体重移動

今朝は、早朝に寒くて・・・目が覚めてしまいました・・・・

6時頃だったかな・・・ふと、外をみますと・・・・・

2017041301.jpg

自宅の裏側・・・・・雪が舞っており・・・うっすら積もってまして・・・

2017041302.jpg

あらら・・・これはどうなるのかと思ってましたが・・・・

午前中には・・・・晴れたり・雪が舞ったり・・・・

2017041303.jpg

陽が射しますとすぐ融けましたが・・・

風も強く・・・・寒い・・・一日となりそうです・・・( ((-。-) ))ブルブル...



目が覚めたついでに絆創膏を貼り換え・・・・

左膝の絆創膏・・・小さくなりました・・・

2017041304.jpg


(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ



さて、昨日・一昨日の話題と言えば・・・

浅田真央ちゃんの引退の話が・・

TVでは、どこのチャンネルに合わせても・・・その話題でしたね・・


って・・・実は・・・

小さい時の、冬のスポーツと言えばスケートだったんですよね~

ただ、フィギュアスケートではなく・・・スピードスケートでしたが・・

小学校・中学校・・・冬の遠足は・・・・

スケートかスキーどちらかを選ぶ・・・

そんな遠足でして・・・

はスケートを選びまして・・・

って・・・スケートだったら・・市内のスケートリンクで・・

近間でして・・・スキーは仁山か大沼(吉野山)・・・

寒い中・・・遠くにまで出かけるのが面倒だった・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

そんな小さい頃、滑っておりましたスピードスケートでの経験が・・・

色々と、その後の経験(バイク・スキー)に役に立ったんです・・

身体の使い方・・・重心移動・・・体重移動・・・

スピードスケートで・・・急に止まろうと思ったら・・・

両足を揃え・・左足が身体の内側・・・

右足が後ろって外側・・・急ブレーキ・・・

その体重移動が・・・バイクでの体重移動に似てまして・・・

バイクでの急停車・・・・前輪にブレーキかけて・・・

後輪を滑らせながら・・・ブレーキ・・

その止まり方が・・・体重移動が似てまして・・・・

またそれが・・・スキーにでも使えるのでした・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   

スキーでの体重移動も・・・

バイクの乗り方で言えば・・・

リーン・イン・・・リーン・ウィズ・・・リーン・アウト・・でのコーナリング・・

ただ、ガソリンタンクはしっかりニーグリップしてね~ 

その姿勢が・・・スキーで言えば、傾斜にあった姿勢を取るだけで・・

バイクでの体重移動と似てるんですよね~

ただ・・・スキーの場合・・・後傾姿勢だけはダメですが・・・

実は、がスキーを始めたのが・・・結構遅くからでして・・・

26歳からでして~~(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ・・・

体重移動・・・バイクでの経験もたっぷり~~

そして、初めて買った・・・スキーセット・・
(未だに・・・最初に買ったスキーどこかに残ってます・・)

こだわりましたよ~~

スキーをした事がなかったくせに・・・・・・

スキーを購入時点で・・・ミーハー丸出しで、うんちくをこねくり回し・・・
(頭でっかちで・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・)

お店にしたら、どんだけ・・・嫌なタイプだ~~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

そんなスキーを購入後に、初めて滑りに行ったのが・・・高校時代の友人と一緒でして・・・

男女2人ずつ・・・4人で行ってたら・・

その男子の友人・・・女子2人につきっきりで・・・

も初心者だったのに・・・ほったらかされておりました~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

そうそう・・・・スピードスケートでのスタートは・・・・

スキーでのスケーティングに役に立ちましたし・・・・

(*-゛-)ウーン・・そう思うと・・・

は・・・色々と独学が多かったんだな~~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

でも、其の所為で・・・色々と試行錯誤して・・・

色んな事を考えれるようになったかと・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   



閑話休題

日ハム・・・・勝利です・・・

(*’(ェ)’)//゛゛゛パチパチ

2017041305.jpg クリックすると大きくなります。



今夜の先発投手は村田投手・・・

2017041306.jpg


=^‥^) ん?・・・

確か・・・加藤投手の後・・・前回のローテンションは・・

斎藤投手でなかったけ・・・佑ちゃん・・・

今夜の試合・・・大丈夫なのか・・・

そうそう・・・・昨日の北海道新聞の朝刊 TV欄・・・・

またまた・・・・やってくれてましたね・・・・

2017041307.jpg

って・・・・ブルゾンちえみ か~~~~

って・・・ブルゾンは・・・35億だろ~~~   


          
         
 (今夜はN君が新年度から練習を始めると言う・・・
          北美原小学校の練習に参加してみようかと・・・)








運転

今日の函館は、昨夜の雨は上がりましたが・・・・

ちょいと・・・・寒いですね~( ((-。-) ))ブルブル...



泥沼ですな~~~

日ハム・・・・・昨夜も負けてしまい・・・6連敗・・・

2017041201.jpg

今夜の先発は・・・・加藤投手・・・

2017041202.jpg


大谷君の復帰は・・・6月以降になるだろうし・・・

中田選手も欠いてしまい・・・・

打線が小粒なので・・・

何とも・・・・勝てると言うような・・・見通しがつかないですね・・

(*-゛-)ウーン・・

何とか・・・繋ぐ野球で・・・・・頑張って欲しいものです・・・



さてさて、今日の独り言に書く話題(ネタ)が無いので・・・

またまた・・・・昔話を・・・・

今日の昔話は・・・・運転したことのある車です・・・・

友人・知り合いの車を運転したことがあると言う話です・・・・

まずは、国産車から・・・・

一番印象に残っているのが・・・・・

この車・・・・・ いすず 117クーペ ・・・ 各画像はクリックすると大きくなります。

2017041203.jpg クリックすると大きくなります。

抜群のスタイリングで・・・・も所有してみたかった車の 1台です。

その他には・・・・・ 三菱ギャラン GTO

2017041204.jpg

この車は・・・・東京で運転した事が・・・・


金沢に遊びに行った時に、そこで友人から借りた・・・・

日産サニー・・・・

2017041205.jpg

やはり・・・・・金沢に遊びに行く時に・・・・東京から金沢まで・・・

走った・・・・・知人から借りた 日産ローレル・・・・

2017041206.jpg

その他にも・・・・色々な車に乗りましたが・・・・

レンタカーとかね~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

各車にそれぞれ・・・思い出があり・・・

国産車で・・・・思い出に残っているのは この4台の車ですね・・・

外国車で言えば・・・・・

フォード・マスタング・・・・

2017041207.jpg

確か、この車で・・・初めて足踏み式パーキングブレーキを知ったような・・・


外国車で一番印象に残っているのが

スタイリングが・・・・最高な・・・

BMW 633 csi ・・・・・

2017041208.jpg

が初めて・・・・外国車を運転したのが・・・・

この BMW でして・・・・横浜で運転した時に・・・・

ウィンカーとワイパーを間違えてしまった・・・・記憶が・・・

ウィンカーを出そうと思ったら・・・・

ワイパーが動いてしまった・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

その他には・・・・ワーゲンビートルやミニ 等々・・・・

何台か運転した事があります・・・・・

って・・・函館に戻って自分の車を持つようになったら・・・・

今は殆ど、人の車は・・・・運転する事が有りませんね~~



          
   (目が疲れているのか・・・眠い・・・・
          欠伸ばかり出ています・・・\ (o'(o)'o)/ふあぁぁ)



4輪

今日の函館の空は・・・曇天・・・・

風も強いのです・・・・・・


さて、昨日は床屋さんに行ってきたんですが・・・

床屋さんに向かった方向に見える山・・・

2017040801.jpg

まだ・・・函館山とは違って、残雪が、ありますね・・・

2017040802.jpg

とは言え・・・・すっかり春めいていまして・・・

も、春にふさわしく・・・・

しっかりと毛を刈られ・・・・・

すっきりとした・・・・頭になりました~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

刈られた・・・・髪の毛の量が・・・・かな~~り、ありました~~


そんな昨日の夜の、日ハムの試合・・・・

何とも・・・・(〃´o`)=3 フゥ・・・・

地上波での放送はなかったのですが・・・

BS12で放送されており・・・・

それを見ておりましたが・・・・打てませんね~~

特に・・・レア-ド選手(中田選手もね・・)・・・ブレーキですね~~

何だか・・・・日ハム打線らしくないのです・・・・(-ω-;)ウーン

結局・・・・2 : 4 で 3連敗となりました・・・

借金生活が・・・・

2017040806.jpg クリックすると大きくなります。

今夜の先発は・・・開幕投手の有原投手・・・・

2017040807.jpg


気持ちを切り替えて・・・・今日から開幕と・・・・

日ハム・・・・p(・∩・)qガンバレ!・・・・

って・・・・そんな試合を見ながらの・・・ビールの、お供は・・・

2017040803.jpg

晩御飯の残り・・・・クリームシチューでした・・・





閑話休題

昔話では・・・・バイク 2輪の話をしておりましたが・・・

今日は 4輪の話を・・・・・


が免許を習得したのが・・・・

18歳の夏でして・・・・夏休みに自動車学校へ通いまして・・・取ったのですが・・

その当時・・・実地教習がチケット制でして・・・

教習料を払い込みますと・・・・実地教習の一般的な時間数・・・

その時間分のチケット枚数をもらったのです・・・

その当時は・・・27時間だったかな・・・

27枚ですね~

自動車学校では順調に試験に受かり・・・

最終試験を受ける時には・・・何と、チケットを 2枚分余しての・・・

合格だったのです・・・<(=^‥^=)> えっへんニャ・・

2枚分のチケットの払い戻しは無かったな~

その時・・・同じ教習生に安く売れば良かったか・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

そんな免許を取る前から・・・家に有った車が・・・・

初代トヨタカリーナ・・・・・

2017040804.jpg クリックすると大きくなります。
(まあ・・・・それ以前にも父親の使用している車がありましたが・・・)

免許を取ってから、公道を初めて運転した車がそのカリーナでした・・


それと・・・姉二人も既に免許を取っていましたので・・・・

父親が使う車と・・・・子供たちが使う車として・・・・

もう 1台・・・・増えまして・・・やはり カリーナ・・・

2017040805.jpg クリックすると大きくなります。

ただ・・・カリーナハードトップ(初代)です・・・

この車では・・・・が免許を取った後、姉弟 3人で・・・

北海道旅行をしまして・・・・長距離ドライブ・・・・

網走まで旅行をしたのです・・・・・

って・・・・その時・・・殆ど運転してたのは だったな~~

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

2輪の話より・・・・古い昔話・・・4輪の話でした・・・。

また、おいおい・・・が運転した、ハンドルを握った色々な車の事・・

車歴も書いてみようと思ってます・・・

って・・・独り言のネタ不足になった時に昔話を書き始めると・・・

昔話・・・・どんどん出て来ます・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

まずは、バイクネタを後何度かで終わらせておこうかと・・・

その後、4輪ネタもありますし・・・今までの趣味の話も・・・

こうご期待・・・・・・・しませんね~

まあ、年寄りの昔話にお付き合い下さい・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・・・・・



         
   (今夜は・・・『 遊魚舟 』 さんに・・・
             顔を出してみようかな~~


エンジンブレーキ

今日の函館は青空が広がっており・・・・

天気予報では最高気温が 13度になるとか・・・・

松前では、昨日には フユザクラが開花したそうです・・・・・

函館の桜の開花・・・予想では、ゴールデンウィーク前か・・・・

春めいてきてますね~~



さて、昔話ですが・・・・

またまた・・・バイクの話なのですが・・・

が乗っていたのが・・・・

4サイクルエンジンの 2気筒・・・・バーチカルツイン・・・

2017040401.jpg クリックすると大きくなります。

このバイクで 2度目に帰省した夏に・・・・

高校時代の部活の合宿が、今はもう閉校となった・・・

上ノ国の湯ノ岱小学校でありまして・・・・

その合宿を覗いた時の話なのですが・・・

部活の先輩や後輩も遊びに来てまして・・・

その中で・・・後輩が車で来ていたのですが・・・

その車の鍵が見えなくなったと・・・無くした・・

あらら・・・・大変だと・・・・函館まで戻り・・・

鍵を取りに行かなければならないとの話になりまして・・・・

さて、誰が取りに行くかと・・・・丁度、がその後輩の家を知っており・・

が、その鍵を取りに行くとなったのですが・・・

たまたま・・・・ある先輩も、バイクで来ており・・・・

そのバイクが・・・・・スズキ GT380・・・・

2017040402.jpg クリックすると大きくなります。

は、その GT380に乗ってみたくて・・・・

それを借りまして・・・・鍵を取りに行ったのですが・・・・

その函館までの戻り道・・・峠の下り坂のコーナーで・・・・・あれ~~~~ 

アクセルを戻しても・・・・エンジンブレーキが利かない~~

の CB350 ですと・・・・下り坂・・・

アクセルを戻すと・・・・エンジンブレーキが利くのですが・・・

GT380 は、2サイクルエンジン 3気筒でして・・・・

エンジンブレーキが・・・・あまり利かないのでした・・・・

いつも乗ってった・・・CB350 のつもりで・・・ライディングしてたら・・

冷や汗を・・・・かいてしまったのです・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん・・

危うく・・・・転倒するかと思いました・・・・・

4サイクルエンジンと2サイクルエンジンの違いによって・・・・

そんなにも、エンジンブレーキの利き具合が違うのかと・・・・

思い知らされたのです・・・・

ただ・・・この GT380 峠の上りの時は・・・・2サイクル 3気筒 エンジン

エンジンの吹き上がりが良くて・・・・爽快だったなと・・・


そうそう・・・・2サイクル 3気筒エンジンと言えば・・・

やはり スズキのバイクなのですが・・・・

GT750  通称 ウォーターバッファローと呼ばれた・・・

2サイクル 3気筒 水冷エンジン ・・・・大型バイク・・・

2017040403.jpg クリックすると大きくなります。

このバイクを所有していた・・・後輩もおりまして・・・・

そのバイクにも試乗させてもらった事もあります・・・・

って・・・・の自動2輪の免許は・・・中型でしたので・・・

当然、公道を走るのは・・・無免許となりますので・・・

公道以外の場所で・・・・乗ってみてました・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  




閑話休題

今夜の日ハムの試合は・・・

2017040404.jpg クリックすると大きくなります。

ロッテ戦です・・・・早めにお風呂に入って・・・TV観戦だな~

って・・・・最近よく目にするの・・・・TV・CM・・・

スカパーのTV・CM・・・堺雅人さん・江本 孟紀さん・夏目三久さんの3人の

あの CM見てたら・・・・ふと考えたのですが・・・・

CMで日ハムの話をしているが・・・

あれは北海道向けの CMなんだろうなと・・・

多分、それぞれ・・・12球団分の CMがあるのかなと・・・・

そんな事を思って・・・・ちとググってみましたら・・・・

やはり・・・・そうだった~

12球団それぞれの CMがありました~~ (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ 

2017040405.jpg

2017040406.jpg


スカパープロ野球CM クリックして見て下さい。




              
       (眠気が・・・ 麺食いしてくるか・・・



高速道路

眠い・・・・\ (o'(o)'o)/ふあぁぁ・・・・

昨夜は夜中に・・・サッカー・・ロシアW杯・・・

アジア予選・・・日本 Vs UAE 戦があり・・・

今日は寝不足です・・・・

そんな UAE戦を見る前にちょいと小腹が空いてきて・・・・

カップ麺を・・・食べながら・・・

2017032404.jpg

TV観戦・・・

日本代表キャプテン・・長谷部選手の怪我による欠場で

その背番号 17 を付けて・・代わりに出場していたのが・・・

昔、北海道のサッカーチーム・・コンサドーレにいた・・・今野選手・・・

何と、2点目を入れたのがその 今野選手・・・・

ベテラン・・・・頑張っておりましたね~~

って・・・サッカー見ながら食べたカップ麺の所為で・・・・

お腹が膨れたら・・・眠くなって ・・・・

2点目を取った後・・・・・暫くしたら・・・・\ (o'(o)'o)/ふあぁぁ・・・

試合終了まで・・・起きていれなく・・・・眠りの世界へ~

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

とりあえず・・・・日本は UAE に 2 : 0 で勝利・・・・

次戦は・・・・28日(火)にホームで・・・Vs タイ戦となっております・・・・

頑張れ~日本 ~~~



さて、その他に食べたものと言えば・・・昨日のおやつは・・・・・

お土産のプリンです・・・

2017032401.jpg

実は、昨日が賞味期限でした・・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ   





閑話休題

CB350での・・・思い出話です・・・

2017032402.jpg クリックすると大きくなります。

このバイクを手に入れた時は・・・・

は、練馬に住んでおりまして・・・・

学生時代の夏休みには・・・・

2シーズン程・・・・これに乗り・・・・函館まで帰省したのです・・・

その当時は、高速道路は・・・東北自動車道ですが・・・・

開通していたのが・・・・確か、仙台南インターまでだったと・・・記憶しております。

とりあえず、練馬の家を出て函館へ向かうのが・・・・・

大体、夜中過ぎでして・・・

高速道路に入りますと・・・・

夜中ですので・・・・長距離トラックが走っている事が多く・・・・

そのトラックの側を走るのが・・・・

ちょいと、怖いのです・・・・風圧の所為でね・・・・

ただ・・・・・そのトラックの後方を走っておりますと・・・・

その風圧が・・・バイクの味方にもなるんですよね~~

風の冷たさが感じられないのです・・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  

その代り・・・・排気ガスをもろに浴びるのですがね~~

フルフェイスのヘルメットをかぶっていても・・・・

かなり顔の表面が酷い事になります・・・・

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

とりあえず・・・・高速道路をひたすら走り・・・

仙台南インターを降りますと・・・・・

後は、国道 4号線を走る事となり・・・・

東京から青森までの、約 800Kmを走る続けるのです・・・・・えらいこっちゃ・・・

お尻が痛くなるし・・・・腕も痺れてきます・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

青森から函館までは・・・・フェリーを利用・・・・

初めてバイクで家にたどり着いた時には・・・・両親に驚かれましたね~~

バイクで帰省するなんて・・・・一言も伝えてませんでしたし・・・

さらに・・・・東京でバイクを購入してたなんて話しもしていませんでしたし・・・

(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ  


とりあえず初めてバイクで帰省して・・・・夏休みを過ごした後

上京する前には・・・・知り合いのバイク屋さんに・・・・

東京を走っている時に・・・・フロントフォークの具合が微妙でして・・・

2017032405.jpg


フロントフォークのオイル交換を頼んだのですが・・・

それが・・・・・帰りの高速道路を走っている最中に・・・・

大変な事に~~~

何せ・・・・・4サイクル 2気筒・・・・バーチカルツイン・・・

その振動が味が、好きで購入したのですが・・・・

ただ、その振動の所為で・・・・・高速道路を走っている途中・・・・

ふと見ると、ハンドルを止めている・・・・ボルトが・・・・

ぶるぶるぶる・・・・・と回っているではありませんか~~ 

これは、フロントフォークのオイル交換の為に・・・・

ハンドルを一旦外してオイルの交換をした所為で・・・

ハンドルを止めてあるボルトが緩んできたんだと・・・・

慌てて・・・・・サービスエリアまで辿り着いて・・・・

ボルトの増し締め・・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん・・・・

ちなみに・・・・バイクで長距離を走るならと・・・・

2017032403.jpg クリックすると大きくなります。

タイヤ修理剤と工具は・・・・必需品です・・・・

その当時も・・・・・タイヤ修理剤は販売されてました・・・・・



そんな、バイクでの帰省・・・・1度目の思い出話です・・・。

2度目の思い出話は・・・・また、次の機会に・・・・



           
   (今夜は大門バル・・・・・
       さて、何処のお店に行くかな・・って定番コースかな 



プロフィール

ポテト10

Author:ポテト10
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR