いよいよ・・・・


11月30日・・・・・今日の函館は薄曇り・・・・

2016113001.jpg


明日からは・・・・12月・・・

いよいよ、今年も差し迫ってきましたね・・・・

ベイエリアでは・・・・

2016113002.jpg

明日から始まる・・・・はこだてクリスマスファンタジーのクリスマスツリーが・・

2016113003.jpg


明日、12月1日より・・・12月25日まで ツリーの点灯と花火が・・・

それと・・・・各種イベントが・・・・

2016113004.jpg

2016113005.jpg

2016113006.jpg クリックするとそれぞれ大きくなります。

また、寒い夜には・・・・温かいものをと・・・

スープバーが・・・・

2016113007.jpg クリックすると大きくなります。

って・・・・600円か・・・・

どのくらいのカップの大きさかな~  


去年、行った時のクリスマスツリーのイルミネーション・・・

2016113010.jpg

去年は・・・確かスープは飲まなかったな~~

今年は、どうなるか・・・・だんだん齢が行くと・・・

寒い中、出かけるのが・・・億劫になります・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・





閑話休題

やっと貯まりました・・・・・シール・・・・

2016113008.jpg

アサヒの発泡酒・第三のビールに付いているシールで・・・

絶対もらえる・・・・

2016113009.jpg

120枚貯まりました~~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

さてさて、何をもらうか・・・・悩むな~~



          
  (年賀状の事も・・・考えなければ
          いけない時期にもなりつつありますね~~





バイキング


今朝の道路は凍結路面でしたが・・・・

2016112901.jpg

今は陽射しがあり・・・・融けだしております・・・・


昨日の午後は、吹雪き出しまして・・・・

2016112902.jpg

夜の練習時は寒いだろうなと思っておりましたところ・・・・

あにはからんや・・・・・

2016112903.jpg

体育館の室温は・・・16度ありまして・・・

快適に練習する事が出来ました・・・

って・・・は、筋肉痛で・・・ちと辛かったのですがね・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

そんな練習時・・・・

Nちゃんのお土産・・・・

2016112904.jpg

2016112905.jpg

そして・・・・Tちゃんからのお土産・・・・

2016112906.jpg

2016112907.jpg

練習参加者で・・・・ありがたく頂きました・・・・

そんな練習後・・・・

帰宅してから・・・小腹が空いて・・・・カップ麺を・・・

2016112908.jpg




閑話休題

さて、土曜日の話なんですが・・・・

嫁の父 義父の89歳の誕生祝と・・・・

の次男坊・・・・32歳の誕生祝を兼ねまして・・・

湯の川のホテル・・・・ホテル万惣 さんで誕生祝・・・

日帰り入浴+夕食バイキングに 行ってまいりました・・・

ホテル万惣 さんは・・・・リニューアルされてまして・・・

が、昔行った事がある・・・ホテル万惣 さんとは・・別物ってな感じでした。

ホテルの外観を撮影したつもりが・・・失敗・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

ホテルのロビーは、お洒落になっておりました・・・

2016112909.jpg

2階から見下ろしたロビー・・・・

温泉は・・・・洗い場と浴槽が別となっており・・・

その洗い場も隣との間に・・・仕切りがありまして・・・

身体や頭を洗っている時に・・・隣を気にする事も無いのです・・・

大浴場は・・・・浴槽が 2つでして・・・その他には・・

壺湯(3か所) サウナ 露天風呂 ・・・・

綺麗な浴場でした・・・・

ただ、お湯の温度が・・・高い浴槽もあっても良かったかなと・・・

って、壺湯なんですが・・・

3か所・・・それぞれ温度が違いまして・・・

は、高温と表示されていた・・・浴槽に入ったのですが・・・

取り付けられている・・・温度計を見ましたら・・40度ちょい・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

高温ではないな・・・・なんて思っていたところ・・・

温度センサーなのか・・・・時間によってなのか・・・

注し湯が出て来まして・・・・

結構、熱くなり・・・・その注し湯が止まった時には・・・

温度計が42度と表示・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



さて、そんな温泉を楽しんだ後・・・・

待合スペースには・・・・冷たいお茶とお水・・・

それに・・・無料のアイスキャンデーが用意されておりました・・・

夕食バイキングは・・・ こちらが会場となっております。

6時からのオープンです・・・

2016112910.jpg

土曜日の夜と言うのもあり・・・・

宿泊客も多く・・・・夕食会場は賑わっておりました・・・

2016112911.jpg

2016112912.jpg

は、沢山のお客様がおりますと・・・

何となく写真を撮るのは気が引けまして・・・・

各コーナーの料理などは・・・・撮影しませんでした・・・

と言う事で・・・・丁度、『 函館飲み食い日記 』 のオヤジさんも・・・

ホテル万惣 さんにお泊りになったと言う事で・・・

料理に関して詳しく書かれておりますので・・

その記事 で詳細を参照してください・・・。 (´~`ヾ) ポリポリ・・・

他人のなんとやらで・・・相撲を取る・・・です・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

オヤジ様・・・・すみません・・・・

とりあえず・・・の撮影した画像は・・・・

2016112913.jpg

2016112914.jpg

各人の料理・・・・

2016112915.jpg

ソフトドリンクは・・・・無料なのですが・・・・

アルコール類は・・・・別料金・・・・

は、アサヒのエクストラコールドが用意されておりましたので・・・・

それを注文してみたのです・・・・700円

残念だったのが・・・・忙しかった所為なのか・・・届いたビールは・・

2016112916.jpg

折角のコールドが・・・・それほど冷たくなかったのです・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

なので・・・2杯目は普通に アサヒの生ビールを注文・・・600円

2016112917.jpg

そうそう・・・・美味しかった・・・・お味噌汁・・・

毛蟹やタラバ蟹ずわい蟹が入っていた、カニの鉄砲汁・・・・

カニの身もたっぷり入っておりました・・・

2016112918.jpg


土曜日は・・・・温泉とバイキング料理で・・・満足していた なのでした~



         
   (そうそう・・・・大谷君・・・MVP受賞・・・
         それと、高梨投手 新人賞受賞 おめでとう~~~



筋肉痛・・・(ノ_-)クスン

今日の函館の空は・・・晴れております・・・

って・・だんだん雲が増えてきました・・・・



昨日は、神山小学校で 第14回 仲良し交歓会が開催されまして・・・

1部には 6チーム  2部には 10チームが参加で・・・

各コートでは、熱戦が繰り広げられておりました・・・・

2016112801.jpg

2016112802.jpg

2016112803.jpg

我チーム・・・・ポテトは 1部に 2チーム 2部に 2チームが参加・・・

試合終了後・・・参加メンバーで記念写真を・・・
(用事があり先に帰ったメンバーもおりますが・・・・)

2016112804.jpg


ただその所為で・・・・の身体は・・・模様です・・・

昨日の試合で・・・・筋肉痛・・・

身体のあちこちが・・・ギシギシ言っております・・・

試合の最中は気が付かなかったのですが・・・

左脇を伸ばしてしまったようで・・・・

かなり・・・痛みが・・・・・

とりあえず・・・・湿布薬を・・・ペタペタ・・・

全身から・・・湿布薬の匂いがプンプンです~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



          
  (こんな筋肉痛で・・・今夜の練習・・大丈夫か・・



魚介系・・和風・・


今朝の函館の空は・・・・曇り空・・・

これから、神山小学校まで・・・・

今日の試合・・・・楽しんで来ます~~


さて、昨日の午後・・・・麺食いでした・・・

昨日の麺食いは・・・初めてのお店に伺いました・・・

北斗市にある・・・・『 韋駄天 』 さん・・・

2016112701.jpg

2016112702.jpg

お店の場所は・・・・

2016112703.jpg

さて、メニューをみます・・・・・って、食べるラーメンは決めておりますがね~

クリックするとそれぞれ大きくなります 

2016112704.jpg

2016112705.jpg

2016112706.jpg

が頼むのは・・・・韋駄天しょうゆ・・・・ネギ抜きですね・・・

出てきました・・・・

2016112707.jpg

まずは、一口スープを味わったところ・・・

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! 初めて味わうような・・・・

かなり 魚介系の味が・・・・・和風だしの味が・・・ガツンと来ました・・

チャーシューはこんな感じ・・・・

2016112708.jpg

最近のはやりなのか・・・・ここ 『 韋駄天 』 さんも・・しょうゆラーメンにも

もやしが入っており・・・

の、お気に入りの 『 響 』 さんと同じように・・・

ひき肉も入っておりました・・・・

2016112709.jpg

麺は・・・・の好きなタイプ・・・ちぢれ麺です・・・。


今回も・・・・塩分控えめと・・・・スープは残します・・

2016112710.jpg

って・・・結構のんぢゃってますね~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

『 韋駄天 』 さんの らーめんスープ 最初の一口がインパクトがあり・・・

好みが分かれるかもしれませんが・・・

食べ進むと・・・しっかり美味しく食べれますよ~~



          
  (曇り空から・・・陽が射して来ました・・・
        今日は、このまま晴れていてくれれば良いな~)


微妙・・・・


今朝の陽射しは・・・・眩しかった~~

2016112601.jpg


ビールの在庫が残り・・・2本となっていたので・・。

午前中・・・10時過ぎに生協までビールの買い出しに~~

(*'ω'*)......ん?

一時停止の場所で・・・・カモメが違反を交通指導中か・・・

2016112602.jpg

とりあえず・・・・2ケースを購入して来ました・・・

2016112603.jpg

車への積み下ろし・・・腰に辛いな・・・・



昨日、神山小学校に向かう途中・・・・見かけたのが・・・

立てられていました・・・・看板・・・・

2016112606.jpg

まっすぐ進むと・・・・

2016112607.jpg

今年はどのぐらいの雪の量になるのやら・・・・・



そそ・・・・やはり気になった・・・中央病院前の・・車道の幅・・・

2016112605.jpg


横断歩道の白線の幅は・・・

0.45m~0.5m となっており・・

それから考えると・・・0.5mとしても

どうみても・・・車道の幅は・・・約 4.5mくらいかな・・

0.45m だったら・・・・約 4m くらい・・・

ここの車道の部分・・・冬場にはきっちり除排雪されないと

やはり、ここは微妙な気がしますね・・・・


そんな事を考えながら・・・・

とりあえず・・・・神山小学校に到着・・・・

2016112604.jpg

教頭先生に、ご挨拶を致しまして・・・・

日曜日の大会での体育館の使用を再度お願いして来ました・・・

今回の大会は冬場なので・・・・暖房の使用もお願いして来たのです。


夜には、亀田小学校での理事会終了後・・・・

コンビニに寄り道して・・・・ビールのお供を購入・・・

2016112608.jpg

"o('(ェ)';) ウゥム…

味は微妙だったな・・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・



ポテトのホームページのアクセス数が・・・・昨日・・

60,000 を超えました・・・・

2016112609.jpg

訪れて下さった・・・・皆様に感謝致します・・・・




          
  (今日は夕方から・・・・湯の川のホテルへ・・・
     温泉に入った後・・・会食です・・・・腰を温めて来よう~~



雪景色


今朝、外を見ましたところ・・・・

あらら・・・・積もってます・・・雪景色です・・・

2016112501.jpg

2016112502.jpg

腰に辛い季節が・・・足音を立ててやって来てます・・・

つい10日前は・・・・まだ赤かった玄関横の植木も・・・

2016112504.jpg

今日は・・・こんな具合です・・・

2016112503.jpg


昨日のお昼に・・・床屋さんに向かったのですが・・・・

工事が完了した・・・中央病院前の電停・・・

前の電停より・・・幅が広がったみたいで・・・

2016112505.jpg

"o('(ェ)';) ウゥム…

どうなんだろう・・・・これからの季節・・・

雪景色・・・・積雪の状態では・・・・

歩道と電停の間の車道・・・・

その車道の両脇に雪が積まれたら・・・・

車道の幅が狭くなり・・・・車が通るのが・・特に大型車とかバス・・

微妙だろうな~~~ なんて、考えてしまいました・・・



そんな事を考えながら・・・床屋さんに向かっている途中・・・・

大分出来上がってきました・・・・

プレミストタワー函館五稜郭・・・

2016112506.jpg

完成はもうすぐでしょうかね~~~


さて、そんな床屋さんで髪の毛を切ってもらった後・・・・

外に出ましたら・・・・

((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~・・・・髪の毛を短くし過ぎたか・・・

頭に・・・冷たい風がしみるのでした・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



昨夜は・・・・ビールを飲みながら・・・

明後日(27日)に開催する・・・仲良し交歓会の各チームに渡す・・・

試合順・審判表を作成していたところ・・・・

目がショボショボ・・・・

目薬を点しながら、何とか完成・・・・

そんな時のビールのお供は、冷凍ピザ・・・

2016112507.jpg

今日の午後には・・・・

神山小学校に会場使用の謝礼と暖房費を届けて来ようと思っています。


また、夜には亀田小学校で・・・・来月 12月4日に開催される・・・

第83回 道南地区ソフトバレーボール親善大会 についての理事会が・・・

雪景色の中・・・・雪道に注意して運転しないとね~~



          
  (お腹が空いたな・・・何を食べようか・・・・・)



晩酌セット・・


今朝のTVのニュース番組は・・・・

東京の11月では、54年ぶりの都心での初雪のニュースで一杯でした・・・

に慣れていない都市での積雪は大変な状況に為ってしまいますね・・・

事故や怪我人が出ないようにと・・・思う なのです・・・。


って、函館も・・・今日も昨日も寒いのですが・・・

昨日のお昼の気温が・・・マイナス2度

2016112420.jpg


そんな寒い中・・・走っておりましたら・・・

確か工事中だった・・・・中央病院前の電停・・・

もう、完成していたんですね~~

2016112419.jpg


お昼ご飯は・・・温かいものが食べたいと・・・麺食い・・

実は、最近のお気に入りの 『 響 』 さんのラーメンにしようと思い・・・

向かったのですが・・・生憎駐車場が満杯で・・・

それではと・・・久しぶりに訪ねた・・・『 北浜商店 』 さん・・

2016112422.jpg


『 北浜商店 』 さんも、お客様で混んでおりまして・・・

カウンター席に着席・・・

いつもの・・・ネギ抜き・・・とんこつ醤油ラーメンを注文・・

2016112423.jpg


昨日も塩分控えめで・・・スープは残します・・

2016112424.jpg


(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・




さて、今日の題名の・・・・晩酌セット・・

がいつも晩酌セット等の情報を参考にさせて頂いております。

オヤジさんのブログ 『 函館飲み食い日記 』 の記事にありました

大門に 6月初めにオープンいたしました・・・

『 寿司居酒屋 ひろ笑 』 さんに行ってみました・・
 クリックするとその記事が・・


場所は焼き肉 『 咲羅 』 さんの上になります。

2016112401.jpg

2016112402.jpg


晩酌セットは 飲み物 2杯 小鉢 2品 お寿司 3貫 か お刺身

となっております。

2016112403.jpg
(ちょいと、気になるプリン体スペシャルセットなるものも・・・・)


ちょいと急な階段を上りまして・・・入店・・・
(もしも、ここで飲み過ぎてしまったら・・帰りには階段には注意です・・

ひょっとして満席で入れるかどうか不安だったのですが

カウンターには、5名のお客様だけでして・・・

すんなり座ることが出来ました・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

カウンターには目の前に・・・お寿司のネタが・・・

2016112404.jpg

カウンター上部の照明が・・・・

照明器具の傘が・・・日本酒の瓶です・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

2016112405.jpg

2016112406.jpg


さてさて、肝心の晩酌セットですが・・・

まずは・・・小鉢2品は・・・

2016112407.jpg

2016112408.jpg

パスタサラダ と 鮭の揚げ物・・・

飲み物は当然ビールです・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

ちなみに・・・晩酌セットのビールのジョッキは小ぶりです・・・

2016112409.jpg

煙草と比べてみました・・・

さて、お寿司 3貫は・・・・

2016112410.jpg

ちなみに・・・・お刺身はこんな具合です・・・

2016112411.jpg

その他のメニューです・・・・

2016112412.jpg

2016112413.jpg クリックすると大きくなります。

2016112414.jpg

2016112415.jpg

飲み物メニューは・・・

2016112416.jpg

おすすめメニュー   

2016112417.jpg

そんな晩酌セットを楽しんでおりましたところ・・・

お店のご主人から・・・お声をかけて頂きまして・・・

『 今日は、オカリナさんはご一緒ではないのですか  』 と・・

あれれ~~~

実は入店した時に・・・

お店のご主人のお顔をどこかで見たような覚えがありまして・・

どこだったかな~と、思っておりましたら・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

ご主人、このお店を開く前は・・・

高砂通りにある 『 さかえ寿司 』 さんにいらっしゃったそうで・・

東京在住のオカリナ奏者のHさんが函館に来た時には・・・

必ず、『 さかえ寿司 』 さんに行ってましたので・・・
は大門バルの時にもね・・・)

覚えておいてくれたのでした・・・・

ご主人・・・失礼いたしました・・・m(_^. .^_)m ぺこ  

てな事で・・・ご主人のいなせな横後姿を・・・

2016112418.jpg


顔出し OKとの事ですので・・・そのまま~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

次回、伺う時には・・・・

プリン体スペシャルセットなるものを注文したいなと・・・

思ったなのです・・・・。

Hさん・・・・次回、来函時に伺う店が増えましたよ~ 



          
   (今日の午後か、明日には・・・
          床屋さんに行ってこようかと・・・・)




(*'ω'*)......ん?


11月23日  勤労感謝の日です。

今朝の函館は・・・・薄っすら雪化粧でして・・・・

2016112301.jpg

ただ、陽が射しますと・・・車道はすぐに融けてましたが・・・・

今、外を見ましたら・・・・ちょいと吹雪いて来ました・・・

寒いです・・・・・((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~


いよいよ雪の季節となりますが・・・・・

の車は、既にスタッドレスタイヤに交換しておりますので・・・

まあ、安心なんですが・・・・・

オートバックスさんで・・・・購入したスタッドレスタイヤ・・・・

ちょいと気になることがありまして・・・・

確認したら・・・・・

あらら・・・・・   (*'ω'*)......ん?

4本のタイヤの内・・・・3本は、今年製造されたタイヤなんですが・・・

1本が去年の製造・・・・・

ちなみに・・・・タイヤの製造年月日の確認方法は・・・・

タイヤのサイドウォールについてる数字・・・

2016112304.jpg

これで、製造年と製造週が確認できます・・・


そして・・・・のタイヤが・・・・

2016112302.jpg

1本だけが・・・2015年の第31週に製造されたタイヤ・・・・

後の 3本は・・・・・2016年の第39週に製造されたタイヤ・・・

2016112303.jpg


(*-゛-)ウーン・・

タイヤ交換作業の時に気が付かなかったんですが・・・・

これはどうなんだろう・・・・・

オートバックスさんに話した方が良いのかどうか・・・

今、悩んでいる最中です・・・・"o('(ェ)';) ウゥム…



そうそう・・・・車の話では・・・・

前に書いた・・・・タカタ製エアバッグのリーコール作業についてですが・・・

の家の近所には・・・・函館トヨタさんの店舗がありまして・・・

車検を取ったり故障の場合は・・・・

店舗が近いのでいつも、そこにお願いするのですが・・・

リコールの案内が郵送された来たのは・・・・

函館トヨペットさん・・・・の家からはちと、遠いのです・・・


物は試しと・・・・函館トヨタさんに聞いてみましたところ・・・・

リコール作業・・・・・函館トヨタさんでも作業をしてくれるとの事・・・

聞いてみるものですね~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

これで、リコール作業に車を預けても・・・・

歩いて・・・3・4分で家に帰れますし・・・・

リコール作業時間を気にしなくても良いかなと・・・・

ただ、今のところ・・・・リコール部品がいつ届くか判らないとの事・・・

とりあえず、届いてリコール作業が出来るようになったら・・・

連絡下さいと・・・・お願いして来たのです・・・・。



            
    (寒いときは・・・温かいものが食べたくなります・・
            ひょっとして、今日のお昼は麺食いになるか・・・





発送・・・


今日の函館の空は・・・灰色です・・・・


朝のTVニュースでは・・・・・

5時59分頃に発生した・・・宮城沖地震の話題で一杯でした・・・

函館は、と言うと・・・・スマホの緊急情報も入らず・・・

揺れもなかったので・・・・TVを点けてみて初めて知ったような状況でした・・

今のところ、あまり被害は無いようですが・・・

この後も、余震とかあるのでしょうかね・・・・

ちょっと、心配してしまいますね・・・・。



さて、昨日の午後には・・・・

27日に神山小学校で開催する・・・・

仲良し交歓会の試合順・組み合わせ順を各団体に発送して来ました・・

2016112201.jpg

郵便局・・・・本局に行ってきましたら・・・・

何やら・・・玄関前に足場が組まれておりまして・・・

2016112202.jpg

何かの工事中なんでしょうかね・・・・


そんな昨日・・・・夜の練習は・・・

体育館の室温が・・・・

2016112203.jpg

16度ちょい・・・・・

体育館も徐々に・・・寒さを感じるようになって来ました・・・

まあ、まだこのぐらいの室温でしたら・・・・

練習をしていますと・・・身体を動かせば・・・

汗も出て・・・温度的には平気ですけどね~~

昨夜の練習では・・・は、少々煮詰まってしまいました・・・

自分の思い通りのプレーが出来ずに・・・・

練習中にも・・・どうしたら良いか考えてばかりの・・・

反省の練習だったのです・・・・(*-゛-)ウーン・・

頭の中まで・・・汗をかいたか・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


そんな練習を済ませて帰宅し・・・・

小腹が空いておりまして・・・・カップ麺・・・

2016112204.jpg

昨夜は・・・・・緑のたぬき・・・でした・・・


食べながら・・・・ビールを飲みながら・・・・

TVを見てましたら・・・・

フジTV・・・・スマスマに・・・日ハムの・・・

中田選手・中島選手・西川選手が・・・出演しておりまして・・・

中田選手が、結構 中島選手・西川選手におちょくれらており・・・

面白そうなので・・・見ておりましたところ・・・

あらら・・・・中田選手・・・・そんな事言って良いの・・・って言葉を発したのです・・・

大谷選手の事を、冗談ぽっく 『 嫌い・・・ 』 だって・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

ちなみに・・・・番組の流れは・・・・

『 コーナーの進行役を務める中居正広から「大谷ってすごいですか?」と問われると、
 「すごいっすよ。化け物ですよ、ホントに」と断言。
 「バケモンなんだ」と驚く中居に、
 続けて「投げてる方があれだけ注目されているじゃないですか。
 打つ方だけでも、超一流の選手だと思うんですよ。
 それをシーズン中いっぺんにやっちゃうから」と絶賛した。

 今季の大谷は投げては10勝、打っても22本塁打をマーク。
 中田が今季25本塁打と聞いた中居から、大谷に抜かれる可能性もあったとして
 「危なかったですね」と言われると、「危なかったです」と即答した。

 「僕も、頭よぎるんですよね。中田よりホームラン打った。
 チームの4番より多くホームランを打ったって(言われるんじゃないかと)」
 と当時の心境を“吐露”。
 「(大谷は)半分ちょいぐらいしか(打者として試合に)出てないもんね」と、
 さらに中居が畳みかけると、
 「だから余計に…。僕も人間ですから、最後の方はホントに嫌いやったですね」 』


来季の中田選手と大谷投手の関係・・大丈夫か~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


          
 (嫁のタイヤ交換・・・いつやろうかな・・・・
         腰が不安だな・・・・  (*-゛-)ウーン・・)



セット・・・


今日の函館は、午前中は薄曇り・・・・

陽射しもありますが・・・・

ただ、わずかですが白いものもちらほら舞い降りておりました・・



さて、昨日のサッカー J2 コンサドーレ・・・・Vs 金沢戦

J2の試合 最終節・・・とりあえず試合は引き分けとなり・・・・

J2 優勝  J1 に自動昇格となりました・・・

が、試合自体は・・・後半終盤には・・・

両チームとも引き分けで良いと言うプレーが続き・・

なんだかな~~ と言う結末・・・

まずは・・・5年ぶりの J1 復帰・・・・

前回のように・・・昇格したら即、降格ってな事にならないように

来季も頑張って欲しいですね~~

p(・∩・)qガンバレ! コンサドーレ 



さて、土曜日の夜の話です・・・

この夜には目的があって・・・行ったお店・・・

焼き鳥屋さん 『 鳥辰 』 さんです・・・・

2016112101.jpg

お店に入りますと・・・丁度、お客さんが誰もおらず・・・

良い時間帯に訪れたのかと・・・

2016112104.jpg

入店しましたら・・・・女将さんから・・・

早得セットが・・・お得ですよと、勧められたのです・・・

2016112102.jpg

って・・・・実は、はこれ狙いで伺ったのですがね~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

焼き鳥 3本は、お店のお任せなのかと思っていましたところ・・・

メニューにある・・・焼き鳥の中からどれでも 3本選べるそうでして・・・

メニューを見てみます・・・

2016112103.jpg クリックすると大きくなります。

飲み物は・・・・当然、ビールを注文・・・・

2016112105.jpg

焼き鳥は・・・・二人連れで飲みに出てましたので・・・

6本頼めまして・・・・どうせなら 6本全て違うものを注文してみました・・

まずは・・・・砂肝 と豚串・・・・

2016112106.jpg

鳥レバー と 鳥串・・・

2016112108.jpg

つくねタレ と カレーつくね・・・

2016112107.jpg

焼き鳥はどれもみな、美味しかったのですが・・・

特に、鳥レバーが美味しかったな~~大きかったし・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

の後から入店して来たお客様も皆さん・・・早得セットを注文でした~

お客様も徐々に入りだして来ましたので・・・

早得セットを頂いた後は・・・・早々とお暇致したのです・・・

そうそう・・・・食べかけですが・・・お通し  

2016112109.jpg

早得セット・・・1,280円・・・・

ビール 500円×2=1,000円 お通し 200円 ですから・・・

80円で焼き鳥を3本注文ですね・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



さて・・・『 鳥辰 』 さんを、後にして・・・向かうのは 『 瀧澤商店 』 さんです。

2016112110.jpg

既に生ビールを、頂いて来たのですが・・・

一杯目は・・・・生ビールで・・・・

2016112111.jpg

2杯目からは・・・・瓶ビール・・・・

2016112112.jpg

ご常連さん達との・・・楽しい会話と共にお酒を頂いてた時に・・・

やはり・・・ご常連さん、衆議院議員の O氏がいらっしゃいまして・・

お久し振りと・・・乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪・・・・

2016112113.jpg

この後、どんどん会話の花が咲き・・・

その中で・・・・何故か・・・手の話題になりまして・・・

皆で・・・手を比べたりしておりました・・・

2016112114.jpg

特に・・・ご常連の I氏の指が・・・・右端が I氏の手です。

ホワイトアスパラみたいだなと・・・言い合うのでした・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


そんな楽しい会話と美味しいお酒をたしなんだ後・・・・

『 瀧澤商店 』 さんを後にしまして・・・・

お客さんで賑わっておりました大門横丁を横切り・・・・

2016112115.jpg

『 杉の子 』 さんへと・・・・

2016112116.jpg

この夜の 『 杉の子 』 さんも、お客様で満席状態・・・・

これは・・・入店は無理かなと思ったところ・・・

丁度、テーブル席のお客様がお帰りになると言う事で・・・

何とか、席に着く事が出来たのでした・・・

2016112117.jpg

暫く、テーブル席で飲んでいましたところ・・・

カウンター席が空きましたので・・・・移動~~

2016112118.jpg

『 杉の子 』 さん・・・お客様が一杯でしたので・・・

長居するのも悪いかなと思い・・・

それなりに飲んだ後・・・・お店を、お暇するのでした・・・

そうなりますと・・・・・もうちょっと、飲みたい気分もありまして・・・
(って・・・遅くなろうが・・・・寄り道・・・

『 欣ちゃん 』 です・・・・・

2016112119.jpg

2016112120.jpg

この夜のお通しは・・・・お肉のように見えますが・・・

2016112121.jpg

中身は・・・・白身魚でした・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

そうそう・・・実は 『 瀧澤商店 』 さんを、お暇する時に・・・

お土産を頂きまして・・・・

その、お土産を・・・そのまま 『 欣ちゃん 』 へのお土産に~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・  (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

お土産は・・・・ジャガイモでして・・・・

そうしましたら・・・・『 欣ちゃん 』 そのジャガイモを・・・

ポテトフライにして・・・出してくれたのです・・・

2016112122.jpg

出来立ての・・・熱々ポテトフライ・・・美味しかった~~

『 瀧澤商店 』 さん・・・『 欣ちゃん 』・・・

毎度毎度・・・・有り難う御座います・・・

そんな 『 欣ちゃん 』 行ったのが時間が早かったので・・・

〆のシジミのお味噌汁を頂かずに・・・・

夜道を帰宅した・・・・

2016112123.jpg

なのでした・・・・・。



              
   (さて、仲良し会の組み合わせも何とかできたし・・
                  プリントアウトして発送しないとな・・・)


見逃し2


あらら・・・・またまた、早朝に起きれずに・・・・

錦織君の試合を見逃してしまいました・・・

試合結果はどうなったのかと・・・調べてみましたら・・・

錦織君・・・2日連続の フルセットの試合が続き・・・

疲労困憊していたのか・・・・

良いところがなく・・・ 1 : 6   1 : 6 で・・・

N・ジョコビッチ選手に完敗となったようです・・・・

残念・・・・

それでも・・・今年の錦織君の活躍には拍手です・・・・

来年こそは・・・・メジャー大会での優勝の姿を見たいですね~~

錦織君 p(・∩・)qガンバレ! 




閑話休題

昨日の午後に走っていましたところ・・・・

昨日は 11月19日・・・・

の神奈川県にいる長男坊の誕生日だった・・・

19日・・・・ =^‥^) ん?

19日と言えば・・・・・麺・・・『 麺屋 いっ徳 』 さんが・・・

確か 500円でラーメンを提供していたはずだと・・・

行ってみました・・・・

2016112001.jpg


500円での提供ラーメン・・・やっておりました・・・

2016112002.jpg

ただ、やはりかなりな数のお客様が待っておりまして・・・

順番待ちの用紙に記入した後、車の中で暫し待っておりました・・・

その後、やっと入店・・・・

メニューを見てみますと・・・・ =^‥^) ん?

2016112003.jpg

以前のメニューが置いてありません・・・

以前のメニュー・・・

2016112004.jpg

どうやら・・・・19日は専用メニューと為るみたいですね・・・

が、『 いっ徳 』 さんで食べるラーメン

黒醤油らーめんが・・・・19日専用メニューには載っていなかったのです・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

とりあえず・・・・正油らーめん を注文してみます・・・

待つ事・・・暫し・・・

って・・・ふとカウンターの上を見ますと・・・

何やら・・・小箱が置いてあります・・・

2016112005.jpg

何だろうと・・・・取ってみましたら・・・・

2016112006.jpg

お店側の女性に対する気遣いでしたね~~~


さてさて・・・・出てきたのが・・・

2016112007.jpg

は当然、ネギ抜きで注文しております  

結構、スープが独特の味が・・・・

完食後・・・何の味なのか確かめてみようと・・・スープをすすります・・

2016112009.jpg

(*-゛-)ウーン・・  わからん・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

塩分控えめで・・・・飲み干しはしませんでした・・・・

は、やはり以前に食べた・・・・

2016112008.jpg


黒醤油らーめんの方が・・・好みかな・・・



今は、日ハムの優勝パレードを見ております・・・・

2016112010.jpg

午後からは・・・・コンサドーレをTVで応援していよう~~



            
  (昨夜は飲みに出ておりましたが・・・・
         その話は・・・明日にでも・・・・)



見逃した・・


本日の函館は、今のところ曇天となっております。

昨日は、寒さが厳しくなく・・・・

夕方から夜にかけても・・・・

2016111901.jpg

暖かったのです・・・・今日は、最高気温が 15度との予報が・・・



さて・・・

昨夜の11時過ぎからの・・・

ATPワールドツアー・ファイナルズ・・・

錦織君の試合の前の試合・・・

A・マレー選手(英国) Vs S・ワウリンカ(スイス)選手の試合

この試合で・・・A・マレー選手が勝利しますと・・・

錦織君の試合結果にかかわらず・・・

錦織君が2位通過で決勝トーナメントに進出が決まります・・・

そんな昨夜の試合・・・はA・マレー選手を応援していました

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

2016111902.jpg


結果は・・・

A・マレー選手・・・錦織君の試合の時には・・・

フルセット3セットを戦い 3時間20分の試合だったのが・・・

この試合は・・・僅か 1時間26分で勝利・・・

6 : 4   6 : 2 で勝利でした・・

2016111903.jpg



ただ、A・マレー選手が試合の時に被っている帽子・・・キャップ・・・

インドアでの試合なのに・・・

A・マレー選手・・・帽子を被ってるんですよね・・・

(*-゛-)ウーン・・

汗止めの効果もあるのか 

それとも・・・サーブを打つ時の目印にしてるのか・・

何故に・・・帽子をキャップを被ってるんでしょうね~~


って、これで錦織君の決勝トーナメント進出が決まったので・・

安心してしまいは、今朝は早朝に起きれずに

錦織君の試合を見逃してしまったのです・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

結局、錦織君の試合結果は・・・・

第7シードのM・チリッチ(クロアチア)選手に 

第1セットは取るものの・・・・・

6 - 3    2 - 6   3 - 6  の逆転で敗れてしまったそうです。

(*-゛-)ウーン・・   A・マレー選手との試合も 逆転負けでしたし・・・

何とも、微妙な試合結果ですね・・・・


って、錦織選手・・・決勝トーナメント・・

準決勝の相手は・・・

N・ジョコビッチ(セルビア)選手が相手なんですよね~

(*-゛-)ウーン・・

2試合連続の逆転負けが・・・・気になるところですが・・・

何とか頑張って欲しいものです・・・・・

p(・∩・)qガンバレ! 錦織君 



          
  (まだ、眠気が取れない・・・・\(。・。・。)/ふあぁぁ)


今日の函館の最高気温は・・・12度との予報が出ており・・・

外に出て、陽射しを浴びますと・・・ぽかぽかしてきます。


昨日の午後、青空ではありましたが・・

ちらちら白いものが舞い降りてきている中・・・

麺食い・・・・

久し振りに・・・・塩ラーメンが、食べたくなり・・・

近所の 『 高橋屋 』 さんへと・・・・

2016111801.jpg

ネギ抜き・シナチク抜きの・・・・塩ラーメン 

2016111802.jpg

しっかり完食ですが・・・・・

塩分を控えようと・・・・スープは飲み干さずに残します・・・

2016111803.jpg


昼間に・・・・麺・・・ラーメンを食べていたのに・・・

夜、TVを見ていたら・・・・

ちょいと、小腹が空きまして・・・・

今度は、カップ麺・・・・

2016111806.jpg

の、最近のカップ麺の好みは・・・・

お蕎麦のカップ麺です・・・



閑話休題

最近届いていた郵便物・・・・クリックすると大きくなります。

2016111804.jpg

中身は・・・・クリックすると大きくなります。

2016111805.jpg

の車・・・・ブレイド君のリーコールの案内でした・・・

タカタ製・・・エアバッグのリコール内容です・・・・

何年も前から・・・リコール問題を起こしている・・・

タカタ製 エアバッグの爆発問題・・・・

(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!  お知らせが、ちょっと、遅すぎません・・・

どうなってるの・・・・・(*-゛-)ウーン・・


その上、作業時間が・・・1時間~3時間だって~~

時間・・・ちょっと・・・大雑把過ぎません・・・

1時間~3時間だなんて・・・・

最短時間より長くなると 3倍の時間がかかるの  

とりあえず、後で ディーラーに電話して・・・

リコール作業の予約が出来るのか・・・・確認してみようと思っております。



            
  (錦織君の試合・・・・明日の早朝・・
       5時以降に開始予定・・・(*-゛-)ウーン・・起きれるか・・



寝不足・・\(。・。・。)/ふあぁぁ


今日の函館は、雲が多いものの・・・

陽射しもあります・・・・・

ですが、今は白いものも舞っております・・・・



さて、昨夜は練習があったのですが・・・・

その時に・・・Tっちゃんからのお土産・・・

2016111701.jpg


2016111702.jpg

それと・・・・H谷さんからのお土産・・・

2016111703.jpg

2016111704.jpg

練習参加者で・・・・ありがたく頂きました・・・・


練習終了後・・・・

今夜のビールの、お供が欲しくて・・・・

コンビニに寄り道・・・・コロッケを購入・・・

2016111705.jpg

ただ、付いてきたソースが・・・量が少ない~~

2016111706.jpg

付いてきた・・・ソースは中濃ソースでしたが・・・

ソースが足りない分は、ウスターソースで食べておりました・・・

2016111707.jpg



さて、そんなビールのお供も準備しまして・・・

11時過ぎからの・・・・

昨夜の錦織君の試合・・・Vs A・マレー選手 の試合を応援・・・

2016111708.jpg


錦織君・・・第1セット3度のブレイクチャンスが有った時に

決めようと攻めるフォアハンドのミスが( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

ついつい・・・力が入り過ぎてたかな~~

この第1セットは、お互い譲らず・・・タイブレークへと・・

錦織君の4ポイント連取の後・・・

マレー選手が・・4ポイント連取・・・

錦織君・・セットポイントが3度あったのに・・

勝ちきれない・・それでも・・・

長いタイブレークを 11 : 9 で勝ち取り・・

第1セットを奪ったのです・・・ 7 : 6

って・・・このあたりで・・は・・\(。・。・。)/ふあぁぁ

第2セット・・・第1ゲーム・・錦織君のサービスゲーム

立ち上がりから、ブレイクされ・・・出だしからピンチ~~

2016111709.jpg


それでもやっと第8ゲームでブレイクバックしたかと思ったら・・

第9ゲームにまたブレイクされ・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

2016111710.jpg


結局、第2セットを 4 : 6 で奪い返されまして・・



勝負の第3セットへ・・・

第3セットも第3ゲームにブレイクされ・・

(*-゛-)ウーン・・

第4ゲームもブレイクチャンスがあったのに

ちょっと・・・ミスが増え続いていたんです・・

ドロップショットの精度が今一つでしたね・・

第5ゲームは自らのダブルフォールトでブレイクされ・・

ゲームカウント・・1 : 4・・・

その後、A・マレー選手にサービスキープされ・・1 : 5

それでも・・・錦織君、意地を見せてくれまして・・

良いショットも打っていたんです

第7ゲーム・・サービスゲームをキープしまして・・

第8ゲームをブレイクして・・ 3 : 5・・

第9ゲーム・・サービスゲームをキープして・・4 : 5・・

何とか、A・マレー選手のサービスゲームをブレイクしてくれと

祈って応援していたんですが・・

結局・・・第3セットは 4 : 6 で取られ

2016111711.jpg


セットカウント 1 : 2 で敗戦となってしまいました

この試合 3時間20分の熱戦・・・錦織君・・・勝てる試合だったと思いますが・・

残念な結果となってしまいました・・・

(ノ_-)クスン  

これで・・・A・マレー選手が・・・2勝・・・

錦織君は 1勝1敗  錦織君 次戦 ・・・・

18日の第3戦で第7シードのM・チリッチ(クロアチア)選手との対戦で・・・

決勝トーナメント進出に望みを託します・・・・

p(・∩・)qガンバレ! 錦織君   


って・・・・試合をしっかり見てしまい・・・・

寝不足で・・・・頭がボッ~~~~としてます・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・


          
  (そう言えば・・・・日ハム日本シリーズで大活躍した・・・
           バース投手大リーグに復帰との事で・・・日ハムを退団・・
                            残念ですね~~~



もうちょっとで・・


今朝の函館は・・・・早朝には、白いものがチラチラ漂っておりましたが・・

空は青空が見える部分もありました・・・

2016111601.jpg

って・・・・反対側の空には・・・・冬の雲が・・・

2016111602.jpg

玄関の横の植木・・・・真っ赤になっておりますが・・・

2016111603.jpg


これも、もうちょっとすれば・・・・

白く覆われるのかな~~

今は、また白いものが舞っております・・・・・



昨日の午後のおやつは・・・チョコレート・・・

2016111604.jpg

おやつを食べながら・・・・工作・・・・

灰皿を入れておく・・・箱に・・・・

アルミホイールを敷き詰めておりました・・・

2016111605.jpg


煙草が・・・灰皿から転がり落ちた時の為にね~ 



昨夜は、サッカー日本代表 ロシアW杯予選・・・・

Vs サウジアラビア戦  グループ首位をホームで迎えての

負ければ、W杯出場が微妙になる・・・大事な 一戦

2016111606.jpg

は、早めに晩御飯を食べ・・・・

今回もお風呂に入り・・・・身を清めて・・・TVにて応援・・・・

応援しながら・・・・ビールのお供は・・・・

2016111607.jpg

冷凍ピザ と 子和え ・・・・

2016111608.jpg


日本の先制点は・・・・清武選手のPK・・・・

2016111609.jpg

左端の隅っこに・・・・ナイスゴール・・・・

って・・・・ギリギリ過ぎなかったか・・・・

もうちょっとで・・・・バーに当たりそうでした・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


2点目は・・・・見事な連携で・・・・原口選手のシュート 

2016111610.jpg

2016111611.jpg



ただ、試合終了直前の・・・・失点・・・

もうちょっと・・・・DFを頑張っていれば・・・あの失点は防げたかもしれませんね・・

失点がなければ・・・日本がサウジアラビアを得失点差で上回り・・・

サウジアラビアより順位が上になれたんですけどね・・・・

2016111612.jpg

試合終了後・・・・ハリル監督のインタビュー・・・

やはり、ハリル監督の胸には・・・・くまもん が・・・

2016111613.jpg

昨夜の試合では、前の 4人・・・・

大迫選手・久保選手・清武選手・原口選手 の守備が良かったですね・・

走り続けて・・・守備に頑張っておりました・・・

また、2点目に絡んだ・・・本田選手・長友選手・香川選手のベテランも・・

とりあえずの、勝利に胸をなでおろしていた・・・でした・・・


って・・・前半のサウジアラビアのラフプレー・・・

あれは、レッドカードが、出てもおかしくないかなと・・・

まあ、後半に一人退場者が出ましたけどね~~~

日本の試合終了後に・・・・

何と、オーストラリアがタイとの試合を引き分けたとの結果・・・・

これで、日本は・・・予選前半の 5試合終了時点で・・・暫定 2位・・


来年の 3月から始まる・・・・予選後半戦・・・

さてさて、これからの日本代表・・・どんな選手起用になるんでしょうね~


今夜は錦織君の試合・・・・Vs A・マレー(英国)戦があります・・・

英国での試合なので、試合会場は・・・・

A・マレー選手の応援で、一色になってしまうんでしょうけれど・・・

何とか、錦織君に良いプレーをして欲しいですね・・・

錦織君 p(・∩・)qガンバレ!・・・・ 



             
    (部屋が乾燥しているのか・・・喉が痛いな~



代える・替える・換える・・?


夜中から早朝にかけて降った雨も止み・・・・

今の函館の空は曇り空です・・・・



日曜日の愛好会の試合で・・・・

2016111501.jpg クリックするとちょっと大きくなります。


試合球は各チームの持ち寄りでして・・・・

ミカサ製のニューボールを持っていきました・・・・

2016111502.jpg

ポテトの練習では・・・殆ど、ミカサ製のボールを使用するのですが・・・

それを・・・・昨夜の練習からは モルテン製のボールに替えたのです・・・

2016111503.jpg


12月4日の連盟の大会に向けてです・・・・・



そんな昨夜は・・・・スーパームーン・・・・

2016111505.jpg クリックすると大きくなります。

練習に向かう前に撮影してみましたが・・・・・

やはり・・・スマホのカメラですと・・・・はっきりと写せませんね・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・肉眼で見た月とも違いますね・・・


昨夜の練習と言えば・・・・

は、日曜日の試合の腰の疲れが残っており・・・

また、モルテン製のボールを使用と言う事で・・・

何とも、微妙な練習になってしまいました・・・・


腰の疲れは・・・・もう一つ原因がありましたしね・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

昨日の午後・・・・タイヤ交換に向かい・・・

車にタイヤ 4本を積んだり降ろしたり・・・・

車庫の中から運ぶのにも・・・・腰に痛みが・・・


タイヤ交換の・・・・予約時間は 3時でして・・・・

2016111506.jpg

その時の気温が・・・・結構、高かったな~~

向かったのは・・・昭和にある・・・オートバックス さん・・

2016111507.jpg

店内のカウンターで・・・手続きが済むと・・・

ピットに入庫・・・・

2016111508.jpg

一番、入り口に近い・・・・奥にのブレイド君が居ます。

積み込んで来た・・・・タイヤに新しいスタッドレスタイヤを組み込んでもらう・・・・

そんな作業時間は・・・結構、掛かりそうで・・・

店内を散策・・・・

オートバックスさんの店内・・・2階に待合室スペースのような場所があり・・・・

2016111509.jpg

漫画やゲーム機が置いてありました・・・・

また、2階から・・・・ピット作業を見渡せます・・・・

2016111510.jpg

一番奥で・・・・タイヤを外されている・・・ブレイド君・・・

は、この待合室スペースで・・・暫し時間を過ごします・・・

待つ事・・・1時間ぐらいかな・・・・

店内放送で・・・・ピット作業が終了しましたとの案内が聞こえ・・・

1階のピットへと・・・・向かうのです・・・・

新しいスタッドレスタイヤに換えられた・・・・ブレイド君・・

2016111511.jpg

新しいスタッドレスタイヤは・・・・オートバックスさんのプライベートブランドでして・・

廉価なタイヤですので・・・・性能に若干不安が残りますが・・・

は、今までも・・・スタッドレスタイヤは・・・

3冬が目途と思っており・・・タイヤを購入しておりますので・・・

とりあえず・・・2冬過ごしたのち・・・次の冬・・

このタイヤが 3冬目は性能が維持できているかどうかだけですね~


帰宅して・・・・また、タイヤを車庫の中に積み上げるのに・・・

腰が・・・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・  




そうそう・・・・昨夜は、錦織君の試合が放送されており・・・

2016111513.jpg

男子テニスのATPワールドツアー・ファイナルズ予選ブロック・・

この試合は、世界ランキング上位 8名が 2ブロックに分かれ・・・

総当たりで試合を行い・・・

ブロック上位 2名が決勝トーナメントに進出・・・・

第5シードの錦織君が、今年の全米オープンを制した

第3シードのS・ワウリンカ(スイス)選手を・・・・

6 - 2    6 - 3 のストレートで破り勝利を収めました・・・

快勝ですね~~~

ちなみに・・・・組み合わせ・試合の結果は・・

2016111512.jpg クリックすると結構、大きくなります。

この後の、錦織君の活躍に期待ですね~~



          
  (今度は、嫁の車のタイヤ交換も・・・・(〃´o`)=3 フゥ)


市場調査


今日の函館の空は・・・晴れ渡っております 



さて、土曜日の話です・・・

土曜日・・・12日は暖かったですね~~

2016111309.jpg


そんな土曜日の午後は、市場調査でした・・・・

暖かかったんだけれども・・・でも冬の準備をしなければと・・

冬タイヤ・スタッドレスタイヤの値段を調べに行って来たんです~~

1ヶ月程前に・・・・ジェームスさんでスタッドレスタイヤの値段・・・

見積して貰っていたんですが・・・・

何せ・・・・高価・・・・

1年落ちのタイヤでも・・・

最高値が・・・組替・脱着・廃タイヤ処分費・バルブ代等の工賃も含みますと・・

120,852円(税込)

最安値のタイヤが・・・・82,166円(税込)

今年の新製品ですと・・・・

最高値のタイヤが・・・131,933円(税込)  最安値が・・・93,312円(税込)

"o('(ェ)';) ウゥム…

この 1か月間悩んでいたんですが・・・・

先日の雪で・・・とりあえず購入しなければと思い・・・

市場調査に出かけたのです・・・

ジェームスさんだけでなく・・・・

他のお店も・・・・回ってみようと・・・・

最初に行ったのが・・・・オートバックスさん・・・・

チラシを見ますと・・・・クリックすると大きくなります

2016111301.jpg

赤丸で囲んだのが のタイヤサイズ値段・・

ふみゅ・・・・・オートバックスさんのプライベートブランド・・安い~~ 

ちょいと、調べてみましたところ・・・・

住友ゴム系列・・・旧オーツタイヤのようでして・・一応、国産タイヤ・・・

謳い文句を見ましたところ・・・・クリックすると、それぞれ大きくなります。

2016111302.jpg

2016111303.jpg

2016111304.jpg

上記のタイヤが・・・

組替・脱着・廃タイヤ処分費・バルブ代・窒素ガス充填・・工賃を含み・・・

税込で・・・・60,542円

ジェームスさんの最安値タイヤと比べますと・・・

21,624円違うのです・・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

"o('(ェ)';) ウゥム… 暫し悩みましたが・・・・

ジェームスさんの最安値のタイヤを 3年で履き替えるとして・・・

2度(3年履くとして) 購入すると・・・総額 164,332円

オートバックスさんのプライベートブランドタイヤですと・・・

3度(2年履くとして) 購入すると・・・総額 181,626円

17,294円高くなりますが・・・スタッドレスタイヤの性能劣化の事を考えれば・・

2冬 履いてニュータイヤにするか・・ 3冬 履いてニュータイヤにするか・・

そんな風に考えておりまして・・

オートバックスさんのプライベートブランドタイヤでも良いかと思えてきまして・・

購入・・・決定~~   (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

って・・・・後、6年・・今と同じ車に乗っているかどうか・・・

もしも車が代わったら・・・またタイヤも代わりますしね~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

とりあえず・・・・今日の午後3時から・・・タイヤ交換の予約を入れて来ました・・

購入前には・・・散々悩み・・・優柔不断なのですが・・・

決めちゃうと・・・・あっさり購入してしまいます・・・・

って・・・安物買いの銭失いにならなければ良いなと・・・

冬道の安全運転を・・・・今から心に誓うのです・・・



そうそう・・・その日、土曜日のお昼ご飯は・・・・

オートバックスさんの近く・・・・『 丸亀製麺 』 さんで・・・

2016111305.jpg


CMで宣伝されてる・・・・『 肉たま あんかけ 』 なるものを・・・食べてみました。

2016111306.jpg

実は、は 『 丸亀製麺 』 さん・・・入店するのが初めてでして・・・

これも市場調査か・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

どのようなシステムなのかを理解していなかったのですが・・・

とりあえず、列に並び・・・・前の人の様子を伺いながら・・・

注文をするのでした・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

注文の 肉たま あんかけ 並 ・・・・・

2016111307.jpg

無料トッピングは・・・・天かすだけ~~

最初は唐辛子を入れずに食べまして・・・・

途中で、唐辛子を入れてみました・・・

結構、味が変わりますね~~~ しっかり完食・・・

2016111308.jpg

お客さんの列が、それ程でもなければ・・・

次回も有かなと・・・・思う  でした~  



昨日の試合の話は・・・また後日にでも・・次回~~
(って・・・明日か・・・(lllllllll´▽`lllllllll)ノのわははは♪ 


          
  (さてさて・・・昨日の試合での疲れもあり・・
         今夜の練習・・・動けるのか・・・・



              
  

采配

7時に落ちた・・・雷・・・ 凄い音でしたね~~

その前から・・・ゴロゴロと鳴っておりましたが・・・・

ずいぶん長いこと・・・・雷の音が聞こえてますね~


(*-゛-)ウーン・・

さて、昨夜の侍ジャパンの試合・・・

なんなの・・・

折角・・・大谷君の特大ホームランで足がかりが出来て・・

大逆転をしたのに・・・

最終回・・9回の表の・・・小久保監督の投手采配・・・

ピンチでの大瀬良投手の続投は無かったと思うな・・・

その所為で・・逆転され・・・

万事休す・・・ってな感じだったのが・・・

9回の裏・・・ツーアウトから・・・オランダにエラーが2つ続き・・

ありゃりゃ・・・同点に~~

って・・延長戦って・・・タイブレーク・・・



はて・・・

ノーアウト 1・2塁からの攻撃で・・・始まるんですね~~

2016111310.jpg


勝利を決めたのは・・・日ハム 大野選手・・・

ワンアウト満塁から・・・

サヨナラヒット・・・
(って、実ははここで代打かなと思ったんですけどね・・・)

2016111312.jpg

お見事~~ 

2016111311.jpg

逆転された・・・大瀬良投手の後を、きっちりと抑えてくれた・・

宮西投手も・・・良い仕事をしました・・



(*-゛-)ウーン・・

小久保・・・・采配・・・これまた微妙ですね~~

いっその事・・・栗山監督采配すれば~~~



         
 (これから・・・愛好会の試合で・・・
              北斗市スポーツセンターまで行ってきます~)


お見事

今日の函館は、昨夜の雨も上がり・・・・

青空が広がっております 



さて昨日は・・・夕方から雨・風が強くなりまして・・・

13日の日曜日が愛好会の試合なので・・・

いつもなら、金曜日に定番コースを巡り・・・

土曜日の夜は休養と思って過ごすのですが・・

そんな昨夜の悪天候で・・・

定番コース巡りは・・・・断念しまして

昨夜の日本代表戦を、TV観戦で・・・応援・・

それが正解でしたね・・・・寒いうえに、雨に濡れたら・・・・

風邪をひいてしまいます・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


そんなTV観戦で応援していた・・・

野球もサッカーも、すっきりと勝利してくれましたね~

は・・・・TV画面とPC画面・・・2画面での応援・・

2016111201.jpg



侍ジャパンでは・・・11 : 4 で快勝~

大谷君が 3番DHで打者で出場~

2016111202.jpg


良い仕事をしましたね~~足(脚力)でも見せてくれました・・お見事・・

って・・・中田選手が途中で交代したけど・・

何かあったのかな・・・

って・・・日ハム選手・・・

一昨日の試合で出場した・・・大野捕手以外・・

全員出場しておりました・・・

大谷君・中田選手・中島(卓)選手・増井投手・宮西投手

さながら・・・日ハムデーか・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

試合終了後には・・・・
(地上波では試合途中で終了しましたが・・・その後は BS放送にて・・)

2016111203.jpg


メキシコの選手が・・・大谷君にサインを頼んでいる姿が・・・

2016111204.jpg


流石・・・大谷君・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


サッカーでは・・・久々に代表招集された・・・

大迫選手の活躍が目立ちましたね~2得点・・・お見事~

試合は・・・4 : 0 での勝利・・・

15日の ロシアW杯予選・・・Vs サウジアラビア戦

今日のような活躍を見せてくれる事に期待しますね~


そんな野球とサッカーの応援をしていましたら・・

ちょいと小腹が空きまして・・・

カップ麺を・・・

2016111205.jpg



         
  (午後には・・・・ちょいと、市場調査へ・・・・・)


すっきり・・・

11月11日・・・・ゾロ目の金曜日です。

今日の函館の空は曇り空・・・・

何だか、すっきりとしないお天気です・・・

天気予報では夕方からは雨との事・・・・



さて昨夜は、久しぶりに見る野球・・・

日本代表戦 侍ジャパン強化試合・・・・ Vs メキシコ ・・・


4番に座った、中田選手・・・どうにもこうにも・・・

泣けてきますね~~

打てないは、エラー(悪送球)はするは・・・

(*´ο`*)=3 はふぅん

地上波での中継が終了後・・・BS放送で見ておりました・・・

しかし、打てない・・・

8回の裏(3:4)・・・ツーアウト2塁で大谷君が代打で登場するものの・・

2016111101.jpg


(*´ο`*)=3 はふぅん・・・あえなく、三球三振・・・

ちなみに・・・大谷君の背番号が・・・16番で

2016111102.jpg


中田選手は 13番でした・・

日ハム・・・エースの番号11番は誰が着けてるのかな・・

って・・・調べたら・・・

2016111104.jpg クリックすると大きくなります。


何と、巨人の菅野投手が着けてるんだ~~”o(‘(ェ)’;) ウゥム…

これって、微妙に思うのはだけ・・・

だって・・・菅野投手・・・日ハムのドラフトを拒否して・・その後、巨人に入団・・

何だか、すっきりしないな・・・・



結局、試合は抑えの山崎投手(横浜DeNA)が打ち込まれ・・・

3 : 7 に・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

9回の裏・・・ツーアウト 1塁で・・・

4番 中田選手の打順・・・

3塁ゴロで・・・試合終了・・・

何だかな~~(*´ο`*)=3 はふぅん

2016111103.jpg

それにしても、メキシコの監督・・・

代えも代えたり・・・・ピッチャーを 9人投入・・・・

日本代表の打者は・・・・相手ピッチャーに慣れる前に・・・

試合が終了した感じですね~~



今夜も メキシコとの試合がありますが・・・・

同じ時間帯には、サッカー日本代表戦  Vs オマーン

その試合もありますし・・・・

はてさて・・・・どちらを見ようかな・・・

どちらにしても・・・・両試合とも・・・・

すっきりと勝利してもらいたいですね~~

p(・∩・)qガンバレ!・・・・日本・・・・



         
 (男子バレー日本代表監督に就任した・・・
    中垣内氏が人身事故を起こしましたが・・・どうなる・・・


雑談・・・


今日の函館は・・・時々、陽が射してきまして・・・・

昨日降った雪もその陽射しで・・・溶けて行ってます・・・


って、昨日の雪にはすっかりやられてしまいました・・・・

次男坊の車のタイヤを積み替えていた時に・・・・

やってしまったのが・・・・

右手首・・・・

2016111001.jpg

揉むと・・・・

(― o ̄)コキッ( ̄o ―)コキッ (― o ̄)コキッ( ̄o ―)コキッ  言ってます・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

その他にも・・・・腰や肩にも痛みが・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

全身・・・・湿布だらけです・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん


の車まだ、タイヤ交換はしておりませんが・・・

昨日の午後は、路面は凍結状態ではなかったので・・・・

走っていても大丈夫でした・・・

実は、の車のタイヤ・・・・夏タイヤの代わりに

夏タイヤがかなりすり減っていた状態なので・・・

履きつぶそうと昨冬のスタッドレスタイヤのままでして・・・案外走れました・・



例年なら・・・・赤丸部分には、雪捨て場の立札が立てられるのですが

2016111002.jpg

流石に、まだ立てられていません・・・

そんな走っていた午後にも・・・・吹雪いた時があったり・・・・

2016111003.jpg

2016111004.jpg

外は寒寒でして・・・・・

2016111005.jpg

気温が 0度・・・・((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

そんな時に見かけたのが・・・・

あらら・・・・雪の所為で・・・そうそう事故か・・・

2016111006.jpg

くわばらくわばら・・・・・




閑話休題

最近、食べた・・・・カップ麺・・・・・・麺食い・・・

2016111007.jpg

2016111008.jpg

蕎麦にうどん・・・・・

マルちゃんのカップ麺は・・・・

カヤクの乾燥ネギが麺に混ざっておりませんので・・・

好みなのです・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

2016111009.jpg

昨夜のビールの、お供は・・・・

オムレツにしてみました・・・・・

2016111010.jpg

って・・・オムレツを食べながら・・・

昨夜は夜更かししちゃいまして・・・

今朝は、ちょいと寝坊してしまいました・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・



そうそう・・・・アメリカの大統領選挙・・・・

事前の予想とは違い・・・・

トランプ氏が勝利となりましたね・・・・

この結果で・・・・これから世界状況はどんな事になるのでしょうね・・・



          
   (まだ、ちょっと・・・・眠いな~~~~




今朝起きたら・・・・外はすっかり・・・雪景色

2016110901.jpg クリックすると大きくなります。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! 冬だ~~ 

まだまだだろうと・・・思っていた冬が訪れてしまいました・・・

昨日の午後の気温は・・・だったのに・・・

2016110916.jpg


タイヤ交換も済んでいないのに・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…  どうする・・・・

ただ、天気予報ではこの寒さは・・・・今日・明日ぐらいとの事ですが・・・




さて、昨日の午後に・・・嫁のPCのDVDドライブの換装作業・・・

2016110902.jpg

先ずは・・・・両側のサイドカバーを外します・・・・

2016110903.jpg

2016110904.jpg

DVDドライブを止めてある・・・ネジを外します・・・赤丸部分・・

お次に・・・・フロントカバーを取り外します・・・・

2016110905.jpg

外してみたら・・・・溜まっていた埃が~~

2016110906.jpg

(*´ο`*)=3 はふぅん・・・とりあえず、ダスターブローと掃除機でお掃除・・・

2016110907.jpg

ついでに・・・PC内部も掃除しておきました・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

DVDドライブを前に引出し・・・接続ケーブルを取り外します・・・

2016110908.jpg

取り外した DVDドライブ(下) 新しいDVDドライブ(上)

2016110909.jpg

新しいDVDドライブに接続ケーブルを接続し・・・

PC本体に収めます・・・・

2016110910.jpg

2016110911.jpg

フロントカバーを取り付け・・・・DVDドライブの位置を調整し・・・

ネジ止・・・・

2016110912.jpg

これにて・・・・DVDドライブの換装作業・・・・終了~~

新しいDVDドライブに付属してきた・・・・

2016110914.jpg


アプリケーションソフトをインストール・・・・

2016110915.jpg

まだ、DVDドライブでの書き込みしていないけれど・・・・

大丈夫だろうな~~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  




            
  (今週末には、覚悟を決めて・・・・
           スタッドレスタイヤを購入しに行かないとな~)



満足


今日の函館の空は・・・・・曇天・・・

冬空のような気配でして・・・・

雪雲のような・・・雲に空は覆われております。


昨夜の練習時には・・・・体育館の室温が・・・

2016110801.jpg

まだ、室温が・・・17度程ありまして・・・・

それ程寒くは感じませんでしたが・・・・・

これから、どんどん寒くなり・・・練習が辛くなりますね・・・

天気予報では明日は吹雪との情報も出ております・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



さて、日曜日の宴会のお話です・・・・

宴会場所は・・・・大門 『 遊魚舟 』 さん・・・・

2016110802.jpg
(この夜の外観写真は使い回しです・・・


男性 3名 女性 7名  総勢 10名での宴会でした・・・

予算 3,500円で・・・ 2時間 飲み放題でお願い致しました・・

出て来た・・・料理の数々・・・・

先ずは、お通し代わりの・・・4品・・・

2016110805.jpg

刺身の船盛・・・・・ × 2 です・・・

2016110803.jpg

サラダ・・・・・ × 2

2016110804.jpg

鍋物・・・・・ 寄せ鍋

2016110806.jpg

鍋物 2 ・・・ ホルモン鍋

2016110807.jpg

揚げ物・・・・ポテトフライ と クリームコロッケ  × 2

2016110808.jpg

最後には・・・・・巻き寿司・・・・ 3皿出て来てたかな・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

2016110809.jpg

3,500円で・・・この料理・・・・十分ですね~~

女性陣も満足しておりました・・・・・

『 遊魚舟 』 さん、誠に有難う御座いました・・・・・

感謝です・・・・・・


十分料理とお酒を楽しみ・・・・時間となりまして・・・・

お次はどうしようかと、言う話になりまして・・・・

女性 2名は 帰宅となりましたが・・・・

残り 7名で・・・・今度は、お肉をちょっと食べたいなと言う話になり・・
(まだ、食べるんかい~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

向かい側に渡りまして・・・・・

『 焼鳥 けいちゃん 』 へと・・・・

2016110810.jpg

『 焼鳥 けいちゃん 』 で注文して食べた物は・・・・

お通し・・・・枝豆・キャベツ・・・・

2016110811.jpg

生ハム・・・・

2016110812.jpg

焼鳥・・・・大門セット・・・・塩・・・

2016110813.jpg

同じく・・・・大門セット・・・タレ・・・

2016110814.jpg

鳥皮ポン酢・・・・

2016110815.jpg

トリ 3種のたたき・・・・

2016110816.jpg

飲んで・食べて・・・・楽しい時間が過ごした後・・・・

その夜は、解散となりました・・・・・



って、は最後の〆に・・・・

『 欣ちゃん 』 へと・・・・テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3・・・

2016110817.jpg

お通し・・・・牛・・・

2016110818.jpg

最後の〆の シジミのお味噌汁・・・・

2016110819.jpg


〆の お味噌汁を頂いて・・・・その夜は満足致しまして・・・・

帰宅となりました・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  





日ハム陽選手・・・FA移籍決定とのニュースが・・
               
はてさて、どこのチームに移籍するんでしょうね・・・

陽選手の優れた外野守備力・・・・

あのプレーが来季から見れなくなるのが残念です・・・

移籍したチームでも頑張って欲しいですね・・・



          
 (さて、後で・・・・嫁のPC・・・・
         DVDドライブの換装作業をしないと・・・・)




今日の函館は、青空が広がっております・・・

気温は低いのですが・・・・

陽射しを浴びると・・・・ぽかぽかとしてきます・・・・



昨日は、寒かったですよね~~ ( ((-。-) ))ブルブル...

土曜日の午後、同じぐらいの時間の気温から比べると・・・・

何と、14度も違いがありました・・・・

2016110703.jpg

そんな寒い午後・・・・

PC工房さんまで・・・・・

2016110701.jpg

嫁のPC用の・・・・DVDドライブを購入しに行ってきました・・・

PC工房さんでは・・・・一応、レンズクリーナーの値段も調べてみたんですが・・

安いものでも・・・・1,000円前後・・・

高いもの(高性能)ですと・・・・3,000円以上します・・・

なので、思い切って・・・・

新しいDVDドライブに換装してしまったほうが良いかと思い・・・

購入してきたのが・・・・  2,030円 (税込)

2016110702.jpg

後で、換装しておこうと思ってます・・・・



そんなDVDドライブを購入後・・・・麺食いに・・・

ちょっと気になっていた・・・・ 1か月ごとに替わる・・・

港町にあるポールスターに出店の・・・らーめん店・・・

2016110705.jpg

今月は  『 麺処 蓮海 』 さんです・・・

2016110704.jpg

麺食いとしましては・・・・

以前から、この 1か月限定・・・各らーめん店さんが気になっていたのですが・・・

何せ、値段の方が・・・・各店とも結構な値段でして・・・
(値段が高くてもの、口に合えば良いのですが・・・)

二の足を踏んでおりましたが・・・・

今月の 『 蓮海 』 さんの、お薦めらーめんが・・・770円だとの事で・・

食べてみようかなと思ったのです・・・

最初・・・外から店舗を見ましたら・・・・

店舗内が暗く・・・ひょっとして営業していないのかと思ったら・・・

ちゃんと営業されておりました・・・

入店して・・・・食券機で食券を購入後・・・

カウンターでメニューを見ます・・・・
(メニューを見てから・・・食券を買うのが普通ですよね・・・

2016110706.jpg クリックするとちょっと大きくなります。

さて出てきた・・・・醤油らーめん 

2016110707.jpg

食券を店員さんに渡す時に、ネギ抜きで頼んだところ・・・・

このらーめんには、玉ねぎも入っているらしく・・・

店員さんが、ご親切に・・・玉ねぎも抜きますかと聞いてくれまして・・

二つ返事で・・・玉ねぎも抜いて下さいと・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


らーめんのスープは・・・マグロ豚骨スープと、うたうだけありまして・・・

魚介系の味が・・・・しっかりと感じられました・・・・

チャーシューは、ハムのようでして・・・

麺の方は・・・・つるつるとしておりました・・・・

かなり弾力があり・・・・麺については好みが分かれるかもしれません・・・

このらーめんに入っている野菜が・・・・

もやしではなく・・・キャベツってところが・・・面白いですよね~




さて、昨夜は宴会がありましたが・・・・
      
画像の整理ができておりませんので・・・

その話は、また後日に・・



          
  (函館も、いよいよ今週には積雪情報が・・・
        スタッドレスタイヤを早く準備しないとな・・・・)



w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


今日の函館は風が冷たく・・・・気温も低く・・

先程に至っては、突然に 白いものが吹雪きまして・・・

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!・・・


昨日の午後は・・・・こんな気温だったのに・・・

2016110601.jpg

2016110602.jpg

そんな暖かかった・・・昨日・・・

100均にて・・・・購入してきたもの・・・

2016110603.jpg

ソフバのボール・・・・

練習後に空気を抜くのに・・・・

空気針の穴が小さいのか・・・・

結構、苦労しまして・・・・

短時間で抜けそうな空気針が無いかなと・・・

それで、丁度見かけたのが・・・・これ・・・・

2016110605.jpg

針の先端と横に穴が開いてまして・・・・

これだと少しは空気が抜けるのが早くなるかなと・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



閑話休題

昨日、嫁が・・・・嫁のPCで DVDを焼いていたところ・・・

W(=^‥^=) 何ニャ?・・・

何枚目かでDVDの書き込みができなくなり・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

読み込みは出来るのですが・・・・書き込みができない・・・・

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

これは、レンズ部分が汚れたのかと思い・・・・

レンズクリーニングをしようと思い・・・・

確か、前に購入して使用した事のある・・・

レンズクリーナーを探したのですが・・・・

これが、なかなか見つからない・・・・

多分、何処かに仕舞い込んでしまったんだろうけれど・・・・

使用する為・・・・探すと見つからない・・・・"o('(ェ)';) ウゥム…

はてさて・・・・どうしようかと・・・・

とりあえず、のノートPC用の外付け・・・

BDドライブを・・・・・

2016110606.jpg

接続して・・・・作業は終了したのですが・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…レンズクリーナーを、どうしたものかと・・・

改めて・・・・新しいレンズクリーナーを購入するか・・・

って、購入した後・・・レンズクリーナー見つかったりするんだろうし・・・

値段が幾ら位するかにもよるのですが・・・

2,030円(税込)で・・・・内蔵DVDドライブを新しく購入できるし・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…後で PC工房さんにでも行って・・・

値段を調べてくるかな・・・・


なんて・・・・昨日の嫁の PCのトラブルの後・・・・

夕方から夜にかけて・・・・今度は のPCが・・・・

突然のシャットダウン・・・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

その後、PCのスイッチを入れても・・・・起動せず・・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

この頃、PCの動作・・・・不機嫌だったし・・・・

の予想では・・・・多分 CPU周りの埃の所為で・・・・

熱の為に・・・・落ちたのではないかと思い・・・・

とりあえず・・・・お掃除をと・・・・

ケースカバーを外して・・・・お掃除・・・

ふむ・・・・やはり、かなり埃が溜まっておりまして・・・

2016110604.jpg

ダストブロアーと掃除機にて・・・・

2016110607.jpg

お掃除したのです・・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

焦った~~~ 

今は、のPC・・・・・素直に稼働しております・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


でも、このまま調子よく稼働してくれるのか・・・・

ちょいと・・・・様子見ですね~~



            
   (今夜の宴会・・・・冬まかないで出かけないと・・・
               暖かい恰好でないと 寒さで凍えるか・・・・・


冬の気配


今朝の函館は雨も上がり・・・・

2016110501.jpg


ところどころ・・・・空も青くなったところがありますが・・・

天気予報では・・・・午後に、にわか雨との予報も出ております・・・


朝のTVニュース映像では・・・・・

札幌が、しっかり雪景色に変わっておりましたね・・・・ 

函館にも、冬の気配が近づいております・・・・。



昨夜はビールを飲みながら・・・・

溜まっていた・・・・DVDを見ておりまして・・・・

そんな時に、ちょいと小腹が空いてしまいまして・・・

久し振りに・・・・チキンラーメンを・・・

2016110502.jpg

ビールのお供には・・・・ワカサギの筏焼きを・・・

2016110503.jpg

ちょいと、小さめのワカサギでして・・・・

2016110504.jpg

何だか、いつも食べるものよりも 苦味が強かったな~~

ワカサギと言えば・・・・思い出したのが・・・

が、小さい時に・・・・父親に連れられ・・・

冬の大沼で・・・・寒さに震えながら・・・・

ワカサギ釣りをした事を思い出しながら・・・

食べておりました・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



         
  (午後からは・・・ちょいとお買い物に・・・
               出かけて来ます・・・・



〆は・・・


今日の函館の空は曇り空です・・・・


さて、昨日の祝日・・・・

昼間は・・・すっかり、ゴロゴロしておりまして・・・・

夕方に、おもむろにお出かけ・・・・

ちょいと、用事もありまして・・・・出かけたんですがね・・・

そんな家を出た時に・・・・見かけた夕方の空・・・・

2016110401.jpg

下弦の月と宵の明星の下に・・・・・

鮭とイカの様な姿をした・・・・雲が・・・・

空を泳いでいる様に・・・・浮かんでおりました・・  


暫く、定番コースを巡っておりませんでしたので・・・・

とりあえず、最初の 1軒目は・・・・『 瀧澤商店 』 さんへと・・

2016110402.jpg

いつもどおり・・・・最初の 1杯は生ビールで・・・

2016110403.jpg

2杯目からは・・・・・瓶ビール・・・

2016110404.jpg

軽く飲んでいましたところ・・・・

『 瀧澤商店 』 さん・・・・徐々に、ご常連さんたちで混み始め・・・・

は、お次へと・・・・

用事の目的のお店へと向かったのです・・・・

向かった先は・・・・『 遊魚舟 』 さん・・・・

2016110405.jpg

お店の外のメニューに・・・・

イカセット 600円 ・・・・と書かれておりまして・・・

イカの刺身と ビール 1杯 との事・・・

それを注文してみました・・・・これで 何と 600円です~~

2016110406.jpg

昨夜は 2人づれで行きましたので・・・・

『 遊魚舟 』 さんのコスパの高い・・・お通し 500円を・・・・

どうせなら・・・1皿に載せて下さいとお願いしまして・・・・

出てきたのが・・・・こちら・・・・

2016110407.jpg

これで・・・・1,000円です・・・・   

さて、肝心の用事なんですが・・・・・

今度の日曜日・・・6日に宴会を開きたいと・・・・

お願いに伺ったのです・・・・

『 遊魚舟 』 さん、快く引き受けてくださいました・・・

尚、宴会用の小部屋は・・・・椅子席へと模様替えされておりました・・・

『 遊魚舟 』 さんでの宴会の様子は・・・・

来週にでも報告できることでしょう・・・


さてさて、とりあえず用事が済んだところで・・・・

定番コースへと戻ります・・・・『 杉の子 』 さんです・・・

2016110408.jpg

いつもながらの・・・・ハイボール・・・

2016110409.jpg

カウンター・・・・目の前には酒瓶が・・・・

2016110410.jpg

       これを飲んでいた訳ではありませんよ~~

そんな 『 杉の子 』 さんでの時間を過ごしておりましたところ・・・

ご常連さんから・・・・素敵な写真を見せていただきました・・・

2016110411.jpg

おしゃれな感じですね~~~


昨夜は途中から時々雨が降り始めており・・・・

雨が止んだ頃合いを見計らって・・・・『 杉の子 』 さんを後にするのでした・・・

そんな帰宅途中・・・・やっぱり〆にしてしまうのが・・・・

『 欣ちゃん 』

2016110412.jpg

2016110413.jpg

『 欣ちゃん 』 昨夜のお通しは・・・・白身魚のフライ・・・

2016110414.jpg

それと・・・・『 欣ちゃん 』 サービスの イクラ丼・・・・小・・・

2016110415.jpg

〆の、シジミの味噌汁・・・・・

2016110416.jpg

そうそう・・・・『 欣ちゃん 』 のご主人が言うには・・・

先日、の独り言を見まして・・・・

『 欣ちゃん 』 の 〆のシジミの味噌汁を飲んでみたい・・・

と言うお客さんがいらっしゃったそうで・・・・

そんな話を伺って・・・・は、かえって恐縮するのでありました・・・

独り言を見てくださっている・・・皆様に感謝です・・・・



              
      (お腹が空いてきたな・・・何を食べようか・・・・)



誰・・・?


11月3日・・・・・・雨の祝日となっております・・・


昨日の夕方のニュースで・・・・吃驚 ・・・・・

日ハムと巨人のトレード話・・・・

2016110301.jpg クリックすると大きくなります。

何と、吉川投手と石川選手が・・・トレードで巨人に移籍決定・・・

日ハム・・・・(-ω-;)ウーン どうなんだろう・・・

確かに今シーズンは・・・・吉川投手・・・期待に応えられませんでしたが・・・

2012年には・・・・シーズンのMVPを獲得した選手・・・

それに、石川選手もこれから・・・

どんどん伸びていく選手だと思っているんですが・・(-ω-;)ウーン

って・・・巨人からやってくる・・・大田選手・公文投手って・・・誰・・

は、今はすっかり巨人の選手の名前を知りません・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

ちなみにセリーグ球団の選手の名前も・・殆ど判りません

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

とりあえず、決定した事ですので・・・・

吉川投手・石川選手の・・・巨人でのこれからの活躍を願い・・・

また、日ハムにやって来た・・・太田選手・公文選手の活躍を願います・・・。

でも・・・・ショッキングなニュースだったな~~~

(*´ο`*)=3 はふぅん





閑話休題

昨夜も練習があったんですが・・・

は、左臀部に痛みがあり・・・

挙句に腰の痛みも続いており・・

練習できるかなと・・・不安な気持ちの練習でした・・

(*´ο`*)=3 はふぅん

それでも、13日の愛好会に参加する・・・

トリムチームメンバーが揃ってまして・・・

何故か、そのチームにも入ってますが・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

とりあえず・・・そこでチーム練習もできましたが・・

やはり・・・としては動きが今一つでして・・

メンバーには迷惑をかけるかなと思ってしまいました・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



昨日の午後・・・・曇り空となり・・・・

2016110302.jpg


何だか寒いなと思いながら・・・お昼ご飯を麺食いにしようと・・・

向かった先は・・・・・

2016110303.jpg

『 響 』 さん・・・・

丁度、お客様が切れた時間帯だったのか・・・・

2016110304.jpg

2016110305.jpg

客は・・・・一人でして・・・・

給水器の横のカウンターに座りました・・・・

2016110306.jpg

まあ・・・・その後、お客様・・・入ってきましたが・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


さて、『 響 』 さんでの注文は・・・・

2016110307.jpg

響流 醤油らーめん・・・・850円・・・

ただ、割引券がありますので・・・・

2016110311.jpg

750円で食べる事ができます・・・・
(支払いの時に・・・また、1枚割引券をもらってきました・・・

でてきた・・・・・響流 醤油らーめん ネギ抜き・・・

2016110308.jpg

チャーシューの厚さが良いですね~~~

2016110309.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

美味しいスープなのですが・・・・

塩分控えめと・・・・半分ぐらいで飲むのを止めておきました・・・

2016110310.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



          
   (少しは、咽喉の調子も戻ってきました・・・)



何で・・・


今日の函館は・・・・陽射しがあり・・・・

2016110201.jpg

車で走っていて・・・・・

車内に入る陽射しを浴びますと・・・ぽかぽかしてきます・・・


昨夜、お風呂上りに・・・

右肩・左肩・・・腰に湿布薬を張り付けておりました・・


練習後は、右肩に痛みが来るのに・・・

何で、昨夜は左肩も痛かったんでしょうかね~

腰の痛みは、昨日ちと荷物を持ち上げており・・・・

その所為なんですが・・・左肩の痛みも一緒か・・・

とりあえず、老体を労わらないとね~~

今も、右肩・左肩・腰と・・・・湿布薬のお世話になっております・・・

2016110202.jpg


(*´ο`*)=3 はふぅん


そんな老体が昨夜思ったのが・・・

風呂上りにビールを飲みながら見ていた・・・TV番組・・

2016110203.jpg


何で・・・この位の事、出来ないの ・・・・・って

『 中居正広のミになる図書館 』って番組を見ていましたら・・・

体育(体力)テスト  見たいのをやっておりまして

両足を肩幅に広げてそのまま体育座りして・・・

そこから立ち上がる事が出来るかどうかって・・・
(ちなみに、手を使う事は禁止ですよ・・)

やっていたんですが・・・

W(=^‥^=) 何ニャ?

何故・・・その位の事が出来ないってぐらい・・・

できない芸能人が・・・

“o(‘(ェ)’;) ウゥム…

足腰・・・膝肩・・・右腕・左腕・・・

( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・のでもその位は簡単に出来るぞ・・・

“o(‘(ェ)’;) ウゥム…



閑話休題

日ハム・・・陽選手・・・今季 FA権を獲得いたしまして・・

日本シリーズの優勝のビールかけの時のインタビューでは・・

日ハムに残留しますと、言っていたと思うのですが・・・

昨日のニュースでは・・・

FA権を行使するとの記事がネットで出ていましたね・・・

元々、陽選手には今季FA権を獲得するので・・・

去就がどうなるのか・・・日本シリーズ前から・・・

噂されてましたが・・・

日本シリーズ・・優勝祝賀会の陽選手の一言で・・・

安心していたのに・・”o(‘(ェ)’;) ウゥム…何で 

はてさて、この後の展開はどうなるんでしょうね~~



さて、昨日のお昼ご飯は・・・・自宅にて・・・

かきたま蕎麦・・・

2016110204.jpg

今日の、お昼ご飯は・・・・どうしようかな・・・



           
  (未だ、ちょっと・・・・鼻の奥が痛いな・・・・
               (´~`ヾ) ポリポリ・・・




スポーツ


11月1日・・・・今年も残すところ・・・後、2か月となってしまいました・・・

今朝は、またまた・・・・寒かった・・・( ((-。-) ))ブルブル...

ネットの天気予報では・・・・いよいよ、雪もチラつきそうだとか・・・

2016110101.jpg クリックすると大きくなります。



昨夜の練習には 男性 3名 女性 8名 総勢 11名との練習となり

3チームを作り・・・・4・4・3・・・3人チームには残りの中で誰かが助っ人・・・

ただ、いつもゴールドチームのお手伝いをしてくれます

Yさんが来て下さったので・・・・・

久し振りに・・・・ゴールドチームを 1チーム固定での練習をさせてもらいました・・・

他の 7名のメンバーの皆さん、有り難う御座いました・・・・

11月に入り・・・・練習する体育館も寒くなってきておりますが・・・

何とか元気に練習できればなと・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

って、実は練習中から・・・・

鼻の中がムズムズ・・・・鼻の奥が痛い感じもしまして・・・

これは、風邪の引き始めかなと・・・・"o('(ェ)';) ウゥム…

練習時間が残り・・・ギリギリ 1セットくらい出来るかどうかの・・

残り 10分弱でしたが・・・の体調不良もあり・・・・

練習を終了させて頂いたのです・・・・

メンバーの皆さん、申し訳ありません・・・・・

寒くなり・・・・体調管理をしっかりしないといけないなと思っております。



閑話休題

日ハムの日本シリーズの試合にばかり気を取られているうちに

他のスポーツでは・・・・・

日本サッカーU-19代表が・・・・

決勝で・・・・サウジアラビアを PK戦で下し・・・

2016110103.jpg クリックすると大きくなります。


初のアジア王者になったと言う結果・・・

この世代が・・・・2020 東京オリンピックの若手代表世代になるんでしょうね~


また テニスでは、錦織君が・・・

スイス・インドア(スイス/バーゼル、室内ハード、ATP500)で準優勝を果たし・・・

世界ランキング 4位となりました・・・・

2016110102.jpg クリックすると大きくなります。

まだ、上位 3選手とは ポイントが離れておりますが・・・・

これからも、上位を目指して頑張って欲しいですね~~~



           
   (咽喉の奥が・・・ヘラヘラしていて・・・・
           何か、嫌な感じ・・・・煙草を控えるか・・・


プロフィール

ポテト10

Author:ポテト10
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR