今日は・・

日ハム  今日は優勝決定にはなりませんね~

とりあえず・・・BSNHKで放送の  中継を観ながら

応援です~~   


明日には・・・北海道にも台風  が近づくそうですね・・・

大きな被害が出なければ良いです~~ 


頑張れ日ハム~~


                     (を飲むには早いか?)


1点先制~~~ 


似てる・・・・?

いや~ 日ハム  勝利しましたね~

これでマジック2・・

もうすぐ明日にも優勝  だ~~

美味しい  が飲めますね~



さて、昨日の『杉の子』での撮影後の話なんですが

元子ママ・バーテンのN君・一緒にエキストラ出演したYちゃん

と話してたんですが・・・・・

BARのマスター役で出演されてた

山谷初男さんなんですが

お顔は似ていませんが・・どことなく・・

姿が『杉の子』の亡くなったマスターに

非常に似ていたね・・・・と 

       


マスター似


若干、髪の毛の量が違いましたが・・・・ 

寸法がそっくりだったんです・・・

ちょっと・・・マスターの事を思い出して、感傷的な気持ちになった

4人でした・・・・ 


                     


ドラマ撮影・・・

さて昨日つぶやいていた・・・楽しみな事・・



前の独り言でも書き込んでいました

WOWOWドラマ 『尋ね人』  ですが。

今日、『杉の子』で撮影がありました。

男優さんが・・篠田三郎さん・山谷初男さん

女優さんが・・・十朱幸代さん・夏川結衣さん

目の前にいる 女優さん~

一般人とは・・人種が違います 

綺麗でした~~ (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)



多分、5分も無いシーンだろうと思いますが

あれだけの時間と撮影の為の労力・・・

凄いものだと感心致しました・・・  

11時前から準備が始まり・・・


撮影前

この写真は撮影中の写真ですが

撮影中に雨が降り出しましたが、撮影は店の中だけなので・・・ 

撮影終了が15時過ぎまで・・ 


撮影後


 撮影後の撤収作業・・・

スタッフだけでも20数名・・・・その内女性スタッフが半分近くいました。

女性スタッフも結構ハードな仕事ですね~


女優さんは写真撮影はNG  ですが・・・

男優さんでNHKの『梅ちゃん先生』にも出演され、このドラマにも出演されている

満島真之介さん(出番が無いにも関わらず・・・)が

快く・・・写真を撮るのを承諾して下さいました。

         

記念撮影0928


どうやら満島さんは来月(10月)まで函館にいらっしゃるみたいです。


今日は、この後夜に十字街・銀座通り方面でまた撮影があるそうです。


そうそう・・・放送では『杉の子』は函館のBARではなく青森のBARになるそうです・・・(

どんなドラマ(映像になっているか)になるのかが楽しみです。

 放送は 11月3日 夜 7時30分 からです。 

とりあえず・・・何となく気疲れした  の一日でした。 



                        

お得・・・?

この時期・・・学校開放の体育館は

各学校が発表会で体育館が使用出来なくなる所が多いですよね~

 のチームが使用している、あさひ小学校の体育館も10月に入る

来週からコートが一面しか使用出来なくなります。

それに再来週は月曜日(8日)が休日

水曜日(10日)は全面使用禁止に為ります。

チームメンバーの皆さん~再来週は練習が有りませんよ~~

最近は、あさひ小学校のPTAさん達も10月27日に開催される

函館市 市P連 ソフトバレーボール大会の為

 達のチームの練習日にコートを一面借りて一生懸命練習しているので

練習日が減るのは残念ですね~ 






さてさて・・・タイトルの『お得・・?』ですが・・・

 の知り合いの大門の飲食店の大将の企画なんですが・・・

     こちらです   

927カラマーロ01


一ヶ月飲み放題   10,000円 

(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・・・・・ どうなんだろう~~ 

 なら、5回くらい通えば・・絶対に元は取れるな~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

この企画は タウン情報誌 エアー函館にも

店の紹介と共に・・・飲み放題企画が掲載されています。

           クリックすると大きくなります 

927カラマーロ


興味が沸いた方は、是非  お店を訪れてみて下さい 
(店主の要面接と言うのが・・・気に為りますが・・・・



明日の午後は・・・ちょっと楽しみなことが有ります 

その話は後日になりますが~


                    


非日常・・・

11月3日にWOWOWで放送されるドラマ・・・


ドラマWスペシャル・・・『尋ね人』


函館も舞台となっているんですが・・・

知り合いが、このドラマに関わっており

月曜日(24日)には摩周丸でのロケ・・ あの天気の中で撮影だったそうです。

ご苦労様でした~~ 


 の良く行く・・・『杉の子』さんでも撮影があるそうです。


良く映画やTVドラマでも函館が舞台となっている作品がありますが・・・

函館に住んでいる人間としては・・・

突然・・・場面があっちからこっちかい~~

と・・・函館の日常風景が・・・非日常になってしまってる~~ 


とりあえず・・・今度のドラマは・・・

どんな非日常風景になるか・・・

なんとなく楽しみにしている  です。


                    





昼酒から・・夜酒へ・・

いやいや・・・昨夜の  は凄かったですねって・・

本日も  ピカピカ・・ゴロゴロと雷が・・



さて、はこだてグルメサーカスの続きです。


朝市方面から大門方面に戻ってみたら・・・ステージでは

昔、懐かしのアイドル・・・林寛子・・オンステージが 


DSC00747.jpg



いやはや・・・すっかり・・・○○ですな~~  貫禄充分です 


朝市から歩いて来たので、またまた喉が渇きまして・・・

新潟より出店しているテントを覗いてみましたところ 

ここでも・・・新潟地ビール  との表示があったのですが・・

日本酒の試飲をしており・・・それを試させて頂きました・・・

     試飲用の各酒・・・ 


DSC00748.jpg


出店の方が・・・太っ腹な方で・・ の写真にある前列の6本を

全て試飲させて下さいました・・・合わせると1合近く飲んでしまったか~ 


一番・・口にあったのは 真ん中の青い瓶・・

『純米吟醸 越の華』 と言うお酒でした・・

とってもフルーティーで冷やして飲んだら最高でしょう 


さて・・・日本酒も良いのですが・・・  は、やはり  と言うことで

DSC00750.jpg


 の出店のタンドリーラムをさかなに  です 


                   


DSC00749.jpg


 はサッポロビールのクラシックです 

ここでは・・・ビール  が美味くて・・

追加のおつまみ~~ 

DSC00751.jpg


       オージービーフの串焼きです 


一緒に今回のグルメサーカスを見て廻った女子の購入した物 


DSC00752.jpg


                     横浜アイテムだそうです・・・。

この後、スタンプラリーの抽選会とかもあり・・・時間的には5時過ぎまでこの場所で

 を飲んでいました・・・・ 

そんなこんなで・・・すっかりと日も暮れてしまい・・・

お次はどうしようかと考えていた所・・・一緒に廻ってた・・Oちゃんが言うには

○○民食堂の1,980円の刺身の盛り合わせがコスパが高いと言うので

それでは、行って見ようとの話になり・・・向かいました・・・


確かに、この料金でこの感じは良いかも~~ 


           

DSC00754.jpg


        お刺身に岩のりのおにぎりが2個付いてます 

ちなみに・・・活いかの刺身が・・1,480円との事・・・ 

そんなこんなで・・・酒宴も盛り上がり・・・

『そうそう・・・今日は土曜日だから・・なめこの山ちゃんも飲みに出てるかも・・』

との話になり・・・連絡を取ってみたところ・・・

丁度、本町で飲み友達と集まる事になっていたとの話で・・・

その前に合流することになりました・・・。


  久しぶりのツーショット・・・


DSC00755.jpg


この後、山ちゃんは・・・電車でGo- と本町へ向かいました・・


DSC00756.jpg


さて・・・この後はどうしようかと・・・

丁度・・・駅前だし・・・近くの瀧澤商店に寄って見ようかと・・

       行って参りました・・ 瀧澤商店の自家製鮭燻・・


DSC00757.jpg


その後・・・何軒か廻ったのですが・・・

 はすっかり・・できあがり・・・その後の写真はありません・・ 

天気の良い日に外で飲む昼酒・・・その後の夜酒・・・

とっても楽しい一日を過ごせた・・・ でした~~ 

一緒に廻ってくれた・・お二人様^^ 感謝  感謝 


                              

昼酒・・

先週の土曜日(22日)に大門地域で開催された

はこだてグルメサーカスを覗いてみました・・

結構な人出でした・・・


DSC00727.jpg


DSC00728.jpg


お天気も  良かったので気温もそれなりに 

となれば・・昼間なんですが当然のごとく喉が渇くわけで 


DSC00729.jpg


秋田の地ビール  のコーナーがあったので頂くことにしました。

残念ながら・・4杯で1,000円のテイスティングセットは売り切れとなってしまったのですが

         


DSC00730.jpg


DSC00731.jpg



左側の  が キィウィIPAと言う名前の 

右側の  が アーバンエールという名前の  です。

DSC00732.jpg


売り切れとなってたビールは『秋田美人のビール』と言う名前でした・・・。


残念なことに・・  は 生温かったのです・・・・。 

それでも・・・後1種類有る訳で・・・それもと・・・


DSC00733.jpg


   さくら酵母ウィート と言う名の  です。

その上に映っているのは  


DSC00738.jpg


           黒石つゆやきそば です。


東北地方のゆるキャラも暑い中頑張っておりました。 

DSC00735.jpg

DSC00736.jpg


人気の出店は行列が凄いのです~~ 


DSC00739.jpg


 は行列は苦手です・・・・

この後は、スタンプラリーの為に朝市方面へと向かいました・・

  スタンプラリーの台紙・・・


スタンプ


朝市のイベント会場・・・ 


DSC00742.jpg


ステージでは子供たちが何やら・・・・


DSC00744.jpg



この後、また大門地区に戻るのですが・・・その話は次回 パート2で~~


                         


秋・・

今日も良い天気  でしたね 

気温は割りと高かったけど・・・最高気温が27度

風が爽やかでした・・

やっと 秋の気配 (by オフコース・・?) 

家の花壇には・・チョウセンアサガオが・・


チョウセンアサガオ


  この花は夏から初秋にかけて咲くとの事で・・

本当に函館にも秋の訪れなのでしょうかね・・・

    

                              



なんで・・

今年の最高気温が・・ 

9月も半分過ぎている 今日~~

なんで~~

32.6度・・・・ 

老体は・・・干物になりそうです・・・ 

なんでも・・・今週末ぐらいからは涼しくなるみたいですが・・

とりあえず・・参って・・・ガリガリ君ばかり食べている  です。




                 




 

(○`ε´○)プンプン!!

暑い~~  

朝晩が涼しくなってきたので・・日中の暑さが身にこたえます・・


さて、昨日の独り言で書いた・・同窓会の事ですが

何故・・9月14日に開催されるかと言えば・・

元々9月15日・・本日が・・敬老の日で祭日でしたよね・・

それで・・祭日の前の日に開催すれば出席しやすいだろうと

そんな理由で9月14日に同窓会が開催されるようになったと

そんな話を聞いた覚えがありました。


そんな、今日9月15日・・・ のエンジンをかけたら・・

NAVIが・・のたまいました・・・





『本日 9月15日は 老人の日です 


ヽ(´(ェ)`; おいおい・・・


                   いたわって欲しいと考えてる です



誰が決めた・・

今日も良い天気  最高気温は29度になるらしいです。

=^‥^) ん?・・・明日は予報では30度・・・

9月とは思えないですね・・・

さて・・  の車  に付いているNAVIなんですが

             

NAVI.jpg


その日、最初にエンジンを掛けるとNAVIが起動した時点で

今日は何の日・・・てな具合で色々教えてくれるんですけど

なんと今日(14日)は・・・メンズバレンタインデーですと・・話すんです。
  (そう言えば・・佐々木幸男の唄に・・
        『セプテンバーバレンタイン』って曲があったな~古い


=^‥^) ん?・・・なんぢゃ・・それ 

男が女に渡すのか  (何を・・・



一体、誰が毎日毎日色んな日を決めてるんだろう~~

まあ・・・毎日毎日・・色んな日が有るもんだと・・・




って・・・ひょっとしたら・・今日は高校の同窓会があるんぢゃなかったか・・・

すっかり・・・ぼけぼけの  です。
(やっぱり・・・暑さの所為かな~~なんてね・・)


                             


AIR DO

朝晩は、すっかり涼しくなってきましたね 

昨夜の練習に久しぶりに ジークさんが遊びに来てくれました。

まさ君・よーだ君・ねえさん・りこちゃん・・・・

どうも有難うございました。 

まさ君が言ううには、先月ジークさんが出場した札幌の大会では・・

すっかりサーブでやられてしまったと・・・

その反省の為か・・・まさ君はジャンプサーブをしっかりと練習していました。

そんなジークさんが遊びに来てくれたのと・・・

久しぶりに、練習復帰のN澤さん居て 3チーム組めて・・

年寄りは休み休み練習できました~~


さて・・タイトルのAIR DOですが・・

いつもの店『杉の子』さんが

AIR DO の機内誌に掲載されてました。

            クリックすると大きくなります。

AIR DO 01


AIR DO 02



今日は午後から・・・床屋さんに行ってこようと思っている  です。


バル街・・・後編

今日は昨日までの天気と打って変わって

良い天気ですね~29度まで気温が上がるようですが・・

さて、バル街の後編ですが・・・

4軒目は『蕎麦だいにんぐCOCOLO + レストランnana-papa』さんです。

↑ここの左隣には『バルレストラン ラ・コンチヤ』さんが在るのですが・・

どちらも大行列でした・・・・ 

『蕎麦だいにんぐCOCOLO + レストランnana-papa』さんは

一緒に行ったNちゃんの同級生の店との事で・・


04こころ01


頑張って行列に並んでおりました・・・。

さて、ここのピンチョスは富岡町のお店『nana-papa』さんの料理です。

                 


04こころ02


出て来た料理・・・・


04こころ03


ただ飲み物なのですが・・・表示は生ビールとの事でしたが・・

的には・・・・・



さて、後は残す所2軒・・・最後の2軒はいつもお決まりです・・・

西波止場に向かって・・・  


05杉の子01


      ここの2階で『杉の子』さんが出張バルです。

      お店の案内をしているアルバイト君の かっきー・・


05杉の子02


『杉の子』さんでは・・・ハイボール・ジントニック・アイスカクテル 

05杉の子05


  肝心のアイスカクテル・・・・・



05杉の子04


『杉の子』の大ママ・・・千鶴子ママも元気にお客様の接待をしておりました・・・。





最後は西波止場の向かい・・・『函館ビヤホール』で締めです。


                  

06ビヤホール01


          ミニハンバーガー


06ビヤホール02


06ビヤホール03



今回のバル街は6軒廻ったのですが・・・その内3軒でハンバーグでした・・・

一緒に廻ってくれた御3人様・・・有難うございました 


次回のバル街は来年の4月に春バル開催されますが

次回は違うコースで廻ってみようかなと思っている・・です。

(昨夜の日本代表  勝利で良かったですね~ 




                             


バル街・・・前編

暑い日  が続いていたら・・・

今度は雨  降りが続きますね~

さて、先週の金曜日(7日)のバル街ですが・・・

今回の秋バルは一緒に行く人数が一人増えまして

4人連れで行く事と為りました。 


まずは一軒目・・・恒例の『祐寿司』さんから始まりです。


              

01祐寿司01


春バルの時と同じく・・・ラッキーにも行列が有りませんでした。

ここはビール  と、御鮨が3カンです。  


01祐寿司02

                 マグロ・ハマチ・エビ・・・・・


続いての2軒目は一本隣の道路の『キャプテン』さんへ・・・

ここでは、多少待ち人がおりました。 また偶然にもの知り合いと遭遇

                  
                    

02キャプテン01


ここでの、おつまみは・・・何とハンバーグが通常の状態で出されておりました。

         150gのハンバーグ・・ 


02キャプテン02


ここでも、相変わらずの  です 

ただ、ハンバーグが焼けてから出て来るまでに、かなり時間が掛かってました。

これはしょうがないですよね~ しっかりフルサイズのハンバーグですし。

ただ、暖めて出すだけの物でもないですからね~~ 

ここを出る時には、かなりの人数の行列が出来ていました。

20~30人ぐらいは居たような・・・・・


さて、3軒目ですが・・・今回、初参加のNちゃんのリクエストで

アクロス十字街に初出店の『弘前フレンチ・レストラン山崎』さんへと・・

丁度、まだ振舞い酒が振舞われてたのですが・・・

何せ、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!行列で・・・振舞い酒は諦めました・・ 

てな訳で・・・・『弘前フレンチ・レストラン山崎』さん 


03山崎01


ここでは、 ビールサーバーの調子が悪いのか・・・

担当の人が一生懸命を注いでいたのですが・・・

半分以上が泡で・・・かなり時間が掛かりそうだったんで・・

飲み物は、赤  ワインにしました。 


03山崎02


 ここでもハンバーグでした・・サイズは小さかったんですが

しっかりとしたソースの味が・・・とても美味しかったです~


さて、この後もまだまだバル街の他の店に行くのですが

それは、後編にとしますね~ 後編に続く~~~~


今夜は、サッカーワールドカップ・アジア最終予選 Vs イラク戦です。

しっかりTVの前で応援しようと思ってます。

がんばれ・・  



                       

生憎の雨・・・

昨日(9日)・今日(10日)と近所の神社・・

大森稲荷さんのお祭りですが・・


           

20120908神社


土曜日(8日)の夜から生憎の雨 

土曜日に神社のお祭りに奉納される なめこ を七飯まで取りに行ってきました 


 こちらです・・・・

20120908なめこ01


奉納される・・・なめこ・・・ 


20120908なめこ02


土曜日の昼間までは・・・良い天気  だったのに残念ですね~

それでも  雨の中を先程、御神輿が近所を通って行きました。

担ぎ手の皆さん達・・・ご苦労様です~~~


     って・・・雨なので家で事務仕事をしている・・です。

(明日か明後日には金曜日(7日)のバル街の記事を載せたいと思ってるんだけどね・・)


大群・・・

今朝は、良い天気  で、その上 風も爽やかでした。

朝早くから動いていたら 

海岸通で・・・蜻蛉の大群が~(アキアカネ・・?)

自宅に戻っても・・・家の前を大群が通り過ぎていました・・・

            


とんぼ00


   見えないですよね~~


       てなわけで・・・・   


とんぼ04



赤丸で囲ってみました・・・

殆んどの蜻蛉が・・・繋がって飛んでました~~



こんなに良い天気だと・・・今夜のバル街も大盛況だろうな~~


     飲み過ぎに注意しようと思っている・・  です。



調整会議

今日は後期の体育館使用の為の調整会議に

行ってきました・・・・・ 

事前登録制に為った所為で・・・

調整会議に集まる人数が随分と減りました・・・

             


調整会議


いつもどおり・・・すんなりと、後期も・・

あさひ小学校の月曜日・・・練習場所を確保いたしました。




もう・・・日本A代表  の試合が始まってます。

TVの前で応援です~~ 



明日はバル街・・・天気は大丈夫みたいですね

   


          まだ・・ を飲むには早いかなと思ってる  です。

ドイツ戦・・・

さて、いよいよ・・・ヤングなでしこ 

準決勝Vsドイツ戦が始まります・・・・

一足先に・・・決勝でアメリカ  が待ち受けています。

なんとか頑張って・・・決勝へと進んで欲しいですね~

がんばれ 


            すでに  を冷やして放送を待っている  です。


9月1日

本日はサンリフレでの練習が有ったのですが・・・


昨年、本日 9月1日に亡くなった 叔母の命日なんです。

一周忌ですね~

とりあえず・・・お墓参り  とか・・・色々~~

その、お墓参りに行く途中 

今まで、やってた事の無いような場所で・・

 捕りをしていました・・・

海岸通の湯の川方面に向かう途中・・・

啄木公園の斜め向かいで・・・ 

あの場所で・・ 捕りを見たのは初めてでした・・

その上、今日は随分と  が走っていたような・・・

車  の運転には注意ですね~~


                     


プロフィール

ポテト10

Author:ポテト10
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR