失敗


今日の函館は午前中・・・雲は多いものの陽射しもあります・・


さて、昨日は 6月5日に開催する 仲良し交歓会の・・・

試合順・試合の組み合わせ案内をプリントアウトし・・・

発送してきたのですが・・・・

2016053101.jpg

2016053102.jpg

発送してから・・・気づいた間違えが記入が有ったのです・・・

2部の Aブロックのチーム名を記入間違えしてしまいました・・・・

2016053111.jpg

神山Aさんが・・・左から3番目にも・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

其処の場所に入るのは・・・・切磋琢磨さんなんですよね・・・

神山Aさん・・・切磋琢磨さん・・・・申し訳ありません・・・

今更、また其処の部分を訂正して・・・・

新たな組み合わせ表を発送するのも・・・

余分な経費が掛かりますので・・・・

御了承下さい・・・・・

試合当日、各チームに渡す・・・・試合順・コート表は・・・

しっかりとチェックして間違えの無い様にします。

失敗・失敗・・・・・大失敗でした・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・



そんな昨日の夜は・・・ポテトの練習日・・・・

2016053103.jpg

仲良し交歓会で・・・・同じチームになる・・・

メンバーさんが・・・何人か参加してくれておりましたので・・・

参加全メンバーが揃ってはいなかったんですが・・・・

何となく、チーム分けして・・・練習しておりました・・・



実は、そんな練習後は・・・帰宅してから大急ぎで着替え・・・

夜の巷へ・・・・

昨日は・・・・オカリナ奏者の Hさん ハーモニカ奏者の I さん 

ウクレレ奏者の Wさん 3人が・・・函館の高齢者施設を巡り・・・

ボランティア演奏会を開いて下さり・・・・

そのお疲れさん会を・・・・

時間的にも・・・9時30分を過ぎておりまして・・・

何処で、お疲れさん会をと・・・思い・・・

『 山吹 』 さんに電話して・・・・これから行きますと・・・・

2016053104.jpg

『 山吹 』 さんの、しゃっこいビールで・・・

お疲れ様の乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪です・・・・・

2016053112.jpg

改めて・・・御三方と色々と話をさせて頂き・・・・・

楽しい時間を過ごす事ができました・・・・


今日は、Hさんだけが・・・午前中は 1施設でボランティア演奏でして・・・

後のお二人は・・・・午前中・・・函館観光をするそうです

天気が割と良くて・・・・良かったな~~と・・・

その後、御三方は午後の便で・・・・帰京となります・・・

H さん   I さん  W さん・・・・

有り難う御座いました・・・・・

またお逢いできる機会を願っております・・・・



今夜は男子バレー・・・・相手は ヨーロッパ予選第3位の・・・

世界ランキング 2位のポーランドです・・・・

何とか・・・頑張ってほしいものですね・・・・

TVの前で・・・ガンバレ・・ニッポン・・・チャチャチャ・・

と応援していようと思ってます。



           
  (PC前での作業・・・目疲れが・・・・
                目薬点して頑張るか・・・・)




ライブ


今日の函館は・・・・曇り空・・・

2016053001.jpg

函館山の山頂も・・・・雲の中です・・・

今週の1週間は・・・お天気がすぐれないとの予報ですね・・・



さて、昨夜は 『 杉の子 』 さんに於いて・・・

オカリナ奏者のHさんが・・・東京から一緒に来函された・・・・

ハーモニカ奏者の I さん・・ウクレレ奏者の W さんと・・・

3人での・・・ライブが開催されました・・・

は、ちょいと早めに出かけまして・・・

晩御飯を食べて行く事にしたのです・・・

向かった先は・・・・

2016053003.jpg

『 ゆうみん 』 さん・・・・

大門で食べる ラーメン 『 ゆうみん 』 さんの兄弟店・・・

『 四代目 』 さんで食べてばかりでしたので・・・

久しぶりに 『 ゆうみん 』 さんで食べてみようかと・・・

それに確認したい事もありましたのでね・・・・

ランチパスポートで・・・・正油ラーメンばかり食べておりまして・・

そのついで()・・・味比べで・・・注文は 正油ラーメンです

出てきました・・・・当然・・・ネギ抜き・・・

2016053004.jpg

しっかり完食・・・・・

2016053005.jpg

って・・・・どんぶりの底が見たくて・・・・

美味しいスープを結構飲んでしまいました・・・・

2016053006.jpg

どんぶりの底には 『 ゆうみん 』 の文字が・・・



壁には・・・こんなものが・・・クリックすると大きくなります。

2016053019.jpg

ソフトバレーボールの試合後の打ち上げ・・・

事前にはっきりと人数が確定していたら・・・

打ち上げ会場は・・・『 ゆうみん 』 さんでも良いかな・・・なんてね 



そそ・・・確認したい事って・・・・

22日の 『 小田和正 』 さんのコンサートで・・・

小田さんが・・・『 ゆうみん 』 さんで・・・19日に食事をしたとの・・・

映像が流されていたのを・・・確認したかったのです・・・

 って・・・・・結構・・・ミーハー・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

『 ゆうみん 』 さんのお兄さんに聞いたところ・・・

確かにいらっしゃったとの事で・・・

コンサートのあった・・・・週末は、お店は凄い賑わいだったそうです 

それと・・・・レジ前には・・・確かに 小田さんのサイン・・・

色紙が飾られておりました・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


さてさて・・・その後ですが・・・・

『 杉の子 』 さんへ・・・ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク ・・・・向かいます・・。

2016053007.jpg

『 杉の子 』 さんには、既に Hさんがいらしてまして・・・

お迎えしてくださりました・・・・

店内に入り・・・・

お店の椅子の配置を変えたり・・・は、お手伝いです・・・

大体の配置が終了すると・・・・

今回のライブ・・・3名さんの・・・リハーサルが・・・

2016053008.jpg

ライブは・・・・7時開場・・・・7時30分 演奏がスタートでした・・・

2016053009.jpg

3名で・・・全15曲の演奏が(途中に休憩も・・)されまして・・・

アンコール曲も・・・2曲ほど・・・・

ライブが終了後・・・・

演奏者の皆さんと・・・お疲れ様の乾杯・・・

2016053010.jpg

『 杉の子 』 さんの片付けが・・・落ち着いたところで・・・

定休日にも関わらず・・・お店を開けてくれ・・・

ライブ場所を提供してくださった・・・『 杉の子 』 さん・・・

M子ママに・・・お礼を伝え・・・お暇したのです・・・

って・・・場所を変えての・・・お疲れさん会を・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・・

Hさんが来函されると言えば・・・必ず一緒に訪れる・・・

『 さかえ寿司 』 さんへ・・・

2016053011.jpg

Hさんの・・・・発声で・・・( 。・_・)/▼☆▼\(・。・。 ) チン♪乾杯・・・

2016053012.jpg

『 さかえ寿司 』 さん・・・お通しは 煮たこ でした・・・

2016053013.jpg

は、鉄火巻き と あなご を注文・・・

2016053014.jpg

2016053015.jpg

暫し・・・美味しいお寿司と・・・ビール・・・・

そして・・・楽しい会話で・・・時間を過ごすのでした・・・

ただ・・・御3人は・・・今日もボランティア演奏会がありますので・・・

遅くまでは飲んでおりませんで・・・

『 さかえ寿司 』 さんを後にしたのです・・・

2016053016.jpg

2016053017.jpg

楽しかったな~~~ 

『 杉の子 』 のライブに訪れてくださった・・・

皆様・・・(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪ございました・・・・


ただ・・・ちょっと残念だったのが・・・

小路隣りの・・・あうん堂さんでも・・・なにやらライブが開催されていたのか・・

その音が・・・『 杉の子 』 さんの店内でも聞こえてしまい・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…




閑話休題

昨日のスポーツ・・・

大谷君は勝利・・・・DH制を使用せず・・・

打者としても・・・6番で・・・猛打賞・・・


残念だったのが・・・錦織君・・・・

第1セット・・・雨で中断後・・・再開された試合・・・

1 : 3 で負けてしまいましたね・・・・・

それと・・・・男子バレー  Vs 中国戦・・・・

0 : 3 での敗戦・・・"o('(ェ)';) ウゥム…

やはり・・・男子バレーは・・・オリンピック出場は・・・



             
    (お腹が空いたな・・・何を食べようか・・・・)



500円+130円


今日の函館は・・・・快晴です・・・

ただ・・・明日からは天候が崩れるとの予報が・・・


そんな、今日・昨日・・・

昨日、走っていて見かけたのが・・・・

運動会・・・・

2016052901.jpg

綿飴やかき氷の出店も・・・・

今日、運動会の学校も・・・日焼けしそうですね・・・・


そんな昨日のお昼ご飯は・・・ランチパスポート・・・・

五稜郭の 『 ふでむら 』 さんに行ってみました・・・

2016052902.jpg

『 ふでむら 』 さんの駐車場の横には・・・こんなものが・・

2016052903.jpg

玄関を入りますと・・・ランパス使用可能の表示が・・・

2016052904.jpg



さてさて・・・『 ふでむら 』 さんのランパスメニューは・・・

2016052907.jpg

日替わりセット となっておりますが・・・・

実は・・・・

2016052906.jpg

 上記のメニュー セットメニュ・・・8品の中から選ぶ事ができます・・・

ただ・・・500円で食べれるメニューは・・・

お蕎麦が付いてこず・・・・お蕎麦付だと・・・ +130円となります

500円 + 130円 = 630円

は、天丼セットを注文・・・お蕎麦付を注文しました・・・630円

出てきたのが・・・・

2016052905.jpg

お蕎麦は、ハーフサイズ・・・

天丼の天ぷらは・・・えび天 2本 サツマイモ 茄子 レンコン でした・・

通常の値段が・・・980円が 630円です・・・


『 ふでむら 』 さんには 居酒屋メニューもありまして・・・

ドリンクメニュー・・・

2016052909.jpg

宴会のチラシもありました・・・・クリックすると大きくなります。

2016052910.jpg


そんな昨日の昼食でした・・・・



さて、昨日は・・・・ビールの在庫もなくなっておりましたので・・・

ビールの買い出しに行ってきたのですが・・・

大瓶 2ケース と共に・・・・こちらも購入・・

2016052911.jpg

今回は・・・クリアアサヒでも・・・プライムリッチを購入・・

それと一緒に・・・・限定という名前に魅かれまして・・・・

2016052912.jpg

とりあえず・・・・味見と言う事で・・・6缶だけ購入・・・

昨夜の 男子バレーを観戦する時に飲もうと・・・・


って・・・・昨夜の男子バレー 初戦 Vs ベネズエラ戦・・・・

2016052913.jpg

3 : 1 で勝利しましたが・・・・

2016052915.jpg

ただ・・・1セット目 2セット目・・・・セットの出だしは良いのですが・・

一旦流れが悪くなると・・・あっという間に連続失点が続きます・・・

連続失点を無くす・・・それを・・・・何とかしないと・・・

これから続く試合が・・・不安になりますね・・・

2016052916.jpg

石川君・柳田君の 頑張りに期待ですね・・・・


そうそう・・・・そんな試合を見ながらの味見・・・

2016052914.jpg

喉越しも良く・・・軽く・・・飲みやすいものでした・・・

それこそ・・・暑い夏・・昼間に飲むには良いかもしれません・・・



今夜は 『 杉の子 』 さんで・・・オカリナ演奏会がありますので・・・

今夜の男子バレー  Vs 中国戦はビデオに録画かな・・



           
 (寝違えたかな・・・左首が・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・)


100均・・

今日の函館も良い天気となっており・・・

陽射しが強く・・・暑い感じが・・・・

函館の小学校は・・・何校か今日が運動会の学校もあり・・・

この天気だと日焼けするかもですね・・・・




さて、木曜日の夜なんですが・・・・

29日に 『 杉の子 』 さんで開催される・・・

オカリナ奏者の Hさん他2名のコンサートの時間の打ち合わせ等を

M子ママとする為に・・・お出かけしていました・・・

『 杉の子 』 さんに行く前には・・・・

『 瀧澤商店 』 さんで・・・・・

2016052801.jpg

まずは・・・・ビールで喉の渇きを癒します・・・

2016052802.jpg

2杯程・・・頂いた後に・・・・

『 杉の子 』 さんに向かいます・・・・

2016052803.jpg

いつもながらの、ハイボールを頂きながら・・・・

M子ママとの打ち合わせ・・・・

2016052804.jpg

その時に・・・・そう言えば・・・・

Hさんから・・・タンバリンを用意できますか・・ との、連絡が来ており・・

M子ママとも、話してみたんですが・・・・

本格的()な皮を張ってあるような・・

2016052812.jpg

タンバリンを用意は出来ないな~~ との話になり・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…どうする・・・・

とりあえず・・・・簡単な()単純なものでも用意するかと・・・

昨日、100均に行きまして・・・・・購入・・・

2016052813.jpg

Hさん・・・これで我慢して下さいね・・・・



閑話休題

昨日、家の向かいの慰霊堂で草刈りがされてたんですが・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

その草刈りで・・・草刈り機で・・・・

飛ばされた・・・松ぼっくりが・・・・

散らかっているんです・・・・

2016052806.jpg

拡大・・・・

2016052807.jpg

の家の前までも・・・・

2016052808.jpg

草刈りをしていた・・・業者さん・・・

昨日は・・・そのまま片付けもせずに・・・お帰りになったんです・・・

(*-゛-)ウーン・・如何なもんかと・・・・


そんな事を思いながら・・・コンビニに買い物・・・

煙草ですがね・・・・

そうしたら・・・・またまた・・・くじに当たりました・・・

今回は・・・・飲み物・・・・

2016052809.jpg



そうそう・・・・昨夜の錦織君の試合・・・

対戦相手は世界ランク52位のF・ベルダスコ(スペイン)選手・・・

第1・第2セットを・・・ 6 : 3   6 : 4 と奪い・・・

2016052810.jpg

これは安心して見て居れると思ったら・・・・あらら・・・

その後、大苦戦・・・・・ 3 : 6   2 : 6 と奪い返され・・・・

フルセットに・・・・それでも何とか 6 : 4 と勝利し・・・

2年連続のベスト16進出を果たしました・・・

錦織君・・・4回戦では、第9シードのR・ガスケ(フランス)選手と対戦致します・・・

次戦も・・・錦織君・・・p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪・・・・

そんな試合を見ながらの・・・・ビールのお供は・・・

2016052811.jpg

たまご味噌でした・・・・

って・・・・量が多すぎまして・・・・半分ぐらい残してしまった・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


まあ・・・今夜から始まる男子バレー オリンピック最終予選

初戦・・・ Vs ベネズエラ戦を応援しながら・・・

余った・・・たまご味噌を食べて居ようか・・・・




             
  (昨夜も日ハムは残念な結果に・・・
             ( -.-) =зフウー・・・・ため息しか・・・)





正油らーめん


さて、昨日の昼食は・・・・

ランチパスポートを使用しての昼ご飯でした・・・・

今回も向かう先は・・・・ラーメン屋さんです・・・・

函館朝市 『 どんぶり横丁 』・・・・

2016052701.jpg

その中にあります・・・・『 らーめん 旭 』 さん・・・

2016052702.jpg
(ちなみに旭さんの手前のお店・・櫻桂さんは・・・の友人のお店です・・

『 らーめん 旭 』 さんのランチパスポートメニューは・・・

2016052703.jpg

函館和風正油ラーメン です・・・。

出て来たのが・・・・・こちら・・・

2016052704.jpg

ちなみに・・・・昭和にある 『 旭 昭和本店 』 さんのラーメン・・

2016052704a.jpg

どちらも・・・・ネギ抜きです・・・・・

なんとなく・・・・朝市店の方のスープが・・・ほんのり甘味を感じました・・

カウンターの目の前には・・・・こんな表示が・・・

2016052705.jpg

最近・・・・塩分を取りすぎているなと思い・・・・

美味しいスープでしたが・・・・

2016052706.jpg

飲み干す事は・・・止めておきました・・・・・

その代り・・・・こちらは・・・・

2016052707.jpg

飲み干してしまいました・・・・



食べ終えてから・・・・車を駐車しておいた・・・函館駅の駐車場に向かったのですが・・・

2016052708.jpg

何と・・・・丁度、駐車場から出て来た車が・・・

チームメイトの Oさんの車でした・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・

ここの駐車場は・・・・30分は無料なんですが・・・・

ラーメンは出てくるのが早いですし・・・・

は、ラーメンの場合は・・・どちらかというと早食いなので・・・

しっかりと・・・・食べて戻ってくるまで 30分以内でして・・・

駐車料金を支払う事がなかったのです・・・・



そうそう・・・・駅前から自宅に帰る途中・・・・

駅前で建築中のマンションのモデルルーム・・・・

既に・・・プレハブがかなり解体されておりました・・・

2016052709.jpg

解体後は・・・また前と同じく駐車場になるのかな・・・・・




閑話休題

煙草の話なんですが・・・・・

2016052718.jpg


左が・・・20年以上吸っている・・・パーラメントメンソール(480円)・・・
(確か吸い始めのころは 270円だったような記憶が・・・・)

右側が・・・・この間 JTからサンプルでもらった煙草と同じ・・・・

ウィンストン・XSスピリッツメンソール ワン・100S(420円)・・・・長い名前だな・・・

値段も違いますが・・・・

タール と ニコチン の量も違います・・・

2016052719.jpg

今更・・・・タール と ニコチン の量を気にしても始まらないのですが・・・

煙草を止めるつもりもないですしね・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


ウィンストンを吸っていて・・・それ程、気に入らない味でもないので・・・

値段もこちらの方が安いので・・・・煙草を変えようかなとも・・・

思い始めているのです・・・・

そうそう・・・・それと・・・このウィンストンは・・・・吸い口のところにある・・・

2016052720.jpg

丸いマークの部分に・・・・カプセルが入っており・・・

そのカプセルを潰しますと・・・・

煙草の味が変わるんです・・・・・



           
  (折角、2年ぶりに函館で開催された・・・・
        日ハムの試合・・・・負けてしまいましたね・・
                  さて・・・今日のお昼は何を食べようか・・・)




開催


今日の函館の空は・・・午前中は薄曇りです・・・

2016052601.jpg


午前中の気温は・・・10時過ぎで・・・

2016052602.jpg

19度ありますが・・・・風が今日も強いですね・・・・


今日は、千代台公園野球場(オーシャンスタジアム)で・・・・

2016052608.jpg クリックすると大きくなります。

日ハム Vs ロッテの試合が開催されます・・・

お天気が回復して・・・良かったですね~

ただ、風が強いので・・・・観戦する方々は・・・体感気温が低いかもね・・・

2時ごろからは・・・TV中継もあります・・・・

流石・・・・ローカル・・・・・





続いての開催ネタは・・・・

29日(日)には・・・・いよいよ 『 杉の子 』 さんで・・・・

オカリナ奏者の Hさんの演奏会が・・・・開催されます・・・

2016052609.jpg

も、本格的に(長時間)・・・Hさんのオカリナ演奏を聴くのは・・・・

今回が初めてでして・・・楽しみにしております・・・・

その上・・・オカリナだけではなく・・・・

ウクレレ ハーモニカ の演奏者の方々もいらっしゃいまして・・・・

3人でのアンサンブルです・・・・♪わく ((o(=^‥^=)o)) わくニャ♪・・・

『 杉の子 』 さんは・・・本来ならば日曜日は定休日なんですが・・・

今回の演奏会のため・・・・臨時営業となります・・・・

開場が 19時  開演が 19時30分となっており・・・

入場料は無料・・・・それなのに、ウェルカムドリンクとして・・・

ハイボール 1杯が提供されます・・・・

御興味を持たれた方は・・・是非、聞きにいらして下さい・・・

オカリナの音色に・・・・癒されましょう~~~~




もう一つの開催ネタが・・・

6月26日に旭岡小学校で開催される予定でした・・・

柳屋杯(2部・3部のみ)ですが・・・

当日は函館マラソンの開催日でして・・・・

道路状況との兼ね合いで・・・・

集合時間が 10時30分となり・・・・開催されるそうです・・・・

は、生憎この日は・・・・北斗市久根別体育センターに於いて

審判講習会が開催されるので・・・・

参加する事が出来ません・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・



閑話休題

昨夜の練習の時に・・・・お土産を頂きました・・・・

2016052603.jpg

Kちゃんからの・・・お土産です・・・

早々開けちゃいます・・・・・

2016052604.jpg

東京スカイツリー・・・・もう4周年なんですね・・・・

2016052605.jpg

昨夜・・・練習に参加したメンバー

男性 5名 女性 11名 総勢 16名で・・・

しっかり・・・お土産頂きました・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

Kちゃん・・・・ありがとうございました・・・

って・・・昨夜、練習に参加できなかった・・・メンバーの分も残してありますよ~



そそ・・・昨夜の練習には・・・・男性 5名の内・・・

男性 2名が・・・体験練習に来てくれた・・・若者 2人でした・・・

O君・J君 練習に参加してくれて・・・ありがとうございました・・・

ポテトでのソフトバレーが楽しかったと思ったら・・・・

また来てくださいね~~

メンバー全員が・・・お待ちしておりますよ・・・・


そんな練習後・・・・帰宅してからの のお供は・・・・

2016052606.jpg

道産豚のハム入りスパゲティサラダ・・・・

練習後でしたので、塩分が欲しく・・・ちょいと・・・味が薄い感じがしたので

塩をかけて・・・食べておりました・・・

2016052607.jpg


って・・・帰宅してから・・・錦織君の試合がどうなったかと・・・

調べてみましたら・・・・

あらら・・・・とっくに試合終了しておりまして・・・・

2時間足らずの試合時間だったみたいですね・・・・

世界ランク 40位の A・クズネツォフ(ロシア)選手に

6 - 3   6 - 3   6 - 3 のストレート勝ち・・・

錦織君 次戦 3回戦で対戦するのは

元世界ランク7位のF・ベルダスコ(スペイン)選手です。

錦織君・・・・p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪・・・・



           
    (何やら・・・メインPCの動きが・・・・
          その話は・・・また明日にでも・・・・)



DIY


今日の函館は雨模様です・・・・

雨の量はそれ程でもないのですが・・・風が半端なく強いですね・・・

2016052524.jpg

函館山も雨に煙って見えません・・・・




さて、題名の・・・

DIY・・・Do It Yourself

先週の金曜日20日の話なんですが・・・

先週はずっと天気がよく・・・・

暖かかったので・・・DIYを・・

って・・外で何かをした訳でもなく・・・

20日は支払日でしたので・・・

は家を出る事が出来ずに・・・

家に居た訳で・・・

前から嫁に言われてた事をしようかと・・・DIY・・・・

その為にまず、準備したのが・・・・

2016052501.jpg


この準備したものを見れば・・・判る人は判るかな・・

一番肝心なものが・・・

2016052502.jpg


そうそう・・・これを使用する為の道具も・・・

2016052503.jpg


そう・・・コーキング作業です・・・

家の風呂場のタイル目地や・・コーキングがところどころ・・

欠けてたり・・剥がれている部分があり・・・

それを、何とかしてと言われていたのです・・・

2016052504.jpg


2016052505.jpg


2016052506.jpg



とりあえず・・・傷んでいるコーキング部分の撤去です・・

カッターや・・・剥離用のヘラを使用・・・

2016052507.jpg


お次は・・・・マスキングテープを貼ります・・・

2016052508.jpg


2016052509.jpg


このマスキングテープを貼る為に・・・

風呂場の窓を開け・・・・換気扇を廻し・・・

浴室を乾燥させたのです・・・・

タイル面が湿っておりますと・・テープが貼れない・・

なので・・・天候が大事だったんです・・・晴れ 

お次は・・・コーキングの準備です・・・

コーキングのキャップを外し・・・

2016052510.jpg


中のアルミを破ります・・・

2016052511.jpg


さて・・・コーキングガンにセットして・・・

コーキング作業です・・・

2016052512.jpg


2016052513.jpg


次は・・・・余分なコーキングを取ります・・・

その為にヘラとナイフを用意したのですが・・・

2016052514.jpg


如何せん・・・平面ならヘラやナイフだとスムーズに行くんですが・・

何せ・・・今回のコーキング箇所は・・・入隅ばかり・・・

うまくコーキングを取る事が出来なかったのです・・・

“o(‘(ェ)’;) ウゥム…最後の手段か・・・

伝家の宝刀・・・右手の人差し指・・・・・

人差し指に水をつけて・・・それでなぞります・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

そうそう・・・・余分なコーキングを乗せておくのに・・・

段ボールも用意・・・

2016052515.jpg


何とか仕上がったら・・・マスキングテープを・・・

割り箸に巻きつけて・・・はがすのです・・・

2016052517.jpg


余分なコーキングとはがしたマスキングテープ

2016052518.jpg


さて・・・・仕上がりは・・・

こんな状態です・・・・・

2016052519.jpg

2016052521.jpg


テープをはがす時に余計なところに付いたコーキングは

直ぐに拭き取ります・・・・

2016052520.jpg


全て終わったら・・・コーキング材が固まってしまわないように・・

ガムテープで口を塞ぎます・・・

2016052522.jpg


2016052523.jpg


って・・・このまま長い間使用する事がなければ・・

劣化して・・・結局は使用出来なくなりますけどね・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



そんな・・・DIY作業でしたが・・・

実は・・それが終わった後・・お風呂に入った時に・・

まだ数か所・・タイル目地の割れを発見したのです・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・(〃´o`)=3 フゥ

って・・・そんなに大きくはないので・・

また機会を見て・・・作業しようと思ってます・・・

その時は・・・タイル面は・・ヘアードライヤーを使用して・・・

強制乾燥だな・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   




そそ・・・5月22日に千歳で開催された

第24回 全国ソフトバレー・シルバーフェスティバル北海道予選会に

参加された・・・ピュアさんが・・全国大会に出場決定されたそうです。

おめでとうございます・・・(*’(ェ)’)//゛゛゛パチパチ  

今年のシルバーフェスティバルは

10月8日~9日に徳島県の鳴門市で開催されます・・

ピュアさん・・・頑張ってね~~



        
   (日ハム 有原君、昨夜は初黒星でしたね・・・)





微妙


今朝の函館は・・・ちょっと霞んだ青空でした・・・

風も結構強く・・・その所為で、寒く感じてしまいました・・

午後からは雲が多くなり・・・明日からはお天気が崩れるとの予報が・・


26日(木)は、折角の年一回の日ハムの試合が・・・

函館で開催されると言うのに・・・お天気はどうなってしまうんでしょうね・・・



さて、先週の土曜日の話なんですが・・・・

お買いものに出かけまして・・・・PC工房さんへ・・・・

2016052401.jpg

購入して来たのは・・・・SDカード・・・

2016052402.jpg

データーのやり取りなどは・・・USBメモリーの方が・・・

良いのかもしれませんが・・・・

SDカードですと・・・ビデオカメラ等にも使いまわしが出来るので・・・

今回は・・・SDカードを購入してみました・・・・


そんな、お買い物をした後・・・

丁度、お昼時間でしたので・・・・

ランチパスポートを使用してみようと・・・

美原にある・・・ラーメン屋さん・・・『 しくぅはっく 』 さんに行ってみました・・

時間的に混んでいるのかなと・・思ったのですがとりあえず行ってみました・・

2016052403.jpg

お店の前の駐車場は・・・3台分ぐらいが空いており・・・

これは・・・大丈夫かなと・・・・

2016052404.jpg

暖簾の下に見える貼り紙・・・・ランチパスポート・・・OKと・・・

即、暖簾をくぐって・・・入店します・・・

『 しくぅはっく 』 さんのメニューは・・・

2016052405.jpg

塩らーめん と 正油ラーメン の2種類となっております・・・

は、正油らーめんを注文です・・・

お店の中は・・・こじんまりしてますね・・・

カウンター席は・・・6・7席だったかな・・・

テーブル席が 4人席 × 2 でした・・・

注文したラーメンが出てくるまで・・・お店のメニューを見てみます・・・

木製のメニューです・・・

2016052406.jpg

中を開いて見てみます・・・・

2016052407.jpg

2016052408.jpg

麺がオリジナルの特注麺と書かれております・・・・。


さてさて・・・出て来た 正油らーめん・・・

2016052409.jpg

当然・・・お店の方にお願いして・・・ネギ抜きとなっております・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

確かに・・・・麺は独特の麺でしたね・・・

それとスープは、魚介系の味が強かったような・・・

ただ・・・・ちょっと気になったのが・・・

750円のらーめんが・・・500円で食べれるはずで・・・

お店のメニューの 750円のらーめん・・・

2016052410.jpg

ランチパスポートに載っている らーめん・・・

2016052405.jpg

出て来た・・・・らーめん・・・

2016052409.jpg

微妙に・・・違いますね・・・・

とりあえずの・・・・完食・・・・

2016052411.jpg

今回は・・・・スープまでは飲み干しませんでした・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

美味しかったですよ・・・・ただ、人によってはスープの味は好みが分かれるかも・・・

魚粉が入っているのかな・・・・



そんな食後・・・・帰宅途中の・・・・

渡島総合振興局の通り・・・・その日、土曜日の・・・

5・6日前までは・・・・桜が・・・こんな感じだったのが・・

2016052418.jpg

既に・・・・・ のようになっておりました・・・

2016052412.jpg



閑話休題

先週に頂いたもの・・・・

姪っ子からのお土産・・・・

2016052413.jpg

カップヌードル・・・・まんじゅう・・・・    =^‥^) ん?

とりあえず・・・・中を・・・・

2016052414.jpg

ふむ・・・・・拡大・・・・

2016052415.jpg

確かに形が・・・カップヌードルだ・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


昨日・・・配達されたもの・・・・

2016052416.jpg

ふむ・・・・必ず回答せよとの但し書きがあるが・・・・

とりあえず・・・・後でネットから・・・回答しておこうと思うのです・・・。



昨日・・・・当たったもの・・・・

2016052417.jpg

セブン・イレブンで・・・700円以上・・お買いものすると・・・

抽選できる・・・くじが引けます・・・・これってビールのお供になるかな・・




          
 (錦織君 全仏オープン 1回戦勝利・・・
     これで錦織君はGS勝利数通算50勝となりました・・・
        51勝目を目指して・・・・次戦もガンバレ・・・  )



素敵な時間・・

今日の函館も晴れております・・・・


さて、昨日は木古内町ファミリースポーツセンターに於いて・・・

審判講習会(初級)と メンズ・レディース大会が開催されました・・

は、試合で木古内町まで行くのは初めてでして・・・

の集合時間は・・・8時45分・・・"o('(ェ)';) ウゥム…

どのぐらい時間がかかるかなと・・・・

会場まで行く道順を・・・函館新道を通っていくか・・・

素直に海岸線(上磯線) 国道 228号を通るか・・・

ちょいと悩んだんですが・・・・

日曜日の朝方ですし・・・交通量も少ないと思い・・・

国道 228号で行くと決めたのです・・・・

朝 7時30分には・・・・家を出ました・・・・

途中・・・上磯付近で・・・ガスがかかっておりまして・・・

あらら・・・・・函館山が・・・・

2016052301.jpg

の上に浮かんでいるように・・・・そんな景色が・・・

2016052302.jpg


そのまま走っておりますと・・・・・

やはり・・・海上のガスが・・・流れてきて・・・

2016052303.jpg

前方が・・・・見えにくい場所もあったのです・・・・。  


まあ・・・道もそんなに混んでいなく・・・

結局は 1時間ほどで会場に辿り着く事が出来ました・・・・



とりあえず・・・会場の準備を済ませますと・・・・

開会式です・・・・

2016052304.jpg

この日の流れの説明がされます・・・・

2016052305.jpg


試合開始前には・・・・簡単にルール・審判技術のお浚い・・・

その後、午前中の試合(2試合)の中で・・・

各コートに担当者(理事)が付きまして・・・試合を審判したチームに・・・

その審判技術に対して、担当者(理事)から講評がなされました・・・

も、午前中の試合には2試合参加しました・・・

今回のメンズ・・・ポテトメンバーはを入れて3人でしたので・・・

午前中には 館VCのH君を助っ人にお願いし・・・

1勝1敗の成績でした・・・・・

午後からは・・・午前中の試合成績で・・・組み合わせ・・・

トーナメント戦が・・・・

って・・・・実は は、夕方から・・・・

『 小田 和正 』 さんのコンサートがあり・・・

1時過ぎには・・・会場を後にするのですが・・・・

午後の試合は・・・もう一人・・・KSVのYさんに助っ人をお願いしたのです。


館VCのH君・・・KSVのYさん・・・ありがとうございました・・・

ポテトメンバーの O君・Tっちゃん・・・の個人的な都合で・・

申し訳ありませんでした・・・・

って・・・年寄りは・・・足手まといだったか・・・・・



さてさて・・・そんな試合会場を後に・・・・急いで(安全運転)帰宅し・・・

慌てて・・・・シャワーを浴び・・・・身支度を整えるのでした・・・・

『 小田 和正 』 さんのコンサートは・・・・

4時開場・・・・5時からスタートなのです・・・・・。


会場の函館アリーナへ・・・・・

2016052306.jpg

ぞくぞくと・・・・観客が集っておりました・・・・

電車道路側から会場に入りますと 一旦、函館アリーナに入り・・・

そのまま・・・裏側に出ることになってました・・・

その裏側には・・・・

2016052307.jpg

今回の小田さんのツアー・・・コンサートツアー名の書かれたトラックが・・・

連なっておりました・・・・

2016052308.jpg クリックすると大きくなります。

また・・・グッズ販売のテントが・・・並んでおりました・・・

2016052309.jpg

販売されてたグッズは・・・・クリックすると大きくなります。

2016052311.jpg

2016052312.jpg



さて、会場に入るには・・・それぞれ スタンド席とアリーナ席に・・・分かれて並ぶのです・・

2016052310.jpg

は、アリーナ席でした・・・・

って・・・・並んでいたお客さんを見回しますと・・・・

若い方は・・・ちらほらでして・・・・それなりの御歳の方々が・・・

多かったですね・・・・・
(って・・・人の事を言えるか~~(´~`ヾ) ポリポリ・・・)



暫し並んだ後・・・いよいよコンサート会場へ入場

コンサート会場は・・・撮影禁止となっており・・

コンサート会場の画像はありません・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・



話が長くなりましたが・・・もう少しお付き合いください・・・・

コンサートが始まったのが・・・5時ちょい過ぎ・・・

オープニング曲が始まり・・・・一斉に会場が盛り上がるのでした・・・

2曲目からは・・・オフコース時代の曲が・・・・

眠れぬ夜・秋の気配・僕の贈り物・・・・と懐かしい曲が続けて歌われたのです・・・

コンサートの第1部は殆どが・・・オフコース時代の曲でして・・・

は、その曲が流れるたびに・・・全て口ずさんでしまう・歌える自分が・・

ちと・・・・キモイ・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

途中のMCでは・・・小田さんが・・・函館でのコンサートは・・・

オフコース時代に来た時から・・・数えると 28年ぶりのコンサートと・・・

その28年前に・・・オフコースのコンサートに来てくださった方は・・・

なんて・・質問があり・・・・は、勢い良く右手を上に "\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 

1時間程過ぎたころ・・・小田さんの休憩時間となり・・・

小田さんが函館の観光地を巡る映像が流されてました・・・

映像の最初は・・・・新幹線の車内の映像でして・・・

やはりか・・・・・・・って・・・

実は 3月に新幹線の開業で北海道新聞の記事がありまして・・・・

小田さんのコンサートも開かれると・・・小さな記事でしたが・・・

その小田さんのコンサートについて・・・小田さんのファンの声を載せたいと・・・

急な話で・・・その道新の記者さんが・・・・『 杉の子 』 のM子ママに・・

誰か・・・知り合いがおりませんかと・・・

それが・・・に回って来ていたんです・・・・

電話インタビューだったんですが、その時に・・・

記者さんが話していた事が・・・

小田さんは・・・鉄道好きで・・・5月の函館でのコンサートには・・・

新幹線で来るのではと・・・・なんて話を聞いていたのです・・・・

小田さん・・・・木曜日には函館入りをしていたみたいですね・・・

映像には・・・・木曜日の晩御飯を食べに・・・入ったと言う・・・

駅前・大門の 『 ゆうみん 』 さんの・・・姿も流れていました・・・・

って・・・・おいおい・・・木曜日といえば・・・

は、『 瀧澤商店 』 さんへ・・飲みに出ていたぢゃないか・・・

偶然の遭遇があったかもね・・・・・

そんな映像が流された後は・・・・

いよいよ第2部が始まりました・・・・


そうそう・・・・コンサートツアーのサポートバンドは・・・

ギター・ベース・ドラム・キーボード・バイオリン×2・ビオラ・チェロ・・

全員で・・・8人でして・・・素晴らしい音が・・・・

いや~~~楽しい時間が過ぎていきました・・・・

第1部・第2部と合わせると・・・2時間30分近く・・・

その後・・・アンコールに入ると・・・・

1度目のアンコール・・・2度目のアンコール・・・

もう・・・その辺で終わりかと思ったら・・・

なんと・・・3度目のアンコール・・・・

小田さん・・・かなりお疲れのご様子でしたが・・・

頑張ってくれました・・・・o((*'(ェ)'*))oワオォ~ワオォ~

3時間ほどの・・・至福のひと時・・・素敵な時間を過ごせた・・・・

昨夜の なのでした・・・・


ただもう・・・小田さんのコンサートは・・・函館で開催される事はないだろうな・・・

なんて・・・ちょっと寂しい気持ちもありながら・・・

帰宅した でした・・・・・



        
(そうそう・・・昨夜の女子バレー最終戦のオランダに勝利し・・・
    最終成績がアジア1位・全体では3位と・・・
       また、日ハムは 大谷君がやっと2勝目をあげ・・・
              なんか、良い事が一杯あったような日でした・・





決定


今朝も函館は快晴となっております・・・・

今日は、これから木古内まで審判講習会・・・

並びに、レディース・メンズ大会が開催されますので・・

朝早くから木古内まで向かうのです・・・・

って・・・ドライブ日和・・・・




さて、昨夜の・・・女子バレー Vs イタリア戦・・・

2016052201.jpg

2016052202.jpg


昨夜の試合では、フルセットまで持ち込めば・・・

勝ち点1が日本に入り・・・オリンピックの出場が決まるのです・・

日本・イタリア共ね・・・

今日の最終戦は・・・イタリアは格下のカザフスタンとの対戦ですから・・

昨日の日本戦を落としても・・・オリンピック出場は・・・見えていましたが・・

日本は・・・昨夜・今夜の試合で・・・とりあえず勝ち点1が必要になってる訳で・・


そんな・・・・・・昨夜の試合・・・Vs イタリア戦
(今夜の試合はオランダ戦ですし・・・そんな辛い試合が続く日本



イタリア戦・・・第1セット


18 : 13 とリードしていたのに・・

イタリアに 7連続得点で逆転され・・

その後、追いつき・・

最後のセットポイントは・・・相手のサーブミスで・・

大事な1セット目が取れました・・・25 : 23

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ・・


そそ・・関係ない話ですがイタリアの選手・・11番と16番・18番・・・

と同じシューズでした・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

そう言えば・・韓国の14番の選手も同じシューズだったかな・・

って、何見てんだろうね・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  (´~`ヾ) ポリポリ・・・

そんな試合を見ながら・・・当然、飲んでます・・・

2016052204.jpg

ビールのお供は・・・

2016052205.jpg

カレー味の・・・カシュウナッツ・・

2016052207.jpg

結構・・・辛かったな・・





さてさて・・そんな飲みの話はどうでも良い訳で・・

第2セット・・・最初のテクニカルタイムアウトの後の・・

連続失点が( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・その後追いつくかと思っても

荒木選手のセンター攻撃が・・決めれない・・

それでも・・・一旦、追いつき・・

デュースまで持ち込むも・・

古賀選手のスパイクミスが痛かったですね・・・

石井選手を戻す・・・って考えは無かったのかな・・

最後は相手の18番にアッタックを決められ・・

25 : 27 で、第2セットを失ったのです・・




第3セット・・・

出だし・・・サオリンが凄かった~~

気合の入った・・顔をしていましたね・・

2016052208.jpg


アタックにレシーブに素晴らしいプレーを・・

自分がリオ・オリンピックにチームを連れて行くんだと・・

そんな気持ち・覚悟が見えるような素晴らしいプレーでした・・

はこの時・・

第3セットを取れたら・・・

その後のセットは・・・サオリン休んでよいから・・

何とか頑張ってくれと・・願ってましたが・・

接戦の末・・・

第2セットに続き・・デュースとなり・・・ 25 : 27 で取られて・・

2016052209.jpg


セットカウント 1 : 2

運命の第4セットとなります・・


第4セット・・・

真鍋監督・・メンバーを代えてきました・・・

出だし・・・日本・・好調に試合が進みました・・・

イタリア・・オリンピックが決まったので・・

ちょいと・・・気が抜けたかなと・・

って・・はこのまま・・気が抜けたままで・・いてくれと・・

でも・・・そんな事はなく・・

徐々に・・持ち直し・・

日本に迫ってくるのでした・・

それでも・・・サオリン・・頑張ってました・・

大事なとこで・・・決めてくれましたし・・

バック位置でのレシーブ・・(*’(ェ)’)//゛゛゛パチパチ・・

20点目を取る前までは、長岡選手が活躍・・

その後の・・サオリンの・・プレー・・

鍋谷選手の・・サーブも良かったですね


セットポイントを取った後の・・

後の1点が長かった・・

4連続ポイントを取られましたが

何とか・・・25 : 21 で勝利・・

2016052210.jpg


この時点で・・・オリンピック出場が決定でした・・

TV観戦していて・・・疲れた~~


この後・・・は、サオリンを休ませてあげてって・・

思ってたのに・・・

第5セット・・・

出てるんだ~~(〃´o`)=3 フゥ

ただ・・フルセットになったら・・

それはそれで・・勝って欲しいと願うのでした・・

お互いに・・・オリンピックに出場となれば・・

対戦するんですからね・・

すっきりと勝利して・・・オリンピック決定と・・

って・・やはり・・・日本・・

オリンピック決定で・・・気が緩んだかな・・

2016052211.jpg


第5セットの日本選手の顔つきが・・・

その前までのセットと・・違いましたからね・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

結局 9 : 15 で敗戦でした・・・

2016052212.jpg


とりあえず・・日本女子バレー・・オリンピック出場・・おめでとう・・・

('(ェ)';;)ハラハラ・・・((o('(ェ)';)o))ドキドキ・・で、喉が渇き・・

また、飲み過ぎでした・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

って・・・これから大丈夫・・・

身体・・・動くかな・・・・



     \(。・。・。)/ふあぁぁ
 (これから・・・木古内まで・・・




勝利


今日の函館も良い天気です・・・・


昨夜の女子バレーボール・・・オリンピック最終予選・・・

始まる前から・・・・準備万端・・・

ビールも冷え冷えでした・・・・・

2016052101.jpg

対戦相手は・・・・ドミニカ共和国・・・高さがあります・・・

サオリン率いる・・・・日本代表は・・・・

2016052103.jpg

2016052102.jpg

この試合は・・・絶対落とせませんし・・・・

それも出来れば・・・3セットで完勝をして欲しいところでした・・・

1セットの途中で・・・・

晩御飯代わりの・・・・ピザが到着・・・

2016052104.jpg

またなのか・・・・なんて・・思わないで下さいね・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

自宅でのTVスポーツ観戦・・・・ビールには・・・

ピザが一番なんです・・・・・



=^‥^) ん?・・・・応援席には・・・・プリンセスメグの姿が・・・

2016052105.jpg

プリンセスメグ・・・・・って・・古かった・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・・・


結局試合のほうは・・・・第3セットが・・ちと危なかったですが・・・

2016052106.jpg

何とか・・・3セットで勝利する事が出来ました・・・

これで・・・順位は・・・日本が 4位と変わらず・・・

オリンピック出場圏内です・・・

2016052107.jpg クリックすると大きくなります。

ただ・・・今日の試合・・・韓国 Vs タイ の試合結果では・・・

追記 : 買い物から帰ってきて・・・韓国 Vs タイ 戦がどうなったか・・
      調べてみたところ・・なんと、タイが韓国に 3 : 2 で勝利してます・・
      "o('(ェ)';) ウゥム…
)                 

タイの、残り 2試合の結果に・・・かかってきます・・・

タイが・・・韓国に・・・ 3 : 0   3 : 1 で勝利すると

日本が残す 2試合のどちらかを勝利しなくては・・・危なくなります・・・

今夜の・・・Vs イタリア戦 は、無理かもしれませんが・・・

それでも・・・頑張って欲しいですね・・・・



ガンバレ・・・・・ニッポン・・・チャチャチャ・・



          
   (これから・・・お買い物に・・・



定番巡り


今日の函館の空も・・・・

澄み切った青空ではありませんが・・・

晴れてます・・・・・    



さて昨夜は・・・・

女子バレーの休養日でして・・・・

また今夜から・・・3連戦が始まるので・・・

今週・・・飲みに出るのは昨夜ぐらいだと言う事()で・・・

ちょいと出かけてきました・・・・赤い夕陽(小林旭か~)が沈む前にね~

2016052001.jpg

定番巡りです・・・・

『 瀧澤商店 』 さんへ・・・・

2016052002.jpg

お店にいた・・・ご常連さんと一杯目の生ビールで乾杯・・・・

2016052003.jpg

は、小腹が空いていましたので・・・

久しぶりに・・・ラーメンを注文・・・

『 瀧澤商店 』 さんのラーメンは・・・味噌味です

味噌だれを・・・・どんぶりに入れてる・・・ご主人・・・

2016052004.jpg

実は・・・・このどんぶりには・・・ちょいと秘密が・・・・

さて・・・・出来上がった・・・ラーメンが出てきます・・・

2016052005.jpg

ラーメン 300円 + ゆでたまご 50円 = 350円 です。

完食後・・・・このどんぶりの縁の模様が・・・

2016052006.jpg

笑顔があるのですが・・・・

実は・・・・どんぶりの底にも・・・・

2016052007.jpg

このような   顔が入っているのです・・・・

2016052008.jpg
(って・・この顔を見るために・・・塩分摂りすぎてない・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・)

そんなラーメンを食べながら・・・・

生ビールを数杯頂いた後・・・瓶ビールに・・・・

2016052009.jpg

瓶ビールのお供には・・・・

エビグラタンコロッケを・・・頼んでみました・・・・

2016052010.jpg

二つに割ってみます・・・・・

2016052011.jpg

エビグラタンコロッケ・・・・確か200円だったかな・・・・

そんな風に過ごしていた・・・『 瀧澤商店 』 さんを後にして・・・・

お次は・・・・『 杉の子 』 さんへ・・・

2016052012.jpg

『 杉の子 』 さんの・・・玄関内部には・・新たなポスターが・・・

2016052013.jpg

=^‥^) ん?・・・・・ 5月22日・・・・

拡大・・・・

2016052015.jpg

『 秋本 節 』 さんのライブが・・・ 『 赤帽子屋 』 さんであるのです・・・

って・・・は、前回も都合が悪く・・・・行けなかったのですが・・

あらら・・・・今回も行けないですね・・・

5月22日には・・・函館アリーナで・・・『 小田和正 』 さんのコンサートが・・

(*´ο`*)=3 はふぅん・・・・



カウンターに座って・・・いつも通りのハイボールを飲んでいたところ・・・

2016052016.jpg

M子ママから・・・・こんなものを  を見せてもらいました・・・

2016052017.jpg クリックすると大きくなります。

九州 秋田 山形 そして北海道・・・新幹線の記念 100円コインです・・・

裏側は・・・・ やはりクリックすると大きくなります。

2016052018.jpg

"o('(ェ)';) ウゥム…・・・・新潟も欲しいところですね・・・・




さて、昨夜の定番巡り・・・・3軒目で終わらせたんですが・・・

〆の 3軒目は・・・・

行燈の消えている・・・・『 山吹 』 さんでした・・・・

2016052019.jpg

いつもどおり・・・・ダミちゃんが・・・お迎えしてくれます・・・

2016052020.jpg

〆の しゃっこいビールです・・・・

2016052021.jpg

お通しは・・・・たまご焼き と トマト

2016052022.jpg

軽く飲んで・・・『 山吹 』 さんの ご主人と楽しい会話で過ごし・・・

帰宅した・・・なのでした・・・・



って・・・途中で・・・コンビニに寄り道して・・・

帰宅してから・・・・再度、しゃっこいものを・・・・・

2016052023.jpg

2016052024.jpg

そんなものを・・・食べて・・・就寝した・・・

昨夜の なのでした・・・



             
  (さて、今夜の女子バレーの試合を見るために・・・
            早めに・・・ビールを、冷やさないとね・・・



大逆転

今日の函館の空は・・・ちょっと霞んでますが・・良い天気です・・

さて、昨日の午後・・・・

自宅前の松の木の芽を剪定・・・・

剪定前の・・・・芽・・・・

2016051901.jpg

長く、伸びてきているんです・・・・

とりあえず・・・・この長い芽だけでもと・・・・作業にかかります・・

作業終了後の・・・・松の木・・・

2016051902.jpg

大雑把すぎる・・・・剪定ですね・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

お次は・・・・

玄関横の木も・・・

2016051903.jpg


剪定~~  チョキチョキ・・・・

2016051904.jpg

こちらは・・・少しは・・・ましかな・・・・


そそ・・・・この木の下にも小さな松の木が・・・

2016051905.jpg

これも・・・・芽だけを切り落とします・・・・

2016051906.jpg



そんな剪定作業が終了した後・・・・

PC前にいましたら・・・・

下記のようなニュースが・・・載っておりました・・

『 インターネットに爆破予告とみられる書き込みがあったとして、
 大阪府岸和田市が小中学校を含む市の施設約100カ所を閉鎖した問題で、
 北海道函館市に対しても同様の書き込みがあることが18日、分かった。

 書き込みは「函館市内の学校、市役所の施設内複数個所に
 高性能な爆薬を仕掛けた。
 爆破時間は5月18日の午前8時10分から午後3時34分の間」などとしている。
 岸和田市に対するものとほぼ同じ内容だった。 』
 (YAHOO!ニュースより)


何なんでしょうね・・・・愉快犯なんでしょうかね・・・(*-゛-)ウーン・・





閑話休題

昨夜の女子バレー  Vs タイ戦

何て試合だったんでしょうね・・・

もう、負けたと思いましたね・・・

フルセットになり・・・その第5セット目・・

チェンジコートの時点で・・・大差・・・

3 : 8  ・・・その後6点差をつけられ・・

あららと思ってたら・・ 6 : 12 からの・・大逆転・・・

宮下選手のサーブから・・持ちこたえましたね

って・・勝たせてもらった・・第5セットかな・・

8 : 12 からタイにレッドカードが1枚

もらい物の 1点・・・

11 : 12 まで追いつき・・・

とうとう・・・ 12 : 12 の同点に追いつき・・6連続ポイント

その後・・・迫田が決めて・・ 13 : 12 ・・

タイチームが監督の焦りか・・遅延行為を取られ・・
(まあ・・・前のセットから・・・タイチームの遅延行為があったり・・・
 タイ陣営にイエローカードも出されてましたからね~~~~)

レッドカード 2枚目が出て・・もうけものの 2点目・・

14 : 12  ・・・ 怒涛の 8連続得点・・・

その後 14 : 13 になりましたが・・・

結局・・・最後のポイントは・・・

迫田選手が決めて・・・  15 : 13  大逆転でした 

2016051907.jpg


最終セット 15点マッチのセットでの・・・・

こんな大逆転は・・・見た事がありませんでした・・・・o((*'(ェ)'*))oワオォ~ワオォ~

勝利が決まった瞬間は・・・全選手の目に涙が・・・

2016051908.jpg


インタビューを受けるサオリンも涙目・涙声・・・・

2016051909.jpg


ただ、レッドカードの・・その2点がなければ・・・

どうなっていたか・・・わかりませんね・・

タイチームのレシーブ力・カバー力が凄かったですし・・・

当たり前にプレーをしていたら・・・なんて考えると・・


それと・・・チャレンジシステムが・・・何とも微妙でしたね・・

ラリー中でのチャレンジや・・・

レフリーが自らチャレンジするって・・



とりあえず・・・日本女子バレーボール代表・・

頑張りました・・・(。・-・。)//””パチパチ・・

今日は休養日なので・・・ゆっくり休んで・・・

明日からの・・ドミニカ・イタリア・オランダ と続く・・・3連戦・・・

頑張って  オリンピック出場権を獲得して欲しいですね 


ガンバレ  ニッポン  チャチャチャ 



          
 (昨夜の試合・・('(ェ)';;)ハラハラ(*・o・*)ドキドキ(*・。・*)バクバク で
         喉が乾きすぎ・・・・ちょいとを飲み過ぎたか・・・)


癒し・・・・


今日の函館も良い天気となってます・・・・

2016051801.jpg




さて、昨夜の女子バレー・・・

は、早い時間から準備万態で・・・TVの前で準備していたんです・・

ビールのお供は・・・ピザ・・・

2016051802.jpg

晩御飯替わりでしたので・・・Lサイズを注文・・・

そんな風に・・♪わく ((o(=^‥^=)o)) わくニャ♪・・・しながら見てた試合・・・

2016051803.jpg

2016051804.jpg




ただ、凹みました・・( -.-) =зフウー

昨夜の敗戦・・・韓国戦・・

敗因は・・・・まず、第一にサーブ力でしたね・・

韓国のサーブ力・・・半端なかったですね・・( -.-) =зフウー

それと・・・韓国のレシーブ力・・・・良いですね・・

なのに・・肝心の日本のサーブ力・・

第一セット・・日本がセットポイントを取ってのサーブミス・・

痛いですよね・・・それと・・

第一セットで・・サオリンが右手の小指を痛めた時点で・・

交代は無かったのか・・・・

そのままサオリンが出場して・・・・

劣勢になった時点でも・・第二セットに選手交代をしようとしなかった・・

真鍋監督の考え・・・

第一セット・第二セット・・

古賀選手が止められ続けていたのに・・

(^^?)ナゼ?・・って思ってしまいました・・・

第二セットにサオリンと古賀選手を交代させるという・・

判断をしきれなかった・・”o(‘(ェ)’;) ウゥム…

第三セットは・・その二人を交代させ・・・

流れが変わり・・・何とか1セットは取り返しましたが・・
(石井選手・鍋谷選手・・・良い仕事しましたね・・・・)

第四セット・・・韓国は・・・

第1・2・3 セットのフォーメンションとは変え・・・

キム・ヨンギョン選手を前衛レフトに入れ・・

先に得点を取ろうという・・フォーメンションで始めましたね

日本は、まんまと・・・その作戦にはまってしまい・・・

第4セットは・・・韓国のリードを許してしまい・・・

ずるずると引き離され・・結局は敗戦でした・・・
(長岡選手頼りが・・・・痛かったですね・・・途中交代で迫田選手が・・)

2016051805.jpg


戦術・戦力とも・・・この試合は韓国が上でしたね・・

この後、今夜はアジア4ヶ国の最後の相手・・・

タイ戦ですが・・・どうなるのか・・

サオリンの右手小指の状態が不安です・・・

残り・・・4試合・・・落としても良いなんて試合はありませんね・・・

ただ、土・日の最後の2試合は・・・

相手が イタリア・オランダ 強豪国が相手・・・"o('(ェ)';) ウゥム…



って・・・昨夜の試合・・・

見終わった後・・・どうにも・・・

テンションが下がり・・・凹み過ぎまして・・

何とか、気持ちを入れ替えたいと・・・

癒しが欲しくって・・・

ちらっと・・・・癒しを求めてしまいました・・・

癒しは・・『 欣ちゃん 』です・・・

2016051806.jpg


『 欣ちゃん 』 のお味噌汁で癒してもらおうと・・・

シジミのお味噌汁を注文・・・・

2016051807.jpg

『 欣ちゃん 』 のご主人・・・が凹んでるのを見て・・・

元気づけてくれるつもりだったか・・・・お通しが・・・エビの刺身・・

2016051808.jpg

『 欣ちゃん 』 お味噌汁の器は・・・結構、大きいんです・・・

2016051810.jpg

そんな、熱いお味噌汁に・・・・エビの頭を入れちゃいました・・・

2016051809.jpg

エビの出汁も出てきます・・・・  この味に癒されるな~~

2016051811.jpg

エビの頭をしゃぶりながら・・・・

完食・・・お味噌汁を飲み干します・・・・

2016051812.jpg

刺身の皿には・・・・残骸が・・・・

2016051813.jpg

そんな・・・・『 欣ちゃん 』 の味に癒され・・・・

月の明かりに照らされ・・・・帰宅した・・・・

2016051814.jpg

 なのでした・・・・ε=ε=ε=ε= (; T_T)・・・


日本代表も・・・何かに癒され・・・・

残り 4試合・・・頑張って欲しいですね・・・

頑張れ・・・ニッポン・・・チャチャチャ・・・・




             
   (今日の午後には、剪定作業でもしようかな・・・・・)





今日の函館は昨夜の雨も上がり・・・

午前中 朝方は、曇り空でしたが・・・

徐々に青空も広がってきまして・・・

これから晴れてくるとの予報が・・・・

その上、これから1週間ほどは好天が続きそうです・・・



昨夜の練習は 男性が 4名 女性が 9名 総勢 13名での練習でした。

2016051701.jpg


今度の日曜日(22日)の試合に参加する・・・・

レディースチームの練習がメインとなりました・・・


そんな練習後・・・ビールのお供が欲しくて・・・・

コンビニ(ローソン)に寄り道・・・・

購入してきたのが・・・・げんこつメンチカツ・・・

2016051702.jpg

割ってみます・・・・・

2016051703.jpg

箸で割ったので・・・切り口がひどいですね・・・

ナイフを使うべきでした・・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・





閑話休題

街中を走っておりますと・・・・まだまだ桜を見かけます・・


例年提出する・・・書類を提出して来たんですが・・・

美原方面には・・・・

並木が咲き誇っており・・・・

2016051704.jpg

2016051705.jpg


其の外でも・・・函館では桜が咲いているのです・・・

的場中学校の傍の桜・・・・

2016051706.jpg

2016051707.jpg

まだまだ・・・色々な場所でも見かけますね・・・・・


そんな昨日・・・帰宅したら・・・届いていたもの・・・

2016051708.jpg

JTからの届きもの・・・・

前にも届いていたキャンペーン品なんですが・・・今度のは・・・

2016051709.jpg

やはり、同じく・・・・ウィンストンのサンプル品です・・・

2016051710.jpg

ただ・・・・今回届いたのは・・・・

2016051711.jpg

メンソール味の煙草なのでした・・・・・



さてさて・・・・今夜は 女子バレーの試合・・・相手は・・

2016051713.jpg

難敵 韓国です・・・・

韓国は一昨日の試合で・・・・

欧州2位のオランダをストレートで下しており・・・・調子が上がっているみたいです

日本女子代表がオリンピックに行く為には・・・

是非とも、今夜の韓国戦に勝利しておきたいのです・・・・

日本チーム頑張れ~~~ニッポン・・チャチャチャ・・・

早めにビールを冷やして・・・・

準備万端で・・・・TVの前で・・・応援ですね・・・p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪ 




           
  (そそ、6月26日に開催する予定と連絡のあった・・
      柳屋杯・・・その日は函館マラソンともぶつかっており・・・
           再検討するとの・・・・連絡が・・・・どうなるのかな・・)



町並み・・・


今日の函館は曇天でして・・・

朝は肌寒かったです・・・・



さて、昨夜の女子バレー日本代表戦・・・Vs カザフスタン・・・

2016051601.jpg

真鍋監督が・・・・初戦から2連勝できるように・・・

対戦相手を選んだ結果・・・・

思惑通り・・・連勝となりましたね・・・・

2016051603.jpg

第3セットは・・・余裕もあり・・・

サオリン・エリカ様・長岡選手を下げて・・・休ませましたね・・・


って・・・そんな昨夜の試合・・・・

観客席のゲスト席には・・・・懐かしい顔ぶれが・・・・クリックすると大きくなります。

2016051610.jpg


左から 中道瞳さん 井上香織さん 狩野舞子さん 佐野優子さん 大友愛さん

元日本代表のメンバーが・・・揃っておりました・・・

そんな試合を見ながらの・・・ビールの、お供は・・・

2016051602.jpg

煮玉子でした・・・・



閑話休題

街中で見かけたもの・・・・

ランチパスポートに掲載されてます・・・・

大門・駅前の 『 ever green 』 さん・・・

何と・・・・・

2016051607.jpg

閉店そして新店オープンのお知らせが・・・

昨日で閉店だったのです・・・

2016051605.jpg

2016051606.jpg

新店オープンの予定は・・・7月29日・・・・

あらら・・・それだと、もうランチパスポートは使用できませんね・・

"o('(ェ)';) ウゥム…


って・・・・肝心の新店舗は・・・・

『 瀧澤商店 』 さんの向かい側に建築中のマンションビルの 1Fに・・・

2016051611.jpg

そんなマンションの・・・モデルルーム展示場が・・・・

2016051609.jpg

完売となったようで・・・・解体作業が始まるのですね・・・

2016051608.jpg

函館駅前・大門の町並みはどうなっていくのでしょうね・・・・



        
  (大谷君・・・どうにもピッリとしませんね・・・



剪定・・


今日の函館は、薄い雲もありますが晴れております・・・

でも、ちょっと風が強いですね・・・


家の前の気になったもの・・・・

松の木・・・・新芽が伸びており・・・・

2016051501.jpg

早めに剪定しないといけないなと・・・

思っているんです・・・・

そんな松の木の下には・・・・綿毛が・・・

2016051504.jpg

また玄関横の木の枝も伸びておりまして・・・・

2016051502.jpg

これも・・・剪定しないといけないかなと・・・

って・・・ =^‥^) ん?・・・よくよく見ると・・・・

枝に隠れて小さな白い花が咲いておりました・・・・

2016051503.jpg



さて・・・昨夜の女子バレーボール・・・オリンピック最終予選

初戦のペルー戦・・・・・

2016051505.jpg

鉄腕エリカ様が・・・・代表復帰・・・・

2016051506.jpg



第1セットは、苦戦しましたが・・・・

その後の 第2セット 第3セット と危なげなく取り・・・・

3 : 0 での勝利でした・・・・・

2016051507.jpg

今夜は・・・・カザフスタン戦です・・・・

2016051508.jpg

是非、連勝してもらいたいですね・・・・


そんなバレーボールを見ていた・・・・

昨夜のビールのお供は・・・・

2016051509.jpg

明太ポテト と ビーフジャーキーでした・・・・塩分摂り過ぎ・・・

今朝起きたら・・・喉が渇いておりました・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


そそ・・・・結局、起きていれずに・・・

見れなかった・・・錦織君の試合

男子テニスツアーのBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)

準決勝ですが

N・ジョコビッチ(セルビア)選手に

6-2 4-6 6-7 (5-7)の逆転で敗れてしまったそうです・・・

残念ですね・・・・

ただ・・・・5月22日から始まる・・・全仏オープン・・

頑張って欲しいですね・・・・



        
 (今夜の女子バレーを見ながらの・・・
           ビールのお供は何にしようかな・・・・)


TVの前で・・


今日の函館も良い天気となっております・・・・

2016051401.jpg

朝から・・・気温も高く・・・

2016051402.jpg

2016051403.jpg

どんどん・・・上がっていくような・・・

最高気温は何度まで・・・上がるかな~~~




さて、昨夜の定番コースです・・・・

『 瀧澤商店 』 さん・・・・

2016051404.jpg

伺ったのは・・・7時前なんですが・・・

陽が長くなり・・・・まだ明るいのです・・・

『 瀧澤商店 』 さん・・・相変わらずお客様で賑わっており・・・

昨夜は・・・ちょっとだけ・・・頂いて・・・

2016051405.jpg

お次に移動となったのです・・・・

『 杉の子 』 さんですね・・・・

2016051406.jpg

『 杉の子 』 さんの入り口には・・・

オリジナルカクテルの貼り紙(ポスター)が・・・・

2016051411.jpg


さて、入店して・・・カウンターに席はあったんですが・・・

(*-゛-)ウーン・・

なんとなく・・・その隙間には・・・入れない感じだったので・・・

とりあえず・・・・

ボックス席に・・・

2016051407.jpg

その後・・・・改めて・・・カウンター席に移動する事になるのですが・・・

2016051408.jpg

ここで・・・お久しぶりに・・・

I 奥様とお会いしたのです・・・・

お久しぶりと・・・( 。・_・)/▼☆▼\(・。・。 ) チン♪・・・

2016051410.jpg

そうそう・・・・

『 杉の子 』 さんでは・・・peeps をゲットしてきました・・

2016051409.jpg

今月の記事は・・・ケーキの話が・・・・

そんな 『 杉の子 』 さんで時間を過ごした後・・・

最後の一軒と思い・・・移動したのが・・・

行燈の消えている 『 山吹 』 さんへと・・・
(って・・・提灯も仕舞われてるし・・・・

2016051412.jpg

お店に入ると・・・・

つぶらな瞳の・・・・ダミちゃんが・・・お迎えしてくれました・・

席を温めてくれてました・・・・

2016051413.jpg

とりあえず・・・・函館で一番しゃっこいビールを・・・

2016051414.jpg
の自宅飲みの時は・・・たまにシャーベットもありますが・・)


『 山吹 』 さんの、ご主人とも・・・・( 。・_・)/▼☆▼\(・。・。 ) チン♪・・・

2016051415.jpg

そんな昨夜の飲みは・・・・

『 山吹 』 さんで・・・〆として・・・・

『 欣ちゃん 』 を横目で見ながら・・・

2016051416.jpg

2016051417.jpg

夜道を帰宅した・・・・なのでした・・・・



閑話休題

さてさて・・・今夜からバレーボール・・・

オリンピック最終予選が始まります・・・・

オリンピックに出場する為には・・・出場獲得の条件 クリックすると大きくなります。

2016051418.jpg

は女子代表の条件でして・・・男子代表はクリックすると大きくなります。

2016051419.jpg



ちなみに・・・今回の試合は 

フジTV系列 と TBS系列の 2局で放映となっております。

女子代表の放映予定 クリックすると大きくなります。

2016051420.jpg

男子代表の放映予定 クリックすると大きくなります。

2016051421.jpg

さてさて・・・・今夜から・・・TVの前で・・・応援ですね・・・

がんばれニッポン・・・チャチャチャ・・・(。・-・。)//""


そそ・・・錦織君昨夜の試合勝利でした・・・

準決勝の相手は・・・・ジョコビッチ選手・・・

その試合は、日本時間15日の3時(現地14日の20時)以降に試合開始予定だそうで

(*-゛-)ウーン・・

TVの前で・・・起きていられるか・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・



       
  (ちと・・・・睡魔が・・・・




((o(*^^*)o))わくわく

今日の函館は・・・・快晴です・・・・

2016051301.jpg

今のところ、風もそんなに強くなく・・・・

今日は暖かい一日となりそうです・・・・





さて昨夜は・・・・

錦織君の試合が・・7時から放映だと・・予定されていたので

BNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)3回戦  

Vs  R・ガスケ(フランス)選手

2016051302.jpg


その試合をじっくり見ようと・・

早めにお風呂に入り・・・

準備万端で(ビール冷やしてね)・・・待っていたら・・・

何と、試合開始の予定の時間より・・・

2時間遅れで・・・9時過ぎからの試合開始となったのです・・

(*´ο`*)=3 はふぅん

そんな風呂上りには・・・・日中に微妙に痛みが走った・・・・

右足の膝に・・・・湿布を・・・・

2016051306.jpg


錦織君は昨夜の試合相手 ガスケ選手を苦手としており・・・・

先週、やはり ガスケ選手と対戦して・・・・

初めて勝利したんです・・・・その前までは 6連敗・・・・

なので・・・昨夜の試合はどうなるかと・・・・

2016051303.jpg

そうしたら・・・・あらら・・・

第1セット・・・・あっさりと取ってしまいました・・・・
(まあ、途中のゲーム危ないところもありましたがね・・・)

第2セット・・・第1セットと同様に・・・序盤優勢に試合を進め・・・

このまま、あっさり勝利するのかと思ったら・・・

苦戦しましたね・・・・それでも何とか勝ち切り・・・・

2016051305.jpg

6 - 1   6 - 4 のストレートで勝利し、2年連続のベスト8進出です。 

錦織君・・・次の相手は準々決勝では 何とフェデラー選手を倒して勝ち上がった・・・

22歳の若手、第13シードのD・ティエム(オーストリア)選手との対戦となります。

錦織君・・・p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪・・・・



そんな試合を見ながらのビールのお供は・・・

2016051304.jpg

明太子でした・・・・・

ただ・・・塩分が・・・喉を乾かせまして・・・・

ついつい・・・ビールの量が増えてしまいました・・・・

って・・・単に飲みたかっただけか~~~



さて、明日の土曜日(14日)からは・・・

バレーボールオリンピック最終予選が・・・始まります。

2016051307.jpg

サオリン率いる・・・・

2016051312.jpg


日本代表 ・・・・どんな試合を見せてくれるでしょうね・・・

楽しみですね・・・・・((o(*^^*)o))わくわく・・・・


てな事で・・・・明日の夜は・・・家でじっくり試合を観戦しようと思っており・・・

今夜は、定番コースを回ろうかな~~~なんてね・・・



          

  (PC画面の作業が続いている所為だろうか・・・
          目がかすんで・・・しょうがない・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・)



関わり・・・


昨日の・・・雨・風・・・強かったですね・・

亀田川沿いの桜はすっかり花びらも落ち・・・

2016051202.jpg


葉桜へと・・・・・

2016051201.jpg



今朝の函館は・・・午前中早いうちは曇り空でして・・・・

2016051203.jpg

そんな午前中の気温も低く・・・・

2016051205.jpg

肌寒いのです・・・・

ただ、函館山のが・・・濃くなって来ているような気がします・・・

2016051204.jpg

玄関前の・・・・スズランも・・・・

肌寒いこんなお天気にもかかわらず・・・・

蕾が花へと・・・・

2016051206.jpg

2016051207.jpg







閑話休題

人間も長く齢を重ねますと・・・・色々と関わりが増えまして・・・

郵便物が届いておりまして・・・・市P連OB会からの往復はがき・・・

2016051210.jpg

2016051209.jpg


実は、は・・・昔、函館市P連にも・・・函館市PTA連合会・・・

ちょいと、関わっておりましたので・・・例年、案内が届くのですがね・・・



実は先月(29日)の、柳屋杯の時に・・

市P連を巻き込んで・・市P連OB会もなのかな・・

大会を開催したいと言う話を聞いていたんですが・・

ちょっと、聞いたところによると・・

かなり大規模な大会になりそうで・・

“o(‘(ェ)’;) ウゥム…

どうなんだろ・・

規模が大きくなれば・・それだけ運営に人が必要になる訳で・・

当然、何らかの形で函館ソフトバレーボール連盟にも・・・・

何かしら関わりが出てくるかと・・・

其処に・・市P連のOB会も参加するのかと・・

丁度、そんな話を聞いていたところに・・・

たまたま・・・って・・毎年・・市P連のOB会の案内は・・

送られてきていたので・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…

ただ、は・・・昔はOB会に参加していたんですが・・・

この20年近く参加しておらず・・

“o(‘(ェ)’;) ウゥム…

はてさて・・・

その大会に函館市P連OB会が・・・

どれだけ・・・関わりがあるのかどうか・・・

知りたいような気もしまして・・

OB会の参加を如何いたしたものかなと・・

悩んでいる次第です・・・"o('(ェ)';) ウゥム…



          
  (函館は今は、陽が射しはじめまして・・・
          青空も広がり始めました・・・・)



おやおや・・


今日の函館は・・・雨が、強いのです・・・


昨夜も・・・随分、風が強かったですし・・音鳴りがしていましたし・・・

それにちょいと肌寒かった・・・


考えれば・・・そうですよね・・・

昨日の午後には・・・

雨・・・

2016051101.jpg


気温が・・・おやおや・・見る間に下がってました・・

2016051102.jpg


2016051103.jpg



そんな寒かった昨日・・・

風呂上りのビールのお供は・・

2016051104.jpg


ビーフジャーキー・・・

最近、結構食べていますね・・

って・・・実は、日曜日に飲みすぎで・・

月曜日の練習の後・・・

喉が渇いていても・・・

休肝日にしていたのです・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・ 

その反動で・・・昨夜は飲んでしまいました・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

ただ・・・ビールのお供のビーフジャーキーが・・

益々、喉を渇かせまして・・・

今度は、塩分を摂るのではなく・・

糖分を・・・

久々の・・・PINO・・・

2016051105.jpg


ありゃ・・・    おやおや・・・

久々のPINO・・・幸運の星が・・

2016051106.jpg


何か良い事あるのかな・・・・    



閑話休題

今週末に・・・・函館で撮影された・・・映画・・・

『 世界から猫が消えたなら 』 が上映されるのですが・・・・

その映画のパンフレット・・・

2016051107.jpg

2016051108.jpg クリックすると大きくなります。

そのパンフレットと一緒に・・・・函館ロケマップも・・・

頂いていたんです・・・・・

函館ロケマップ・・・クリックすると大きくなります。

2016051109.jpg

2016051110.jpg


は、主演の 『 佐藤 健 』 さんが、結構お気に入りの役者さんで・・・

映画館で見てみたいかなと・・・・

ちょっとだけ・・・思ってます・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


そうそう・・・・


今朝早く・・柳屋杯を主催されている Mさんから・・メールが・・

おやおや・・何だろうと思ったら・・6月26日に、また柳屋杯が開催されるそうです・・・

Mさん・・・頑張って主催試合を開催してくれますね・・・・

Mさん・・・ご苦労様・・それと、ありがとうございます・・・


って・・・おやおや・・・6月26日と言えば・・・


北斗市久根別体育センターに於いて、審判実技講習会の予定が・・

確か、入っているのです・・・・(*-゛-)ウーン・・

どうなるのかな・・・・・


           
 (今日のような天気は・・・
        動く気がしませんね・・・(*´ο`*)=3 はふぅん)


追伸 : お問い合わせを頂いた、Oさん・・・
    こちらを見て頂いてましたら、もう一度ご連絡を頂けませんか・・
    は、ラインを使用しておりませんので、メッセージを
    お送りしたのですが、届いておりませんでしょうか・・・
    ご連絡お待ちいたします。



多分・確か・・・

今日の函館は・・・曇天です・・・・

天気予報では・・・午後遅くから・・・雨が降るとやら・・・


昨夜の練習には・・・・男性 3名 女性 7名 

総勢 10名での練習でした・・・

その練習の時に・・・・体育館の入り口には・・・・

このような貼り紙が・・・・

2016051001.jpg

前期学校開放での、体育館の使用中止日の予定です・・・・。

ふむ・・・まずは、再来週の月曜日(23日)が練習は中止となりますね・・

その他には・・・夏休み中のワックスがけの予定が入ったら・・

どうなるかだけですね・・・・




さて、日曜日の 『 杉の子 』 さんのお花見の後の話です・・・


お花見が終了し・・・片付けも終わった後・・・

は、例年・・・お花見の後は・・谷地頭温泉に・・・

一緒にお花見に参加した・・・・チームメイトと4人で向かうのです・・

2016051002.jpg

たっぷりと・・・温泉を堪能した後は・・・・
(って実は、はどちらかと言うと・・・カラスの行水ですが・・・

温泉上りには・・・・

缶ビールを、自販機から購入して・・・準備し

2016051003.jpg

他のメンバーが戻ってくるのを・・・待ち受けるのでした・・・

戻って来たところで・・・・温泉上がりの一口・・・

2016051004.jpg

その後・・・・谷地頭温泉を後にして・・・

一路、TAXIで・・・・大門へ向かうのです・・・・

TAXIを降りた後・・・・千鳥足()で、向かう先は・・・

2016051005.jpg

まだまだ・・・明るいうちの 『 山吹 』 さんです・・・

2016051006.jpg

谷地頭温泉で、飲んだ 缶ビール一缶では・・・

喉の渇きが癒されず・・・・『 山吹 』 さんのしゃっこい・・・ビールを・・・

2016051007.jpg

ただ・・・は、この辺りから・・・・

記憶が曖昧に・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

携帯に残っていた画像で・・・・・記憶を手繰り寄せます・・・

ふむ・・・刺身を頼んでいたか・・・・

2016051008.jpg

暗くなってから・・・・『 山吹 』 さんを後にしたようです・・・

2016051009.jpg

その後の画像に残っていたのが・・・・

またもや、乾杯しているのです・・・・

2016051010.jpg

って・・・・お店を移動しているし・・・・

でも、お店の外観が・・・無い・・・・"o('(ェ)';) ウゥム…

とりあえず、出てきたもので・・・

何処のお店か・・・・判断してみましょう・・・

2016051011.jpg

2016051012.jpg

ふむふむ・・・・肉系ですな・・・・・

=^‥^) ん?・・・・これは・・・・   確か前に見覚えが・・・・

2016051013.jpg

ひょっとして・・・・『 焼き鳥 けいちゃん 』 の・・・

とりかわポン酢ではないか・・・・・

多分・確かに・・・・そうだろう・・・・


そうか・・・・大門の2軒目は 『 焼き鳥 けいちゃん 』 だったんだ・・・


その後・・・・3軒目は・・・・『 欣ちゃん 』 での〆となったようです・・・・

2016051014.jpg

この日は・・・・一体どんだけ・・・飲んでたんだろ・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

2016051015.jpg

最後の〆は・・・・『 欣ちゃん 』 の天ぷらで・・・

2016051016.jpg


長い一日の終わりとなったのでした・・・・

帰宅したのは・・・・何時だったんだろう・・・

"o('(ェ)';) ウゥム…




           
   (午後には、仕事で走り回るのですが・・・
             雨降ったら・・・嫌だな・・・・)




飲んでしまった・・・

今日の函館は・・・

青空なんですが、空は霞んでいるような・・・


さて、昨日は・・・・『 杉の子 』 さんの花見が開催され・・・

函館公園へと・・・向かうのでした・・・・・・・・

2016050901.jpg

電車に乗りましたら・・・・

丁度、同じく 『 杉の子 』 さんの花見へと向かう・・・

年配のご常連さんと偶然にお会いしまして・・・・

一緒に、青柳町の電停まで・・・・ご一緒したのです・・・・

さて、例年のの役割・・・・・

お花見の場所取り・・・・

2016050902.jpg

2016050903.jpg

今年も例年通りの場所が空いておりましたので・・・

すかさず・・・その場所に居座り・・・・

勝手に花見を始めてしまうのです・・・・・ 

2016050904.jpg

今年は、準備万態でお花見参加です・・・・

2016050905.jpg

携帯椅子・・・・

2016050906.jpg

携帯灰皿・・・・

そんな時間を過ごしていました・・・

12時を過ぎたあたりに・・・・人も集まりまして・・・

準備も仕上がり・・・・改めて・・・お花見が始まります・・・

2016050907.jpg クリックすると大きくなります。 

2016050908.jpg

例年持ち込み差し入れの・・・N先生の日本酒は・・・

2016050909.jpg

今年は 緑川 でした・・・

2016050915.jpg

2016050916.jpg




その他のアルコールは・・・ワイン・・・赤ワインもありましたよ・・・

2016050910.jpg

ビール・・・

2016050911.jpg

日本酒・・・・

2016050912.jpg

2016050913.jpg

の、お酒は 『 杉の子 』 さんのお客で福島に在住している方からの・・・

差し入れでした・・・・・また、他にも日本酒が・・・

2016050918.jpg


さて、焼き方さんの仕事も始まっております・・・・

2016050914.jpg

焼き初めは・・・・シシャモからです・・・・

食べ物は・・・・差し入れの太巻き・・・・

2016050917.jpg

お豆・・・・これは一緒にお花見に参加したチームメイトのOさんから・・・

2016050920.jpg

そそ・・・・今回の 『 杉の子 』 さんのお花見には・・・・

のチームメイト・・・Oさん・Mちゃん・Eっつさん・・・

4人での参加です・・・・。

さてさて・・・焼き方さんががんばって焼いてくれた食べ物が・・・

どんどん出てきます・・・

2016050919.jpg

ウインナー・・・・     サバ・・・

2016050921.jpg

サバを食べている途中には・・・・頭上の桜枝から・・・花びらが・・・

2016050924.jpg

また・・・コップにも・・・花びらが降り落ちてきます・・・

2016050926.jpg



焼き方さんの方では、お肉も焼き始められます・・・・

2016050923.jpg

焼き鳥も準備されます・・・・

2016050922.jpg

焼かれて・・・出てきます・・・

2016050929.jpg

肉の後は・・・また海鮮物が・・・・

2016050928.jpg

ツブ焼きです・・・・これは・・・ツブの身を貝から出すのが・・・

ツブの身が貝に焼き付いており・・・・大変でした・・・・



そうそう・・・・函館公園の中には・・・・小さな池がありまして・・・

2016050930.jpg クリックすると大きくなります。

この池は・・・・北海道を形どっているんです・・・・・

んぢゃ・・・函館は・・・・この辺りか・・・

2016050931.jpg


楽しい花見の時間を過ごしている途中には・・・・

こんなものも頂きました・・・・

2016050932.jpg

2016050933.jpg

2016050934.jpg

が、飲みすぎないように・・・注意されているみたいですね・・・

からも、飲みすぎ注意なんて感じで・・・

目の前に・・・・頭上から落ちてくる・・・・桜・・・・

2016050935.jpg

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

でも・・・・お酒は他にも・・・タップリあり・・・・

2016050936.jpg

焼き方さんたちが・・・今度は・・・パンを焼き初めまして・・・

2016050937.jpg

ガーリックトーストに・・・・・


いやぁぁぁぁあ~~~楽しい時間が過ぎていきます・・・・

2016050938.jpg

2016050939.jpg


そんな楽しい時間も・・・タップリ過ぎた後・・・・

お開きとなりますが・・・・

2016050940.jpg

の、飲みはまだまだ・・・終わらないのでした・・・・

って・・・その後の話は・・・また後ほどに・・・・



             
   (こんな体調で・・・今夜の練習・・・大丈夫かな・・ 




連休中の話・・・その3

今朝の函館は、青空が広がっております・・・・

2016050821.jpg クリックするとちょっと大きくなります。

でも、風がちとありますね・・・風・・・治まって欲しいな~

玄関前の松の木の下には・・・・スズランの蕾が・・・

2016050822.jpg






さて、まずは昨日のお昼ご飯の話です・・・・

ランチパスポートを使用しようと思い・・・

事前に考えていた・・・・お店へと向かいました・・・・

湯の川にある・・・・『 らーめん maido 』 さんです・・・

2016050801.jpg

は、お店の裏手にある・・・駐車場に止めることが出来ました・・

2016050802.jpg

『 らーめん maido 』 さんのランパスメニューは・・・

2016050803.jpg

塩らーめんか、正油らーめんの2種類から選べます。

先日、ランパスを使用して食べた・・・昭和の 『 らーめん 旭 』 さんの・・・

正油らーめん と食べ比べてみようと思ってまして・・・・

正油らーめんを注文・・・・ネギ抜き・・・・

出て来た・・・・正油らーめん・・・・・

2016050804.jpg

ちょいと・・・横から・・・・

2016050805.jpg

=^‥^) ん?・・・・・塩らーめん には入っていない・・・

玉子が入っておりました・・・
(得点高し・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

ちょっと・・・得した気分です・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ
(その代り・・・塩らーめんには、ホウレンソウが入っているようです・・・・)

通常メニューは・・・・・クリックすると大きくなります。

2016050806.jpg
(ちょっと・・・・光ってしまいました・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・)

その他にも・・・興味深いメニューが・・・

2016050807.jpg

『 黒しおラーメン 』 だそうで・・・ここと他2店で提供されております・・・

って・・・その内の 一軒が 『 木下酒店 』 だ・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

そんなメニューを見ながら・・・・らーめんを完食・・・・・美味しかった~

2016050808.jpg

"o('(ェ)';) ウゥム…・・・・今回も悩んでしまいます・・・・

美味しいスープでして・・・ついつい・・・飲んでしまうのです・・

2016050809.jpg

やっぱり・・・・スープを飲み干してしまいました・・・・



美味しく食べ終えた後は・・・どうしようかと、ちと考えまして・・・

デザートが欲しいなと・・・・

湯の川でしたので・・・・ちょいと走って・・・

函館牛乳まで・・・・

2016050810.jpg

ソフトクリームを・・・・

2016050811.jpg

"o('(ェ)';) ウゥム…

先日、食べた・・・・鈴木農園さんのと・・・やはり違うね~~

どちらも美味しいのですが・・・・鈴木さんの方が濃い感じ・・・


そんな昨日の・・・お昼ごはんでした・・・

って・・・考えたら・・・が、ランパス使っているお店って・・・

蕎麦屋さんとラーメン屋さんだけだな・・・・

いっその事・・・・ランパスに掲載されている・・・

ラーメン屋さん・・・6月末までに・・・全て行ってみようかなんてね・・・



閑話休題

連休中の話し・・その3・・・あれやこれやです・・・・

定番コースを回っている中で・・・・

携帯に残っていた画像や・・・・話が長くなりそうなので・・・

書き切れず、端折った・・・話です・・・

先ずは 『 瀧澤商店 』 さんからは・・・・

ご主人が手作り鮭トバを切っているところ・・・

2016050812.jpg

ビールのつまみに頼んだ・・・乾き物・・・・珍味・・

2016050813.jpg

『 杉の子 』 さんの・・・ボックス席・・テーブル・・

2016050814.jpg

夜中飯では・・・・・お久しぶりの 『 ぶんぶく茶釜 』 さん・・・

2016050815.jpg

相変わらず・・・・ご主人に迷惑をかけながら・・作ってもらう・・・やきそば・・

2016050816.jpg


夜中飯でもない・・・・〆の 『 欣ちゃん 』 では・・・

2016050817.jpg


お味噌汁を頼むと・・・・何故か・・・出て来る・・・

ご主人の・・・・一言・・・ 『 食べるかい・・・ 』

2016050818.jpg

この時は・・・カニ飯だったかな・・・・


そんなゴールデンウィークの・・・・ここ一週間、書き切れなかった話です・・・・



でもね、実は・・・ゴールデンウィーク期間中の一日だけ・・・

休肝日にしたこともあるんですよ・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・


そそ、それとゴールデンウィーク期間中に・・・・

6月5日に開催する・・・・仲良し交歓会の案内状も作成しまして・・・

2016050819.jpg

発送もしておきました・・・・

2016050820.jpg



           
 (杉の子さんの、お花見例年・・・・
    飲み過ぎまして・・・次の日が辛いので・・・
        注意しないとな・・・・・って、お花見の後も飲むから
            悪いだけなんだけどね~~~( -.-) =зフウー)



連休中の話・・・その2・・やっちまった・・

今日の函館は・・・雨模様から始まりましたが・・

陽が射し始めましたね・・・

この後の天気はどうなるかな・・・・



さて、5日の飲みの話となります・・・・

5日は、夕方・・・早めから飲みに出ていまして・・・

先ずは、『 瀧澤商店 』 さんですね・・・

2016050701.jpg
(外は・・・まだ明るいのです・・・・

実は、この日飲みに出たのは理由がありまして・・・

『 瀧澤商店 』 さん & 『 杉の子 』 さんのファンである・・

東京在住の 28番扉さんが・・

来函されているとの事で・・・

夕方・・・早い時間から・・・『 瀧澤商店 』 さんで・・網を張ってれば・・

お逢いできるかと・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・

まずは・・一杯目の生ビール・・・

2016050702.jpg

ありゃりゃ・・・

一杯目を飲み干す前に・・・

お目当ての・・・28番扉さん・・・登場・・・

即、乾杯となります・・・こんな早い時間から逢えるなんて・・・・

この時点で・・この夜は、やっちまったなと・・

2016050703.jpg

28番扉さん・・出だしから・・・日本酒・・この後大丈夫か・・

28番扉さん・・・この日は・・市電の一日乗車券を購入され・・

函館を移動していたそうです・・・

は、初めて・・・函館市電の一日乗車券を見ました・・

2016050704.jpg

裏側は・・・購入した本人が自分で・・その日の部分を剥がすそうです・・

2016050705.jpg

色が違う部分が剥がした場所となります・・・・

2か所剥がれていたら・・この券は無効ですね~ 

28番扉さん・・・この乗車券を使って・・・

撮影してきた・・・・桜がありまして・・・

それを、見せていただきました・・・

2016050706.jpg

この桜・・・・花の付き方が・・・面白いですよね・・・

の花が・・・集まって・・・丸くなっているんです・・・

そんな・・・写真を見せていただいたりしていて・・・

話が弾んでいく時に・・・ぽんたらを注文・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

2016050708.jpg

そんな楽しい時間を過ごしている時に・・・

眩しい陽射しが・・・夕日が 『 瀧澤商店 』 さんの店内を射すのでした・・

2016050709.jpg

店内は・・・

2016050711.jpg

ふと・・・時計を見ると・・・・

2016050710.jpg

まだ・・・6時を過ぎたばかりなのでした・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

28番扉さんと・・・話が弾み・・・

生ビールから・・・瓶ビールへと・・・

2016050712.jpg

は、この時点で・・・『 瀧澤商店 』 さんを訪れてから・・・

2時間以上過ぎてまして・・・ちと、立ち飲みが辛くなり・・腰がね・・

次に・・・『 杉の子 』 さんへ向かうのです・・・

28番扉とは・・・また、後から・・・ご一緒になると思い・・・

28番扉を 『 瀧澤商店 』 さんに残し・・

腰のために・・・『 杉の子 』 さんへと向かうのでした・・・

2016050713.jpg

この日はカウンターが初めから空いていましたので・・・

即、着席・・・・"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!・・・

2016050714.jpg

の定番の・・・ハイボールです・・・

って・・この一杯を飲み干す前に・・・

またまた・・・28番扉が・・・登場・・・

改めての乾杯です・・・

2016050715.jpg
(ちなみに・・・28番扉さんは・・・ラムハイボールです・・・)

『 杉の子 』 さんでは・・・28番扉さんと同じく・・・

お二人とも東京在住なのに・・・何故か・・『 杉の子 』 さんで・・お知り合いになり・・

『 瀧澤商店 』 『 杉の子 』  仲間の・・

オカリナ奏者のHさんの話にもなり・・・

今月の29日に・・・『 杉の子 』 さんでコンサートするんですよと・・

2016050717.jpg


と、話が・・・どんどん・・・盛り上がっていくのでした・・・

そんな盛り上がり過ぎの会話・・・何故か・・飼い猫の話になり・・・
の飼い猫だった・・・みーちゃんは・・既に他界してますが・・)

自分の飼い猫は・・・可愛いと話になり・・・

いやいや・・・自分の飼い猫の方が可愛いと・・・

親ばか話みたいになったのです・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

ちなみに・・・28番扉さんから・・見せてもらった・・

28番扉さんの飼い猫・・・

2016050718.jpg

2016050719.jpg

2016050720.jpg

28番扉さんの携帯に入っている・・画像を撮らせてもらいました・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・

ただ・・・それでは・・・としては・・・うちのみーちゃんの方が可愛い

負けずに・・・・画像を出すのでした・・・

2016050721.jpg
(ちなみに・・・みーちゃん、20歳の時の画像です・・・


そんな猫馬鹿の話が進んで行ったところ・・・

28番扉さんが・・・ラムハイから・・・飲み物を変えたのです・・

2016050724.jpg

ラムハイから・・・ロックになってます・・グラスの中身は・・・・

2016050722.jpg

同じくラム酒なんですが・・・・

さてさて・・・裏を見ますと・・・

2016050723.jpg

o((*'(ェ)'*))oワオォ~ワオォ~・・・・

アルコール度・・・73度・・・火気厳禁の注意書きが・・

それを・・・ロックで・・・飲んでいらしてました・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・・
(ちょいと・・・舐めてみましたが・・・結構いけるかも・・爽やかな味です


そんな 『 杉の子 』  さんで・・・楽しい時間を過ごした後

既に良い時間となり、普通なら・・・またお逢いしましょうねと・・・お別れのはずが・・


やっちまった・・・

その後があるんです・・・のパターンとしては当たり前か・・・

って・・・話が長くなりますね・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

お付き合いください・・・

28番扉さんとお別れになるはずが・・・お互い小腹が空いたねと・・・

んぢゃ・・・行くところは・・・其処しかないでしょうと・・

行ってしまいました・・・『 欣ちゃん 』・・・

2016050725.jpg

28番扉さん・・・『 欣ちゃん 』 も好きなんですよね~~

注文したのは・・・生姜焼き定食・・・

2016050726.jpg

これだけの画像では・・・収まりがつかず・・

追加で出て来る出て来る・・・この後出た来たのが・・・イカ明太・・・

2016050727.jpg

お味噌汁は・・・当然・・・シジミです・・・ これは、定食に付いてきてます・・。

2016050728.jpg

留めに出てきたのは・・・

2016050729.jpg

かぼちゃの煮物・・・

『 欣ちゃん 』 ・・・どんだけでてくるんだ・・・・
(って・・実は・・・多分、続きの その3 の話で・・・もっと出る話が・・

そんな・・・夜中飯の後・・・

夜空を見上げながら・・・帰宅する・・・でした・・・

2016050730.jpg


そそ・・・夜空といえば・・・夜空ではないが・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

昼間なのに(^^?)ナゼ?・・暗い・・・何年か前の皆既日食・・・

28番扉さんが撮影した・・・皆既日食の画像を送ってもらいましたので・・

お見せしたいと・・・

2016050731.jpg


見事な連続写真ですね~~~~

28番扉さんは…昨日の午後の便でお帰りになりましたが・・・

楽しい時間を・・・過ごさせて頂き・・

本当に・・(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪ございました・・

今年の連休も・・・人との出逢いに感謝ばかりのなのです・・・
(今回の連休話2長いよね・・・明日は・・取りまとめで簡単に・・



          
  ("o('(ェ)';) ウゥム…・・・ちと眠い・・・




連休中の話・・その1

5月6日・・・連休明け・・・

今朝の函館は曇り空となっております・・・

2016050627.jpg


ただ、この後の天気はどうなるか判りませんがね・・・


さて、連休中の話 その1・・・・昨日の話です・・・・

お昼ご飯を食べに・・・・ランチパスポートを使用しました・・・

行った先は・・・前回、空振りしてしまった・・・・

昭和にある・・・『 らーめん 旭 』 さん・・・・

2016050601.jpg

(*'ω'*)......ん? またまた・・・入り口には貼り紙が・・・・

2016050602.jpg

『 らーめん 旭 』 さん・・・昨日のランチパスポートメニューは、30食限定と・・・

とりあえず・・・・時間的にも数量的にもセーフでした・・・

店内に入ってみますと・・・今度は次のような貼り紙が・・

2016050603.jpg


って・・・実はこの後・・・の、次にランチパスポートのお客様 2名が入ってきた後・・

その時点で・・・限定数になり・・・その後のランチパスポートのお客様は・・・

残念・・・・となっていたのです・・・・(〃´o`)=3 フゥ・・・(;^_^A アセアセ・・・

ランチパスポートのメニューは・・・

2016050604.jpg

ラーメン・・・3種類から選ぶ事が出来ます・・・

普通のメニューはこちらです・・・クリックすると大きくなります。

2016050605a.jpg

『 らーめん 旭 』 さんでは・・・通常、鶏ガラ と とんこつ・・・

2種類のスープが用意されていますね・・

は、醤油ラーメンを注文です・・・

しっかり・・・ネギ抜きと注文・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

暫し待つ事・・・出てきました・・・

2016050606.jpg

チャーシューは厚みのあるもので・・・

赤身はしっかりとかみごたえがありますが・・・

脂身はトロトロでした・・・・美味しい物でした・・・

しっかり完食後・・・・

2016050607.jpg

このスープも美味しいもので・・・・"o('(ェ)';) ウゥム…

全部飲んでしまったら・・・塩分を取りすぎるかなと・・・

思いながらも・・・・

2016050608.jpg

飲み干してしまった・・・なのです・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ



昼食後・・・・天気も良くなっておりましたので・・・

前に知り合いから頂いていた・・・・このようなものがあり・・

2016050609.jpg

2016050610.jpg クリックすると大きくなります。

北斗市の桜・・・・残っているかどうか不安でしたが・・・

見に行ってみたのです・・・・・ ドライブがてらね~

道路を走ってますと・・・ゴールデンウィーク最終日・・・

各地方へと帰宅の車なのか・・・各地方のナンバープレートを見かけます・・

2016050611.jpg

2016050612.jpg

2016050613.jpg


さて・・・北斗中央ICを降りた後の・・・桜並木です・・・・

2016050614.jpg

このまま・・・道なりに、まっすぐ進み・・・・

松前藩戸切陣屋跡に向かいます・・・・

2016050615.jpg

2016050616.jpg

思ったほど・・・駐車場は混んではおりませんでした・・・・

2016050617.jpg

陣屋跡の・・・・桜並木です・・・・・

2016050618.jpg

写真は・・・全て・・・車内からなので・・・・

ちゃんと・・・撮れておりません・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


陣屋跡を・・・・後にし・・・
(シャレではありませんよ・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ)

お次は・・・・法亀寺のシダレ桜を見に向かいます・・・

2016050619.jpg

この付近には・・・駐車場がなく・・・・

かなり離れた場所・・・公民館の駐車場まで行かなくては無く・・・

ここの桜も、車内から見るだけとなって仕舞いました・・・


とりあえず・・・・桜は見れました・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

その後・・・ラーメンを食べた後の・・・デザートをと思い・・・

鈴木農園さんの・・・ソフトクリームを・・・・

2016050620.jpg

2016050621.jpg

コーヒーミックスにしてみました・・・


帰宅後は・・・・前々からやらなければと思っていた・・・

冷蔵庫・冷凍庫の氷取り・・・・

何か、去年の連休・・・この時期に同じ事をしていたような・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・・

2016050622.jpg

冷凍庫・・・・・

2016050623.jpg

多量についてしまった・・・冷蔵庫の氷・・・

2016050624.jpg

上部の氷を取らないと・・・中段にある・・・網の棚が取れません・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

2016050625.jpg


とりあえず・・・・氷取り・・・終了・・・

2016050626.jpg

すっきり・さっぱりとした・・・冷蔵庫の内部・・・・


そんな昨日の日中を過ごした後・・・・

夕方から・・・飲みに出たのですが・・・・

話が長くなりましたので・・・その話は、また後程・・・・



           
 (連休ネタ・・・・その2・その3と続きそうだな・・・
           (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・・)



片づける事


5月5日・・・ゴールデンウィーク最終日・・・

折角の最終日なのに・・・今朝はお天気がすぐれませんでしたね・・・・

でも今は・・・ちょいと、青空ものぞいて来てます・・・

ただ、これから・・・天気予報では雨や風が強くなるとか・・・お天気どうなる・・

って・・・世の中・・8日まで連休の方もいらっしゃいますかね・・・


さて、連休中に届いたもの・・・・

2016050500.jpg


嫁の使用している・・・

CANONのプリンターのインクが在庫がなくなりまして・・・・

インクを注文・・・・今回注文したのは・・・互換インクです・・・

2016050502.jpg

嫁の方のプリンターだったら・・・

これだけ在庫が有れば・・・1年以上は持つかな・・・
(って・・・嫁が使用するだけでなく、も使用しますけどね・・・



そうそう・・・街で見かけた・・・・あれ・・

『 四代目 』 さんの2階の窓に何やら・・・見えるのです・・・

2016050503.jpg

なにやら・・・看板みたいで・・・・横顔が・・・

その後、『 ゆうみん 』 さんの前を通ってみますと・・・

これか~~~~~

2016050504.jpg

『 ゆうみん 』 さんの、店主・・・お兄さんをモデルにした・・・

看板でした・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



さて、今日の連休最終日は・・・のんびりとしてもいられないのです・・・

ちと、雑用が溜まっており・・・・

また明日からの仕事の事もありますので・・・・

ちょいと頑張って・・・片づけ事をしていようと思っています・・・・

p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪・・・・・



          
 (お腹が空いてきたな・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん )



比べる・・

5月4日・・・ゴールデンウィークも後半の今日は・・・

函館は雨模様です・・・・・ 桜が散ってしまいそうですね・・・
(気持ち的にも雨ですが・・・)



さて、昨日の午前中には・・・他チームの練習に参加・・・

火曜日の午前中ですので・・・祭日ぐらいでないと参加できませんね・・・

って・・・火曜日にも練習するとなったら・・・大変だ~~

老体が・・・・壊れる・・・・・

練習場所は・・・・サンリフレです・・・

2016050401.jpg

良い天気の中・・・インドアスポーツです・・・

大汗をかいてきました・・・・・


練習が終了した後・・・温泉に行って来ました・・・・

が、温泉に行くと言ったら・・・谷地頭温泉なのですが・・

昨日はちと足を延ばしまして・・・・七重浜まで・・・

2016050402.jpg

昔の スパビーチ ですね~~~

入浴・・・・タイム~~

2016050403.jpg


実は、温泉だけが目当てではなく・・・

2016050404.jpg

これがもう一つの目当てでした・・・・

入浴後・・・・2階のレストランへ・・・

2016050405.jpg

2016050406.jpg

ランチパスポート・・・500円で食べれるのが・・・

2016050407.jpg

十割そばと・・・牛タンカレーです・・・

しっかりと完食・・・・

2016050408.jpg

レストランの窓からは・・・

函館山と海が・・・見えます・・・・

2016050409.jpg クリックすると大きくなります。

温泉(注:入浴料は440円でした)に入り・・・お腹も膨らみ・・・満足でした・・

そんな満足気分の帰宅時間には・・・・気温が・・・

2016050412.jpg

昨日、お花見をされた方は・・・良い気候でしたね~~




閑話休題

飲み比べてみました・・・

いつも飲んでいるビール・・アサヒスーパードライを・・

そのビールを飲む前に・・ちと飲み比べしてみました・・・

実は、知り合いから・・・発泡酒・・・

同じアサヒのクリアアサヒでも・・

普通のクリアアサヒよりクリアアサヒ・プライムリッチの方が

美味しいと言われたんです・・・

なので・・・飲み比べしてみました・・・

ビールを飲む前にね~~

酔っぱらう前にです・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 


缶の色とグラスに入っているロゴの色と合わせてみました・・・

それと同じ条件にしようと・・・グラスは両方とも冷やしてあります。

2016050410.jpg


(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

さて注いでみます    

2016050411.jpg


プライムリッチの方が・・・ちょっと苦味が強いかな・・

って・・その方が普通のビール・・・

アサヒスーパードライの味に近いかも・・

とりあえず・・・味見を終了した後は・・・・

また・・・スーパードライを飲んでた・・・でした~



             
  (今日は溜まっている・・・DVDを見ていようかな・・・)



ラーメン

5月3日・・・今朝の函館は・・・薄い雲がありますが・・・

青空の方が広がっております・・・

天気予報では・・・今日の最高気温が 19度とか・・・・

今日は良い行楽日和・花見日和となりますね~~~

(*'ω'*)......ん?  先ほど、地震が有った 

気が付かなかったな・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・



さて、昨夜の練習は・・・ゴールデンウィーク中でしたが・・・

練習に参加してくれた人数が・・・14名でした・・・

男性 5名 女性 9名です・・・・

2016050308.jpg


参加してくれた・・・メンバーさん連休中なのに・・・

集まってくれて・・有り難う御座います・・・・

って・・・一応、平日の月曜日ですけどね・・・・


そんな練習の時に・・・Nさんから頂いた・・・手作りのおやつ・・・

2016050309.jpg

中を開けてみますと・・・・・

2016050310.jpg

美味しそうなカップケーキが出てきました・・・

Nさん・・・・美味しくいただきました・・・有り難う御座います・・・



そうそう・・・昨日届いていたもの・・・・

2016050301.jpg

中身は・・・・・

2016050300.jpg

5月22日の函館アリーナでの 『 小田和正 』 さんのコンサートチケットでした・・






閑話休題

日曜日の話なんですが・・・・

何処か・・・ランパス(ランチ・パスポート)を使用できる店が無いかと・・・

探してみたんです・・・(*-゛-)ウーン・・ラーメン屋さんだと・・・

数件・・・日曜日・ゴールデンウィークに関係なく・・・やっているお店がありまして・・

それでは・・・食べに行ってみようかと・・・おもむろに出かけてみました・・

目星を付けた中で・・・第一候補のお店に向かってみました・・・

向かったのは・・・昭和にある・・・『 らーめん 旭 』 さん・・・

2016050303.jpg

しかしながら、既に ランチパスポート分は売り切れと言う貼り紙が・・・・・・
(確かに・・ランパスには無くなり次第終了となっておりましたしね・・)

(*-゛-)ウーン・・・・では、第二候補と考えていた・・・

美原のアドマーニ内に有る・・・『 らーめん 葵 』 さんへと・・・

向かったのです・・・・

2016050304.jpg

ランチパスポートで食べれる ラーメンは・・・

2016050307.jpg

魚介香り味噌ラーメンです・・・

食券機のボタンに、しっかりとランチパスポートと言うボタンがありました・・。

食券を購入して・・・席に着きますと・・・

店員さんが・・・食券を回収に来ますが・・・・

その時に・・・は、やはり苦手のネギを抜いて下さいと頼んだところ・・・

店員さん・・・・ご親切に・・・玉ねぎも入っていますが・・・

それも抜きますかと・・・聞いてくれたのです・・・

は、二つ返事で・・・・"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!・・・・

さて・・・・しばし待つ事・・出てきたラーメン

2016050305.jpg

真上から見たところ・・・   ちょいと横から見たところ・・・

2016050306.jpg

どうにも・・・・の我儘注文の所為で・・・

彩りが悪いのが・・・・申し訳ない・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

久しぶりに・・・味噌ラーメンを食べました・・・

優しい味の味噌ラーメンでして・・・途中でトッピングされている・・・

生姜を混ぜますと・・・・また微妙に味が変わるのでした・・・

そうそう・・・『 らーめん 葵 』 さんでは・・・

こんな ラーメンもメニューに有るんですね~ 

2016050311.jpg

"o('(ェ)';) ウゥム…・・・ 『 いかぶし 』 とは、何ぞや・・・・

ちょっと・・・ググってみましたら・・・・

確かに出てきましたが・・・どちらかというと・・・

出汁を取るよりも・・・そのまま食べ物にふりかけて食されるようです・・・

ただ・・・・ちと興味深いですね・・・・

『 らーめん 葵 』 さん・・・我儘注文を聞いてもらいまして・・・

有り難う御座いました・・・・



さて、今日はこれから・・・サンリフレまで行って来ます・・・

Tちゃん・Kちゃんに他チームの練習に誘われまして・・・

老体に鞭打って・・・2日連続の練習です・・・

壊れないように遊んできます・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



         
 (練習後・・・温泉にでも行ってくるかな・・)


日曜日・・


5月2日 ゴールデンウィーク中の平日・月曜日・・・

今日の函館は、薄曇りの空です・・

2016050223.jpg

5月に入ったといっても・・・・

はるか遠くに見える・・・山々には・・・・まだ白い物も・・・

見えるのです・・・・・2016050224.jpg



さて、土曜日の話です・・・

金曜日の夜に・・・・試合後の打ち上げ(反省会)で・・・

飲みに出ていたのに・・・懲りもせず・・・土曜日も出かけていたんです・・

ちょっと、聞くのを忘れていた事があったのでね~
(って・・・電話で聞けば良いのにね・・・・・

まずは金曜日に空振りだった 『 瀧澤商店 』 さんへ・・・・

2016050201.jpg

一杯目の生ビール・・・・・

2016050202.jpg

飲んでいる時に 『 瀧澤商店 』 さんの御主人から・・・

本を見せて頂きました・・・・

2016050203.jpg


この本は、元々は週刊ポストの広告で・・・

宝缶チューハイの・・・広告誌面に掲載されたものが・・

本となったのです・・

その広告誌面に・・・『 瀧澤商店 』 さんも掲載されていまして・・・

改めて・・・新刊書に・・・

目次を見てみます・・・・

2016050204.jpg

拡大・・・・・・

2016050205.jpg

北海道編は・・・3軒のお店が紹介されておりますが・・・

その内・・・2軒が函館です・・・・

101Pを開いてみます・・・・

2016050206.jpg クリックすると大きくなります。

そんな本を見せて頂きながら・・・・2杯目は・・・瓶ビール

2016050207.jpg

ビールのお供に・・・・サバ缶を頼んでみました・・・

2016050208.jpg

そんな楽しい時間を過ごしていた時に・・・

お隣のお客様が・・・『 瀧澤商店 』 さんの自家製鮭トバを食していらしてまして

その鮭トバの食べ方で・・・裏ワザ()的な食べ方があると・・・

教えられたのです・・・・

2016050209.jpg

鮭トバを小皿の液体につけて食べるのです・・・

試してみます・・・・・

2016050210.jpg


実は、この液体・・・・・

2016050211.jpg

ポッカレモンでした・・・・

鮭トバの脂っこさが・・・レモンの酸味で・・・・

サッパリとした味に・・・・漬け過ぎると微妙になりますので・・・注意 

『 瀧澤商店 』 さんでは・・・色々と勉強になりますね~ 

そうそう・・・『 瀧澤商店 』 さんの向かいのマンション工事では・・・

コンクリートの打設工事が・・・・夜になっても続けられておりました・・

2016050212.jpg



さて、そんな 『 瀧澤商店 』 さんを後にして・・・

肝心の用事がある・・・・『 杉の子 』 さんへ・・・

大門横丁の桜の横を通り過ぎて向かいます・・・

2016050213.jpg

『 杉の子 』 さん・・・・

玄関内部には・・・・5月の休業日のお知らせが・・・

2016050214.jpg

拡大 

2016050215.jpg

そんな休業日の日曜日なんですが・・・・

その他にもポスターが貼られてまして・・・

2016050216.jpg
(モザイクガラスの所為で・・・ちょっと見難くなっております・・・)

5月29日・・・『 杉の子 』 は、休業日となっておりますが・・・

その日・・・の知人 東京在住のオカリナ奏者の Hさんが・・・

後 2名を引き連れ(ウクレレ・ハーモニカ) 『 杉の子 』 さんで・・

無料コンサートを開かれるのです・・・・

それも・・・

何と  ハイボール1杯が無料で付いてきます・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

ただ・・・その後の飲み物は別料金ですよ・・・   

興味をお持ちになりましたら・・・是非、御来店下さい・・・



そうそう・・・・肝心の話です・・・・

やはり・・・・日曜日・・・・

5月8日の日曜日なんですが・・・『 杉の子 』 さんのお花見

会費の話をしておりませんでしたので・・・

その確認だったのです・・・・

会費は・・・・一人 2,500円 となるそうです。


そんな土曜日でしたが・・・・

その後 『 杉の子 』 さんを出た後には・・・

小腹が空いて・・・・『 カラマーロ 』 さんへ・・・

ピザとビールを注文したのですが・・・

写真を撮り忘れ・・・残っている画像が・・・・

2016050218.jpg

空のお皿と・・・・空のジョッキです・・・・

帰宅してからは帰宅途中に・・・・コンビニに寄り道して購入した・・・

アイスを食べた後に・・・・

2016050219.jpg


2016050220.jpg

就寝となった なのでした・・・・。



さて、昨日の日ハム・・・・

大谷君・・・序盤打撃陣が 5点を取ってくれたのに・・・

あらら・・・即 4点取られ・・・わずか 1点のリードだけに・・

(*-゛-)ウーン・・これでは駄目かと思ったら・・

その後、立ち直り・・・・また、打撃陣の援護もあり・・・

138球を投げ・・・完投勝利・・・今季初勝利・・・

次の試合も頑張って欲しいですね・・・・


大分、話が長くなってしまいました・・・

昨日の日曜日の話も・・・有るのですが・・・

それは、また明日にでも・・・・



              
  (今夜は・・・ゴールデンウィーク中の平日・月曜日・・
            練習があります・・・身体、動くか・・・



プロフィール

ポテト10

Author:ポテト10
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR