祝勝会

5月28日・・・・曇り空です・・・・


昨日の日ハム・・・・打たれましたね~

2017052801.jpg

打撃陣も何とか点を取り返そうと頑張っても・・・

大量失点・・・・取り返す事はできませんでした・・・・

今日の試合の先発投手は・・・・

2017052802.jpg

メンドーサ投手・・・・

パリーグの公式戦は今日で一時終了・・・・

来週からはセパ交流戦となりますので・・・・

今日は、何とか勝利を・・・・・・




さて、金曜日(26日)の夜の話です・・・・

今月、5月7日の千歳・恵庭大会・・・・

5月14日の 第85回 道南地区ソフトバレーボール親善大会と・・・

2週連続の試合が続き・・・その試合で・・・・

5月7日は、ブロンズチームは準優勝の賞状を持ち帰り・・・・

5月14日の試合では・・・ポテトゴールド 2チームが・・・・

優勝・準優勝と・・・・ワンツーフィニッシュで結果を残し・・・

その打ち上げ・・・祝勝会を開こうと・・・

ちょいと、遅くなったのですが・・・・金曜日に祝勝会を開催したのです・・・

今回の祝勝会は・・・試合に参加したメンバーだけに声を掛け・・・

参加人数は・・・11名・・・

祝勝会会場は・・・・大門 『 遊漁舟 』 さんでした・・・

2017052803.jpg

は、早めに向かったのですが・・・

既に、ゴールドチームの Yさんがいらしてました・・・

今回の宴会は 『 遊漁舟 』 さんの奥の小部屋を使わせていただきました・・・

テーブルには・・・・先付が用意されておりました・・・

2017052804.jpg

11人中・・・O君、他1名が遅くなると言う事で・・・

まずは、集まった・・・9名での乾杯から・・・・

2017052806.jpg

テーブルには・・・『 遊漁舟 』 さん名物の・・・舟盛りが・・・

2017052805.jpg

宴会が始まった時に・・・ちょいと遅れて・・・O君たちが到着して・・・

改めて・・・・全員で乾杯です・・・

2017052807.jpg

は、この時点で・・・・酔っぱらう前に・・・

祝勝会の写真をと・・・賞状と一緒に記念撮影・・・・

2017052808.jpg

5月7日の・・・ブロンズBチームメンバーの O君・Yちゃん・Eっつさん・・・・

ブロンズBチームのもう一人のメンバーのKさんは・・・

札幌在住なので・・・・一緒に写ることはできません・・・・

5月14日・・・・連盟の大会でのゴールドチーム・・・・

ポテトSチーム・・・・準優勝メンバー・・

2017052810.jpg
(一緒に出たムーミンは生憎欠席でした・・・・)

Yさん・Kさん・Tちゃん・・・おかあちゃん・・・

良い笑顔です・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

お次は・・・・優勝メンバー・・・・

2017052809.jpg

Nさん・Mちゃん・Kちゃん・・・・おかあちゃん・・

優勝カップのリボンにも・・・・しっかりと名前を書きました・・・

2017052811.jpg

さてさて、『 遊漁舟 』 さんの料理の続きです・・・・

2017052812.jpg

牛肉・・    揚げ物・・・・

2017052813.jpg

〆に出てきた・・・・そうめん・・・

2017052814.jpg

って・・・には、ネギ抜きで出てきたのです・・・

2017052815.jpg

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

祝勝会・・・・楽しい時間が過ぎまして・・・・

次回の大会も・・・・みんなで頑張ろうと・・・〆の乾杯です・・・

2017052816.jpg



さてさて、〆の乾杯を済ませた後・・・・

まだまだ・・・楽しい時間を過ごしたいと思った・・何人かで・・・

2次会へと・・・・『 遊漁舟 』 さんの向かいにある・・・・

カラオケ・・・『 大門ず 』 さんへ・・・

2017052817.jpg

11人中・・・6名が 2次会参加でした・・・・

とりあえずの乾杯・・・

2017052818.jpg

2時間 飲み放題・歌いたい放題で・・・・2,000円

あっという間の 2時間が過ぎてしまい・・・・

お店の方に・・・・500円で 1時間延長できますが如何ですかと・・

言われ・・・・んぢゃ・・・当然、延長へとの話になり・・・

3時間・・・十分楽しんだのです・・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

そんな・・・楽しい 3時間が過ぎ・・・〆の乾杯でお開きに~~

2017052819.jpg

そんな 26日の祝勝会の夜なのでした・・・・



         
   (今日は、色々お買い物へ・・・・




グラス・・・


今日の函館は、朝方冷え込んでおり・・・・

昨日のぐちゃぐちゃとなってしまった・・・・道路が・・・

凍り付き・・・・・その上には雪が・・・・・

2017022401.jpg

2017022402.jpg

車で走ると・・・・ガタガタ・・・・そして、平らに凍り付いている路面では・・・

スリップ・・・・オットォ!(・o・ノ)ノ  危ない  

今は、また時々雪がちらついております・・・・・


昨夜の、お風呂上りに・・・ビールが冷えるまで・・・

喉の渇きを癒してくれた・・・・・アイス・・・

2017022403.jpg

いつもの、バニラアイスではなく・・・・

コーヒー味です・・・・

2017022404.jpg

微妙にアイスの色が・・・・薄茶色・・・・

それ程・・・・コーヒー味は強くなかったな~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



ビールが冷えてから・・・・小腹も空いたので・・・・

久し振りの・・・・カップ麺・・・緑のたぬき・・・・

2017022405.jpg

2017022406.jpg

そんなカップ麺を食べながら・・・・ビールを飲んでいたのですが・・・


ちょいと、考えた事が・・・・

ビールを飲む時のグラスによって・・・・

ビールを飲む速さが違うよなと・・・・

の使用しているグラスの中で・・・・

一番、量が多く入るのが・・・・・このグラス・・・・

2017022407.jpg

このグラスに注ぎますと、ビール大瓶の中には残りは僅かとなりまして・・・

あっという間に・・・・大瓶 2本が・・・・・

つい・・・3本目となったりする事が・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・



その次に多く入るのが・・・・このグラス・・・・

2017022408.jpg

ただ、このグラスでも・・・・大瓶 1本では 2杯注げません・・・

ただビールを飲むペースは大きなグラスより落ちます・・・


他の・・・ちょいと小さめのグラス・・・こちら・・

2017022409.jpg

このグラスですと・・・・2杯以上になり・・・・

ますます・・・ビールを飲むペースは落ちます・・・・


毎日、飲むビール・・・・アルコール量を減らすためには・・・

小さなグラスで飲んでる方が良いのかと・・・・

そんな事を考えていた なのです・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



今夜は、7時から・・・・亀田小学校にて・・・

函館連盟の理事会が開催されます・・・・

早めに晩御飯を食べて(練習日と同じぐらいだけどね・・・

亀田小学校へ向かわないとな・・・・

理事会終了後・・・・帰宅してからの・・・・

ビールグラスは・・・・小さいものにしよう~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



         
  (最近、独り言の話題に苦労しており・・・・
      話のネタが無い時には、昔話でもと・・・
           思い出話でも書いてみようかなと思ってます・・・)



昔話


10月10日 体育の日・・・・

今日の函館は秋空・・・・雲が多いものの・・・陽射しもあります。  

ただ、風が冷たいですね・・・・( ((-。-) ))ブルブル...


体育の日と言えば・・・・10月10日

1964年 東京オリンピックが開催された記念日ですが・・・・

の年代では・・・東京オリンピック開催時は小学生でして・・・

10月10日が、ずっと体育の日でして・・・祝日だったのが・・・

2000年から 10月の第2月曜日と変更になり・・・

2020年のオリンピック開催に向けて・・・・

何かと問題が山積みになっている今、10月10日に体育の日と言うのも・・・

何かの因縁でしょうかね~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 



さてさて、昨日は・・・・土曜日の飲みすぎが効いておりまして・・・

休肝日にしておりました・・・・

そんな土曜日のお話です。

の友人の Yっちゃんの家での宅飲み会・・・

まずは、Yっちゃんが迎えに来てくれる前に・・・

ちょいと・・・・景気づけです・・・・

『 瀧澤商店 』 さんへと・・・・

2016101001.jpg

まずは、生ビール 

2016101002.jpg

軽く飲みながら・・・・Yっちゃんのお迎えを待つのでした・・・

暫し飲んでいましたら・・・・Yっちゃんが車でお迎えに来てくれまして・・・・

いざ、十字街のYっちゃんの自宅へ・・・・

そうそう、『 瀧澤商店 』 さんでは、Yっちゃんへのお土産に・・・・韓国のりを購入・・・

2016101003.jpg

まずは、乾杯から・・・・

2016101004.jpg



Yっちゃんの奥様が・・・・料理を準備してくれておりました・・・品々・・

2016101005.jpg

2016101006.jpg

2016101007.jpg

2016101008.jpg

から揚げとハンバーグは・・・Yっちゃんの自宅近くにある・・・

『 キャプテン 』 さんからのテイクアウトでして・・・

から揚げの味が・・・・昔、大門高砂通りにあった・・・・

『 みつわ精肉店 』 さんの味に似ていると・・・

Yっちゃんご夫妻が 『 キャプテン 』 さんのお店とお話ししましたら・・・

何と 『 キャプテン 』 のご主人は 『 みつわ精肉店 』 さんで働いて居たとの事・・

妙に納得してしまうのでした・・・・

そんな大門のお店・・・昔話に話が咲いておりました・・・


おいしい料理・お酒・・・・楽しい会話を過ごしておりまして・・・

その後、大門まで出ようという話になり・・・・

TAXIを呼んで・・・・いざ大門へ・・・・

Yっちゃんも、歌が好きでして・・・・

たまにはカラオケでもするかという話になり・・・・

『 大門ず D、s 』 へと・・・・

ここは・・・・30分 500円でドリンク 1杯つき歌い放題コースがあり・・・

それにするのです・・・・

まずは・・・・( 。・_・)/▼☆▼\(・。・。 ) チン♪

2016101009.jpg

1時間30分ほど・・・・歌いまくり・・・・1,500円の支払い・・・

お次は・・・・向かい側に渡り・・・『 杉の子 』 さんへと・・・

2016101010.jpg

『 杉の子 』 さんでは・・・・閉店時間までおりまして・・・

Yっちゃんとは・・・・お別れ・・・帰宅へと・・・

そんな帰宅途中に見かけたのが・・・新しく開店した・・・お店・・

2016101011.jpg

つい最近・・・工事していたなと思っていたら・・・

既にオープンしておりました・・・・  居酒屋さんですね~~


さてさて、そんな楽しく飲みすぎて・・・・そのまま帰ればよいのに・・・

〆は、 『 欣ちゃん 』 のシジミのお味噌汁となり・・・・

2016101012.jpg

最後に飲んだ・・・・ビールがとどめとなり・・・

昨日の二日酔いを起こしてますね~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

Yっちゃんご夫妻・・・・・

いつも楽しい時間・・・おいしい料理を準備してくれまして・・・

ありがとうございます・・・・

また一緒に楽しい時間を過ごしましょうね~~~



         
  (日ハムの、対戦相手・・・・
         ソフトバンクとなりましたね・・・
              p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪日ハム )


お久しぶりの期間・・・って?


今日の函館も曇り空ですが・・・・

ところどころ、青空も顔を見せております・・・・



さて、昨夜は久しぶりの定番コースでした・・

ただ、何でやねん・・って・・・

一週間程(って2週間ぶりか)、定番コースに顔を見せずにいると・・

お久しぶりと言われてしまいます

“o(‘(ェ)’;) ウゥム…

これで・・・もっと、1か月ぐらい廻らなければ・・・・

何を言われ出すか・・・わかりませんね・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  



てな事で・・・・まずは・・・『 瀧澤商店 』 さんへ・・・

2016061801.jpg

とりあえずの生ビール・・・・

2016061802.jpg

ご常連さん達に・・・お久しぶりと声をかけられ・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

常連さんたちとの・・・・久しぶりの楽しい会話・・・

癒されますね~~~ 

ビールを、数杯頂いた後は・・・移動・・・

『 杉の子 』 さんへと・・・・

2016061803.jpg

『 杉の子 』 さん・・・昨夜も大賑わいでした・・・・

それでも・・・・何とかカウンターに座ることができ・・・

いつもながらの・・・ハイボール・・・

2016061804.jpg
(ちょっと・・・斜に構えてしまいました・・・

ここでも、やはり M子ママに久しぶりだねって・・・言われるのでした・・


『 杉の子 』 さんでは・・・地震の話で盛り上がり()・・・・

函館市の中心街で・・・・本当に震度6弱の地震が起きていたら・・・・

どんな被害が出ていたか判らないねと・・・・
(って・・・『 瀧澤商店 』 さんでも・・・地震の話だったなと・・・・)

『 杉の子 』 さんの建物・店舗も・・・どうなってしまっただろうね~~~って

は、多分外壁のモルタル壁は・・・剥がれ落ちてるなと・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

そんな会話とお酒を楽しんだ後・・・・

ちょいと小腹が空いてきましたので・・・・

昨夜は早めに〆とするのに・・・・

『 欣ちゃん 』 へと・・・向かうのでした・・・

2016061805.jpg

とりあえずのビールを注文・・・

2016061806.jpg

お腹を満たすために・・・頼んだのは・・・鮭茶漬けにしてみました・・

2016061807.jpg

『 欣ちゃん 』 のご主人・・・・

の肝臓を気にしてくれているのか・・・

シジミのお味噌汁を出してくれました・・・・

2016061808.jpg

しっかりと・・・・『 欣ちゃん 』 のご主人の気持ちを飲み干し・・・

2016061809.jpg

やはり、定番コースはありがたいなと・・・・

思いながら・・・帰宅したなのでした・・・



そうそう・・・・『 杉の子 』 さんで・・・今月号の PEEPS を

2016061810.jpg

頂いて来ていました・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ



           
  (さて・・・恒例のビールの買い出しに
            今日は、行かないとな・・・・



飲んでしまった・・・

今日の函館は・・・

青空なんですが、空は霞んでいるような・・・


さて、昨日は・・・・『 杉の子 』 さんの花見が開催され・・・

函館公園へと・・・向かうのでした・・・・・・・・

2016050901.jpg

電車に乗りましたら・・・・

丁度、同じく 『 杉の子 』 さんの花見へと向かう・・・

年配のご常連さんと偶然にお会いしまして・・・・

一緒に、青柳町の電停まで・・・・ご一緒したのです・・・・

さて、例年のの役割・・・・・

お花見の場所取り・・・・

2016050902.jpg

2016050903.jpg

今年も例年通りの場所が空いておりましたので・・・

すかさず・・・その場所に居座り・・・・

勝手に花見を始めてしまうのです・・・・・ 

2016050904.jpg

今年は、準備万態でお花見参加です・・・・

2016050905.jpg

携帯椅子・・・・

2016050906.jpg

携帯灰皿・・・・

そんな時間を過ごしていました・・・

12時を過ぎたあたりに・・・・人も集まりまして・・・

準備も仕上がり・・・・改めて・・・お花見が始まります・・・

2016050907.jpg クリックすると大きくなります。 

2016050908.jpg

例年持ち込み差し入れの・・・N先生の日本酒は・・・

2016050909.jpg

今年は 緑川 でした・・・

2016050915.jpg

2016050916.jpg




その他のアルコールは・・・ワイン・・・赤ワインもありましたよ・・・

2016050910.jpg

ビール・・・

2016050911.jpg

日本酒・・・・

2016050912.jpg

2016050913.jpg

の、お酒は 『 杉の子 』 さんのお客で福島に在住している方からの・・・

差し入れでした・・・・・また、他にも日本酒が・・・

2016050918.jpg


さて、焼き方さんの仕事も始まっております・・・・

2016050914.jpg

焼き初めは・・・・シシャモからです・・・・

食べ物は・・・・差し入れの太巻き・・・・

2016050917.jpg

お豆・・・・これは一緒にお花見に参加したチームメイトのOさんから・・・

2016050920.jpg

そそ・・・・今回の 『 杉の子 』 さんのお花見には・・・・

のチームメイト・・・Oさん・Mちゃん・Eっつさん・・・

4人での参加です・・・・。

さてさて・・・焼き方さんががんばって焼いてくれた食べ物が・・・

どんどん出てきます・・・

2016050919.jpg

ウインナー・・・・     サバ・・・

2016050921.jpg

サバを食べている途中には・・・・頭上の桜枝から・・・花びらが・・・

2016050924.jpg

また・・・コップにも・・・花びらが降り落ちてきます・・・

2016050926.jpg



焼き方さんの方では、お肉も焼き始められます・・・・

2016050923.jpg

焼き鳥も準備されます・・・・

2016050922.jpg

焼かれて・・・出てきます・・・

2016050929.jpg

肉の後は・・・また海鮮物が・・・・

2016050928.jpg

ツブ焼きです・・・・これは・・・ツブの身を貝から出すのが・・・

ツブの身が貝に焼き付いており・・・・大変でした・・・・



そうそう・・・・函館公園の中には・・・・小さな池がありまして・・・

2016050930.jpg クリックすると大きくなります。

この池は・・・・北海道を形どっているんです・・・・・

んぢゃ・・・函館は・・・・この辺りか・・・

2016050931.jpg


楽しい花見の時間を過ごしている途中には・・・・

こんなものも頂きました・・・・

2016050932.jpg

2016050933.jpg

2016050934.jpg

が、飲みすぎないように・・・注意されているみたいですね・・・

からも、飲みすぎ注意なんて感じで・・・

目の前に・・・・頭上から落ちてくる・・・・桜・・・・

2016050935.jpg

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

でも・・・・お酒は他にも・・・タップリあり・・・・

2016050936.jpg

焼き方さんたちが・・・今度は・・・パンを焼き初めまして・・・

2016050937.jpg

ガーリックトーストに・・・・・


いやぁぁぁぁあ~~~楽しい時間が過ぎていきます・・・・

2016050938.jpg

2016050939.jpg


そんな楽しい時間も・・・タップリ過ぎた後・・・・

お開きとなりますが・・・・

2016050940.jpg

の、飲みはまだまだ・・・終わらないのでした・・・・

って・・・その後の話は・・・また後ほどに・・・・



             
   (こんな体調で・・・今夜の練習・・・大丈夫かな・・ 




プロフィール

ポテト10

Author:ポテト10
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR