボール好きとしては・・・

アニメまで見てしまいます・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

全10話のうち、後半の5話を一気に見ておりました・・・

そんなアニメを見ながらの・・・・

ビールのお供は・・・・冷凍ピザ・・・

2016121406.jpg

ついつい・・・・ビールが進んでしまい・・・・

普段、家で飲む量より・・・・ちと飲み過ぎてしまいました・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・ 懲りない ですね~~ 



          
  (煙草が残り・・・数本・・・買ってこないと~~~


すする・・・・


今日の函館は・・・朝方は雨でして・・・

午前中も、どんよりとした・・・曇り空・・・

天気予報では・・・・この後、雨や霙の予報となっております・・・


さて、昨日のお昼ご飯は・・・・麺食い・・・・・

飽きるまで通う・・・・のしつこさ・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

乃木町の・・・・『 響 』 さんです・・・・

2016121301.jpg

乃木町の 『 響 』 さんが近いものですから・・・・

他の 2店舗までは・・・・足が向きませんね~

昼時に・・・・そちらの方面に行くことがあったら・・・

他の店舗にも寄ってみようと思っております・・・・


相変わらず・・・・・注文は・・・『 響流 醤油らーめん 』・・・・

2016121302.jpg

このチャーシューの厚さに ・・・・惹かれるのです・・・・

2016121303.jpg

器の底に沈んでいる・・・・ひき肉をすくい上げ・・・・

スープと一緒に・・・・すすり食べるのです・・・。

2016121304.jpg

寒い時期に食べる・・・・らーめん

麺・スープをすすっていますと・・・・

鼻水が・・・・

鼻水も・・・・・すすってしまいます・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


食べ終えて・・・・帰宅・・・・

自宅に入る前に・・・・ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン と音がするので・・・

空を見上げますと・・・・・・・・頭上には・・・ヘリコプターが・・

2016121305.jpg

じーっと・・・・その場所で・・・ホバリング中・・・・

そうしましたら・・・・丁度、左の方向から・・・・飛行機が・・・・

2016121306.jpg クリックすると大きくなります。

高度はかなり違いますね~~ 





さて、昨夜の練習の体育館の室温・・・・

2016121307.jpg

14度を切ってきました・・・・・

練習参加者が・・・・

男性 2名 女性 8名   総勢 10名でしたので・・・

休むのは・・・5回に 1回でして・・・・

それなりに身体を動かしておりましたので・・・・

寒いなりにも・・・・大丈夫なのでした・・・・

帰宅してからの・・・・毎度の事ながらの・・・

小腹が空いた時の・・・・カップ麺・・・・

昨夜は違うものを・・・・・お蕎麦ではなく、うどんにしてみました・・・

2016121308.jpg
(って・・・これしかなかった~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

このカップ麺の、うどんは初めて食べてみました・・・・

5分立つまで・・・・ふたの上に乗せて温めた液体スープを入れます・・・

2016121309.jpg

よくかき混ぜてから・・・・・

一味唐辛子を・・・・たっぷりと・・・・

2016121310.jpg

は、温かいそばやうどんの場合は・・・・

七味よりも一味のほうが・・・・好みです・・・・


味のほうは・・・・・"o('(ェ)';) ウゥム… ちと、微妙かな・・・

やはり・・・・蕎麦のほうが良いかな~~ 




         
 (年末に向けて・・・ひとつひとつ、やる事を片付けておりますが・・
            片付ける数より・・・やらなければいけない数が増えるな~)


懸賞


今朝の函館の空は青空が広がってまして・・・・

良い天気・・・・

2016121204.jpg

久し振りに走る・・・・函館新道・・・・

路面には雪もなく・・・・快適に走行できます・・・・

2016121205.jpg

七飯方面に向かい・・・・・

用事を済ませて・・・・函館に戻ろうとした時には・・・・

あらら・・・・若干、薄曇りに為ってきました・・・・

2016121206.jpg

冬の陽射しは・・・・・

お日様の位置が低く・・・・太陽が目の前だと・・・・

午前中に浴びる陽射しも眩しいのです・・・。



さて、初めて・・・・ au の懸賞に当たりました・・・・

PCで、懸賞応募した時は・・・・結構、それなりに当たる事もあるんですが・・・

スマホからの懸賞応募で当たったのは初めてです・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

当たったのは・・・・・クリックすると大きくなります。

2016121202.png

近くのサンクスさんで・・・貰ってきました・・・・

2016121203.jpg

スマホでの懸賞応募・・・・なかなか当たらなかったのに・・・

珍しいな~~~ 



そうそう・・・貰ったものと言えば・・・・

先週に、友人のYっちゃんからの貰い物・・・・・

2016121201.jpg

年末に向けて・・・・・缶ビールの在庫が増えたな~~

Yっちゃん・・・・・有り難う御座います・・・・


昨夜のビール・・・・冷やし過ぎることもせず・・・・

良い感じでの・・・・泡立ちでした・・・・

2016121207.jpg

そんなビールを飲んでて・・・・・

小腹が空いて来まして・・・・・

最近、よく食べてる・・・・お蕎麦のカップ麺・・・・

2016121208.jpg

一度、食べて・・・・気に入ると・・・・暫く食べ続ける・・・なのです・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  




そうそう、昨日は・・・函館山のロープウエーで、残念で悲しい事故が起こりましたね・・・

従業員の方が、滑車と車輪止めの間に挟まれ・・・死亡事故が・・・・

折角、「地域ブランド調査2016」で・・・・

魅力的な日本の都市ランキングで・・・函館が2年連続で選ばれ・・・

その魅力には、函館山からの夜景も含まれていた事でしょうし・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

この事故でロープウエーは運休・・・

山頂展望台駅に約1000人の観光客が足止めされ、

タクシーで全員をふもとに運んだそうですが、最大4時間半かかったそうです。
(積雪が無かったから・・・まだマシでしたね・・・)

12日以降のロープウエー運行再開の目途は立っていないそうです。

お亡くなりになられた方の、ご冥福をお祈り致します。




          
  (今年も残すところ・・・練習は今夜を入れて・・・
         後、4回・・・今夜の練習も頑張ろう~
                     って、寒かったら嫌だな~~~



大門バル・・その2


さて、昨日の続き・・・・・

大門バル・・・・その2 です。



『 函館飲み食い日記 』 のオヤジさんに別れを告げ・・・

『 瀧澤商店 』 さんを後にしまして・・・

大門バル 四軒目・・・向かったのは・・・・・

三軒目に入ろうとして・・・・入れなかった 『 さかえ寿し 』 さんです。

2016121101.jpg



店内で、少々の待ち時間はありましたが・・・・

今度は、ちゃんと入れました・・・・

『 さかえ寿し 』 さんのバルメニュー・・・

2016121102.jpg


2016121103.jpg

ビールは、小ビールです・・・・


『 さかえ寿し 』 さんを後にして・・・・大門横丁へ戻ります・・・

最後の五軒目は・・・・

『 ラムジン 』 さんです・・・・

2016121104.jpg

店内には・・・・・が・・・・・

2016121105.jpg

出てきた・・・・キーマカレー・・・・

2016121106.jpg

ビールは、フルサイズ・・・・

うれしいですね~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


五軒回ったところで・・・・スタンプも集まりましたので・・・・

抽選箱に入れ・・・・大門横丁を後にしまして・・・・

2016121107.jpg

定番コースへと・・・・・

流石に・・・この夜は寒かったせいもあり・・・・

外で待っているお客さんは少なかったのです・・・・。


『 杉の子 』 さんへと・・・・・

2016121108.jpg

座った・・・・カウンターの目の前には・・・・

こんな・・・・瓶が・・・・お酒が・・・・

2016121109.jpg

『 杉の子 』 さんでは・・・・久しぶりに会う・・・・

友人の TAMAちゃんが・・・居りまして・・・・

お久し振りと・・・・乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

2016121110.jpg

楽しい会話を肴に・・・お酒が進むのでした・・・

そんな時に・・・・『 瀧澤商店 』 さんで、お別れした・・・・

オヤジさんが・・・・今度は団体さんで、入店してこられまして・・・・

どうせなら、ご一緒に飲みましょうと・・・・

2階席へ・・・・移動・・・・

酒宴が始まるのでした・・・・

2016121111.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

楽しい時間が過ぎて行くのでしたが・・・・

あれ ・・・Sさんだぞ・・・とネタを披露しておりました・・・・

2016121125.jpg


Sさんの姿が消えておりまして・・・・

暫くしますと・・・・Sさん・・・再登場・・・・

2016121112.jpg

コンビニへお買いものに行ってたそうです・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

ご相伴にあずかりまして・・・・・

2016121114.jpg

2016121115.jpg

お腹を満たしていました・・・・・


さてさて、そのように楽しい時間を過ごしてましたら・・・・

お次に行こうとの話になりまして・・・・・

『 杉の子 』 さんに別れを告げ・・・・

歩き出すのでした・・・・

向かったのは・・・・の定番コースの〆・・・・『 欣ちゃん 』 です。

2016121116.jpg

またまた・・・・酒宴の開始となります・・・・

2016121117.jpg

乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

2016121118.jpg

この夜の 『 欣ちゃん 』 の、お通し・・・・

2016121119.jpg

この辺りから・・・の記憶がおぼろげに・・・・

いつの間にやら・・・・出てきていた・・・・お刺身の盛り合わせ

2016121120.jpg

それと・・・・誰が頼んだのか・・・・野菜炒めが・・・

2016121123.jpg

酒宴の途中では、何度もの乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪・・・・

2016121121.jpg


そんな楽しい夜が更けていったのでした・・・・

『 函館飲み食い日記 』 の、オヤジ様・・・・また、ご一同様・・・

楽しい時間を過ごせました・・・・

有り難う御座いました・・・・


帰宅したのは・・・・何時だったんだろう・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



そうそう・・・・『 瀧澤商店 』 さんでは・・・・今月の peeps をゲットでした・・

2016121124.jpg



          
  (ブランド総合研究所が行った「地域ブランド調査2016」で・・・・
    魅力的な日本の都市ランキングで・・・函館が2年連続で選ばれたそうです。)


大門バル・・その1


今日の函館は雲はあるものの良い天気となっております・・・・


さて、昨夜の大門バルのお話です・・・

昨夜は・・・雨が上がりましたので・・・・

大門バルに出掛けたのでしたが・・・風が冷たかったな~~

((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

事前に参加店の情報を確認してしっかりと参加です・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

まずは・・・一軒目・・・

2016121003.jpg

2016121001.jpg

お店の前には・・・・バルメニューが・・・

2016121002.jpg

出てきた・・・イカのばってら・・・

2016121004.jpg

一軒目なので・・・・バルマップをもらいます・・・

2016121005.jpg


そうそう・・・・『 ひろ笑 』 さんのご主人と話しておりましたら・・・

『 ひろ笑 』 さんの晩酌セット・・・時間指定が解除されまして・・・

夜の営業中は、いつでも注文できるようになったそうです・・・・

は、帰り際には・・・・

次回伺った時には、晩酌セットではなく・・・・

プリン体セットをお願いしますと・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

そんな言葉を残して・・・・『 ひろ笑 』 さんを後にしたのです・・・・

お次は・・・・『 ひろ笑 』 さんのお店の横の小路を歩きますと・・・

すぐにたどり着く・・・・『 焼鳥 けいちゃん 』・・・・

2016121006.jpg

今回の 『 焼鳥 けいちゃん 』 のバルメニューは・・・

2016121007.jpg

さてさて・・・・出てきます・・・

2016121008.jpg

この炭火炙り角煮串・・・・美味しかった~~~

が 『 焼鳥 けいちゃん 』 に入った時には・・・

まだ席が空いていたのですが・・・・

その後・・・どんどんお客さんが入ってきまして・・・・

食べ終えたら早々と・・・・席を離れ・・・退店・・・

お次へと向かうのでした・・・・・

三軒目に向かったのが・・・・

『 さかえ寿司 』 さん・・・・・

2016121009.jpg

お店の前には行列もなく・・・・

すんなり入店できるかと思いましたら・・・・

あらら・・・・・お店の中は席が空くのを待っているお客様で一杯・・・

(〃´o`)=3 フゥ

ここで・・・三軒目の 『 さかえ寿司 』 さんを諦め・・・

後程改めて来ようと・・・次に向かうのでした・・・・

そうそう・・・・『 さかえ寿司 』 さんに向かっている途中には・・・

『 函館飲み食い日記 』 のオヤジさんと遭遇・・・・

後で、また会う事が出来たら・・・

ご一緒しましょうと話していたのですが・・・

それが・・・・後々・・・・大変な事に・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



三軒目は・・・・大門横丁に向かいまして・・・・

2016121010.jpg

『 函館ホルモン 』 さんへ・・・・

2016121011.jpg

2016121012.jpg

出てきたメニュー・・・・

2016121013.jpg

プラスチックのカップがちと・・・・残念・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


三軒目が終了したところで・・・・

大門バルを休憩としまして・・・・・

定番コースの・・・『 瀧澤商店 』 さんへと・・・足を向けるのです・・・

2016121014.jpg

そうそう・・・例年ですと・・・・

そろそろ始まる・・・『 瀧澤商店 』 さんの自家製 鮭のトバ製造・・・・

フードの中にぶら下がっている鮭があるはずが・・・

2016121015.jpg

まだぶら下がっておりませんでした・・・

とりあえずのビールを頂きながら・・・・

2016121016.jpg

『 瀧澤商店 』 さんのご主人と話していたところ・・・・

お店のフードの修理が終わったら・・・

鮭をぶら下げるつもりだとのお話・・・・

そうですよね~~

あのまま・・・・フードの中にぶら下げたら・・・・

カラスさん達に・・・・エサですよって言ってるみたいですものね~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

そんな話をしながらの・・・・二杯目のビールは瓶・・・

2016121017.jpg

飲みながら・・・楽しい時間を過ごしておりましたら・・・・

あらら・・・・・先程、遭遇しました・・・・

『 函館飲み食い日記 』 のオヤジさんが入店・・・・・

どうも・・・どうもと・・・・乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪・・・・

2016121018.jpg



さてさて・・・話が長くなりまして・・・・

まだ画像の整理もついておりませんので・・・・

この後の話は・・・・・また明日にでも・・・・



        
 (昨夜は、飲み過ぎたな・・・・・・って当たり前か~




今日の函館は雨となっております・・・・

2016120901.jpg


今夜は折角の大門バルが開催されると言うのに・・・

このままのお天気ですと・・・・

のままですと・・・・出掛けるのが億劫になってしまいますね・・・・

いっその事・・・・雪の方がまだ出掛けやすいのにと・・・

思っているなのです・・・・

2016120902.jpg クリックすると大きくなります。

大門バルは・・・・チケット制ではないので行き易いんですけどね・・・

参加店舗のバルメニューは・・・・

2016120903.jpg クリックすると大きくなります。

各店舗の地図・・・

2016120904.jpg クリックすると大きくなります。

ちなみに・・・・上の地図で間違いがあると・・・

2016120905.jpg クリックすると大きくなります。


は、バルメニューを見ながら・・・

行く店の目星を付けていたのですが・・・・

このままの天候ですと・・・・どうしたものかと・・・

って、結局は出かけるんだろうけど・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


とりあえず少しでも天候が回復してくれればと・・・・願うばかりなのです。

少し・・・陽が射して来ました・・・・・


       
  (そうそう・・・・陽選手のFA先が・・・巨人だとか・・・
              大金、積んだんでしょうかね~~)






気になる・・


今日の函館は今のところ・・・陽射しが・・・

雲が多いものの青空も・・・



さて昨夜、練習に向かう時の道・・・・

黒く光っており・・・アイスバーンでツルツル・・

対向車線の車が・・曲がろうとしたのか・・・

くるっと一回転・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!  

の車とは離れていたのですが・・・

その後ろを走っていた車は・・・

向かい合わせになったのだから・・・

さぞや吃驚した事でしょうね・・・

まあ、スピードも出ていませんでしたので・・・

両車とも停止してましたが・・・

夜のアイスバーン危険です~ 

運転には注意ですね~



そんな昨夜の練習・・・体育館の気温は・・

2016120801.jpg


いよいよ・・・・室温が・・・15度を切ってきました・・

これから・・・どんどん室温下がりますね~

((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

そんな練習中に・・・気になってしょうがなかったのが・・・・

右手小指の付け根・・・・・

2016120805.jpg

とげが刺さっているようで・・・・・(*-゛-)ウーン・・

痛みは無いのですが・・・・どうにも気になる・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



練習後・・・帰宅してから・・・

小腹が空いたので・・・・カップ麺を・・・

昨夜は・・・・やきそば弁当でした・・・・


2016120802.jpg

2016120803.jpg

実は・・・・このやきそば弁当・・・・賞味期限が若干切れておりまして・・・

前々から・・・早く食べないとと・・・気になっておりまして・・・

まあ、食べてみましたら・・・全然平気でしたけどね~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



そうそう、気になると言えば・・・・

大谷君の話題・・・・

『  大リーグと同選手会の新労使協定で適用されることが決まった「25歳ルール」が、
  日本ハム大谷翔平投手(22)にも適用されることが7日、分かった。
  ドラフト対象外となる25歳未満の海外選手獲得に対して、
  各球団の契約総額が1球団年間約500万ドル(約5億5000万円)まで
  と定められている

  大リーグ首脳陣が国際スカウト部長らと会談し、
  『大谷に特例は設けない』と伝えたとコメントし、
  日本ハム・大谷翔平投手(22)が来オフにポスティング制度を利用した場合も、
  25歳未満の国際FAとして契約上限額が適用されるとした。  
  
  来オフに大谷が米球団移籍を望んだ場合、
  ポスティング制度によるNPB球団への2000万ドル(22億8000万円)を
  上限とした譲渡金は変わらないが、
  3億ドル(342億円 8年・10年契約)とも予想される大谷の契約額は
  大幅に抑えられることになる。   』

追記: 

『 この新協定は25歳未満の海外選手獲得に費やせる年俸を含めた契約金総額が
  最大575万ドル(約6億5600万円)に制限され、
  年俸も最低保障が8万8000ドル(約1000万円)のマイナー契約しか
  結べないという内容だ。
  マイナー契約からスタートしても、
  入団後すぐにメジャー契約に切り替える「抜け道」もある。   』

さてさて、これで大谷君は25歳まで日ハムでプレーするのか・・・

契約金額は気にせずに・・・・メジャー挑戦を決めるのか・・・・

まあ、2年目に為れば・・・新たな契約を結べるとの話もありますしね~

"o('(ェ)';) ウゥム… これまた気になりますね~ 



          
   (今日も目薬を点しながら・・・事務仕事だな~)




寒いですね・・・・((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

昨日の午後・・・・2ヶ月ごとの定期検診・・・

Y内科病院へ・・・

前回の血液検査の結果・・・・

やはり、γ‐GTP の数値が高いよと・・・Y先生からのご注意・・・

(*´ο`*)=3 はふぅん・・・

まあ、その他の数値は異常なしなんですがね・・・

アルコールの所為だよと・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

そんな病院からの帰り道・・・

昨日の悪天候・・・・・

2016120704.jpg

大門広小路に居ります・・・・・月光仮面さんも・・・・

2016120705.jpg

寒そうでした・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


そんな注意を受けたのに・・・・やはり夜には・・・・

懲りもせずに、風呂上り後・・・

ビールを飲みながらTVを見ており・・・

ビールのお供は・・・子和え・・

2016120707.jpg
(フローズンビールにしちゃいました・・・・

物まね番組見ていたんだけど・・・

決勝戦の結果に・・・

TV画面を見ながら・・・ぶつぶつ言いだす・・・

(*-゛-)ウーン・・

TVに向かって・・・文句を言いだすのは・・

年寄りの証拠か・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   




今朝、起きたら・・・・外は・・・・真っ白・・・・

2016120701.jpg

2016120702.jpg

2016120703.jpg


一面の雪景色・・・・・・

昨日のお昼ご飯は・・・・

Nちゃんから頂いた・・・お蕎麦を・・・・

かきたま蕎麦にして・・・・温かいお蕎麦にして・・・食べておりました・・・

2016120706.jpg

今日の外の白一面の景色を見てますと・・・・

今日のお昼ご飯も・・・・何か、温かいものが食べたいなと・・・

思っている なのです・・・・。



             
  (眠いな・・・\(。・。・。)/ふあぁぁ お昼寝でもするか・・・



(;^_^A アセアセ・・・


大谷君の契約更改(年棒額)が、全国ニュースでも・・・・

話題に取り上げられておりますね・・・・

北海道のTVローカル局では・・

日ハム各選手の契約更改も取り上げられますが・・・

全国ニュースでは、話題となるのは大谷君ぐらいですね・・・


って、は 3億ぐらいは行くのではないかと思ってましたところ・・・

年棒 2億7000万・・・・これは、チームの大将・・・・

中田選手の 2億8000万を超えないようにしたのかな・・・・

それでも・・・・高卒 5年目の選手としては・・・・

ダルビッシュ・有 投手と肩を並べましたね~~

まあ、日本選手以外でレア-ド選手の年棒はチーム 1 ・・・

3億ですがね~~~


大谷君の来季はどうなるのかな~~



さて、昨夜の練習前には・・・・

日曜日の大会の参加賞・・・・

2016120601.jpg

栄養ドリンクを飲んで・・・・・栄養補給済ませ練習へ・・・


コートの準備をしようと・・・・支柱を器具室から出そうとしたら・・・・

あれ~~~~~~~~~~~~~ 

支柱 6本の内・・・3本にネットを止めるために付いているはずの

金具付きのひもが無い~~~~~

あらら・・・・・これは、日曜日の大会・・・・

ミニの部で、あさひ小学校を利用させてもらって・・・

大会終了後にネットを片付ける時に・・・・

学校の備品のひもまで・・・・外されてしまったのかと・・・

慌てて・・・連盟のK先生に連絡をとり・・・・

事情を説明・・・・連盟のネットと一緒に片付けられたのではないかと・・・

今日の朝一番で・・・・調べてもらったら・・・・

ありました~~~

やはり、ネットと一緒に片付けられてネットを収納している箱に

入っていたそうです・・・・・

2016120606.jpg


良かった~~ (;^_^A アセアセ・・・ (;^_^A アセアセ・・・ 

今日の夕方には・・・・あさひ小学校へ戻しに行ってこようと思っております・・

って・・・・ネットを外すとき・・・このひもを支柱から外す方が・・・

金具からネットを外すより大変だと思うんですがね~~

知らないって・・・・怖い事ですね~~(*´ο`*)=3 はふぅん


そんな練習・・・・コート準備の時に・・・

は、もしもひもを失くしてたら大変な事になるなと思いながら・・・

支柱を準備している時に・・・・やっちまった~~

焦っていたのか・・・・(;^_^A アセアセ・・・

2016120602.jpg

支柱を伸ばそうとした時に・・・小指を挟んでしまい・・・・

血豆が・・・・・

焦って・・・・準備したりしない方が良かった・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・


昨夜の練習には、ゴールドの助っ人 Yさんも練習に参加してくれまして・・・

Yさんから頂いたもの・・・・・

お正月に向けての・・・枝・・・・

2016120603.jpg

ネコヤナギです・・・・・もう、そんな準備もする時期ですね~~



練習終了後・・・・・帰宅してからのビールのお供は・・・

2016120604.jpg

サンマのかば焼き・・・・缶詰・・・・


そうそう・・・・昨日のポテトのホームページへのアクセス数が・・・

一日のアクセス数としては・・・・最高数に・・・・・80を超えました

2016120605.jpg

訪問して下さりました・・・・皆様に感謝です・・・・



             
   (目がしょぼしょぼ・・・目薬ばかり点しております・・



試合


今日の函館は・・・・雨模様なのかな・・・


さて、昨日開催された・・・

第83回 道南地区ソフトバレーボール親善大会・・・・

2016120501.jpg クリックすると大きくなります。


は、一般の部が開催される・・・サン・リフレ函館に向かう前に・・・

ミニの部が開催される、あさひ小学校に寄り道・・・・

8時10分過ぎに・・・到着・・・

チームメイトの Eっつさんと共に・・・・

ミニの部のコート設営・・・・

3面の準備が終了した後に・・・・サン・リフレ函館へと向かいます。

2016120504.jpg


2016120505.jpg

2016120506.jpg

開会式の様子・・・・

2016120507.jpg

我チーム ポテトは・・・3部門に参加・・・・

ブロンズチーム   レディースチーム   ゴールドチーム

それぞれの成績は・・・・

2016120502.jpg

2016120503.jpg

   それぞれクリックすると大きくなります。

レディースチームは・・・準決勝で・・・フルセットで敗れまして・・・

優勝の可能性もありましたが、残念ながら・・・

3位と言う成績・・・・

ゴールドチームも・・・・フルセットで敗れまして・・・・

2位と言う成績でした・・・・・。

またブロンズチームは・・・決勝トーナメントに進出できず・・・

それぞれ・・・3チームとも残念な結果となりました・・・


それでも・・・・3チームとも頑張りましたよ~~

参加メンバーの皆さん・・・ご苦労様でした・・・

今年の試合は・・・・昨日の試合でお仕舞となりましたが・・・・

また、来年の試合に向けて・・・・みんなで頑張りましょう~ 



そうそう・・・・昨日、気になったのが・・・

函館山・・・・・

2016120508.jpg

午後に・・・・外で一服しようと出まして・・・

ふと函館山を見ますと・・・・

午前中には気にならなかったんですが・・・・何やら青いものが・・・

2016120513.jpg


2016120510.jpg

あれは・・・・一体、何なんでしょうね~~



さてさて、大会が全て終了して・・・・会場の片づけが終わり・・・・

今度は、またあさひ小学校へ向かったんですが・・・・

その時の気温が・・・・

2016120511.jpg

暖かかったですね・・・・・

あさひ小学校での用事も済んで・・・帰宅したのですが・・・

帰宅してから・・・指先をよくよく見ますと・・・・

右手の中指と薬指が・・・・若干変色・・・・

2016120512.jpg

よく判りませんね・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

内出血したようです・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん



         
   (今日もまた、湿布だらけの姿と為っております・・・・



あら~


あら~~~

寝坊してしまいました・・・・


30分で・・・準備して・・・

大急ぎだ~~


空は・・・雲が多いものの・・・青空が・・・


        
    (ちょっと・・・頭痛が・・・



お天気・・


1・2・3・・・・ダッー  って、アントニオ猪木か・・

なんて一人突っ込みですが・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

12月3日・・・・今日は昨日とは打って変わって・・・

良い天気となっております・・・・・

2016120301.jpg

今日・明日は・・・天候は良いとの・・・予報が出ております・・・

2016120302.jpg


ただ、来週からはまた雪模様ですね・・・・


さて、昨日の夕方から・・・・

何故か両足の太腿が痛み出しまして・・・

これは筋肉痛か・・・・

ひょっとして、水曜日の練習の疲れか・・・

“o(‘(ェ)’;) ウゥム…

とりあえず、昨日も・・・・

両足太腿に湿布薬を・・・ペタペタ・・

明日の試合・・・・不安が残りますね・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・



閑話休題

頂いたもの・・・・・

2016120303.jpg

そんな時期に為ってきましたね・・・・

Yちゃん・・・・有り難う御座います・・・・

缶ビールの在庫が無かったので・・・

助かります・・・・



いつもなら・・・・試合前々日の金曜日なら・・・・

定番コースへと出かけるのですが・・・・

両足の筋肉痛もあり・・・・

また、昨夜の天気・・・強風でもありまして・・・・

寒い中を出かけるのは・・・ちと辛いかなと・・・・

家でのんびりしておりました・・・

そんな昨日の夜のビールの、お供は冷凍ピザ・・・

2016120305.jpg

今夜も、明日の試合の為に・・・・家でのんびり休んでいようと思ってます。


って・・・事務仕事があるので・・・・

今日は、PC画面とにらめっこです・・・・

目薬を点しながら・・・・頑張らないと・・・



           
   (そうそう・・・明日の試合の準備もしないと・・・・)



類似点・・・


外は・・・・白い物が空から舞い降りております・・・・

今のところは、積もってはいないのですが・・・

このまま降り続けたら・・・・積もってしまいそうです。


昨日のお昼は・・・・ちょいと時間がずれてしまいまして・・・

2時ちょい前の・・・・麺食い・・・・

先日、駐車場が満杯で・・・入れなかった・・・

『 響 』 さんへ・・・・

2016120201.jpg

相変わらずの注文は・・・・響流 醤油らーめん  ネギ抜き・・・・

2016120202.jpg

やはり・・・・良い厚みの チャーシュー・・・・

2016120203.jpg

でも・・・昨日のチャーシューはちょっと歯ごたえがあったな・・・


って・・・やはり思ったのが・・・・

先日、食べに行った 北斗市の 『 韋駄天 』 さんとの類似点・・・

2016120204.jpg

ひき肉が入っている・・・・ 『 響 』 さんの らーめん 

こちらが  『 韋駄天 』 さんの らーめん 

2016120208.jpg

やはり・・・・ひき肉が・・・・

似てるよね~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


そんな事を思いながら・・・・食べ終えた後・・・・

お店を出ましたら・・・・青空が・・・・顔をのぞかせて来まして・・・

2016120205.jpg

気温もそれ程・・・・低くなく・・・・

2016120206.jpg

このまま晴れていたら・・・・

2016120207.jpg

クリスマスファンタジーの初日・・・・

良い初日になるだろうなって・・・・思っていましたら・・・

残念なことに・・・・花火が打ちあがる 18時には・・・・

模様となってしまいましたね・・・・

今夜のクリスマスファンタジーも・・・このまま雪が降り続いたら・・・

寒さに震えてしまいますね・・・・・((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~




さて昨夜は、お風呂上りに・・

湿布薬を肩と首に貼りながら・・

2016120209.jpg


TVを見てたら・・・遅い時間に・・

懐かしい映画が放映されていて・・

かなり古い映画・・・麻雀放浪記・・

ついつい見てたら・・・

ビール・・・飲み過ぎた~ (´~`ヾ) ポリポリ・・・

って・・・暫く麻雀なんてやった事がなかったなと・・


考えてみれば・・・ギャンブル()なのかな・・

麻雀・・・若い頃はやってましたけど・・その時は・・・

って、何だか・・危ない事を言ってしまいそうです・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



そんな古い映画を見ていたら・・

出演者もそうなんだけど・・・

色々、時代を思い出してしまうと・・

昔の自分が思い出されてりします・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

って・・主演の真田広之・・・若いな~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ




          
  (夜更かししちゃったので・・・眠い \(。・。・。)/ふあぁぁ






プロフィール

ポテト10

Author:ポテト10
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR