大晦日・・・・


12月31日・・・・今年最終日・・・大晦日です。

朝から・・・雪が降り続けております・・・・・

2015123101.jpg

雪かきをしている頃は・・・・

綿のような大きな粒の雪が静かに舞い降りていたのに・・・

2015123102.jpg

今は、ちょっと・・・風が出て来て・・・・

雪は横に流れております・・・・・



そうそう・・・・また愚痴なんですが・・・

エプソンのプリンターの黒インク・・・・

一昨日、交換したばかりなのに・・・・もう半分近く減っております・・・

2015123103.jpg

この減り方には・・・涙が出てきてしまいます・・・・



閑話休題

昨日の夕方・・・・16時から上映の・・・映画を見てきました・・・

『 スターウォーズ フォースの覚醒 』

2015123104.jpg

3D・吹き替え版です・・・・・・
(結構、混んでおりました・・・)

は 3D映画は初めての経験でした・・・

確かに・・・・3D でした・・・・

3D映像は面白かったんですが・・・・・

は、眼鏡をかけておりますので・・・・

その眼鏡の上から・・・・3Dメガネをかける事に為り・・・

眼鏡の鼻に当たる部分・・・其処の部分が・・・

結構・・・痛くなるんです・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

あれは・・・・どうにか為らないもんですかね・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

とりあえず・・・・映画は楽しんで観ました・・・・

内容的には・・・・ネタバレに為らない様にと思い・・・

書きませんが・・・・第3部の第1作目と言う事で・・・

それぞれ登場人物の・・・人物紹介的な感じがしましたね・・・・

この後の・・・第2作・第3作目と楽しみですね・・・・


映画は 18時過ぎには終了したのですが・・・

お腹が空いていたので帰宅せずに・・・・

今年最後の御挨拶もしなければと・・・・

足の向かう先は・・・・・・・・

2015123105.jpg

『 瀧澤商店 』 さんですね・・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

2015123106.jpg 2015123107.jpg

温かい物が食べたくて・・・・・お蕎麦を注文・・・・

2015123108.jpg

昨夜の 『 瀧澤商店 』 さん・・・今年最後の営業日と言う所為なのか・・

沢山の御常連さん達で・・・・混んでおりました・・・

は、軽く飲んだ後・・・

『 瀧澤商店 』 さんの、御主人と奥様に・・・・

今年もお世話に為りましたと告げ・・・御常連さん達にも・・・

『 良いお年を~~ 』 と御挨拶を済ませ・・・・

お店を後に致しました・・・・

時間的にも・・・・早い時間でしたので・・・・

帰宅途中に寄り道・・・・・『 山吹 』 さん・・・・

そうそう・・・・『 山吹 』 さん・・・・

今年の強風で・・・飛んでしまった・・・・看板・行燈が新しくなっておりました

2015123109.jpg

『 山吹 』 さんでは・・・・は例年、年越しをしておりまして

今夜、遅くに尋ねる予定で居りますので・・・

その話を済ませた後・・・・早々に退散・・・

『 欣ちゃん 』 を横目に・・・・帰宅致しました・・

2015123110.jpg

確か・・・『 欣ちゃん 』 も今年の営業は・・・昨夜までだったかな・・・


夜道・雪道・・・滑って転ばぬように・・・・

2015123111.jpg

帰宅した・・・・でした・・・・・。




                  
      (今日は・・・夕方前に早めにお風呂に入り・・・
                夕食を食べたら・・・お出掛けまでゆっくりして居よう・・・)





準備・・


今日は、今の所穏やかな天気と為っております・・・・

2015123001.jpg

まあ・・・今日、この後どうなるか判りませんがね・・・・


朝起きたら・・・外には、また昨夜に降った雪が軽く積もっており・・・

早々と・・・雪かき・・・・まあ軽い雪でしたので・・・

そんなに時間も掛からず終了しましたけどね・・・

2015123002.jpg

それにしても・・・起き抜けからの雪かきは辛いね~~


雪かきが終了してからは・・・・

正月を迎える為の準備・・・・

玄関に注連飾りを取付・・・・車にも・・・・

ブレイド君には・・・・注連飾りの獅子頭を取り付けてみました・・・


2015123008.jpg

また、玄関内部にも・・・・正月飾りを・・・・

2015123007.jpg

一応・・・・これで大体終了かな・・・・

そうそう・・・・昨日、年賀状もやっと完成して・・・

午前中に・・・飾り付けが終了してから・・・

郵便局・・・本局に投函に行ったところ・・・・

車の列が・・・ひどかったな~~

本局は、自由市場のそばなので・・・

自由市場にお買い物に来ている人達の車も多く・・・ 渋滞でして・・

年賀状を投函するのにも・・・一苦労・・・

そんな苦労をして投函して来た年賀状なんですが・・・

昨日出来上がり・・・印刷していたところ・・・・

黒インクが無くなり・・・・純正品インクを交換・・・・

2015123005.jpg

他のインクも・・・残りわずか・・・・

まずは・・・宛名面を印刷した後に・・・

文面印刷をしようとしていたら・・・・

w(゜ー゜;)wワオッ!!・・・・・なんぢゃこれ・・・・

2015123006.jpg

黒インクの・・・・異常な減り方・・・・

年賀状・・・・宛名面・・・約 160枚程・・・印刷しただけで・・・

黒インクがこんなに減るなんて・・・(*´ο`*)=3 はふぅん 

印刷コスト・・・・掛かり過ぎ・・・・

プリンターをエプソンにした事を・・・またまた後悔している・・

 なのです・・・・・


正月を迎えるにあたって・・・・

準備し残した事は・・・・他に無いか・・・・

もう一度・・・家中を見まわして確認しないとね・・・・・



              
    (左首の痛みが・・・なかなか治りません・・・
              ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー・・・・)





悪戦苦闘・・


昨日の午後・・・・悪戦苦闘・・・・

何度かの雪かきが終了して・・・・

この様な状態に為ったのに・・・・

2015122901.jpg

今朝、起きたら・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん・・・

またもや・・・・・ クリックすると大きくなります。

2015122902.jpg


とりあえず・・・・歩道の雪は落としましたが・・・・

車道に落とした雪を向かい側に運ぶかどうか・・・

腰と相談するしか・・・・無いのです・・・・


さて、昨日・・・・函館市のホームページ・・・・・

スポーツ振興課のページを覗いてみましたら・・・・

来年度の学校開放の手続きについての事が・・・・

更新されて掲載されておりました・・・・

今までの手続きとは大分変更と為っております・・・・

学校開放を利用するにあたって・・・・

まずは事前に団体登録が必要で・・・・団体登録が受理されたら・・・

その後に解放利用手続きと為るそうです・・・

手続きの流れとしては・・・・クリックすると大きくなります。 

2015122903.jpg 

  クリックすると大きくなります

2015122904.jpg

詳細は・・・『 函館市スポーツ振興課 』 のページを参照してください。

ちなみに・・・学校開放前期の利用手続きは締切日は・・・・2月5日と為っております。




今日は・・・・年賀状の作成をしております・・・・

発送枚数が・・・・約 160枚・・・・

デザインなどを考えながら・・・・悪戦苦闘中です・・・・



                   
    (こんな状態だったら・・仲良し会の案内の発送は・・
                     年明けに為ってしまうな・・・・・)



( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・


降ってくれました・・・・・

今朝起きたら・・・・(┐・・┌)ゲッソリ…です・・・・

2015122801.jpg 2015122802.jpg

とてもではありませんが・・・・

一度に全て・・・・雪かきをする気にもなりません・・・・

けれど・・・・とりあえず車庫の前だけは・・・

除雪しておかないと・・・・

車の出し入れに不便なので・・・

頑張ってみました・・・・・

2015122803.jpg 2015122804.jpg

おかげで・・・・腰が・・・・

その上・・・左首が・・・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

雪は除雪中にも降り続いて・・・・・きりがなかった・・・

ただ・・・今は、陽も射してきましたがね・・・・

今日一日は・・・・どんな天気に為ってしまうか判りません・・(*゜.゜)ゞポリポリ


昨夜は・・・と言っても 18時からですが・・・

TV録画中継の・・・

平成27年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会を観ておりました。

女子決勝が・・・・久光製薬 Vs NEC    男子決勝が JT Vs 豊田合成

女子の結果は・・・・久光製薬が・・・大会 4連覇・・・

2015122805.jpg 2015122806.jpg

中田監督・・・・泣いてましたね・・・・

久光製薬・・・今大会は 1セットも失わず完全勝利です 

決勝戦も・・・試合後半の強さが目立ちました・・・


男子の結果は・・・豊田合成 が大会初優勝と言う結果でした・・・


そんな試合を見ながらの ビールのお共は・・・

2015122807.jpg 2015122808.jpg




閑話休題

が、いつもチェックするブログ・・・

オヤジさんのブログ・・・・『 函館飲み食い日記 』

其処に 『 iPhone 6 Plus を交換 』 と言う記事が載っており・・・

あらら・・・・記事を読んでいて・・・・

ひょっとしたら・・・・の iPhone 6 Plus も交換対象に為るのかと・・・

調べてみたところ・・・・

   クリックすると大きくなります。

2015122809.jpg

あれ~~~

この年末に・・・・何だかんだと色々ありますね・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

とりあえず・・・・Apple サポートには・・・年が明けてから・・・

連絡して・・・どうすれば良いか聞いてみようと思ってます・・・

何だかな~~~~

ちなみに・・・調べる為のサイトは・・・

  『 iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム 』 と為っております。



                   
     (今日は・・・何回かに分けて・・・雪かきして居よう・・・




( ((-。-) ))ブルブル...・・・・・


寒いです・・・・( ((-。-) ))ブルブル...・・・

積もりました・・・・・・

2015122705.jpg 2015122706.jpg





昨夜は 『 杉の子 』 さんが・・・

今年の営業日が最終日と言う事で・・・

の降る中・・・寒さにもめげずに・・・・( ((-。-) ))ブルブル...・・

1年間・・お世話に為りましたと、お礼に伺ったのです・・

2015122702.jpg 2015122703.jpg

M子ママに・・・また来年も宜しくと・・・

御挨拶を済ませ・・・

早い時間に帰宅しましたが・・・

帰り道も雪の降る中・・・寒さに震えながら帰宅したのです・・・

2015122704.jpg

の定番コースである・・・・

他のお店には・・・・また改めて・・・

週明けに行って来ようとも思ってます・・・・



閑話休題

クリスマスには、やっぱり・・・・サンタクロースは訪れてはくれずに・・・

代わりに・・・・こんなメールが届いておりました・・・

『 Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、以下のご注文商品の入荷が遅れており、

当初の予定通りに商品をお届けできないことがわかりました。

注文番号:×××-×××××××-××××××× 注文日:2015-11-25

"[アシックス] asics バレー GEL-VOLLEY ELITE 3MT TVR712 5001 (ネイビー/ホワイト/27.0)"

ご注文商品のお届けが遅れ、お客様へご迷惑をおかけしてしまうことをお詫びいたします。

現在、ご注文商品のお届け予定日が確定していないため、調整を続けております。

お届け予定日が確定しだい、Eメールでお知らせいたします。

万が一、入荷の見込みがないことが判明した場合は、大変申し訳ございませんが、

やむを得ずご注文をキャンセルさせていただくこともございます。

なお、Amazonマーケットプレイスの出品者が商品を販売している場合は、

そちらからもご購入いただけます。 』


(*-゛-)ウーン・・折角、安く購入できると思い・・・

注文したのに・・・・・どうする・・・・

上記のとおり・・・他の店から購入するとしても・・・
(確かに他の店には在庫が有りますが・・・・)

注文した時と、同じ値段では購入できない訳であり・・・・

(*´ο`*)=3 はふぅん・・・・

一体、いつに為ったら・・・入荷の見込みが付くんでしょうね・・・

シューズが安く買えると思って・・・・

安くなった、その分の金額で・・・・練習に行く時のバッグを購入したのに・・・・

2015122701.jpg

って・・・・このバッグの購入金額・・・おいくらだと思います・・・

安すぎるよ~~~

1,280円 × 30%引き・・・ 896円

元々の値段でも十分安いのに・・・

安さにつられて・・・購入したですが・・・

安さにつられて・・・注文しても、いつまでたっても届かない品物も・・・

アマゾンさん・・・・何とかしてくれ~~~



               
      (雪かきで・・・ちと腰が・・・・・・・)



イルミネーション


昨日の夕方から・・・本格的に雪が降り始め・・・・

昨夜のクリスマスは・・・・ホワイトクリスマスと為りました・・・

今朝、外を見たら・・・こんな状況です。

2015122610.jpg クリックすると大きくなります。


さて、題名のイルミネーションですが・・・・

イルミネーション・・・・その1・・・

昨夜で、函館クリスマスファンタジーも終了しましたが・・・

そのクリスマスファンタジーで照明に彩られていた・・・

クリスマスツリー・・・・

イルミネーションは色がどんどん変わって行くんですよね・・・

こんな感じで・・・・・

2015122601.jpg 2015122602.jpg

  それぞれクリックすると多少大きくなります・・・・

そして・・・花火が打ち終えられると・・・

花火が終了すると・・最後にはこんな感じにも・・・・

2015122603.jpg


イルミネーション・・・その2・・・

函館駅前の・・・光の通路・・・・

2015122604.jpg

2015122607.jpg


中に入ってみると・・・・クリックすると大きくなります。

2015122605.jpg 2015122606.jpg

思った以上に・・・・綺麗なもんですよ・・・・  


イルミネーション・・・その3・・・

『 山吹 』 さんの・・・・雪だるま・・・

2015122608.jpg クリックすると大きくなります。



昨夜は家で大人しく・・・TVを見ながら過ごしておりました・・・

暖かい部屋で・・・・ビールとアイス・・・・

2015122609.jpg


昨日から・・冷え込みも厳しくなり・・・・いよいよ、真冬に突入です・・・

何をするにも・・・辛く・億劫になるな~~(*´ο`*)=3 はふぅん・・

年末に向け・・・色々する事が有るので・・・

ひとつひとつ・・・クリアしていかないと・・・・



                
    (2月14日に開催する・・・仲良し交歓会の案内・・
             今年中には発送したいな・・・・出来るか






誕生日


今日の函館は・・・微妙な天気です・・・

冷え込んで来ましたし・・・風も強くなってきました・・・

空から・・・ちらほら・・・白い物も舞い降りて来ております・・・


12月25日・・・クリスマス・・・キリスト様の誕生日ですが・・・

昨日のクリスマスイブは・・・チームメイトの Eっつさんの誕生日でもあり・・・

前から・・・『 山吹 』 さんの御主人に Eっつさんの誕生日を

お祝いしてあげるから・・・飲みにおいでと誘われていたんです。

なので・・・昨夜は飲みに出ておりました・・・・

『 山吹 』 さんに伺う前は・・・定番コースで・・・・

まずは・・・・『 瀧澤商店 』 さんへ・・・・

2015122501.jpg

『 瀧澤商店 』 さん・・自家製の鮭トバ・・良い感じでぶら下がっております・・

2015122510.jpg

まずは・・一杯目の生ビール 二杯目からは瓶ビール

2015122502.jpg 2015122503.jpg

昨夜、注文した食べ物は・・・ホッキの刺身・・・

2015122508.jpg

飲み・食べ・・楽しんで居たところ・・・

『 瀧澤商店 』 の御主人が見せてくれたのが  

2015122504.jpg 2015122505.jpg

先日・・・最終回を迎えた 『 下町ロケット 』 の中で出てきた・・・

『 週刊ポスト 』 を見せて頂きました・・・

何と・・・ドラマの中の記事が掲載されているんです・・・

2015122506.jpg 2015122507.jpg

   クリックすると記事を読めるだけ大きくなります。

いや~~遊び心満載ですね~~~

そんな楽しい時間を過ごしている内に・・・ビールから変わって・・・

2015122509.jpg

 缶ハイボールを・・・・

その様に・・・楽しい時間を過ごした後は・・・・お次は・・・『 杉の子 』 さんへ・・・

2015122511.jpg 2015122512.jpg

『 杉の子 』 さんでは・・・・M子ママを始め・・・

スタッフが・・・・クリスマスバージョンでお出迎え・・・・

2015122513.jpg

クリスマスイブと言う事で・・・ケーキをふるまって頂きました・・・

2015122514.jpg 2015122515.jpg

そうそう・・・カウンターには・・・雪だるまのサンタクロースも・・・

2015122516.jpg

実は・・・この雪だるま・・・色がどんどん変わっていくのですが・・・

この色が変わって行く事については・・・色々、話が有りまして・・・

他の画像も整理出来たら・・・・イルミネーションって話で・・・

後日、ご紹介したいと思っております・・・。

また・・・この後、訪れた 『 山吹 』 さんの話にも繋がって行くのです・・・

てな事で・・・・『 杉の子 』 さんを後にして・・・

昨夜の目的地・・・『 山吹 』 さんへ・・・・

2015122517.jpg

しっかりと・・・行燈の点灯している時間には・・到着・・

お店の入口の横には・・・お出迎えの・・・

2015122518.jpg

陶器の猫ちゃんたちが・・・・

まずは・・・・しゃっこいビールで・・・Eっつさんの誕生日を、お祝い・・・

2015122519.jpg

『 山吹 』 さんの御主人から・・・Eっつさんへの・・

プレゼントは・・・・

2015122521.jpg

お誕生日のケーキなのか・・・クリスマスケーキなのか・・・

そんな 『 山吹 』 さんの・・・カウンターにも・・・・

雪だるまさんが・・・・

2015122522.jpg

この雪だるまさんも 『 杉の子 』 さんの雪だるまと同じく・・

どんどん・・・色が変わって行く・・・雪だるまなのです・・・・。



『 山吹 』 さんでの楽しい時間を過ごした後は・・・

帰宅と為るはずが・・・・

ちょいと・・・温かい物が食べたくなり・・・

寄り道・・・・『 欣ちゃん 』 ・・・・

2015122523.jpg

『 欣ちゃん 』 での、お通しは・・・・

何となく・・・クリスマスカラーの、お刺身・・・・

2015122524.jpg

温かい物が欲しくって・・・寄り道した 『 欣ちゃん 』 なのに・・・

肝心の温かい物・・・・しじみのお味噌汁の画像が・・・無い・・・

撮り忘れた・・・・

残っていた画像が・・・・・

2015122525.jpg 2015122526.jpg

食べかけてた・・・おにぎりとサービスで出てきた・・・お稲荷さん・・・

『 欣ちゃん 』 の、温かいお味噌汁と気持ちを受け取った後に・・・

帰宅と為った・・・でした・・・・



                
    (さて・・・画像整理が大変だな・・
               どんな風に整理しようかな・・・・)



イブ・・・


クリスマスイブ・・・・・

今日の函館は・・・良い天気です・・・・

去年の今頃は・・・・

2015122405.jpg

  の様な状況だったのにね~

今年は・・・ホワイトクリスマスなんて・・・何処の話って感じです。

ただ週末には・・・雪の予報が出ております・・・・。


そんなクリスマスイブの今日・・・午前中に・・・

我が家のブレイド君が車検の為に・・・車屋さんに入庫・・・

車屋さん・・・・って・・・大森町にある TOYOTA さんですけどね・・・

んでもって・・・やって来た代車が・・・ヴィッツ・・・・

2015122403.jpg

レンタカーのヴィッツなんですが・・・・

キーには・・・こんなのが付いてました・・・

2015122406.jpg

ありゃりゃ・・・・禁煙表示が・・・・

(*'(ェ)')ノオイオイ・・・・・煙草吸いの なのに・・・・

車の運転中・・・・車内で・・・喫煙するなと言う事か・・・・

(*´ο`*)=3 はふぅん・・・・・  どうする・・・・



閑話休題

先月に注文した・・・シューズ・・・11月25日に注文・・・

2015122404.jpg クリックすると大きくなります。

未だに・・・・入荷のメールが無く・・・

1ヶ月が経とうとしております・・・・

普通に購入するよりも・・・・2,000円安く購入できると思い・・・

注文したのに・・・・一体いつに為ったら入荷するんだろう・・・

2,000円高くても良ければ・・・

在庫の有るお店も有るんだけれど・・・・

2015122407.jpg クリックすると大きくなります。

いっその事・・・前に頼んだ注文をキャンセルして・・・・

新しく注文し直すか・・・・ (*-゛-)ウーン・・


クリスマスイブ・・・・・サンタさん・・・・

  のシューズ・・・・何とかしてくれないかな~~ 



               
    (今夜は・・・飲み出る予定で居ります・・・)




互換


函館は、雲が多い天気と為っております・・・。  



さて、題名の互換ですが・・・

エプソンのプリンター君・・・インクの減りが早くて・・・

2015122304.jpg

インクの残量表示が・・・・・クリックすると大きくなります。

まあ・・・・純正インクは・・在庫が1セット有るのですが・・・

2015122303.jpg

この 6色パック増量インクは・・・・

純正品をネットで購入すると・・・ 5,956円・・・殆ど 6,000円ですよね・・

2015122307.jpg

インクパックを3個購入したら・・・・新しいプリンターが買える位・・・

なので・・・・思い切って・・・互換インクを試してみようかと・・・

ネット購入してみました・・・・

届いたのが・・・・・

2015122301.jpg

エプソンのインクを 2セット・・・・キャノンのインクを 1セット・・・

2015122302.jpg

エプソンのインク・・・互換インクだと・・・2セットで・・・

2015122308.jpg クリックすると大きくなります。

丁度・・・セールで安くなっており(25%引き) 通常 7,070円が・・5,302円

2セット購入しても・・・純正インク 1セットよりも安いのです・・・


ちなみに・・・・キャノンの方はと言うと・・・

純正インクが・・・・

2015122305.jpg

1セットで・・・4,464円・・・互換インクだと・・

2015122306.jpg

通常ですと 2,415円の所が、これまたセールで 25%引きと為り・・

1,811円だったのです・・・・。



プリンターのメーカーは・・・純正インクを使用していないと・・・

故障した時に・・・メーカー保証をしてくれないのですが・・・

はてさて・・・互換インクを使用して、これから故障が起きるかどうか・・・

ちと不安が残りますが・・・インク代の節約の方が重要だと考え・・・

互換インクを使用してみようと思った なのです・・・。



               
    (お腹空いた・・・・何か食べて来よう・・・・)



決定・・


今日の函館は・・・朝方は雲の方が優勢でしたが・・・

だんだん・・・青空が広がって来ました・・・・

2015122204.jpg



さて、昨夜の練習ですが・・・あさひ小学校では、今年最後の練習と為りました・・・・

2015122202.jpg

年末・年始で・・・2週間の練習休みと為ります・・・。

って・・・1月4日から・・練習開始って・・早くね   

昨夜の体育館の室温は・・・・

2015122201.jpg

14度・・・・流石に 15度を切ると寒さが身に応えますね・・・

( ((-。-) ))ブルブル...・・・・・

練習参加者は 男性 4名 女性 8名 総勢 12名・・3チーム・・

その中には・・・・来年 2月7日に北広島に遠征する事に決定しましたので・・

北広島の大会・・・ウィンターフェスティバルに一緒に参加して下さる・・・

Yさんも、久々に練習に参加して下さいました・・・・

Yさん・・有難う御座います・・・・

久々に・・・遠征チーム・・ゴールドの練習が出来ました・・・。


ただ・・・2月7日の大会は・・・

ウィンターフェスティバル・・・例年でしたら・・・

手稲区体育館で開催されていましたが・・・

今年度は・・・北広島連盟の創立20周年と言う事で・・・

記念大会と同時開催に為りまして・・・・

大会開催体育館が・・・北広島市総合体育館と為っているんです。

挙句に・・・・2月7日・・・この時期・・・『 札幌雪まつり 』 が開催されており・・・

前乗り・前泊しようにも、宿泊ホテルが何処も一杯・・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!・・・

冬道ですし・・・当日、函館から北広島に向かう事は・・・

ちと、無理っぽいですし・・・・

北広島市総合体育館は・・・・札幌駅辺りからでも距離にして・・・22Km 程・・

千歳駅前からは・・・23Km程・・・・

とりあえず・・・・千歳のホテルを確保しております・・・。

調べてみたら・・・今年度は大会の開催場所が・・・・

結構、例年とは違うんですよね・・・・

上記の大会は・・・・手稲区体育館(例年)から  北広島市総合体育館(今年度)

ポテトゴールドチームが出場を目指している・・

3月に開催される・・・モルテンCUP選抜優勝大会(3月13日開催)が・・・

札幌市西区体育館(例年)から  札幌市東区体育館(今年度) へと・・


とりあえず・・・・ウィンターカップに参加が決定しましたが・・・

試合日までは・・・多分、Yさんとは・・・

4回程しか一緒に練習できないと思うので・・・・

何とか合わせてチーム力を上げないとね・・・

って・・・が・・・自分で頑張れよ・・なんて声が聞こえてきます・・・



そそ・・・・そんな Yさんから・・・練習の時に頂いた物・・・

2015122203.jpg

お正月を迎えるにあたっての・・・・正月用飾りの・・ネコヤナギを頂いたのです・・

Yさん・・・・有難う御座います・・・・・



                 
     (今日のお昼ご飯は・・・何にしようか・・・・・)





眠いな・・


今日の函館は・・・空からポツリポツリと雨が・・・・落ちて来ています。

只、それ程寒さは感じませんね・・・


さて、土曜日の夜の話です・・・

定番コースを巡る前に・・・昼間に見かけた・・・

イルミネーションがどうなっているのか・・・

ちょいと足を延ばしました・・・・クリックするとちょっとだけ大きくなります。

2015122101.jpg 2015122102.jpg

函館駅まで・・・光の通路が繋がっておりました・・・

って・・・道路を渡らず・・・横断歩道の向かいからの撮影でした・・

風が冷たく・・・・横断歩道を渡る気に為りませんでした・・(*゜.゜)ゞポリポリ・・

根性無しの・・・・です・・・

そんなイルミネーションを見た()後は・・・

『 瀧澤商店 』 さんへ・・・・

2015122103.jpg

飲み物も相変わらずの・・・・

2015122104.jpg 2015122105.jpg

一杯目は生ビール 二杯目からは瓶ビール

食べ物も・・・・注文・・・この夜は たらの味噌漬け を・・・

2015122106.jpg

『 瀧澤商店 』 さんでは・・ちょいと、お値段高め()の・・500円 

身が厚く・・・食べごたえ有ります・・・・。

その後・・・『 杉の子 』 さんへ・・・移動・・・

2015122107.jpg 2015122108.jpg

お酒の量は・・・それ程多くは無かったのですが・・・

何故か・・結構効いてしまいまして・・・・

早めに帰宅しようと・・・お店を後にしたのですが・・・

帰宅途中・・・やっぱり寄り道・・・

『 欣ちゃん 』・・・・

2015122109.jpg 2015122110.jpg

しょうが焼き定食で、〆た土曜日の夜でした・・・・。




閑話休題

TVドラマ・・・・下町ロケット・・・

2015122111.jpg


昨日のHBC(TBS)は・・

午後から 下町ロケット で一色でしたね・・・

14:00~17:00 まで・・

19:00~21:00 までの特番・・

どんだけ・・・引っ張るんだと・・

って、思いながらも全部見ちゃいましたが特別番組・・


そうして、いよいよ始まった・・21:00からの最終回・・

結末はどうなるかと・・・期待しながら見ていたのです・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・ 

それなりに面白かったんですが・・・・

ただ・・・ラストシーンが・・・微妙だなと思ったのは だけ・・・

(*-゛-)ウーン・・



さて、今夜は今年最後の練習です・・・・

体育館が暖かければ良いですけどね~

とりあえず・・・最後の練習・・・

怪我無く楽しんで練習が出来ればと・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



               
      (月曜日は・・・・(_ _)(・.*)(~O~)(・\) ネムイ・・・
                 って・・・いつも眠いか・・・




眠い・・・


昨夜・・飲み過ぎ・・・

眠いのです・・・\(。・。・。)/ふあぁぁ・・


駅前を走っていた時に・・・・・

2015122001.jpg

ちょいと・・横を見たら・・・

=^‥^) ん?・・・

2015122002.jpg

これは・・・イルミネーションか・・・

てな事で・・・・夜にはどんな風に為ってるのか・・・

観てみたくなり・・・・

昨夜、出掛けて・・・観てきましたけど・・・

その後は・・・定番コース巡り・・・

ただ・・・画像整理がまだなので・・・

その話は・・・明日にでも・・・


昨日、ビールの買い出しに行ったんだけど・・・

ビールと一緒に・・・こんな物も・・購入・・

2015122003.jpg

ストーブの前暖かい部屋で・・・

食べます・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・



                
      (もう一眠りしてるかな・・・・・



今朝、起きたら・・・外は薄っすらと白くなっておりました・・・

2015121901.jpg

日陰の場所は・・・アイスバーンに為っており・・・

運転に注意です・・・・


さて、昨夜は家でのんびりTVを見ておりました・・・

観ていた番組は・・・『 スターウォーズ 』第1作目

2015121902.jpg


やはり映像・・CGは隔世の感が有りましたね・・

でも、あの当時は凄かったんだよね~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

今の時代で・・改めて製作・リメイクしたら・・・

見応えあるでしょうね~~

って・・第1作目の・・ジャバザハット・・小さいな・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

は、この第1作目が公開された1977年から・・・

第6作目(2005年公開)まで全作リアルタイムで・・

映画館で見ておりました。

そんな昨日 18日に・・・

第7作目『 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 』 の上映が始まりましたね・・

2015121904.jpg


函館では 2D字幕版が 18:30 と 20:15 上映開始

3D 吹替え版が 21:15 上映開始と為っておりました。

混んだんでしょうね・・・

も観たい気がしますが・・・

字幕を見るのが最近は辛くなり・・・

実は映画は字幕で観ないとなんて・・言ってた割に・・

最近は眼がすぐ疲れるので・・・吹替え版を見る方が楽かなんてね

吹替え版だと・・・3D(料金がプラス300円)しか上映が有りません・・・

3D版の方が・・・眼が疲れたりして・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

はてさて・・・どうした物か・・・って言っても・・

まだまだ・・混んでいる事でしょうから・・・

ある程度空いて来た時期を見計らって・・

観てみようかな・・・

ちなみに・・・今回の3部作は・・

「スター・ウォーズ エピソード8」が2017年、

「スター・ウォーズ エピソード9」が2019年に公開されるとの事・・

また、その2年・・・間が空く年度には・・

2作のスピンオフ映画が上映されるとの話も有りますね・・

『Rogue One: A Star Wars Story(仮)』(2016年公開予定)

『スピンオフ作品(タイトル未定)』(2018年公開予定)

と為っているそうです。


ちなみに 『 スターウォーズ 』全9作は・・

アナキン3部作
『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(1999年公開/3D版:2012年公開)
『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』(2002年公開)
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005年公開)
ルーク3部作
『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977年公開/特別篇:1997年公開)
『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(1980年公開/特別篇:1997年公開)
『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(1983年公開/特別篇:1997年公開)※2004年までの旧邦副題:『ジェダイの復讐』
レイ3部作
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒(エピソード7)』(2015年12月18日公開)
『スター・ウォーズ エピソード8(仮)』(2017年公開予定)
『スター・ウォーズ エピソード9(仮)』(2019年公開予定)

と為っております・・・・

最終作の 2019年まで・・・元気でいないとね~~



                
    (さて・・・ビールの買い出しに行かないと・・・)


操作


今年も今日を入れて・・・残すところ 2週間・・・

あっという間に・・・お正月に為るんだろうな・・・

って・・・年賀状・・・早いところ作らないと・・・

去年みたいに・・・大晦日の前日発送てな事に為りそうだ・・・・



さて、今日の函館の空は・・・雲の方が勝っています・・・

2015121802.jpg

10時過ぎの気温は・・・

2015121801.jpg

空から・・・白い物も落ちて来ておりました・・・・

ちょっとだけですけどね・・・・


昨日の午後・・・ちょいと小腹が空きまして・・・

食べたのが・・・・

2015121803.jpg

久し振りに食べたな・・・・カップヌードル・・・

入って居る・・・乾燥ネギが邪魔なんですけどね・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

そんなカップヌードルを食べたせいか・・・

夕食時間がずれ・・・・

夕食を思い切って・・・ピザにしてしまいました・・・

半額券がまだ 1枚有ったものですから・・・・

2015121804.jpg

ミックスピザ Lサイズ   オニオン・ピーマン・マッシュルーム抜き・・・・

先日は・・・夕食後のビールのお供で食べていたので・・・・

余してしまいましたが・・・

昨夜は・・・きっちり完食・・・・

当然・・・・ビールと一緒でしたが・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

そんな所為か・・・・早い時間からビールを飲んでしまい・・・

昨夜は・・・10時頃に・・・寝てしまったのです・・・

ビールが回るのが早かったな・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ・・・

お疲れ気味なんだろうか・・・・


最近購入していた物・・・・・

100均で・・・手袋を購入してみました・・・

2015121805.jpg

スマホの操作も出来るとの事・・・・

(*-゛-)ウーン・・・・・・ でもね・・・・

考えたら・・・・の iPhone は、指紋認証の設定をしている訳で・・・

手袋を付けていると・・・指紋認証できないですよね・・・

そうしたら・・・暗証番号の入力作業が必要に為り・・・

ひと手間増える事に為る・・・・

(*-゛-)ウーン・・・・・・親指の所だけ切り取るか・・・なんてね・・

それだと寒くて・・・手袋している意味ないか・・・・



                  
   (明日・・・ビールの買い出しに行く予定なんだけど・・・
                缶コーヒーも買い出しして来ないとな・・・・)




無理


今日の函館も・・・朝方は曇りがちでした・・・ 

ただ・・・午前中の気温が・・・

2015121704.jpg

その上・・・もちらほらと・・・・舞って・・・・

2015121705.jpg

これから・・・もっと寒くなるかな・・・・



さて、昨夜の練習・・・体育館の室温は・・・・

18度ちょい・・・19度近くまで有り・・・

練習がしやすかったのです・・・・

練習参加者は・・・男性が 6名 女性が 12名 総勢 18名での練習でした・・・

女性の中には・・・昨夜の練習に、体験練習・見学にいらしてくれた方が居りまして・・

一緒に練習をしたのでしたが・・・

初心者の方でしたので・・・無理をしなければ良いなと思っていたんですが・・

あらら・・・・やっちゃった・・・・

足首をひねってしまったようで・・・・

練習途中から・・・本当に見学だけに為ってしまいました・・・

この時期・・・体育館の室温が微妙なんで・・・

練習初めには・・・十分にストレッチ等をする事が大事ですよね・・・

Sさん・・・足首が治りましたら・・・

また遊びに来て下さいね・・・・  

チームメンバーが待ってますよ~



って・・・実は も、練習中に・・・・サーブ練習で・・

右肩を痛めて・・・またまた・・・湿布薬のお世話に・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

この歳()なので・・・

試合での攻撃力の事を考えると・・・・

パワーも無いですし・・・スピードも無い・・・若さも無い・・・

だったら・・・サーブで相手を何とか崩せないかと考え・・・

最近の練習では・・・サーブに力を入れておりました・・・・

って・・・力を入れ過ぎ・無理し過ぎで・・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

もうちょっと・・・サーブの打ち方・・・考えないとな・・って、思っている です。



さて・・・そんな練習後帰宅してからの・・・・

ビールのお供・・・・一昨日の夜に余してしまった・・・

ピザ・・・2切れ・・・

2015121701.jpg

温めなおしたら・・・ちょっと・・・焦がし気味になってしまいました・・(*゜.゜)ゞポリポリ

それでも・・・十分美味しかったな・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

でも・・・まだ何か欲しく・・・こんな物も・・

2015121702.jpg





閑話休題

スポーツの話題・・・サッカーの話題が・・・

なでしこジャパンの大黒柱であった・・・

澤選手が引退発表・・・・残念ですね ・・・リオオリンピックまでは無理でしたか・・

それと・・・クラブW杯準決勝・・・

Jリーグ勢初の決勝進出を狙う広島は、

南米王者のリバープレート(アルゼンチン)と対戦しましたが、

後半27分に決勝点を奪われ、準決勝で敗退してしまいましたね・・

残念 惜敗です・・  決勝まで進むには、まだ無理なのかな~

この後・・・広島は、20日に行われる3位決定戦(横浜国際競技場)に回るそうです。

頑張って欲しいですね・・・・



                 
    (在庫してた・・・缶コーヒーが無くなっちゃった・・)



心配


今日の函館は朝方は・・・曇り空でして・・・

それこそ・・・今にも雨が降りそうな・・・そんな感じもする天気だったのが・・・

何だか・・・青空が見え始め・・・陽射しも・・・

今日一日・・・これから、どんな天気に為るのかな・・・・



さて、昨夜の風呂上り・・・ビールをシャーベットにしてしまいました・・・

2015121601.jpg

(*゜.゜)ゞポリポリ・・・・

そんなビールのお供は・・・・

ふと、気付いた事が有りまして・・・・そう言えば・・・10.4 の半額券が有ったんだと・・・・

2015121602.jpg

あらら・・・・よくよく見れば・・・有効期限が、18日までぢゃないか・・・・

と言う訳で・・・・ピザを注文・・・・

でも、がいつも注文する・・・Mサイズだと・・・

宅配料金が・・・半額だと・・・950円にならず・・・

(*-゛-)ウーン・・  どうせなら・・・Lサイズを注文だ~~

ミックスピザ Lサイズ・・・2,484円 ⇒ 1,242円  
(当然・・・タマネギ・ピーマン・マッシュルーム・・抜き・・)   届いたLサイズ・・

2015121603.jpg

('(ェ)';)ヾ マイッタナァ・・・・Lサイズ・・・一人では食べきれず・・・

2切れ程・・残してしまい・・・冷蔵庫へ・・・・

今夜の練習後・・・温めなおして・・・ビールの、お供にするか・・・

お腹・・・壊さないよね・・・大丈夫だと思うけど・・・・

ちと・・・心配・・・・





閑話休題


心配事が・・・・学校開放・・・

例年だったら・・・

来年度の学校開放の前期利用の申し込みの案内等は・・

11月中に配布され・・・12月末までには申込みのはずが・・

今年は、その案内が送られてこない・・・

昨年は・・・11月の初めに申込み案内が来て・・・

12月の初めに提出だったんだからね


歳を取ると・・・案内が来てた事を忘れてしまったかと・・・

(*-゛-)ウーン・・心配に為ってしまい・・・


スポーツ振興課のHP(ホームページ)を見ても・・・

来年度の学校開放の前期利用について・・・

何も告知されていない・・・

悩んだ末・・・スポーツ振興課に・・

電話をしてみました・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

そうしたら・・・スポーツ振興課の方から・・・

近日中に案内を配布致します・・・との、お返事をもらいました。

(*´ο`*)=3 はふぅん 一安心しました・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

利用申し込み期日も・・・12月末よりも延びるみたいです。


そうそう・・・・スポーツ振興課のホームページを訪ねた時・・

見つけたのが・・・・・

2015121604.jpg

学校開放・・・まだ、後期使用できる学校の一覧が載っておりました・・・

まだ、結構・・・使用できる学校が有りますね・・・・

それも・・・暖房が使用できる・・・・




そうそう・・・・昨日のポテトのホームページのアクセス数・・

ゾロ目が・・・44,444・・・

2015121605.jpg

訪れて下さいました・・・皆様に感謝・・・・


色々・・・心配事ばかりしてしまう・・・でした・・・



                 
       (今日のお昼ご飯も・・・麺類かな・・・・


交換・・・


今日の函館の空は・・・・曇天・・・・

2015121501.jpg


昨夜の練習の夜・・・・帰りの空で見れるかと思った

ふたご座流星群は、探せませんでしたが・・・・

昨日の午後に見かけた・・・・飛行機雲・・・

2015121510.jpg

2本有りました・・・・


昨夜の練習時・・・・体育館の室温は 18度有り・・・

2015121502.jpg

練習し易かったですね・・・・・

練習参加者は・・・男性 5名 女性 9名 総勢 14名・・・

後 2名居れば・・・コート2面で練習できたのにね~~ 残念・・・

2015121503.jpg




そんな練習の帰宅後・・・ビールを飲みながら・・・・

湿布薬のお世話に為っておりました・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ・・・・

2015121504.jpg

ビールのお供は・・・・久しぶりの、たまご味噌・・・・

2015121505.jpg

大瓶 2本では・・・物足りなく・・・

頂き物の 缶ビールに・・・・手を伸ばしてしまいました・・(*゜.゜)ゞポリポリ

2015121506.jpg 2015121507.jpg


そうそう・・・・缶と言えば・・・・

缶コーヒーを昨日、1缶貰ったんですが・・・・

2015121508.jpg

その裏側に・・・・

2015121509.jpg

北海道新幹線の PRが・・・




閑話休題

最近、車のキー(スマートキー)が反応しない事が・・・たまたま有り・・

2015121511.jpg


どうなったかなと・・・思っていたところ・・・

昨日、車のディスプレーにキーのバッテリーが少なくなっておりますと・・・

表示が出たんです・・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!・・・

なので・・・キーの電池を交換してみました・・・

まずは・・・サイドのボタンを押して・・・

2015121512.jpg


キーを抜きます・・・

2015121513.jpg

後は・・・蓋を外して・・・電池の交換・・・・

2015121514.jpg

簡単なもんですね~~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



                
    (眼が疲れてまして・・・ショボショボしてます・・・



勝手に・・


今日の函館は晴天で・・・穏やかな天気と為っております。

2015121401.jpg 2015121402.jpg

最高気温も 2桁行ってます・・・・



さて、土曜日のお話です・・・・・

OS・・・Windows 7 のインストール後・・・

更新プログラムのダウンロード作業は PCに勝手にやってもらい・・

は、飲みに出ました・・・・・。

定番コースです・・・・まずは 『 瀧澤商店 』 さんへ・・・

2015121403.jpg 2015121405.jpg

そうそう・・・・『 瀧澤商店 』 さん・・・

この時期、恒例の鮭トバ製造が始まっておりました・・

2015121404.jpg

ビールの お供に・・・ゆでたまごを注文・・・

2015121406.jpg 2015121407.jpg

今回は・・・『 瀧澤商店 』 さん、お勧めの ちょいと醤油を垂らして・・・

食してみました・・・・

生ビールを 2杯ほど頂いた後・・・

瓶ビールと共に、韓国海苔・・・・

2015121408.jpg

韓国海苔を食べていますと・・・・

ビールが進み・・・大瓶 2本飲んだ後に・・・・

もう少し・・・飲みたくなり・・・小瓶を注文・・・

2015121409.jpg

ビール・・・どれだけ飲むんだ~~(*゜.゜)ゞポリポリ・・・

『 瀧澤商店 』 さんでは・・・御常連さん達と楽しい会話が弾み・・・
( そうそう・・・『 瀧澤商店 』 さんの、奥様や御常連さんに・・・
  が、来る前に 函館飲み食い日記のオヤジさんが来店していたと・・・
  すれ違いだったみたいです・・・・。 残念~~~ )

お酒も進んでしまうのです・・・・・。 

そんな楽しい時間を過ごした後・・・・

『 瀧澤商店 』 さんを後にして・・・・

大門横丁を・・・・通り過ぎ・・・・

2015121410.jpg

『 杉の子 』 さんへ・・・・

2015121411.jpg 2015121412.jpg

『 杉の子 』 さんでは・・・あれれ・・・・

『 瀧澤商店 』 さんで・・・一緒に会話が弾んだ・・・

お客さんがいらしてまして・・・・

これはこれは・・・・と行動が一緒ですねと・・・

改めて、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪・・・

2015121413.jpg

またまた・・・・楽しいお酒に為ったのでした・・・

その後・・・は、小腹が空き・・・・

『 杉の子 』 さんを後にして・・・

『 カラマーロ 』 さんで・・・・

2015121414.jpg

ピザを頂き・・・・

2015121415.jpg

帰宅するのでした・・・・・

帰宅後・・・酔っぱらった目を擦りながら・・・・

PCの更新を確認・・・・

2015121416.jpg

更新プログラムがダウンロードされたのを確認して・・・・

眠っている間にインストール作業を PCに勝手にやってくれと・・・・

2015121422.jpg

その後・・・・眠りについた    でした・・・




               
     ( お腹空いた・・・・何を食べようか・・・・)




インストール・・


今日の函館は・・・・曇ってましたが、晴れてきましたね・・・・。  

昨日のお昼ご飯は・・・・『 北浜商店 』 さんへ・・・

2015121301.jpg

近頃は・・・『 高橋屋 』 さんの 塩ラーメンばかりを食べていたので・・・

『 北浜商店 』 さんの 醤油ラーメンが食べたくなり、食べて来たのです・・・。


そうそう・・・一昨日購入していた物・・・・

暖パン・・・

は、日中は・・・普通のデニムパンツをはいているんですが・・・

今の時期・・・・夜、出掛ける時には・・・

流石にそれでは寒いので・・・特に風が強い日とかはね・・・

大門(大森町)に開店した・・・『 しまむら 』 さんで・・・・

暖パンを購入しました・・・・

2015121302.jpg

実は・・・今シーズン・・・暖パン・・・

2枚目の購入です・・・・。

1枚目の 暖パンは 『 ユニクロ 』 さんで購入していました。

『 ユニクロ 』 さん と 『 しまむら 』 さんの 暖パンの違いは・・・

どちらもストレッチ素材なのですが・・・・

『 しまむら 』 さんの 暖パンの方が・・・伸びますね・・・




閑話休題

昨日の午後 PCの余り部品で 1台組み 

と言っても・・・メモリーの取付や・・DVDドライブの取付程度ですので・・

マザーボードには・・・CPUも取り付けてあったし・・・

簡単な作業で 1台 組み上げです

さて 電源スイッチを入れ・・・Windows 7 ・・・・・

インストール作業をしてみました・・・・

まずは・・・BIOS画面に入り・・・ブート順の変更・・・

2015121303.jpg 2015121304.jpg

Windows 7 のインストールが始まります・・・

2015121305.jpg

つい最近・・・チームメイトのNちゃんのノートPC復旧での作業と・・・

同じですので・・・見慣れた・・インストール画面・・・

2015121306.jpg 2015121307.jpg

インストール作業が続きます・・・・

2015121308.jpg 2015121309.jpg

インストールが終了したら・・・

2015121310.jpg 2015121311.jpg


再起動しまして・・・BIOS画面に入り直し・・・・またブート順の変更・・・

2015121312.jpg 2015121313.jpg

変更をセーブして・・・・

2015121314.jpg

再起動し・・・Windows 7 の設定に入ります・・・・。

2015121315.jpg 2015121316.jpg

これでようやく・・・Winndows 7 の設定終了・・・

2015121317.jpg


その後・・・ライセンス認証も済み・・・・

2015121318.jpg

今度は・・・事前に入手しておいた・・・マザーボードのドライバをインストール・・

2015121320.jpg

ドライバをインストールするたびに何度か・・・再起動・・・

2015121319.jpg

その後・・・・更新ファイルのダウンロード・インストール作業に為るのですが・・・

2015121321.jpg 2015121322.jpg

前回の Nちゃんの ノートPCでの・・・作業と同じく・・・

時間が掛かるので・・・・

そのまま・・・ほっておいて・・・

飲みに出る事にしたのです・・・・・

『 しまむら 』 さんの暖パンを履いてね~~~

と言う事で・・・昨夜の飲みの話は・・明日にでも・・




                 
    (そうそう・・GPファイナル・・羽生君・・・凄いね~
         またもや、世界最高得点を更新して 3連覇・・・



思うに・・・


今日は・・・青空が広がっております・・・・

2015121201.jpg

でも・・・風が冷たいかな・・・・( ((-。-) ))ブルブル...・・・



昨日のお昼ご飯は・・・コンビニのミートソース・スパゲッティを食べたんですが・・・

2015121202.jpg

食べる時に は、タバスコをかけるのですが・・・

丁度、タバスコが無くなってしまい・・・・

食べた後・・・新しく購入して来たんですが・・・

2015121203.jpg

いつも思うのですが・・・・

タバスコ・・・・もう少し小さな瓶で売って居ればなと・・・

このタバスコ・・・が一人で・・・使い切るには・・・

何年掛かるかと・・・・(*-゛-)ウーン・・

宅配で注文する ピザの時には・・・・

一緒に付いてくる・・袋入りのペッパーソースを使うので・・・

タバスコは中々減らないのです・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ・・・

精々・・・スパゲッティを食べる時ぐらいですからね・・・タバスコ・・・

だから・・・もっと小さな瓶が有ればなと・・思う なのです。



閑話休題

昨日・・・話していた・・・OS・・・Windows 7

届きました・・・・ゆうパックで・・・

2015121204.jpg

早々・・・・中身を出してみます・・・・

2015121205.jpg

   の中に入って居るのが・・・・・

2015121206.jpg

 んでもって・・ の中に入って居るのが・・・

2015121207.jpg

OSが届いたので・・・・・

いよいよ、作業をし始めないとなと・・・・思っている なのです。

ただ作業を始める前に・・・・

ちょいと、今日の午後に・・・PC工房さんに行ってから・・・

作業を始めようかと・・・・・




                
     (お腹が空いたな・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん・・)





面食い⇒麺食い・・


今日も、函館は雨模様です・・・・・



昨日の午後は・・・・定期検診・・・

いつも通りに、健診にY内科病院に行くと・・

健診後・・・Y先生から・・・

『 もうそろそろ、血液検査もしないとね・・
   何て言ったって・・前回、アルコールの所為で
           肝機能の数値が悪かったからね・・・・』

等と言われてしまいました・・・・

多分、次回の定期検査の時には・・血液検査だね~

その時には・・検査日前 3日間ぐらいお酒を抜くか・・
(って・・3日間位だと駄目かもね・・(*゜.゜)ゞポリポリ)

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


健診後・・・帰宅してから・・・

前々から思ってた・・・の家に余って山積みされている・・

PCの部品を使って・・・1台組んでみようかと・・・

まあかなり前の・・・何世代か前の性能に為ってしまいますが・・・

それでも軽作業は出来るかと・・・

って・・・・実は、嫁が軽作業用に使用していた・・・サブPC・・

そのPCの電源が入らなくなり・・・その所為も有るんですがね・・・

一応・・・嫁はメインのPCも有りますので・・・

嫁も不自由はしていないんだけどね・・・・・



と言う事で・・・・・

OSを事前にネットで・・ポチッ・・・注文しました・・・・

2015121107.jpg

注文したOS・・・何故・・・・Windows 7 かと言うと・・・

使用するマザーボードが・・・Windows 8.1 や Windows 10 に・・

2015121101.jpg


対応してるかどうかが微妙でして・・・・・
(多分 BIOSのアップデートで対応するだろうけど・・)

また・・・組み込む増設ボードが・・・Windows 7 までにしか対応していないので・・・


必然的に OSが Windows 7 と為るんです。

とりあえず・・・・メーカーサイトに行って・・・・

ドライバを拾って来ておりました・・・・

2015121102.jpg クリックすると大きくなります。

後は・・・・OSが届いたら・・・・のんびり作業に取り掛かろうかと・・・



閑話休題

昨夜は・・・晩御飯を食べた後・・・・お風呂・・・入浴・・

晩御飯・・・軽く済ませた後の、お風呂でしたので・・・

ビールが冷えるまでの間・・・

何だか・・・ちょいとお腹が空いてしまい・・・・カップ麺を・・・

2015121103.jpg 2015121104.jpg

先日の・・・セブンイレブンの福袋に入って居た・・・やきそば弁当~~

食べ終えた後の・・・・ビールのお供が・・・

2015121105.jpg

キャラメルポップコーン・・・・中身は  殆ど、おやつですね~~

2015121106.jpg


そうそう・・・今日のお昼ご飯は・・・・

コンビニ(サンクスさん)のミートソーススパゲッティにしようと・・・

2015121108.jpg

一日に一度は・・・麺を食べてるような・・・・



                   
   (ネットで注文のOS・・・正規品が届くんだろうな・・・
                    ちと・・・不安が残るです・・・





楽しい時間・・・


今日の函館は雨模様です・・・・

2015121001.jpg


昨夜の練習・・・体育館は寒くは無かった・・・

2015121002.jpg

17度ちょっと・・・有りましたからね・・・

練習参加者は・・・・男性 6名 女性 10名・・・総勢 16名での練習

丁度・・・4チーム作れて・・・コート 2面での練習と為りました。

練習後、帰宅途中にビールのお供を購入に・・・

コンビニに寄り道・・・・いつものセブンイレブンでは無く・・・

サンクスさんで・・・購入した・・・明太子ポテト・・・

2015121003.jpg 2015121004.jpg

セブンイレブンの明太子ポテトよりも・・・10g 内容量が少ないのですが・・

味は・・・にとっては・・こちらの方が好みかも・・・・



さて、火曜日の夜の飲みの話です・・・・。

火曜日にの友人が来函したのです。

札幌から徳島県(阿南市)に嫁いだ Aっちゃん・・・・

旦那さんの K君と一緒に徳島から遊びに帰函()・・・

顔を合わせると・・・・『 いらっしゃい  』 と言う言葉より・・

『 お帰り~ 』 と言う言葉の方が出てしまうのです・・・

待ち合わせた場所は・・・『 山吹 』 さん・・・

2015121005.jpg

2015121006.jpg



チームメイトの Oちゃん・Eっつさんも・・・Aっちゃんとはお友達なので・・・

一緒に会うと言う事に為ったのですが・・・・

Oちゃんは・・・御用事があり・・・後程合流する事に・・・

まずは4人で 乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪・・・・

2015121007.jpg

お通しの・・・・マグロのやまかけ・・・・

2015121008.jpg

って・・・のだけは・・・おろしではなく・・・千切りです・・・

Aっちゃんは・・・ツブのお刺身が大好きで・・・

『 山吹 』 の御主人に話して・・・用意してもらってました・・・。

お刺身の3点盛り・・・・・

2015121010.jpg

     ツブ・・・マグロ・・・・イカ・・・・

それと・・・・毛蟹・・・・・

2015121009.jpg

『 山吹 』 さんでは・・・Aっちゃんの今の徳島での生活・暮らしの話題や・・・

Aっちゃんとの昔話に花が咲いたのでした・・・・

『 山吹 』 さんでの美味しい料理としゃっこいビールを堪能した後は・・

場所を変えて・・・飲みです・・・・

Aっちゃん・・・昔の 『 杉の子 』 さんには連れて行った事が有りましたので・・

新しくなった・・・『 杉の子 』 さんにも行ってみようと・・・向かう事に・・

2015121011.jpg

ここでも・・・まずは 4人で乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

2015121012.jpg

その後・・・カウンター席が空いたので・・・

折角だから・・・カウンター席に移動と為り・・・

移った時に・・・丁度・・Oちゃんが合流・・・

改めて・・・5人での乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

2015121013.jpg

『 杉の子 』 さんでの・・・お酒・会話を楽しんでおりましたが・・・

Oちゃんが・・・お腹が空いているとの事で・・・・

それでは・・・何か食べに行こうと・・・・『 杉の子 』 さんを出て・・歩き出します。

辿り着いた先は・・・・『 欣ちゃん 』 ・・・

2015121014.jpg

とりあえず・・・4度目の乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

2015121015.jpg

注文したのは・・・・

2015121017.jpg 2015121018.jpg

カキフライ と しいたけ焼き ・・・それにサービスで出てきた・・・

2015121016.jpg

何かの・・・・すりみ・・・・何だったんだろう・・・・

ここでも・・・用には・・・・ネギが入って来ません・・・

そんな・・・Aっちゃん・K君 御夫妻との楽しい時間を過ごしたのですが・・・・

楽しい時間は あっという間に過ぎ・・・

Aっちゃん・K君 御夫妻とお別れして・・・テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3・・・

帰り道・・・・

2015121019.jpg

滑って(酔っぱらって)転ばない様に路面の乾燥しているところを・・・

歩いて帰ったのでした・・・・



そうそう・・・・Aっちゃんから頂いた・・・お土産・・・

2015121020.jpg

四国限定・・・ふりかけ だそうですが・・・・

愛媛県だけ・・・・ちょっと微妙~~

みかんの・・・ふりかけ・・・・

どんな味なんでしょうかね・・・・

今度・・・食べてみよう~~~~


           
              
   (お昼ご飯は・・・何を食べようか・・・・



またなの・・・


今日から・・・暫くは暖かい天気が続きそうですね・・・

って・・・それでも最高気温は・・10度前後ですが・・

2015120901.jpg

10時過ぎの気温は・・・・・

2015120902.jpg



さてさて・・・・プリンターの話です・・・

昨日、印刷していたら・・・・

またもや・・・色ムラが出まして・・・・

何なのこれはと・・・・

とりあえず・・・・前回同様にチェックパターンを印刷してみました・・・・

2015120903.jpg クリックすると大きくなります。

赤丸で囲まれた部分が切れており・・・

挙句に ライトマゼンダの色が・・黒っぽくなっておりました・・・

(*´ο`*)=3 はふぅん・・・またなの・・・インクノズルの詰まり・・・・

しょうがないので・・・インクノズルのクリーニング作業・・・・

それが終了して・・・もう一度、チェックパターンを印刷してみます・・・・

2015120904.jpg クリックすると大きくなります。

1回クリーニングしても・・・まだ、印刷が切れており・・・・

もう一度・・・・クリーニング・・・・

その後・・・チェックパターンの印刷・・・・

何とか・・・印刷ムラは治りましたが・・・・

インクの減りが・・・半端ない・・・

2015120905.jpg


エプソンさん・・・・これはエプソンさんの仕様なのか・・・

ノズルの詰まりを多くして・・・ノズルクリーニングをさせ・・・・

インクを消費させる・・・・・タマリマセンネ・・・

インク代は・・・・6色セットの増量インクを購入すると・・・

アマゾンで・・・約 6,000円程するのです・・・・

(*-゛-)ウーン・・こんな状況では・・

一年間で・・・4回ほどインクを購入しなければ為らないような状況になります・・・

キャノン製のプリンターの時は・・・年 2回ほどのインク購入だったのに・・・
(インク代もキャノンの方が安かったですし・・・・)

新しく・・・・もう一度 キャノンのプリンターを購入した方が良いかな・・・・

なんて・・・思ってしまう・・・・なのです・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

年賀状印刷やら何やら・・・・この時期・・・

年末はプリンターを使用する事が多いのにね・・・



               
    (昨夜の飲みの話は・・・・明日にでも・・・・)



ドリーム


今日は晴れております・・・・

でも・・・朝方は・・・

まだまだ道路は凍結しており・・・・

2015120801.jpg 2015120802.jpg

の運転には・・・・要注意  です 


さて昨夜の練習ですが・・・・

体育館の室温は・・・・

2015120803.jpg

15度は有りました・・・・

練習参加者は・・・・・月曜日には珍しく人数が多く・・・

男性 7名 女性 10名 総勢 17名での練習と為りました・・・。

は、やはり・・・昨日、今シーズン初めての雪かきが・・

影響しており・・・・腰が辛い中での練習だったのです・・・(*´ο`*)=3 はふぅん


そんな練習の時に・・Tっちゃんが・・御土産を・・・

2015120804.jpg 2015120805.jpg

会社の旅行で関西方面に行って来たそうです・・・・。

練習参加者で・・・有り難く頂きました・・・。  



さてさて・・・・題名の 『 ドリーム 』 ですが・・・・

今回の・・・年末ジャンボ宝くじ・・・・

の夢は・・・・今回は函館では購入せず・・・・

東京から・・・有楽町チャンスセンターから、夢を購入して来てもらったのです 

2015120806.jpg

年末ジャンボを・・・バラで 20枚  ジャンボミニを・・・バラで 10枚

さてさて・・・・有楽町チャンスセンター・・・・

本当に・・・チャンスが巡って来るか・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



閑話休題

北海道ソフトバレーボール連盟のホームページに・・・

最近のモルテンカップのランキング表がアップされてました・・・・

我が ポテト は、ゴールド部門で・・・今の所 4位と言う位置・・・

2015120807.jpg クリックすると大きくなります。

年度末の モルテン選抜優勝大会 のポイント対象大会は・・・

後、一大会だけです・・・・

2月7日の・・・ウィンターフェスティバル・・・・

多分、今の所・・・5位にランクされている・・・

千歳クラブさんは、参加される事でしょうし・・・・

ポテトが、この大会に参加しなければ・・・・

ランクは逆転されると思うのです・・・・・

ただ・・・2月7日は・・・北斗市の大会も開催される事に為っており・・・

はてさて・・・如何したら良いものかと・・・・(*-゛-)ウーン・・

明日の練習の時に・・・・ゴールドメンバーと相談してみるしかないですね 




                 
    (今夜は、友人との飲みの約束が有り・・・
             お出かけして来ます・・飲み過ぎに注意 




ありゃりゃ


今朝は・・・今シーズン初めての雪かき・・・・

2015120701.jpg 2015120702.jpg

腰は・・・大丈夫みたいです・・・・


さて、土曜日の試合観戦後の話です・・・・

2015120707.jpg

函館アリーナを後にしたのが・・・7時を過ぎており・・・

お腹も空き・・・喉も渇き・・・

何処かでお腹を満たし喉の渇きも潤そうと・・・

向かったのが・・・金曜日の大門バルの時に寄らずに居た・・・

定番コース・・・・『 瀧澤商店 』 さんへと向かったのです・・・・

2015120617.jpg 2015120618.jpg

当然・・・車は自宅に置いて来ておりますよ・・・・

お腹を満たそうと・・・注文したのが・・・お蕎麦・・・

2015120619.jpg

温かいお蕎麦 250円 プラス ゆで卵 50円 ・・・

300円の晩御飯か・・・・   

ゆで卵は・・・最後に食べます・・・・

2015120620.jpg 2015120621.jpg

いつもながら・・・・良い半熟加減です・・・・

それと・・・・きゅうり魚・・・・

2015120622.jpg 2015120623.jpg

きゅうり魚は・・2匹出てきます・・・・2匹で 350円だったかな・・・・

多少・・・お腹も膨らみ・・・喉の渇きも潤った後は・・・

移動・・・・『 杉の子 』 さんへ・・・2夜 連夜の訪問です・・・。

2015120624.jpg 2015120625.jpg

そうそう・・・・『 杉の子 』 さんの 12月の休業日・・年末年始のお休みは・・

2015120626.jpg

『 杉の子 』 さんで・・・まったりと数杯飲んだ後・・・

まだちょっと何か食べたいなと・・・・

最近、御無沙汰していました・・・『 カラマーロ 』 さんに向かったのですが・・

ありゃりゃ・・・・

お店の入口が・・・変わってる・・・・

2015120627.jpg 2015120628.jpg

その上・・・店内の床や天井も・・・・改修・改装されていて・・

2015120629.jpg 2015120630.jpg


ボックス席の床は・・・1段高くなっていたのが・・・フラットに・・・

バリアフリー化・・・・か・・・・


また・・・カウンター席の椅子も・・・・おしゃれですわり心地の良い椅子に・・

2015120631.jpg

『 カラマーロ 』 の 親方に言わせると・・・・

まだ・・もうちょっと・・・他の箇所も、改修・改装されるそうです。

そうそう・・・・しっかりと・・・ピザを食べてました・・・

2015120632.jpg



閑話休題

最近ニュースで話題に為っていた・・・北京の PM 2.5 ・・・・

2015120703.jpg

そんな北京から・・・昨日、次男坊が出張から戻ってきました・・・。

出張中の北京の PM 2.5を心配していて・・・

喉や何処か・・おかしくしなかったかと聞いたところ・・・

大丈夫だったそうですが・・・・

やはり・・・マスクをしていても・・・ありゃりゃ・・・・

鼻をかむと・・・真っ黒だったそうです。

大変ですね・・・・日常、生活している人の健康は大丈夫なんでしょうかね・・


そうそう・・・昨日は・・・・

函館アリーナでの試合・・・2日目・・・

1日目の試合会場の場内放送で・・・・

ニコニコ動画で試合が放映されてますと・・・・

アナウンスされている事を思い出し・・・・

PCにて・・・観戦してみました・・・・

2015120704.jpg

放送の方は・・・やはり画像が荒く・・・・見づらかったのですが・・

2015120705.jpg 2015120706.jpg

それでも・・・試合会場の雰囲気・臨場感が伝わってきました・・・。

それにしても・・・・ありゃりゃ・・・・・

NEC 前日に続き・・・昨日もフルセット負けだなんてね・・

(*-゛-)ウーン・・・・・・



                   
    (今夜の練習の時の、体育館の室温はどうかな~~)




熱戦・・・・・


さて、昨日のVプレミアリーグ女子大会の観戦に・・・

昨日は・・・12時30分過ぎに家を出て・・・

函館アリーナに向かったのですが・・・

開場は・・13時でして・・・既に駐車場が満杯・・・・

しょうがないので・・・5分程歩くことに為るのですが駐車場所が有るので・・・

其処に車を停め・・・・・テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3・・・・

の降る中を歩き始め・・・・・

辿り着いた・・・・函館アリーナ・・・・

2015120601.jpg

会場に入場する時に・・・・購入したパンフレット・・・

2015120633.jpg

函館アリーナの試合会場はこんな感じ・・・・ クリックすると大きくなります。

2015120602.jpg 2015120603.jpg

第一試合は・・・NEC Vs トヨタ車体 

古賀 紗理那 選手を擁する・・NECが・・・割と簡単に 2セット連取したので・・・・

これは・・・3セットで試合終了するのかなと思っていたら・・・

ありゃりゃ・・・第3セットから・・・トヨタ車体の反撃・・・・

2015120606.jpg

第3セットを奪い返すと・・・・・

2015120607.jpg 2015120608.jpg

第4セット・・・第5セットと・・・奪い・・大逆転・・・

いやぁぁぁ~ 熱戦でした・・・・

でもその所為で・・・・第1試合の試合開始が 2時だったのに・・・・

第2試合の試合開始時間が・・・・4時50分からと為ったのです・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

そうそう・・・・トヨタ車体のチームでは・・・何と言う身長差・・・・

2015120604.jpg 2015120605.jpg

リベロの 佐藤 澪 選手が 153 Cm 

エースの ポリーナ・ラヒモワ 選手が 198 Cm

その身長差・・・45 Cm・・・・・

佐藤選手・・ポリーナ選手の脇の下にすっぽり入ってしまうぐらいです・・・



第2試合は・・・・のお目当てのチーム・・・・

久光製薬の試合です・・・・・

久光製薬 Vs 上尾メディックス 

2015120609.jpg

久光製薬には・・・全日本代表がぞろぞろと居ります。

上尾メディックスには・・・元代表の 荒木 絵里香 選手が・・・

それと・・・・函館大妻高校出身の 三浦 茉実 選手が居りましたが・・・

三浦選手 も試合に出場されてました❗️

試合の方は・・・久光製薬が・・・・第1セットを楽に奪ったのですが・・・

2015120610.jpg 2015120611.jpg

あれ・・・・ 第2セットを奪い返され・・・・

ありゃりゃ・・・・これはまた、フルセットの熱戦が始まるのかと思ったのでした・・・。

しかし・・・・・

2015120612.jpg 2015120613.jpg

久光製薬の底力でしょうか・・・・・

第3セット・第4セットと・・・・熱戦を制し・・・勝利・・・

その試合中・・・・

2015120614.jpg

コートを見つめる・・・・中田 久美 監督と 加藤 陽一 コーチの背中からは・・・

迫力の有る・・・・オーラが出ていたように感じたのは・・・だけ・・・  


熱戦を堪能した後・・・・抽選会で・・・これを頂きました・・

2015120616.jpg


ただ・・・ちょいと苦言を・・・・

抽選会の当たりの発表場所と・・・・

会場出口が一緒でして・・・・

ものすごい混雑が・・・・身動きが取れない状態でした・・・・

その中には・・・車椅子の方が居たりとか・・・・

もう少し・・・何か方法が無かったのかと思ってしまいました。

函館アリーナをやっと出たのは・・・・

何と 7時を過ぎていたのですから・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん 

会場を出るのに・・・疲れが・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ


今日もこれから・・・試合が有りますが・・・

試合終了後・・・昨日と同じでしたら・・・

観戦者の皆さんは、大変でしょうね~~



                 
    (昨夜は試合終了後・・・お腹も空いていたんで・・
               出かけたんですが・・その話は明日にでも・・・)




雪の中・・・


昨日からの降雪で・・・・

外は・・・・真っ白・・・・・

の腰には優しくない・・・季節が訪れます・・・

2015120501.jpg



昨日のお昼ご飯は・・・やはり温かい物が食べたくて・・・・

『 高橋屋 』 さんへ・・・・・

2015120502.jpg

塩ラーメン・・・・何も言わなくても・・ネギ・シナチク抜きで出てきます・・・・

2015120503.jpg


そんな寒かった・・・昨日・・・荒天の中・・・

昨夜の大門バル・・・悩んだ末にやはり出掛けて来ました・・・

まずは大門横丁を目指して・・・・横丁を通り抜け・・・

2015120504.jpg 2015120505.jpg

1軒目の・・・・『 さかえ寿し 』 さんへ・・・

2015120506.jpg

飲み物メニューは・・・それと一軒目なので地図とスタンプカードを貰います。

2015120507.jpg 2015120508.jpg

バルメニューは・・・お寿司 3貫ともずく酢・・・・

2015120509.jpg

美味しく頂いた後・・・・大門横丁へと戻るのですが・・・

横丁に・・・・何やら・・・救急車が・・・・

2015120510.jpg

横丁の中のお店で、救急搬送された方が居たのですね・・・

そんな救急車を横目に・・・・

2軒目は・・・・・『 ラムジン 』 さん・・・

2015120511.jpg

飲み物メニュー と ラムのから揚げ・・・ビールはフルで出てきます。

2015120512.jpg 2015120513.jpg

そうそう・・・・前回までの大門バルは・・・・

4軒回れば・・・抽選の権利が出来るのでしたが・・・

今回は 5軒回らないと抽選に参加の権利が有りません・・・

それと・・・抽選会場も無くなり・・・・

各店舗にスタンプカードを集める箱が置かれて・・・

改めて・・・後日に抽選発表と為るそうです・・・・・。



3軒目・・・・『 考房 』 さん・・・

2015120514.jpg

前回が良かったので訪れたのですが・・・・

2015120515.jpg 2015120516.jpg

ロールキャベツ・・・・確かにキャベツでした・・・・


4軒目は・・・大門横丁を出て・・・『 グラチェグラチェ 』 さん・・・・

2015120517.jpg

実は・・・ここのお店・・・横丁に向かう途中に有るのですが・・・

大門バルに参加しようと、横丁に向かう途中・・・店内に見覚えの有る姿が・・・・

『 函館飲み食い日記の 』 オヤジさんの姿をお見かけしたのです・・・
が行った時点では既におられませんけどね・・・ 当たり前か・・)


店内の前方はお客様で一杯でしたので・・・・

奥の座席に案内されました・・・・広いです~~

2015120518.jpg

飲み物メニューと・・・・・オープンサンド・・・

2015120519.jpg 2015120520.jpg

パンは・・・・焼いて有った方がもっと美味しく頂けたかな・・なんて思ったです。


さて、最後の5軒目・・・・大門横丁へ戻り・・・温かい物が食べたいと

『 クラブハウス 』 さんへ・・・

2015120521.jpg

カニ入り・・・・クリームシチューを頂きます・・・

2015120522.jpg

ちょっと・・・カニが塩分強めでしたが・・・クリームソースと一緒に・・・

美味しく頂けました・・・・・

5軒回りましたので・・・・『 クラブハウス 』 さんにスタンプカードを預け・・・
は、最近・・西部地区のバル街より・・・大門バルの方が好みと為っております。)

お向かいの・・・・『 杉の子 』 さんへ・・・・

2015120523.jpg 2015120524.jpg

M子ママと話しておりましたら・・・

『 杉の子 』 さん・・・年が明けたら・・・・

1月半ば頃から・・・3週間程・・休業するそうです。

と言う事は・・・の定番コースが・・・

1軒減るか・・・・って・・3週間ほどの事ですがね・・・

『 杉の子 』 さんでは少々・・・飲んで・・天候がまた荒れないうちに帰宅しようと・・・

お店を出てからの帰り道・・・・

何とも偶然に・・・・4軒目に訪れた・・・『 グラチェグラチェ 』 さんのお店の前で・・

『 函館飲み食い日記 』 のオヤジさんと遭遇・・・・

オヤジさんとお店の前で・・・少々立ち話の後お別れして・・・・

帰宅しようと思いながら・・・寄り道・・ 『 山吹 』 さん・・・

2015120525.jpg 2015120526.jpg


ちょいと・・・『 山吹 』 さんに・・・お願いも有ったのでね・・

しゃっこいビールを頂き・・・話しも済んだら・・・

本当に帰宅です・・・・・

2015120527.jpg 2015120528.jpg

大門にお別れして・・・・・『 欣ちゃん 』 を横目で見ながら・・・・

の家への道程・・・・・滑って転ばない様にね・・・

2015120529.jpg


しっかり・・・12時前には帰宅しましたよ・・・



今日はこれから・・・Vプレミアリーグ女子大会を観戦に・・・

『 函館アリーナ 』 に行って来ます・・・・・

久し振りの雪道・・・運転に注意ですね・・・



そうそう・・・ポテトのホームページを訪れて下さった方が・・・

2015120530.jpg

昨日 44,000人を超えました・・・・

御訪問下さった皆様に感謝・・・



                  
     (函館アリーナに行く前に・・・何か食べるか・・・





降って来ました・・


降って来ました・・・・  ( ((-。-) ))ブルブル...

降り始めは・・・・

2015120401.jpg

外気温は・・・・

2015120402.jpg

どんどん・・・吹雪いて来て・・・・

2015120403.jpg

12分後には・・・・

2015120404.jpg

寒いよね・・・・・( ((-。-) ))ブルブル...・・・・

昨日のお昼ご飯は・・・・自宅で作った カレーうどんでしたが・・・
(当然・・ネギなど入っておりません 

2015120405.jpg

こんなに寒いと・・・今日のお昼ご飯も温かいものが食べたくなりますね・・


昨夜は・・・TVにて・・・

テニス国際大会
「Coca-Cola INTERNATIONAL PREMIER TENNIS LEAGUE
(コカ・コーラ インターナショナル・プレミア・テニス・リーグ)」
(通称IPTL)の日本ラウンド(日本/神戸、ハード)
    詳細はクリックして見て下さい

2015120407.jpg


上記の試合を見ておりました・・・・

って・・・肝心の錦織君は・・・昨夜の試合に出ておりませんでしたが・・・・

対戦相手の UAEチームに完敗でしたね・・・

2015120409.jpg

残念・・・・・・

そんな試合を見ていた時の ビールのお供は・・先日の福袋の中身・・

2015120406.jpg

ポテトチップスが・・・・お供でした・・・・



そうそう・・・・迷惑メールが・・・・・

2015120408.jpg

そのメールの中身と言えば・・・・

       


こんにちは!
<收件人名称><地址名称><发件日期><发件时间><编号>
(2015年12月1日更新)「セブン銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、
お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。
<收件人名称><地址名称><发件日期><发件时间><编号>
以下のページより登録を続けてください。


       あまりにも稚拙なメールですね・・・

こんな文章に騙される人は居ないと思いますが・・・・

迷惑メールには・・・・注意ですね 




                  
   (このまま  降りつづけると・・・・・
              積もるかな・・・・今夜・・どうする・・・



時間・・その2


今日の函館は・・・冷たい雨が・・・

それでも・・・最高気温が 13度程の予報・・

予報では、明日は 最高気温が 4度だって・・一桁・・

9度も下がるみたいです・・・( ((-。-) ))ブルブル...・・・

って・・・明日の夜は・・・大門バルが有るのに・・・

2015120303.jpg クリックするとかなり大きくなります。

そんなに寒くなると・・・大門バルに出掛けるかどうか・・悩んでしまいますね・・

(*-゛-)ウーン・・  明日に為ったら考えよう・・・・





昨夜の練習は・・・・体育館が思ったより暖かく(って程・・暖かくは無いか・・ 

2015120301.jpg

室温は・・・16度を越して 17度近くありました・・・

このぐらいだと・・・まあまあ・・平気ですね・・・

練習参加者は・・男性 5名 女性 10名 総勢 15名でしたが・・・

レディースチームの 駒場ジャパンさんが・・・4名 1チームで

遊びに来てくれましたので・・・

ポテトで 4チーム作って・・・人数の足りないチームには 誰かが入ると・・・

全部で・・・5チームでの練習と為りました・・・当然 コートは 2面・・

駒場ジャパン さん・・練習参加、有難う御座います・・・・



練習後・・・帰宅してからのビールのお供は・・・

2015120302.jpg



さて・・・時間ばかり掛かった、昨日の話の続きです・・・

OSのインストール作業が続きます・・・

2015120226.jpg

何度か再起動されまして・・・・

2015120227.jpg 2015120228.jpg

とりあえず・・・インストール作業は完了・・・

その後は・・・それぞれ・・・デバイスドライバーを認識させ・・・

使用可能と為り・・・

まずは・・・ウイルス対策ソフトをインストール・・・

の場合は・・・当然、無料のウイルス対策ソフトを導入・・・

2015120229.jpg

その後・・・ウィンドウズアップデート・・・・

2015120230.jpg

これが・・・大変なのでした・・・時間が・・・・

アップデートの確認に・・・2時間近くかかり・・・

2015120231.jpg

確認された・・・・アップデートが・・・200以上・・

2015120233.jpg

アップデートをダウンロードするのにも・・・・1時間以上かかったかな・・・

2015120234.jpg

それでも・・・何とかダウンロードが終了し・・・

インストール作業に入ったら・・・・これまた何故か・・・

全てのアップデートがインストールされず・・・何個かが失敗となり・・

途中であきらめてしまいました・・・(*゜.゜)ゞポリポリ・・

まあ・・・不具合は無いので・・・次の作業に取り掛かったのです・・

次の作業と言うのは・・・・

OSインストールの際・・リカバリー領域が有ったので・・

其処から・・リカバリーディスクを作っておこうかと思い立ったのです。

まずは・・・DELLのサイトに行って・・・

リカバリーディスクを作る為のソフトを・・・拾って来ます。

2015120238.jpg

そのソフトをインストールして・・・・起動・・・

2015120239.jpg 2015120240.jpg

2015120241.jpg

手順に従って・・・・作業開始・・・

2015120242.jpg 2015120243.jpg

そして・・・・出来上がった・・・リカバリーディスク・・・

2015120244.jpg


とりあえず・・・・何とか作業は終了しましたが・・・

ウィンドウズのアップデートに時間が掛かったのには・・・・

参りました・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん・・・

更新作業だけで・・・5・6時間掛かったかな・・・
(って・・・PCが勝手に動いているだけなんですがね・・・

余りにも時間が掛かるので・・・途中で PCがフリーズしたのかな・・

何て思ったりもしてしまいました・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ




                  
      (こんなお天気は・・何故か眠い\(。・。・。)/ふあぁぁ・・・
                 って・・・いつも眠いか・・・・ )




時間・・・


今日の函館は・・・・

気温が低いものの・・・

2015120202.jpg

風が無く・・・・陽射しを浴びるとポカポカとしてきます・・・。

2015120201.jpg


でも・・・やはり季節なんでしょうね・・・

道路にはこんな看板が・・・・

2015120203.jpg

その先には・・・・

2015120204.jpg

今シーズンは・・・・どれだけの量に為るんでしょうね・・・・



さて・・・昨日は Nちゃんから預かった 

ノートPCの設定(OSのインストール)作業を始めようと思ってたら・・

ありゃりゃ・・・家の階段の照明の電球が切れてしまった・・・

2015120205.jpg

PC作業の前に・・・電球の交換作業~~

2015120206.jpg 2015120207.jpg

の家の電球は・・・まだ LED電球ではありません・・・

2015120213.jpg


そんな事をしながら・・・・Nちゃんの PC作業に取り掛かります。

まずは・・・一度立ち上げて・・・確認・・・

2015120208.jpg 2015120209.jpg

Nちゃん・・・OSが Windows 7 だったのを Windows 10 にしてしまい・・

その際に・・・リカバリーする為の メディアを作っておらず・・

そのメディアを作る為のアプリも消えてしまったのです・・(*゜.゜)ゞポリポリ

それで、改めて・・・OSを Windows 7 を新規インストールする事に・・・

まずは・・・ノートPCの裏側にある・・・プロダクトキーの確認・・・

2015120214.jpg

インストールDVDを入れ・・・

2015120210.jpg

PCの電源を入れ・・・

F12キーを押し・・ブート順の変更・・・

2015120211.jpg 2015120212.jpg

その後・・・インストールDVDを読み込み始め・・インストール画面が始まります・・・

2015120215.jpg 2015120216.jpg


インストールする為の設定画面が始まり・・・・

2015120217.jpg 2015120218.jpg

使用言語を日本語に・・・・

2015120219.jpg

2015120220.jpg

ライセンス条項に同意して・・・・

2015120221.jpg 2015120222.jpg

インストールの種類から 新規インストールを選びます・・・・・

ここで・・・・あれ・・・ 

何と・・・リカバリー領域が残っているではありませんか・・・

2015120223.jpg

まあ・・・とりあえず・・この事は後回しにして・・・

作業を続けます・・・。



って・・・話しが長くなりますので・・・この続きは明日にでも・・・

(*゜.゜)ゞポリポリ・・・・


時間・・・掛け過ぎ・・   



              
    (目が疲れて・・・ショボショボしてます・・



プロフィール

ポテト10

Author:ポテト10
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR